• ベストアンサー

車の購入月と車検の時期がずれます

昨年の4月、軽の中古自動車を購入しました。 当該車の所有者は僕で2人目です。 車に貼ってある車検のシールを見ると車検が今年24年の4月だったので 予約するために改めて車検証を見直したところ、 最初の車検(前の持ち主が新車として購入した月)が19年の8月となっていました。 普通に考えれば、前回の車検は22年の8月、早くても7月にされているはずです。 しかし、なぜか車の次回の車検月表示は24年4月。 こんなことって有り得るのでしょうか? 購入した自動車屋さんはメーカーのディーラーなので信頼できる所だとは思うのですが……。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_ea_e
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.10

再々回答です。車のガラスに貼ってある四角い黄色のシールが24年4月ですか? もしくは丸い点検シールが24年4月ですか?車検証の車検満了日が24年4月ですか? いずれにせよ車検証に記載されている日にちが正しい物だと思います。

seguidor
質問者

お礼

今日ふと気付いて確かめてみたら……案の定、blanca0824さんのおっしゃる通りでした。 初歩的な勘違いでお騒がせしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • a_ea_e
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.9

再度回答です。他の方が書いているように5ナンバー軽とします。 まず新車購入者(A)が初回車検を受ける前に売却。このときは初回車検22年8月までなので そのまま車検を切らずにディーラーが保管?展示? その状態で22年4月まで月日が経ち次の購入者(B)が購入。しかし車検まで4ヶ月しかないので 購入時にBが車検2年付きにて交渉し22年4月に車検を取得。この時点で次回車検24年4月。 しかしBが何らかの理由で購入をキャンセル。そのまま1年が経ちあなたが23年に購入。 この流れならありえそうな話になりそうあくまで想像ですが・・・ しかし新車購入者(A)が確実に22年8月まで所有していたことになると何らかの理由で 22年4月に車検を取得しないと次回の車検は24年4月にならないのでそのへんが?ですが もしかしたら22年4月に何かしら故障やディーラーに預ける出来事が起きて また4ヵ月後に車検の為預けるのが面倒になり残り4ヶ月もったいないけどここで 車検取っておいてということになったかもしれないですし・・・ 考えればキリが無いような気が

seguidor
質問者

お礼

すいません……。 間違えてNo.10のご回答にblanca0824さんへのお礼を載せてしまいました。 失礼いたしました。 ご指摘通り、点検シールとの勘違いという、すごく初歩的なミスでした。 3度も回答本当にありがとうございました!

回答No.8

車検証の有効期日が24年8月になっているならそれが正です。 車検のシールが24年の4月というのはちょっと信じられません。 もしかして、23年の4月に買ったと言うことは次回の12ヶ月点検が 丁度24年4月になりますから、シールの裏に書いている次回点検日の 日付と間違えてはいませんか?

seguidor
質問者

お礼

今日ふと気付いて確かめてみたら……案の定、blanca0824さんのおっしゃる通りでした。 初歩的な勘違いでお騒がせしました。 ありがとうございました!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

5ナンバー軽と仮定して 21年8月には車検を受けずに 22年3月に車検を受けた、、 前オーナーが最初のオーナーで ワンオーナー車だった、、 とすると、かなり奇妙な話ですね。 理論上可能ですが 一般的にはあり得ない話ですね。 というよりも絶対にあり得ないです。 初代オーナーが 22年8月の車検を待たずに 途中で車検を切って 22年4月に車検を受けるなどと言うことは 前代未聞でしょうね、、、 もちろん、可能は可能ですが、、、、 しかし、、あり得ません、、、、

seguidor
質問者

補足

他の皆さんにいただいたご意見で、抹消や再登録の関係でずれているのかな、となんとなく納得しかけていたんですが、やはり不思議ですよね。 車検は基本的に早くても1ヶ月前とのことだったと思うので。 そして気になるのが車検証の有効期限欄が「24年8月」となっていたことです。 やはりどこかの表示がミス表記になっているのでしょうか……?

noname#252929
noname#252929
回答No.6

車なんて中古になった時点でいつ売れるか判りませんので普通にある話です。 経緯から見れば、 19年8月  新車登録 22年8月  車検前に中古として下取り 23年4月  この間中古車として店頭で眠ってた期間。        そして貴方が購入したので継続検査 現在に至る。 中古車としては普通にある話です。 売れないで店頭に置いておく車なのに車検を通す必要はありません。 そして車検は、再度取った日から2年間の有効期限ですからね。 私の様に、複数台持ってると、車検が切れてても、他の車があるし、忙しいからいっかw。と車検をずらす事もありますしね。 おかげで私の持っている一台は、登録月と車検有効月が1カ月ずれている車と、8カ月ずれている車がありますよw

seguidor
質問者

補足

回答ありがとうございます! 24年の4月が車検月ということは、22年の4月に前回の車検を受けたということになりませんかね? それがどうも不思議なんですよね。 車を初めて持ってから日も浅いので理解できていない部分があって ぜんぜんずれたことを言っていたら皆さんに申し訳ないですが……。

  • pmf50
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.5

恐らく前オーナーが売却する時かその後に 一時抹消した為にずれてるだけです。 販売店も自社名義を入れると税金や車庫証明が 必要ですので経費の観点と保管場所の問題から そのような事は普通に有り得ます・・・ まぁ完全に車屋の都合ですが・・・(汗) 残車検が長い場合は切れるまでは基本的に抹消は しませんが短かったり切れた場合は一時抹消します。 (経費削減です) 人気車種等はすぐに出るのでしませんがスットクリスク 覚悟の車両は抹消して保管しておきます・・・ 仕入れて右から左に即売れるに越した事はないんですが なかなか難しいので仕方ない方法です(笑) 当店にも7台抹消保管車両が有りけど仕入れは(買取り等)は 有りますので日々悩む問題です・・・ 決して怪しい車両ではありませんよ~安心してください!!

seguidor
質問者

補足

回答ありがとうございます! 専門の方からのご意見ありがたいです。 僕が買ってから1年の車検期間が残っていたんですよね。 それでも抹消するものなのでしょうか? 人気車種とのことだったので1年以内に売れる可能性は高かったと思うのですが。 もちろんお店の人は人気のない車種とはおっしゃらないでしょうけど、 実際よく売れている車だとは思うんですよね。 素直に担当の人に聞いてみるのが良いかもしれませんね。 でも怪しい車ではなさそうということで安心しました(笑)。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

>こんなことって有り得るのでしょうか? 中古車なら普通にあり得ますね。 前の人が売却した後、自動車税の関係で一時抹消したのでしょう。車検が8月でも4月1日付けで登録されている車は自動車税納付の対象になりますから、車検残が4ヶ月くらいなら、すぐに売れる見込みが無い場合、3月一杯で一時抹消して自動車税納付を回避するのは自動車屋では当たり前です。もしくは新しく買った人が、購入後わずか4ヶ月後に車検を受けるのがめんどくさいから、名義変更時に一時抹消、中古新規で登録した可能性もあります。中古新規で登録時も車検を受けますから、その日から2年後が次の車検の日になります。 こんなことは中古車では当たり前のことです。

seguidor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう少し伺いたいのですが、 前者について、3月いっぱいで抹消してあえて22年4月に再登録したということでしょうか? そうだとして23年の3月には抹消しなかったことになるように思うのですが……。 車を買った時の店員の話しぶりから22年8月の時点ではまだ前のオーナーの所有物だったと思うんです(確実ではありませんが)。 その上で僕が購入した23年4月のちょうど1年後に車検というがどうにも不思議に思えてしまうんですよね。

回答No.3

前の所有者が何かの(長期海外出張など)理由で一旦廃車届けを出して、 22年の4月に再登録したためだと思います。

seguidor
質問者

お礼

なるほど。 そういうケースが考えられるんですね。 回答ありがとうございました!

seguidor
質問者

補足

しかしひとつ気になるのが、車検証を見ると有効期限が「24年8月」となっているんですよね。 見る欄が間違っているのかもしれませんが……。

  • a_ea_e
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

おそらく新車を購入した人が初回車検の前に手放し次に手に入れた車屋が 車検残があるが自動車税がかかってしまうので4月前に抹消そして 23年4月中に車検取得でその1年後あなたが中古車として購入 の流れではないでしょうか?そうすれば23年度分の自動車税がかかりませんから・・・

seguidor
質問者

お礼

僕の購入が23年4月で、最初の車検までちょうど1年というのが気になったんですよね。 でもなんとか解決しそうです。 ありがとうございました!

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

21年か23年の8月に車検が切れていても、その間眠らせておいて、買い手がついたので4月に車検をしたということではないですか?

seguidor
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 僕の購入が23年4月で、次回の車検が24年4月と1年後なので、 前回の車検が22年4月ということになって不思議だな、と思ったんです。 他の方の回答によると抹消→再登録の流れならあるみたいですね。

関連するQ&A

  • 車検に出したら汚されて返された車を乱暴されてないか

     ちょっと前の話ですが、車検に出したところ、愛車を汚して返されました。  新車を購入して初めての車検だったのですが、知人の紹介された業者の人に車検を依頼しました。  大手企業の名前の工場に持っていくといわれていたので安心していました。  ところが、とんでもない思いをしました。  まず、車を預けるときに、私の車のカギをがっちゃーんと地面に落とす。酔っぱらっているのかと唖然としました。  自動車のカギには傷がついていました。  車が返ってきたときに、驚いたのが、車が白い粉だらけ、何の粉なのでしょうか、私の車の部品が削れたものではないことを祈ります。  車の中は、たばこの煙が染みついていました。  車をきれいにしていたのに汚して返してくれました。  車検証のシールには、次回車検の日付が記載されていない、車検証の書類が微妙にやぶれている・・・  ここまでの一連の対応、ちょっと、あまりにも舐められすぎですね。    私は車は詳しくないのですが、見えないところが傷つけられていないか心配です。  どのようなところを見ておいたほうがいいかアドバイスいただけますか?  また、この自動車工場とこの担当者にほかのユーザーが同じ思いをしないために、どこかにレビューを記載できるところなどありましたら、教えてください。

  • 車検に出した車が車検先で事故に・・・

    先日、車検の為、車をディーラーに出しました。 ところが、暫くしてディーラーから「車が事故にあい ボンネットが曲がってしまうほどになってしまった」と 連絡が入りました。 車は新車で購入してまだ6年しか立ってません。まだ、 これから数年は乗るつもりでした。なのに、突然の ディーラー先による事故。次回新車を購入する際、 下取りしてもらうにも査定価格が今回の事故で下がって しまうと思いますし、かといって、新車を購入する お金もありません。ディーラーがそれなりに責任を とってくれるとは思いますが、どのような点に注意して 今回のことに対処したらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検の時期について

    車の車検証をみると「満了時期は20年10月まで」と書いてあり、 車のウインドーガラスに張ってある丸いシールには「19年10月 に印があって真ん中に「済」のマークがあります。 車はまだ2年毎の車検なのですが、結局いつ車検を受けるべきなのか、 20年と言う事でしょうか? するとウインドーガラスの丸いシールは何の意味なのか?車検を受けたのは18年なのに・・・ どういう意味でしょうか?

  • オークションで購入した車の車検(軽)

    以前、某オークションにて車検の切れている軽自動車を購入しました。 受け取ってからすぐ名義変更は済ませたのですが車検を取るとなるといろいろ手続きがあると聞きました。 そこでこの車を車検取るにあたって他にどんな手続きをすればいいのでしょうか? 車検はディーラーに出そうと思います。

  • 軽自動車の新車を購入後、ディーラーからエコカー補助金の申請が出来ないかもといわれたのですが。

    中古の軽自動車を所有していたのですが、8月に新車に買い換えました。 車検証には平成8年と記載があり、車検が1月なので今年の1月で13年間を超えていると思い、エコカー補助金を利用しようと思いました。しかし車検証の初度登録は平成8年-月となっており、登録月を証明する書類がありませんでした。 ディーラーに相談したところ自動車検査登録事務所で調べればわかるので大丈夫とのことで新車を購入したのです。 ところが購入後、ディーラーは「調べたが登録月がわからず、補助金の申請が出来ないかもしれない。」と言ってきました。 補助金が利用できるということをディーラーに確認してから新車を購入したわけですから、言い方は悪いですが詐欺にあったような気持ちです。補助金が利用できなければ来年の車検まで車を買い換える必要はなかったのですから。 もし補助金の申請が出来なかった場合、私はディーラーに12万5千円を請求できるでしょうか?

  • 障害者免税のクルマの車検

    こんにちわ 糖尿病で第一級障害認定の父がいて、 2001/12月、軽自動車(新車)を購入時に取得税と自動車税の免税手続きをして購入しました。 もうすぐ(2004/12)車検なのですが、確か車検時に自動車税の納付証明書が必要だったと思います。 免税されているため、当然、当該車両の自動車税は届いていないのですが この場合、どんな流れで車検を受けることになるのでしょうか? 初めてのケースでちょっと不安です。

  • 車検比較

    これまでは中古車を乗っており4回車検経験が御座います。 軽自動車で全部購入した中古車店で受けていました 軽ですので車検も安かったです。※代行店 この度は新車で購入した車の初車検です。 2.5Lのセダンです。 ディーラー購入で初めての車検なのでDにお願いする予定です。 やっぱりディーラーで提示された金額とオートバックス、55車検 などと比べると高いですね。 その分安心なんですが。 知り合いに聞いたら2度目からはDじゃなくて中古車店や安い所で受ける のがいいと言われました。 まぁ1回目はディーラーでいいけど2回目からは高いし 新車の域でもないので安い所で十分・・と言いました。 そうなんですか?

  • 車検はいつ??

    平成16年の2月5日に新車(軽です)を購入しました。初めての車検は何年目でしょうか? 友達が3年目と言っているのを聞いたのですが。車のフロントガラスの上にあってあるシールには平成18年2月6日と書いてありました。もし3年目だとすると平成19年の2月になるかなと思いまして・・

  • 車検についてわかりやすく教えてください!

    こんにちは。 今度初めて車を購入する者です。 軽自動車を購入予定ですが、車検についてまったく知識がありません。 ネットで調べてはみましたがよくわからなくて…。 新車で軽自動車を購入した場合、『何年おき』とか『何万ぐらいかかるのか』とか、 わかりやすく教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 車検切れの車は、どこへ持っていけばまた乗れるようになりますか?

    車検切れの車について、お聞きしたいです。 私の叔母が四月になくなりました。 いろんな事情で、お金以外の所有物は。手付かずのままになっています。 その中に軽自動車(スズキワゴンR)があり、なんのかんので 私が貰い受けることになりました。 ちょうど車のない私にはラッキーでした。 しかし、車検が三月で切れていました。 つまり、八月現在、五ヶ月ほど車検が切れたままです。 こういう場合は、車検を取るためには、どこへもっていけばよいのでしょうか? ディーラーに頼むのは、高そうでこわいです。 なるべく安く済ませたいのはもちろんです。 車の状態は、購入三年目。 左サイドドアがへこんでいます。(柱にぶつけたような跡) タイヤは大分磨り減っています。それ以外は良好です。 このドアもどうかして直したいです。