• ベストアンサー

石川遼・宮里藍の今シーズンの勝利数予測は?

2012年のゴルフトーナメントが開幕しましたが・・・ 今シーズンの両選手の大活躍を期待しますが、実力選手が犇く中、何勝くらい出来ると思いますか? 貴方の勝利数と賞金ランキング順位の予想をお教え願えませんか・・・ ◇石川遼選手: ◇宮里藍選手:

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

ゴルフ好きのおっちゃんです ◇石川遼選手 ちょっと心配です。 昨年はゼロ勝に終わりましたし、先週もいいとこ無く終わってしまいました。 マスターズの出場権も獲得できていませんし・・・ 本人のインタビューを読みましたが、昨年から「より海外を意識して」闘っているとの事。 つまり、言い方は不適切ですが「わざと」難しいショット、パットに挑戦しているとの事でした。 たとえばドッグレッグのホールでは、安全策をとらずにショートカットを狙ったり、アプローチでも「寄せる」と言うより「入れてやる」と意識して攻めたりしていると。 それが上手く行けば「スーパープレイ」ですが、本人曰く「まだまだ技術的に足りない」との事で、結果的にはミスショットになっているらしいです。 私たち素人は「ゴルフは上がってナンボ」というように「18ホール終了してスコアをまとめる」のが勝てるゴルフと認識していますが、彼の話ではそれで勝てるのは日本国内だけだそうです。 つまり、国内ツアーの段階から「マスターズ」等のメジャーを意識して闘っていると。 ただ、言ってることは分かりますが国内で勝てないようだと、そもそも「世界」への挑戦権すら得られないのも現実。 なら「取り敢えず手堅く」なんて思いがちですが・・・ まぁ、こんな事言ってるから「素人」なんですね。 と、言う事で予想ですが 勝利数:2勝 賞金ランキング:3位 ◇宮里藍選手 こちらは石川選手と違い、今年は期待が持てそうです。 昨年はエビアン・マスターズの1勝で終わりましたが、その最大の原因はパッティングです。 昨年は「これを沈めれば」という場面でことごとく外していました。 それが今シーズンは解消されたようで、先週の大会でもチップインを決めるなど優勝まで「あと一歩」というところまで来ました。 基より小技には定評があった彼女ですので、パッティングが良くなれば自然とスコアは良くなります。 このまま好調を維持して一昨年のような好成績(年間5勝)、そして念願のメジャー制覇を成し遂げて欲しいものです。 ただ・・・ 現在の韓国勢の強さはちょっと手が付けられないのも事実ですが。。。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 きめ細かな分析と考察をお教え頂き、大変参考に成りました。 より高い目標、より難しいコースに挑む両選手の健闘に、すぐに何勝?賞金ランキングは?下世話な興味にはしり過ぎました。 彼らには、若さもあり夢も大きいと思います。 今は、技術を学び語学も磨き、この数年間の心技体の充電・蓄積で、近い将来の世界への飛躍を見守り待ちたいものです。

その他の回答 (1)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (594/1817)
回答No.2

>◇石川遼選手 恐らく国内1~2勝、賞金ランクは5位以内。 彼の最大の敵は精神と肉体を休める暇が無いという事に尽きます、男子ツアーの顔として、日本屈指の人気者としてある程度は仕方ないのかも知れないが、それにしても常にスイッチを入れ続けなければならないのは気の毒。 今年も基本そのスタイルであると思われますので、彼の実力に比しては過小とも思われる評価に落とした次第です。 但し彼本来の素材と秘めたポテンシャルは文句なしの一級品、私は日本人プレーヤーに関しては(ジャンルを問いません)かなりの辛口を自負しているのですが、充分に世界で戦える力はあるものと。 因みにかつてセベ・バレステロスが中島常幸を称して「世界一美しいスイング」と激賞したのは有名な話ですが、遼君のスイングの美しさも世界屈指であり、美しいスイングが出来る選手はやはり強い。 今後彼が世界の舞台で大化けする前提条件に就いて、不可能と承知しながらも敢えて申し上げれば、必要以上に騒がれず心身のリフレッシュが可能な状態に置かれる事でしょう。 >◇宮里藍選手 やはり1~2勝、賞金ランク10位以内。 藍ちゃんは既に世界レベルで一定の成果を挙げており、現時点で既に小技は世界のトップレベル、但し今以上の活躍を望むならば、ティー・ショットの飛距離が最低あと20ヤードは欲しいところ。 というのもこれは私の持論なのですが、女子ツアーは男子ツアー以上に飛距離のアドバンテージが明確。 これが男子ですと例えば全盛期のタイガー・ウッズ、彼の出現に依りマスターズが開催されるオーガスタNCCは、何度ティー・グラウンドを後ろに下げ、彼のドライバーの予想落下地点に新たなハザードを作ったか分からないほど。 目下のところ女子ツアーはその傾向に無い、依って飛ばすだけ飛ばして、ショート・アイアンでピン・デッドというのが、現在に於けるバーディーの王道。 ところで今年も(というか最低後数年は)米女子ツアーは、台湾のヤニ・チェンを軸に展開されるかと、何しろ彼女の実力は2~3歩抜けているし、他の女子プロとはゴルフの質が違いますから。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 両選手の現況と勝利・飛躍への与件について、詳しい解説と考察をお教え願い、大変、良く分かりました。 世界は広くライバルもひしめき合っている、その中でトップレベルを維持するだけでも困難な中、更なる進化・頂点を目指すのは、相手との戦い&自分との戦い、本当に厳しいものですね・・・。

関連するQ&A

  • 宮里藍選手

    お尋ねします。 宮里藍選手が、アメリカ女子ゴルフで、賞金女王争いをしています。 何故、宮里藍選手が、賞金女王争いにアメリカでからめるのでしょうか? アメリカには、オチョアとかウィーとか高名な選手が多数います。 たしかに、宮里藍選手はすごい実力だとは思います。 しかし、他にもものすごい選手が沢山いると思います。 不思議でなりません。 よろしくお願いいたします。

  • 宮里 藍が世界ランキング1位になりましたが、その実力はやはり世界1なん

    宮里 藍が世界ランキング1位になりましたが、その実力はやはり世界1なんでしょうか?私はゴルフは全く素人ですが、男子ゴルファーを見るとアメリカ、欧州勢の体格の良いのがゴロゴロしていて石川 遼が強いと言ってもそう簡単には上位に食い込めません。では、女子はどうなんでしょう?比較的体格に恵まれないアジア勢が上位を占めております。ゴルフは体格関係ないですかね?

  • 宮里藍・石川遼の今季Vは何時頃に実現?

    良く相撲の世界では、位が身に付くとして、良い方向では貫禄や自信がプラスに成るが、大関から陥落して平幕に下がると、取り口もそれなりの相撲や成績に落ち着いてしまう・・・ そこで質問の2人だが、少しスランプ?から立ち直り傾向だったが、それでも中々Vには達しないので心配しています。 皆さんは、今後の見通しをどのように見ておられますか、ぜひ、ご意見や考察を教え願えませんでしょうか・・・ ◇宮里藍・石川遼の今季Vは何時頃(国内・米国・その他地区でのトーナメント)に実現?

  • 宮里藍ちゃんが可哀想・・・

    宮里藍ちゃんが可哀想・・・ 日本相撲界の野球賭博問題や、 サッカーのワールドカップの報道などに隠れて、 宮里プロの米ツアー4勝目、ランキング1位のニュースがひっそりと報じられました。 ニュース番組やワイドショー番組で、わずか2~3分程度の扱いでした。 明るいニュースだし、ものすごい快挙だと思うので、 トップニュースで取り上げてくれても良さそうなものですが、 ワールドカップの情報はともかく、 野球賭博の問題なんて、そんな大した問題なのでしょうか? それとも宮里プロのランキング1位のニュース自体が大した快挙ではないのでしょうか?

  • 石川遼はレクサス選手権に出る?

    「コカコーラ東海クラシック」で 優勝した石川遼選手ですが、 中継の最後に 「この優勝により石川遼選手は ○○○の出場の権利を獲得しています」と 言っていましたが このトーナメントは何でしょうか? また、このトーナメントに出場すると 「レクサス選手権」に出られないのでしょうか?

  • 宮里藍ちゃんは米女子ツアーで賞金女王になれますか?

    米女子ゴルフツアー今季2戦目のHSBC選手権を優勝しました!! アメリカ本土ではないアジア圏連勝といえますが、2勝は2勝! 2010年、宮里藍ちゃんは米女子ツアーで賞金女王になれますか?

  • 石川遼のネットでの不人気

    某大手ニュースサイトなどを見ていると、石川遼選手の記事に対して非常に批判的なコメントが目立ちます。 実力がないのだから日本に帰って来いとか、調子に乗っているとか、特に松山選手の台頭を機に批判が加速した気がします。 中にはプロ野球の斎藤佑樹と比較するような意見もありました。 確かにアメリカでは活躍らしい活躍はないものの、日本では18歳で賞金王を獲得するなど一度は頂点に立ったプレイヤーであり、現在も日本のツアーでは度々優勝している石川遼と斎藤佑樹とでは、プロスポーツ選手として比較にならないと思うのですが・・・ 25歳とまだゴルフ選手としては相当な若手の部類で、これから伸びる可能性もある選手だと思うのですが、なぜそこまで嫌われてしまってるのでしょうか? ちなみにここに書いたようなことをそのサイトで書いたところ、ものすごい数のマイナス評価がつきました。

  • 素朴な疑問、石川遼はなぜ勝てなくなったのでしょうか

    爽やかで賞金王も獲得し、その賞金を募金する、CMでも活躍し、親も公認のフイアンセが居て醜聞も無い等、全く非の打ち所が無さそうな好青年・石川遼選手ですが・・・ ゴルフでは、この所、ばったりと優勝から遠ざかってしまいました。 これは、何故でしょうか? 優勝するのは何時頃でしょうか、また海外or国内どちらでしょうか? ex、私見(回答例) ◇早熟な天才アスリートや子役に、良く見られる燃え尽き症候群&壁に当たってる。 ◇海外(特に4大大会)での優勝が目標、その為の仕様にフォームを改造の途上であり、本人も納得 ◇海外転戦の中での日本のトーナメントであり、たまに海外へチャレンジしてた頃とは体調管理もコース研究も難しいので、慣れと切っ掛け(勝利)が大事。 ◇目指している所が、メジャー制覇であり、ウッズ超えであり、その為の準備・充電期間と割り切っているので、優勝・賞金ランキング・スコア―メイクだけに執着していない。 ◇その他 来春、開幕2~3戦目当たりでの優勝が有ると思います。 ※彼も人の子、優勝ゼロは、シード権があっても、そろそろ寂しいと感じだすのでは・・・

  • 石川遼、プロテストって受けなくていいんですか?

    石川遼がプロ転向宣言しましたが、 プロテストって受けなくていいんですか。 KSBカップで1勝したことで免除なのでしょうか。 なんか、本人の実力以上にマスコミが取り上げ過ぎていて、 少し、気の毒のような気もします。

  • 石川遼君は不調なのですか?

    日本人史上4人目の米ツアーチャンピオンとなった松山英樹さん。 共にその米ツアーで戦う石川遼さんは57位タイでこの大会を終えたそうです。 一昔前までは石川遼君一色!って感じだったのに 今はメディアへの露出も減っていて活躍を目にする場面も減りました。 こんかいのニュースで松山さんの名前は初めて聞きましたが大会の順位から言ってもかなり差がついていますよね 石川遼君は不調なのですか? その理由は?怪我などしたのでしょうか?

専門家に質問してみよう