• ベストアンサー

audit.logの見かたについて

監査ログ(の調査)に興味が出てきたので、CentOS 5.6のマシンでaudit.logを見てみたのですが、 いまいち何が書かれているのか分かりませんでした。 (audit.logのres=successとかで、成功or失敗したくらいしか分かりませんでした。) ネットで調べてみたのですが、ログの書式(フォーマット?)の情報が見つからず、 どこをどのように見たらよいのか、といった情報が探し出せませんでした。 どなたかaudit.logの見かたについて情報のあるWebサイトや書籍等御存じでしたら、 ご教授いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juzumaru
回答No.1

ちょっと昔にあったauditについてのセミナーの資料です。 ご希望の内容とは若干違いがありますが、良ければ参考にしてください。

参考URL:
http://www.secureos.jp/index.php?plugin=attach&refer=events%2Fjsosjk06&openfile=jsosjk06-linux-audit.pdf
iagusak
質問者

お礼

参考資料、有難うございます。 auditに関するセミナーなどもあるのですね。知りませんでした。 資料を参考にして、勉強致します。有難うございました。