• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:管理者アカウントがロックアウトされてしまった)

パソコンの管理者アカウントがロックアウトされてしまった!対処方法や解除の仕組みを知りたい

noname#154975の回答

  • ベストアンサー
noname#154975
noname#154975
回答No.1

ロックアウトまでのタイムアウト時間を変更した覚えがないのなら、東芝機は30分でまたログオンを試せるようになります。 ログオンパスワードの入力回数を設定する方法<Windows(R)XP>: dynabook.comサポート情報 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002535.htm ユーザーアカウントのパスワードの入力回数を設定する方法<Windows Vista(R)>: dynabook.comサポート情報 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008083.htm …と以前の質問でもそう回答が投稿されているのは無視ですか? http://okwave.jp/qa/q7314844.html

ikmharu3229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の質問では管理者アカウントが他にないことや、不十分な点が多かったため再度質問をしました。 とはいえやはり前回回答してくださった方には失礼でしたね。申し訳ないです。

関連するQ&A

  • windowsVistaロックアウト解除について

    盗難・紛失時の為に「アカウントロックアウトポリシー」を設定していたのですが、ログインパスワード入力時にタイプミスで間違って入力したために、アカウントがロックアウトがされてしまいました。 ロックアウトの解除しようとしたのですが・・・・。 ロックアウト期間は0(無期限)にしていて、Administrator アカウントは無効にしていたので、ロックアウト解除が出来ません。 どうしたらロックアウト解除できますか?

  • PCのアカウントがロックされました

    PCの自分のアカウントにログオンする際、パスワードを数回間違えてしまい、ロックされてしまいました。 ロックされているので、正しいパスワードを入力してもログオンできないという状態です。 時間が経てばロックが解除され、正しいパスワードを入力すればログオンできると聞いたのですが、本当でしょうか… 。 急いで解除したい、と言う訳ではないので、それならば数日放置してみようと思うのですが…。 また、数日放置してもロックが解除されない場合、その原因は何なのでしょうか。 ちなみにWindowsvista、TOSHIBAです。 とても困っています。 どうか回答お願いします!!!

  • スクリーンセーバから復帰時にロックアウトされたとき(ドメインログオンしている状態)

    Windows 2003サーバーのActive Directoryで、 アカウントロックアウトのポリシーを適用しています。  -アカウントロックアウトしきい値・・・6回  -ロックアウトカウンタリセット・・・・30分後  -ロックアウト期間・・・・・・・・・・0分 この環境で、XP proのクライアントがドメインログオンしています。 このクライアントはスクリーンセーバの設定を行っています。 以下の動きは正常でしょうか? 状況からご判断いただければ幸いです。 --------------------------------------- スクリーンセーバから復帰する際、パスワードの入力が求められ、 そこで6回誤入力したため、アカウントがロックされました。 (メッセージも「アカウントロックされています」と表示されます) ここで、ロックされた後に正しいPWを入力したところ、 デスクトップ画面に復帰することができました。 その後ログオフし、再度ログオンしようとすると 「アカウントがロックされています」とメッセージ が表示され、ロック解除するまでログオンできません。 -------------------------------------- アカウントロックされている状態で、  ・スクリーンセーバから復帰できる  ・ログオンはできない この動きは正しいのでしょうか?? ロックされているときは、いかなる場合でもログオンできないものと記憶していたので混乱しています。

  • 管理者アカウントからのアクセス被害

    管理者ではないアカウントを管理者から守る手段は何かないでしょうか。 私の家には家族共用のノートPCがあります。OSはvistaです。 もともとは管理者アカウントのみしかユーザーアカウントはなかったのですが、兄が勝手に管理者アカウントにパスワードをつけてPCを独占状態にしてしまいました。 何とか兄がPCを放置している間に他に新しくユーザーアカウントを作成してパスワードをつけておくことでその時はどうにかなりました。 そこからしばらくの間は、兄が管理者アカウントで、私が自分のアカウントでPCを使用してきました。 ある日ユーザーアカウント画面で自分のアカウントにパスワードを入力してもパスワードが違うと表示され、ログインできなくなりました。 兄の様子から、なんらかの方法で私のパスワードを変更したということがわかりました。 アカウントを共有してたときから私のフォルダ(100M程度)全てを削除するなどの嫌がらせがあったので間違いはありません。 数日経ってパスワードが解除されてログインできるようになったので、パスワードを新たに変更し、更に保険として共有アカウントとして3つ目のパスワード無しアカウントを作りました。 そして現在、また兄に私のアカウントのパスワードを変えられてしまい、共有アカでログイン。今更ながらパスワードリセットディスクをつくり、共有アカにパスワードをつけられた時の対処をしました。 パスワードを変更されること10数回、その都度アカウント内のフォルダを全部削除。PC要領は全てあわせても1割も使用していないため嫌がらせです…。次はアカウントごと削除される可能性もあります。 管理者ではないアカウントを、管理者から守る手段は何かないでしょうか。 話し合いや説得ができる状態ではありません。いつも手足が飛んできます・・・。パスワードを解除する方法もわかれば嬉しいのですが、解除したその後が怖いです…。 ちなみに兄には専用の高スペックデスクトップPCがあるのですが、モニターが壊れているため使用できないそうです。修理に出す気もないそうです。

  • ActiveDirectoryで管理するユーザがロックアウトしないように

    ActiveDirectoryで管理する1ユーザに対して、ドメインにログインするときに何回パスワードを間違えてもロックアウトしない設定にしたいのですが、何か方法はないでしょうか?OSはWindows2003です。 OUのGroupPolicyを変更してしまうと、OUに所属している他のユーザにもその設定が適用されてしまいます。OUに所属している1ユーザだけ、何度パスワードを間違えてもロックアウトしない設定にしたいのですが・・。

  • ロックアウトについて

    職場の端末で、ドメインをローカルに変更し、再起動したらロックアウトが発生してしまいました。パスワードも違うらしく、リセットをかけようとしてもリムーバルメディアを求められてうまくいきません。 初期化する以外に解除する方法はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • win2000serverにて、コンピュータがロックアウトされる条件?

    事業所内LANの管理者をしております。が、ネットワークの知識がほとんど無く毎日困っている状態です。  セキュリティの一環として、10回以上ログオンパスワードを間違えた場合、そのユーザーをロックアウトする、という設定をしています。  しかし、日が経つにつれ、ロックアウトされるユーザーが頻発するのです。人によっては1日3回~4回ほどロックアウトされます。しかし、不正アクセスされる要因が今のところ無いので、原因がつかめません。 環境は サーバ:windows2000server クライアント:windows98,windowsXP(主流は98です。) 知りたいのは (1)ロックアウトされる詳細な条件 (2)ロックアウトされた際の情報(原因など)がログとしてどこかに残っているのでしょうか? です。無知なネットワーク管理者に救いの手をお願いいたします。

  • 管理者アカウントがない・・・!?

    自分しか使っていないPCでの問題です。 何かしらPCの設定をしようとすると、”管理者制御”みたいな小窓がが出てきて、 「管理者アカウントのパスワードを入力して続行してください」と書いてあるのですが、パスワードを入力する場所がありません。 それっぽいスペースはあるのですが、文字が書き込めない状態になってしまってます。 インストールや設定が出来ないで困っています。 どうしたら管理者アカウントのところにいけるのでしょうか? ちなみに現在、標準アカウント?にログインしています。

  • 色々なメールのアカウントの管理

    教えてください。文章での表現が難しくて質問の内容が伝わるかどうか心配ですが、アカウントの管理というところで、ヤフーメールのパスワードが最新ではありませんという警告が出てくるので、ヤフーでログインのパスワードを変更しました。そして、アカウントの管理でもパスワードを変更しようとしたのですが、新しく入力して保存しようとしても、以前のパスワードのままで変更できません。PCはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ユーザーアカウントの管理者について

    今までアカウントは管理者アカウントが一つだけだったため、コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作り、それを管理者アカウントにしました。 そこで今まで使用していた管理者アカウントを制限付きにしました。 それでログオフからユーザーの切り替えをして新しく作った管理者アカウントに切り替えようと思ったのですが「コンピュータのロックの解除」というものが表示されユーザー名とパスワードを正しく入力すると元の画面に戻ってしまいます。 再起動をしても管理者アカウントは表示されずに、あたかもアカウントが一つしかないかのように制限付きのアカウントに入ってしまいます。 コントロールパネルのユーザーアカウントで設定し直そうとも現在入れるのが制限付きの以前のアカウントだけなので設定し直せません。 どうすれば管理者アカウントに入れるのでしょうか? 分かりにくい説明だと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m