解決済み

プリンタを通したデータのやりとり

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7315307
  • 閲覧数151
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

プリンタを通してUSBとLANでデータのやりとりはできますか?
形はPC→USB→プリンタ→LAN→PCです(若しくはその逆)。
理想としては"不可能"という回答が欲しいです。
と、いうのは、会社で規則が厳しくLAN構成が制限されています。しかし、プリンタの台数が少ないのでなんとか繋ぎたいのです。
USBで繋いだPCとLANで繋いだPCのデータのやりとりが出来ないのであれば問題ないのですが…
無理難題かとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (484/1090)

ご期待に添えず申し訳ありません。
機種によっては、USB接続のプリンタ(正しくは複合機)でデータのやり取りは可能です。

実際、家庭用の複合機で、できてしまいました。

PC#1(Win XP)→USB→複合機(EPSON PM-T960)→LAN→PC#2(Win7)

PC#2 (Win7)から、PC#1 (Win Xp)EPSONのプリンタに入れたxD Picture Cardの内容をLAN経由で閲覧できました。(画像添付)

機種とやりようによっては、USBで繋いだPCとLANで繋いだPCのデータのやりとりは出来ます。

蛇足ですが、そのやりよう)
1. Xp側で、プリンタのカードスロットがリムーバブルディスクドライブとして認識されるので、それを共有ドライブに設定する。
2. Windows 7側のPCでコンピューター→ネットワークでプリンタのつなげてあるコンピュータをダブルクリック。
3.プリンタのカードスロットが表示されるのでそれをダブルクリックです。

*業務用プリンタではそのような機能を提供していないものもあるので、一度プリンタのマニュアルを確かめられたほうがいいかと思います。
お礼コメント
spiralR

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました
参考にします
投稿日時 - 2012-03-05 05:04:34
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (509/2219)

今のプリンターはイメージでデーターを送ります。

MS-DOS対応のプリンタは文字コードで送ります。
この種のプリンターは今はほとんどないと思います。
取扱説明書で調べてみてはどうですか?

パソコンはLANでルーターとつながっていて共有フォルダーを作ってあれば
他のパソコンからデーターを見ることも、書き込むもできるようにできます。
お礼コメント
spiralR

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました
参考にします
投稿日時 - 2012-03-05 05:05:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1650/7789)

お気の毒ですが 機種によるとしか言えませんが 可能なものもあります。

SDカードスロットを持つ複合機でファイル共有機能を持つ機種とか
一例
これの128ページ
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/ep804a/NPD4532_00.PDF
お礼コメント
spiralR

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました
参考にします
投稿日時 - 2012-03-05 05:05:55