猫がいなくなりました。皆さんならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 約6歳のメス猫が突然帰ってこなくなりました。敷地内にいることが多く、呼べばすぐに帰ってくる子でした。周囲を捜索しましたが見つかりません。同じ経験のある方、どのように過ごしましたか?
  • 約6歳のメス猫がいなくなりました。敷地内で飼っていましたが、今日、帰ってこなくなりました。家族として一緒に過ごしてきただけに、心配でなりません。同じ経験のある方、どのように対応しましたか?
  • 約6歳のメス猫が行方不明になりました。家の周辺や近くの方に確認を取りましたが、見つかりません。心配でたまりません。同じ経験のある方、どのように乗り越えましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫がいなくなりました。皆さんならどうしますか?

約6歳のメス猫を飼っています。 日中は外飼いで自由にさせていますが、ほとんどうちの敷地内にいて、呼べばすぐに帰ってくる子です。 その子が、今日、帰ってきません。 団地内で親交のある方のお宅には電話をして、子どもさんなどに猫を見てないか確認してもらいました(今日は見てないという答えばかり)。 猫のケンカなどの声も聞かなかったとの話。 今は冬なので、家や車を開けっぱなしにしているお宅もないと思われるので、閉じ込められた可能性も低いと思います。 家の周辺の道路は全部確認してみましたが、事故の形跡はありません。 捨て猫だったのですが、6年弱、家族として一緒に過ごしてきたので気が気でありません。 同じような経験のある方、どんなふうに時を過ごしましたか? あなたの家族は、帰ってきましたか? それとも・・・?

noname#149429
noname#149429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.3

メス猫の行動範囲はオスよりも狭いので、それほど遠くに行っている とは考えにくいですね。 明日、朝一番で万が一の時の為に保健所などに連絡を入れておいた方が いいでしょう。 それから写真付きのチラシですね。 その猫さんは避妊手術は済んでいますか? もしかすると発情していて「プチ家出」かもしれません。 発情の「プチ家出」でしたら1~2日ほどで帰って来ますが、確実に 『仔猫というおみやげ』を持って帰ってきます(経験ありです)。 今夜は猫さんの好物を用意して待っていてあげて下さい。

noname#149429
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 保健所ですか。 一応首輪に連絡先をつけていますが、強い力が加わると外れるタイプですから(外れたことありませんが)、何らかの形で外れてしまっていたら野良扱いですものね。 チラシは2~3日様子を見てみようかと思っています。 一応半径300メートル内くらいの知り合いには全て声をかけましたし。 というか、チラシを作る作業はできればしたくないです。 #2さんにコメントさせてもらいましたが、避妊手術はしてありますので、さかりというのはないと思うんです。 今まで1度もありませんでしたし。 ご心配、感謝です。

その他の回答 (4)

  • nh54syqnz
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.5

家の庭で生まれたオス猫でしたが、3,4歳の頃2-3週間行方不明になって 突然帰ってきたことがあります。 3日戻って来なくなった時は、寂しかったです。 電信柱に張り紙をしたこともありましたが、連絡は誰からも来ませんでした。 もともとノラなので、自宅の家の中には絶対入りませんでした。 毛が汚れ、やせ細って骨と皮だけの帰ってきて、ニャーニャーと何か 訴えているような鳴き声に気が付き外へ出てみるとうちの猫でした。 何処かに入り込んで、出られなくなった感じでした。 家の庭で生まれた猫は、4匹です。 そのうちの一匹は、いつの間にか近所のネコ好きの家に居着いてしまいました。 餌を与える人がいたようで、餌が美味しかったのでしょう。 もう一匹は、道路を横断していたらしく車に轢かれて死亡しました。 近所で室内飼いの猫が行方不明になった時、その人は猫の写真付きの チラシを作って配っていました。 運良く翌日には発見されたようです。

noname#149429
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何処かに入り込んで、出られなくなった、、、可能性としてこれがありますね。 うちの団地内で1軒外壁塗装をしてるお宅があるのですが、今日はその車がきていたとか。 ワンボックスのようですが、工事車両ですからもしかするとドアを開けていたかも。 それに乗り込んでしまった可能性もあるかもと考えています。 もしそうだとしたら、工事の方、どうするかなぁ・・・。 帰ってきてほしいと願うばかりです。

回答No.4

 こんばんは。  私も昔、質問者さまと同じような経験がありました。  実家で飼っていた「オスの黒猫」がいなくなりました。  家も日中は外で自由にさせていましたが、お腹がすくと必ず帰ってくる子なのに  日が暮れても帰ってきません。どうしたものかと毎日悶々と過ごしていました。  そして、いなくなってから6日目の朝近所の小学生が、少し離れた畑の中に横たわっていた  我が家の愛猫を見つけてくれました。母と2人でダンボールを持って急いで駆けつけてみると  冷たくなって、動かない愛猫の姿がそこにありました。すごく悲しかったです・・・  家族として5年間一緒に過ごした愛猫との辛く悲しい別れでした。  質問者さまの愛猫の無事を祈っています!  

noname#149429
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >少し離れた畑の中に横たわっていた うちの子にあてはめて想像してしまいました・・・。 すみません、、、ちょっと言葉を失っています。 回答者さんには、つらいことを思い出させてしまったかもしれませんね。 すみませんでしたと同時に、祈りを感謝します。

回答No.2

ネコがいなくなったらどう過ごしますかって・・・待つしかないですかね。 いなくなったのは、メス猫ですか? 犬は人に付きネコは家につくって言いますからね。 オス猫は盛りがついて外に出ていくっても、必ず家に帰ってきてました。メス猫のもありますよね? 今頃ではないでしょうかネコが盛りをつける時期って? 私は、昔ネコを飼ってまして、飼い始めたころからパブロフの条件反射的なことをしてました。 それは笛を鳴らして、いりこを与えていました。そうしているうちに。いつも家にいなくても、笛を吹くと必ず帰って来ました。だからいなくなって心配したということはなかったです。ただ~笛を吹いたら必ずいりこをあげるってことをしてましたけど。それをしないと来なくなったりしますからね。

noname#149429
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんです、待つしかないんですね。 夜は家に入れていますので、今日のような寒い晩、どうしてるだろうと。 いくら毛皮を着てるとは言ってもね・・・。 避妊手術はしてありますので、さかりというのはないと思うんです。 今まで1度もありませんでしたし。 うちも条件反射的に躾けました。 質問文には「呼べば」と書きましたが、正確にはご飯のお皿を叩けば、、、です(笑)

noname#154769
noname#154769
回答No.1

私は犬としか暮したことがないのですが、 何人かの友人が、質問者さんと同じようなことになりましたが、 自分で家に帰ってきた子もいましたし、結局見つかることがなかった子も、 おそらく亡くなった子もいました(大型トラックに轢かれて外見の特徴が全く残っておらず最後までハッキリとは分からなかったらしいですが)。 許可を得てから張り紙をしたり、広告とかを使ったり、 そういう仕事をしている人に頼んだりした結果、 別のお宅で暮らしていることが分かった子、というのもいます。

noname#149429
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 よくある話なのでしょうね。 飼猫の死は経験しているですが、失踪は初めてです。 けっこう堪えるものです。 明日にでも、何食わぬ顔で帰って来てくれればいいのですが。

関連するQ&A

  • 子猫についての質問です。

    3か月と少しぐらいの捨て猫を拾いました。 家に来て一週間ぐらいがたったのですが気になったことがあるので質問です。 一軒家に家族と暮らしているのですが、私が日中家に居ないときは家族と一緒にリビングで、 帰ってきて寝る前になると私の部屋へ連れてきて夜は部屋のみで過ごさせています。 もちろんどちらにもトイレ・ごはんの容器は用意してあるのですが 夜、決まって私の部屋にあるトイレでうんちをするのです。 これは日中、子猫に我慢をさせてしまっているということでしょうか・・・ それともうひとつ 目ヤニや下痢はしていないのですがくしゃみだけをします。 猫を飼うのが初めてなのでいろいろ調べては見たのですが 猫風邪や横文字が並んだものがたくさん出てきたので少し戸惑っています。 すぐに病院へ連れて行くべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫が家出しました。

    猫が家出しました。 我が家の猫はメス猫、避妊手術済み、推定年齢1歳4ヶ月です。(捨て猫でしたので詳しい生年月日はわかりません) 一日のうち三分の一を外で過ごしてます。 しかし最近10日ほど前から帰ってくるのが遅くなり、真夏なのにキンキンに冷えて帰ってくるようになりました。 どうやら他所のお宅にお邪魔していたようです。そこの家のクーラーで風邪までひいてしまってました。 そしてとうとう4日前から帰ってきません。 家出猫のチラシを貼らせてもらったり、近所の人に聞いたりしてますが一向に手がかりさえありません。 うちの猫は今行きつけのお宅に居着いてしまってるのでしょうか? このような家出の際はどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新しい猫について!

    20日程前に生後3ヶ月の捨て猫を 拾って飼い始めました。 家にも慣れて仲良く暮らしています。 そして、昨日友人から生後1ヶ月未満の 捨て猫の子猫をもらいました。 (母親が病気で死んで育ててもらってない) 仲良くしてくれると思っていましたが ここで問題が!! 最初に家に来た猫がこの子猫を 襲っています… たまに舐めたり匂いを嗅いだり しているのですが突然喉元に 噛みついて殺そうとしているような 仕草をしています… これは遊んでいるのでしょうか それとも本当に殺す気なのでしょうか? 子猫はとても嫌がり苦しそうです。 どう対応していいのか教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼いについて質問です。

    一週間ほど前に家の敷地内に住み着いてた仔猫(雄猫3ヶ月くらい)を保護しました。 うちには元々雌猫(14歳)を飼っていて、、 独占欲が強く、気性荒い子です。 仔猫の方はゲージに入れて今ではすっかり警戒心もとけてくれました。 まだ対面はさせていないのですが、雌猫もいることは当たり前だけど分かっていてものすごく苛立っています。 色々調べてみたんですが、やはり会わせるタイミングがどうすればいいのかわからなくて・・・。 会わせてみなければわからないのは確かなんですけど 高齢の子なので心配です。 誰か知恵を貸して頂けないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の相性

    私の家では、3年前から猫を1匹飼っています。捨て猫を拾った人が里親探しをしていて、その時もらってきました。 家の中でのみ飼っていますが、気性が非常に荒く、噛み癖があり、家の家具など全部ボロボロにしてしまいました。そして、餌やトイレの世話をする母にのみ、なついています。母に対しては子猫のように甘えたりしています。 近いうちに友人宅で生まれた子猫をもう一匹もらってこようと思うのですが、ある人によると、今飼っている猫がやきもちを焼いて子猫を殺してしまう可能性が高いと言われ、躊躇しています。 気性の荒い成猫と、生後1ヶ月ぐらいの子猫を一緒に飼ってしまってもいいのでしょうか? ご意見ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたい!

    団地で夫婦で暮らしておりますが、猫を飼いたいのです。いわゆる“家ネコ”ですが、日中は仕事で不在。大丈夫でしょうか?可能なら、オス?メス?どちらがいいのかアドバイスを。

    • ベストアンサー
  • 子猫を飼うにあたって

    現在、野良なのか捨て猫なのかわかりませんが生後1、2ヶ月ぐらいの子猫を飼おうか悩んでいます。一週間ほど前に家の近くで見かけたのですが、結構狭い、車の通りが多い道にいます。ちょうどそこにある家の通風孔?のようなものにちょうど子猫が入れるぐらいの穴があいていてそこに住み着いています。車の通りも多いのでいつかはねられてしまわないかと心配です。しかし近づこうとするとその穴に引っ込んでしまって捕まえることができません。心配で、たまに餌をあげてしまいましたが、人様の敷地なのでこのままではいけないと思いそこの家の人に「餌付けをしてある程度なついたら家で飼いたい」という話もしました。そうしたらそこの家の人も猫のことを気にかけていたようで、了承してくれまし。その時、夕方ぐらいで早速子猫に餌をあげていたら、通りかかった人に「餌をあげるのはいいけど家につれて帰ってあげて」と注意されてしまいました。そして、注意されてから急に不安になってしまいました。私は今まで生き物を飼ったことがありません。私は今年就職したばかりでそんなにお金もありません。もし、その子猫が大きな病気を持っていたら治療費も払えずすぐに手放さなければならないことになるかと思うと、無責任ですが、今更ながら自分に猫を飼う資格があるのだろうかと不安になってきました。私は今、一戸建てで両親と兄と住んでいます。家族の了承は得られています。しかし、自分が飼いたいと言い出したのだから金銭的な援助は家族からはないものだと考えています。それに今はGW中ですが会社が始まれば朝から夕方までだれも猫にかまってあげられません。そんなのでもいいのでしょうか。また、猫を飼う費用はどれぐらいかかるのでしょうか。なにか病気にかかったらどれくらいの費用がかかるのでしょうか。私みたいなのが飼い主になって猫は幸せになれるのでしょうか。不安でいっぱいです。猫を飼った事のある方、飼っている方なにかわかることがあればご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫の相性。

    こんにちは。 家に来て1年半位になる先住猫(♀ 推定2歳) 捨て猫だったので確かな年齢は分かりません。 性格はとても甘えん坊でいつも側によって きて名前を呼ぶと走ってこっちにきます。 ぐるぐると喉をならしたり毛布をチュパチュパ と吸っていたりします。笑 とても寂しがりやで1人が嫌いです。 6月頃に友人の子猫(♂4ヶ月)を2日間 預かった時2人ともとても仲が良く 一緒に遊んだり寝たりしていました。 子猫が帰った後 子猫を探すように ニャーニャーないて寂しそうでした。 私の家は家族みんな働いていて 日中は家を開ける事もあるので、 もう一匹いれば寂しくないかな?と 思い、10/25の3日前に 子猫(♂ 推定3ヶ月)を迎え入れました。 この子猫は 猫や犬などを外の小屋で ボランティアのように飼っている施設? から頂きました。お母さん猫も そこにいました。捨て猫たちや 目の悪い猫ちゃんもいたので、 もちろん貰ってすぐ病院に行き 血液検査と健康診断をしてもらい、 異常はありませんでした。 2人をご対面させた時に お互い、シャーと言ったりしてたの ですが子猫は半日もすれば 先住猫をおっかけていました。 子猫が外で飼われていたようなもの なのでにおいが臭くて 先住猫は匂いを嗅いではシャーと ゆって逃げていたので匂いが嫌なのか? と思い、次の日 2匹とも洗いました。 それからは匂いを嗅いで威嚇することは なくなったのですが、 子猫が喉を鳴らし甘えながら しつこく先住猫に まとわりつくので たまにシャーと 先住猫が威嚇したりしています。。 けど子猫が鳴いてると気にはなるようで たまにペロペロと毛づくろいを少し してあげたりしています。 私たちもなるべくは先住猫を1番に 可愛がってあげてるつもりで 先住猫は私が大好きでいつも一緒に 寝たり側にいたので なるべく先住猫の前で子猫を 構わないようにしていますが、 なんだか先住猫が寂しそうで 子猫がしつこいとすぐベッドの下に 入ってしまいます。 この先仲良くなれるんでしょうか? また、先住猫が子猫に威嚇をした時は 黙ってみてても大丈夫ですか? シャーとゆってたまに手でおさえて 噛んだりする程度なのですが。。 長文失礼しました(._.)

    • 締切済み
  • 猫ちゃん、戯れるとき鳴きますか?

    30代女です。 2年前にメス猫を拾い、1年前に2匹目のメス猫を拾い、今年の夏に3匹目の子猫(オス)を拾って、現在3匹の猫を飼っています。 子どものころ10年くらい猫を飼ったことはありましたが、複数の猫と一緒に生活するのは初めてで、とくに現在1ヵ月半の子猫は、生後3日からうちに来たことと、一時腸炎にかかり一日入院した経緯もあり、元気に跳ね回ってくれるのが嬉しくて仕方がない、という状況です。 一番年上の猫がめちゃくちゃ人・・じゃなくて猫のいい子で(獣医さんにも『お前はまったく人間を信じきっているなぁ。いいヤツやなぁ』とのお墨付き)、そのせいか先住猫同士も仲良しで、先住猫2匹とも子猫をものすごくかわいがってくれます。 私の3人の子どもも猫との生活が楽しくてたまらない様子。本当に猫を飼ってよかったと思う今日この頃です。 最近は子猫から年上猫にじゃれつくことも多いのでふと感じたのですが、猫って猫同士で遊ぶとき、にゃ―にゃーとか、とくに鳴くこともなく、無言で戯れていませんか?たまにレスリングみたいになっているとき、『うぐっ、うぐっ』って声が聞こえたりするけど、どうも本気で戦っているって感じではないし・・。。 お宅の猫ちゃんたちが戯れるときも、無言ですか? あなたの猫ちゃんたちの様子を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期

    雌猫ちやんを飼ってるのですが無知なのでどうか教えてください。 5~6月頃まだ子猫だった捨て猫ちゃんを保護しそのまま飼ってます。 猫に発情期がくることは知ってはいましたが春と秋と聞いたので、2月下旬あたりに避妊手術の予定でいました。 が、しかしうちの近くから発情期独特の声を上げる猫ちゃんがいて、‥まさか?と思い、早めに手術をしようと思いすぐに予約を入れましたがどこも立て込んでいて、手術日は2月半ば頃の予約となりました。 予約をいれた矢先うちの猫ちゃんもワオンワオンと鳴き身体をスリスリ‥おしり辺りを撫で撫でしてあげると足踏みをして後尾の体勢をとるようになりました。 本当はいけないのですがうちは団地で周り近所にすごく気を遣います。飼ってることはバレてるかもしれないけどさすがに発情期の声わ聞かせられないですね。 この状態いつまで続くのでしょうか ワオンと本格的に鳴き始めて今3日目くらいです。

    • ベストアンサー