• 締切済み

電気料金について

電気料金を2カ月延滞してます。葉書がきて支払い期日までに支払わないと送電をストップするということです、あと支払い期日の延長はできませんと記載されてます。以前2回程延長してもらいました。電話しても1週間くらい延長できないでしょうか?

みんなの回答

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.4

過去2回延滞しているのだから、電力会社は今回は妥協しないのでは?

  • masa0144
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

できると思いますよ そのかわり電力会社にいって確約書に記入していつまでに払う と約束しなければならないけてど、まあ話しいですけど4ヶ月まで 大丈夫だとおもいます。

chirosyou
質問者

お礼

ありがとうございます。明日電話します。

noname#222312
noname#222312
回答No.2

電気料金は使った分だけ翌月に一括請求されて支払を要求されます。 2ヶ月間延滞すると督促されます。 それを何度か繰り返すとブラックリストに載せられます。 ブラックリストとは電力会社のみだけで資料を管理するような簡単なものではなく、各種のライフライン会社や金融機関はもちろん、ローン会社等にも情報が提供されます。 それでも延滞を繰り返すと役所や職場に連絡が入り、最後には預金や資産等の凍結、給与の差押さえ等とエスカレートしていきます。 なぜ払わないのですか? 払えないのなら電気は停められて当然でしょう。 電気料金を払わないのは詐欺行為とみなされます。 真面目に働いてもお金が足りないのなら先ずは携帯を解約しましょう。 次にインターネットも解約しましょう。 どうせブラックリストに載れば強制的に解約させられます。 ブラックリストに載せられる前に目の前のパソコンやテレビを質屋にでも入れて支払をしましょう。 遊んでる暇があったらバイトでもしましょう。 夜も寝る時間を割いてでもバイトしましょう。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

前のように延長してもらえばいいじゃん

関連するQ&A

  • 電気代滞納で。。

    にたような項目があるのですが該当するのがなかったので 質問させてください 先日電気代先月分の支払い忘れがありまして 昨日ハガキにて東京電力さんから ハガキで再請求書がきたのですが 後ろの青い保護シールをはがしますと期日までにお支払いなき場合 電気の送電をお断りしますと 記載されていたのですが 予定外の出費があり期日まで支払いができないのですが これはよく質問にある最終督促なのでしょうか いままで一度も遅れたことがなく他の方の質問を色々調べたんですが同じ文面などは確認できなかったんですが   よく警告?のあとくる紙でいついつまでに払わないと送電ストップされますというのはきいたことがあるのですが 私のとこにきたのは払わないと即とまるものなのでしょうか 東京電力さんから未払い通知がきたのが今回が初めてです 長くわかりにくい文面ですがよろしくおねがいします

  • 電気代の未払いにて・・

    にたような項目があるのですが該当するのがなかったので 質問させてください 先日電気代先月分の支払い忘れがありまして 昨日ハガキにて東京電力さんから ハガキで再請求書がきたのですが 後ろの青い保護シールをはがしますと期日までにお支払いなき場合 電気の送電をお断りしますと 記載されていたのですが 予定外の出費があり期日まで支払いができないのですが これはよく質問にある最終督促なのでしょうか いままで一度も遅れたことがなく他の方の質問を色々調べたんですが同じ文面などは確認できなかったんですが   よく警告?のあとくる紙でいついつまでに払わないと送電ストップされますというのはきいたことがあるのですが 私のとこにきたのは払わないと即とまるものなのでしょうか 東京電力さんから未払い通知がきたのが今回が初めてです 長くわかりにくい文面ですがよろしくおねがいします

  • 電気料金の滞納について。

    お恥ずかしい話なのですが、4・5月分の電気料金が払えておらず 本日葉書きにてお知らせがありました。 支払い期日は今月の11日になっていて前月分(4月分)を11日に払わないと 翌日以降、送電を断ることになると記載されています。 今どうしても手持ちがなく26日まで支払えないのですが 待って頂くことはできますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 水道料金延滞について

    水道料金延滞について 東京に住んでおります。 上下水道は支払い期日からどのくらいで止められますか? 支払い期日をすぎたら電話でどのように期日を伸ばしてもらえるように相談するのですか?

  • 関西電力ご使用で送電停止になったことある方に

    お恥ずかしいお話なんですが、質問させてください。 関西電力から電気を供給していただいています。 収入の関係で電気料金の支払いが出来ておらず、黄色いハガキが先日届き今日9/28(日)が支払い期日となっています。 二年ほど前に一度同じように黄色いハガキが届き、どうしても期日に間に合わないので2日ほど待ってくださいと連絡をしたことがあります。 その時は初回だったので2日の猶予をいただけましたが、今回は2度目ということもあり『一切延長の猶予は出来ない』との事でした。 今日が期日で、実際に電気の送電停止になるのはいつなのでしょうか? また、送電停止の手順(関係者の方が自宅に来て今から送電停止しますと案内があるのか等)を教えていただけませんか? 経験されたことのある方がいましたら教えてください。 支払いが出来ていない当方に非があるのは重々承知しています、今回はどうしても収入が足りず滞納をしてしまいました。 明後日の夜には給料をいただけるのですが、支払いを待ってはいただけないとの事なので、いつ止まるか不安で仕方ありません。 実際に関西電力をご使用の方で送電停止になったことのある方からの情報をお願いします。

  • 電気料金を払ったのに督促状がきます。

    7月分の電気料金がポストに入ってないのでそのままにしておいたら 東京電力株式会社から督促状がきました。 カスタマセンターに電話し、書類が入ってないのにいきなり督促状ってなに?と聞いたのですが受け入れてもらえず 料金としてはたいしたことはないので電話をしたその日にコンビニ(スリーエフ)で入金しました。 1ヶ月間は支払ったときの証明書をもっていたのですが、その後捨ててしまいました。 で今月、また7月分の支払いがされていませんと通知がきました。 しかも、3日に払わなければ送電を止めるとおどしまで。 とりあえず、東京電力には電話をしすでに支払っている旨を明日言おうかと思うのですが証明をするものがありません。 支払いをしたコンビニにも書類が残ってるかどうか聞こうかと思いますがこういうことってよくあるのでしょうか? また、コンビニに記録がない場合はまた払わなければいけないのでしょうか? 前にも水道料金か電気料金で同じようなことがありその時は銀行で支払っていたので履歴があり解決はしたのですが 結構公共料金の会社は管理がずさんなのでしょうか。 これを機会に引き落としにしようかとも思いますがどっちにしろずさんな会社だったら同じなのかなと。

  • 電気料金について

    大変お恥ずかしいのですが、電気料金を延滞してしまいまして6月3日までに支払わなくてはならいと たった今、気付いてしまいました!! (職場が代わり、給与口座も代わり、自分に余裕がなく、本当に今日の今まで気付きませんでした!) 月曜日に支払おうと急いで電話しようとしましたが 土日は定休日みたいで、電話連絡は出来ないみたいです。 明日になったら止まると書いてあるので 明日朝イチで電力会社に連絡しても間に合わないでしょうか? もしかして日付が変わった途端に送電中止とかになってしまうのでしょうか? どうしようかと焦りまくっているので滅茶苦茶な質問の仕方でしたらすみません!! お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください、宜しくお願い致します!!

  • 電気料金のコンビニ振込み期限について

    電気料金のコンビニ振込み期限について 電気料金をいつも電力会社から来るコンビニ振込用紙で払っているのですが 今回は期限を1日過ぎてしまいそうです。 次の日に営業所に払いに行けるのですが1日遅れただけで電気は止められるのでしょうか? 今回は事情があり2か月分払っていませんので、1ヶ月分だけでも払っていただかないと 翌日以降送電を中止する場合があります。とハガキがきましたが何月何日に止めます。 とは書いてませんでした。 この段階ならまだ大丈夫でしょうか? 止められる時はまた違うお知らせがくるのでしょうか? 怪我をしてしまって入院していたのですが、2ヶ月までは止められないということでそのままにしていたのですが、2ヶ月経っても調子が悪く支払いを頼める人が期限の次の日しか来れないので困っています。 よろしくお願いします。

  • 電気代滞納で、止められてしまいそう・・・

    電気代を滞納してしまい。 支払期日までに支払いを済ませないと送電停止という連絡通知を受取りました。 電気会社には連絡し、支払期日を伸ばしてもらえたのですが 約束の日(今日19日)までにお金の工面に都合が付かず、 払うことが出来ません。 すぐさま、明日には止められてしまうのでしょうか? 支払期日に対して、どのくらい後で止められてしまうのでしょうか? お金の工面が付くまで、電気のない生活を送ることになると思います。 心の準備と、電気がつかないための対策準備もしたいと思うので 聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 電気代を支払い忘れてしまった

    大変恥ずかしい話なのですが、この1ヶ月家(単身者です)を開けており 2ヶ月前の電気代を支払うのを完全に忘れていました。思い出したのがさっきです…。 家は長らく開けてはいましたが、明日に帰宅します。 払い込み用紙には17日までに支払いがなければ、送電を停止と書かれているので、確実に電気が止まっていると思います。 今からコンビニに支払いに行くのですが、電気代を払えばすぐ電気は使えるのでしょうか? 土日なので心配です… 明日帰宅したら使えるようになっているのでしょうか? 払い込み用紙に記載されている番号に掛けても、営業時間内に掛けろというアナウンスしか流れず 大変焦っております…

専門家に質問してみよう