猫がいなくなりました。皆さんならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 約6歳のメス猫が突然帰ってこなくなりました。敷地内にいることが多く、呼べばすぐに帰ってくる子でした。周囲を捜索しましたが見つかりません。同じ経験のある方、どのように過ごしましたか?
  • 約6歳のメス猫がいなくなりました。敷地内で飼っていましたが、今日、帰ってこなくなりました。家族として一緒に過ごしてきただけに、心配でなりません。同じ経験のある方、どのように対応しましたか?
  • 約6歳のメス猫が行方不明になりました。家の周辺や近くの方に確認を取りましたが、見つかりません。心配でたまりません。同じ経験のある方、どのように乗り越えましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫がいなくなりました。皆さんならどうしますか?

約6歳のメス猫を飼っています。 日中は外飼いで自由にさせていますが、ほとんどうちの敷地内にいて、呼べばすぐに帰ってくる子です。 その子が、今日、帰ってきません。 団地内で親交のある方のお宅には電話をして、子どもさんなどに猫を見てないか確認してもらいました(今日は見てないという答えばかり)。 猫のケンカなどの声も聞かなかったとの話。 今は冬なので、家や車を開けっぱなしにしているお宅もないと思われるので、閉じ込められた可能性も低いと思います。 家の周辺の道路は全部確認してみましたが、事故の形跡はありません。 捨て猫だったのですが、6年弱、家族として一緒に過ごしてきたので気が気でありません。 同じような経験のある方、どんなふうに時を過ごしましたか? あなたの家族は、帰ってきましたか? それとも・・・?

noname#149429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.3

メス猫の行動範囲はオスよりも狭いので、それほど遠くに行っている とは考えにくいですね。 明日、朝一番で万が一の時の為に保健所などに連絡を入れておいた方が いいでしょう。 それから写真付きのチラシですね。 その猫さんは避妊手術は済んでいますか? もしかすると発情していて「プチ家出」かもしれません。 発情の「プチ家出」でしたら1~2日ほどで帰って来ますが、確実に 『仔猫というおみやげ』を持って帰ってきます(経験ありです)。 今夜は猫さんの好物を用意して待っていてあげて下さい。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 保健所ですか。 一応首輪に連絡先をつけていますが、強い力が加わると外れるタイプですから(外れたことありませんが)、何らかの形で外れてしまっていたら野良扱いですものね。 チラシは2~3日様子を見てみようかと思っています。 一応半径300メートル内くらいの知り合いには全て声をかけましたし。 というか、チラシを作る作業はできればしたくないです。 #2さんにコメントさせてもらいましたが、避妊手術はしてありますので、さかりというのはないと思うんです。 今まで1度もありませんでしたし。 ご心配、感謝です。

その他の回答 (4)

• nh54syqnz
回答No.5

家の庭で生まれたオス猫でしたが、3,4歳の頃2-3週間行方不明になって 突然帰ってきたことがあります。 3日戻って来なくなった時は、寂しかったです。 電信柱に張り紙をしたこともありましたが、連絡は誰からも来ませんでした。 もともとノラなので、自宅の家の中には絶対入りませんでした。 毛が汚れ、やせ細って骨と皮だけの帰ってきて、ニャーニャーと何か 訴えているような鳴き声に気が付き外へ出てみるとうちの猫でした。 何処かに入り込んで、出られなくなった感じでした。 家の庭で生まれた猫は、4匹です。 そのうちの一匹は、いつの間にか近所のネコ好きの家に居着いてしまいました。 餌を与える人がいたようで、餌が美味しかったのでしょう。 もう一匹は、道路を横断していたらしく車に轢かれて死亡しました。 近所で室内飼いの猫が行方不明になった時、その人は猫の写真付きの チラシを作って配っていました。 運良く翌日には発見されたようです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何処かに入り込んで、出られなくなった、、、可能性としてこれがありますね。 うちの団地内で1軒外壁塗装をしてるお宅があるのですが、今日はその車がきていたとか。 ワンボックスのようですが、工事車両ですからもしかするとドアを開けていたかも。 それに乗り込んでしまった可能性もあるかもと考えています。 もしそうだとしたら、工事の方、どうするかなぁ・・・。 帰ってきてほしいと願うばかりです。

回答No.4

こんばんは。  私も昔、質問者さまと同じような経験がありました。  実家で飼っていた「オスの黒猫」がいなくなりました。  家も日中は外で自由にさせていましたが、お腹がすくと必ず帰ってくる子なのに  日が暮れても帰ってきません。どうしたものかと毎日悶々と過ごしていました。  そして、いなくなってから6日目の朝近所の小学生が、少し離れた畑の中に横たわっていた  我が家の愛猫を見つけてくれました。母と2人でダンボールを持って急いで駆けつけてみると  冷たくなって、動かない愛猫の姿がそこにありました。すごく悲しかったです・・・  家族として5年間一緒に過ごした愛猫との辛く悲しい別れでした。  質問者さまの愛猫の無事を祈っています!  

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >少し離れた畑の中に横たわっていた うちの子にあてはめて想像してしまいました・・・。 すみません、、、ちょっと言葉を失っています。 回答者さんには、つらいことを思い出させてしまったかもしれませんね。 すみませんでしたと同時に、祈りを感謝します。

回答No.2

ネコがいなくなったらどう過ごしますかって・・・待つしかないですかね。 いなくなったのは、メス猫ですか? 犬は人に付きネコは家につくって言いますからね。 オス猫は盛りがついて外に出ていくっても、必ず家に帰ってきてました。メス猫のもありますよね? 今頃ではないでしょうかネコが盛りをつける時期って? 私は、昔ネコを飼ってまして、飼い始めたころからパブロフの条件反射的なことをしてました。 それは笛を鳴らして、いりこを与えていました。そうしているうちに。いつも家にいなくても、笛を吹くと必ず帰って来ました。だからいなくなって心配したということはなかったです。ただ~笛を吹いたら必ずいりこをあげるってことをしてましたけど。それをしないと来なくなったりしますからね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんです、待つしかないんですね。 夜は家に入れていますので、今日のような寒い晩、どうしてるだろうと。 いくら毛皮を着てるとは言ってもね・・・。 避妊手術はしてありますので、さかりというのはないと思うんです。 今まで1度もありませんでしたし。 うちも条件反射的に躾けました。 質問文には「呼べば」と書きましたが、正確にはご飯のお皿を叩けば、、、です(笑)

noname#154769
noname#154769
回答No.1

私は犬としか暮したことがないのですが、 何人かの友人が、質問者さんと同じようなことになりましたが、 自分で家に帰ってきた子もいましたし、結局見つかることがなかった子も、 おそらく亡くなった子もいました(大型トラックに轢かれて外見の特徴が全く残っておらず最後までハッキリとは分からなかったらしいですが)。 許可を得てから張り紙をしたり、広告とかを使ったり、 そういう仕事をしている人に頼んだりした結果、 別のお宅で暮らしていることが分かった子、というのもいます。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 よくある話なのでしょうね。 飼猫の死は経験しているですが、失踪は初めてです。 けっこう堪えるものです。 明日にでも、何食わぬ顔で帰って来てくれればいいのですが。