• ベストアンサー

エクセルをメールで送りたいのですが

エクセルをメールにて添付したいのですがいじられてくないので読み取り専用で送りたい エクセルをメールにて添付したいのですがいじられてくないので読み取り専用で送りたいのですが やり方がわかりません 初歩的で申しわけございませんがすいませんがどうすればいいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

エクセルファイルに書き込みパスワードを設定する方法は如何でしょうか。 エクセルファイルをオープン→名前を付けて保存→ツール→全般オプション→書き込み パスワード欄にご本人のパスワードを記入→保存

その他の回答 (2)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

写真にでもしたら?

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

>いじられてくないので そういう用途では読み取り専用で送るのではなく,送るブックのシート1枚ずつについて Excel2003までを使っているときはツールメニューの保護の「シートの保護」 Excel2007以降を使っているなら校閲タブのシートの保護 を行います。必要に応じてパスワードを設定します。 また,Excel2007以降などを使っているのであれば,例えばマイクロソフトから標準で提供されている「PDFにして保存」して送れば,もはやそれ以上いじりようがないので,より適切な手段です。 #こういう事です: 読み取り専用で送り,確かに先方では読み取り専用で開いてもらっても,肝心の中身はイジリ放題です。 また,その状態から先方が名前を付けて保存すれば,全く読み取り専用とか設定されてないタダのブックになってしまいます。

関連するQ&A

  • エクセル、ワードファイルをメールに添付する

    PC初心者です。 初歩的で申し訳ありませんが、教えて下さい。お願いします。 現在ウィンドウズビスタホームプレミアムで、作業しています。 オフィスのワードやエクセルのファイルをメールに添付して、 送信すると、受信側が2007バージョン以外のワード、エクセルで ファイルを開くことが出来ません。文字化けします。 メールに添付する際、何かバージョンの変更をしてから添付しなければ いけないのでしょうか? 先方のバージョンが分からない場合に最大限にどのバージョンでも ファイルを開けるようにするやり方もあるのでしょうか? 御回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • エクセルの旅行申込書を送る方法

    旅行会社から、 エクセルの旅行申込書が添付されてメールがきました。 この申込書に記入して、メールで返信しなくてはいけないようなんですが、やり方がわかりません。 かなり初歩的な質問でもうしわけありませんが、 教えていただければと思います。

  • メールの添付ファイル(エクセル)が開けない

    メールに添付されたエクセルファイルを開こうとしたら「○○.xls'にアクセスできません。ファイルは読取専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」といったエラーメッセージが出て開けません。受信メール上は、間違えてショートカットファイルを添付されたファイルっぽくないです。送信者は私がいる建物の外から送信しています。ファイルに保護をかけているためでしょうか?

  • エクセルのショートカットについて

    エクセルのショートカットである1台のパソコンのみ 読み取り専用でしか開けないようにしたいのです。 プロパティーで読み取り専用にチェックを 入れても、普通に開けてしまいます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 どなたがご存知な方、教えてくださいm(_ _)m

  • エクセルをメールで添付できないんです

    すいません!できたらなるべく早く どなたか教えていただけませんか? エクセルをつかいなれていないもので よくわからないんです。  エクセルをメールに添付しておくりたいんですができなくて。エクセルの左上のファイルをクリックして そこの送信をえらんで、メールに添付する、まではわかったんです。  で ためしにそれを自分のメールにおくってみたんです。gooメールのほうで。  すると  「ファイル○○がみつかりません。ファイル名およびファイルの場所を確認してください」 ってでるんですが どうすればいいでしょうか?先方に至急エクセルを「添付して」おくってくれ といわれているんですが...... 時間もせまっているもので..... どなたか たすけてください!!

  • エクセルをメールに添付ファイしますが…

    エクセルのメール添付について伺います。こちらのパソコンがビスタで相手のパソコンがXP。こちらは97-2003形式で保存して添付送信するも相手にはエクセルが添付されずメールが届いてしまいます。どなたかわかる方お教えください。

  • メール添付のExcelファイルが開けない

    メールにエクセルファイルを添付して送信しましたが、メールを受け取った人が添付にエクセルファイルを開けません。エラーが出てしまいます。別の人がメールに添付して送ったエクセルファイルは開けるのですが、何が原因なのでしょうか?

  • エクセルシートをメールで送りたい。

    計算式を入れたエクセルをメールで送りたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?初歩的ですいませんがよろしくお願いします。

  • エクセルのデータをメールに添付する時

    エクセルで作ったデータをメールに添付して 送信する時の事について教えて下さい。 エクセルのファイルには5~10位のシートに それぞれデータが入力されています。 それをメールに添付→送信すると 例えば5/5 1/5パート送信中と言うような 作業メッセージが出ます。 これはデータを分割して送信しているらしく 受け取った方には5通のメールが届きます。 (会社に二つのアドレスがあるので実験してみました) 上手くいった時には5通届いて即座にひとつのメールになり エクセルのデータも問題なく開けるのですが この5通の順番がバラバラになってしまうと ひとつのメールにもならず エクセルのデータを開くことも出来ません。 どの様な時にバラバラになってしまうのか また、本来はどうやって送ったらよいのか 教えて戴きたいのです。 全くの素人質問で申し訳ありませんが どうぞよろしくお願い致します。

  • Excelにメールを添付したい

    Excelにメールを添付させたいのですが、うまくいきません。 以前は添付できたのですが、今回は同じ方法でやっているはずなのにExcelが固まってしまい添付できません(><) 現在私がやっている方法は  1.メールをデスクトップに保存(拡張子msg)  2.Excelから「挿入」→「オブジェクト」ファイルからデスクトップ上のメールを選択 ちなみに使用しているのはExcel・Outlookともに2003です。 すみませんが、わかられる方いらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう