• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:老朽化パソコンの処理遅延改善)

老朽化パソコンの処理遅延改善

noname#194317の回答

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

今が256MBだと、1GBへの増設で劇的に改善します。ぜひそうしてください。じゃないと、その機械をあてがわれた作業者が気の毒すぎます。 256MBでXPだと、私は「絶望的速度」、「業務ではなく苦行」と表現しますね。作業者に、よく辛抱しましたねと褒めてあげたいです。 これが512MBになると苦行→我慢になり、1GBまで行けばようやく普通になります。512MBでも、ウィルス対策ソフトを入れず、かつ常駐ソフトを必要最小限に絞れば、ある程度はいけるようになるでしょう。ただしこの状態では無防備なので、よほど慎重に運用しないと危険すぎますが。 ただしメモリも、昨今の主流から外れた種類のものは大変に割高なため、案外コストがかかるかも知れません。まずは適合するメモリがどれになるかを調べ上げた方がよろしいかと思います。

patience01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無名のパソコンのメモリ増設方法をしりたいのですが。

    私のパソコンはFreeway S-C110RWXで128MBのメモリが標準装備されています。メモリを増設したいと思い、取扱説明書を見ましたが載っていませんでした。そこでメーカーに電話で問い合わせしたのですが、別の会社に掛かってしまいました。そこで購入した電気店に行って見ましたが、お店は無くなっていました。インターネットでパソコンの機種から使用メモリを検索しましたがありませんでした。  パソコンにはメモリを増設出来ないものもあると聞きます。本体を開けメモリの型番などをメモしてお店に持って行ったとしても、増設出来ない機種でしたらどうしたら・・・と思ってしまい悩んでいます。  メモリを増設するには新しいパソコンを購入するしか方法はないのでしょうか。

  • パソコンで困っています

    現在、富士通のFMV-601を使用しています。 スペックの方はCPU PEN4 2.4GHz メモリ 256MBでOSはWindowsXPです。 困った事が現在あります。まず一つは自分が使っているOSはWindowsXPProなんですが、話によるとXPのProはHomaと違いCPUがタスクマネージャを呼び出すと あたかもCPUが二つも動いているように見えるようです。 しかしながら、僕のパソコンはタスクマネージャを呼んでも CPUは一つしか出てこないのであたかも二つ動いているようにしたいので その方法を教えて下さい。 もう一つは、メモリを128MB増設しようパソコンの中を空けたのですが スロットはまだ一つ空いていて物理的にも入るはずなんですが メモリを差し込んでもきちんと奥まで差し込まれず、おまけにそのまま 起動すると起動せずピープ音が鳴り響くだけです。 128MBのメモリを外すときちんと起動するのですが128MBのメモリは 使い物になりません。 増設しようとしたメモリはPC133で僕のパソコンはPC2100とPC133のメモリが使えるようです。 物理的にもメモリが奥まで差し込まれず、きちんと奥まで押しても刺さりませんでした。 一応、増設しようとしたメモリの型番を書いておきます。 HYUNDAI KOREA 01 PC133U-333-542 HYM71V16635HCT8-H AA 128MB Sync 133MHzCL3 です。 もしわかるのであれば、僕のパソコンに合う安い256MBか512MBのメモリを教えて下さい。 長々と長文になってしまい申し訳ありません。 誰かこの二つの難題を解く方法を教えて下さい、よろしくお願いします。 

  • メモリ不足でパソコンがフリーズすることってあるのでしょうか?

    最近パソコンがやけにフリーズするようになりました、 先ほどもパソコンが固まってリセットをしたばかりです。 たまたまタスクマネージャを開いていて見てみたら、 CPU使用率が100になっていて、PF使用率は410MB程度でした。 僕のパソコンはメモリを512MBほど積んでいてメモリの不足ではないのですが、 メモリ不足でパソコンが固まる(完全に動かなくなる)ことはあるのでしょうか? 詳しい方返信お願いします、メモリ増設の参考にしたいです・・。

  • パソコンが遅い!いい改善方法を!

    私のPCは6年前のノートパソコンです。 6年前ということもあり、スペックもそこまでよくありません。 私の趣味の関係上、DTMや3次元CADなどシステム使用量が高いソフトを多く使うのですが、あまりにもPCが遅すぎます。 原因としてはCPUのクロック周波数が850MHzしかないことが考えられます。 外付けHDDをつけているのでCドライブは16GBの空きがあり、そこは問題ありません。 メモリは256MBから512MBに増設し、このPCの最大の容量にしましたので改善できません。 CPUの交換も考えたのですが、それなら新しいPC買ったほうが得ですし、第一お金がありません。 そこで本題なのですが、CPU交換以外でPCをすばやく動作させるワザはないでしょうか。 よく使用するソフトがシステムを優先的に使えるようになったりすると良さそうですが…。 スペック等は以下です。 機種:SONY PCG-OR3S/BP OS:WindowsXP HomeEdition CPU:IntelCeleronプロセッサ850MHz メモリ:512MB 足りない情報がありましたら、補足いたします。 長々と申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

  • 遅い、重いを改善

    1台目のパソコンは古いので起動に時間がかかり重い、遅い。 能力の限界とあきらめていますが、少しでも改善する方法ありますか。 ちなみに デスクトップ型 OSは98からXPにアップグレードした。 CPUAMD500MHZ メモリ256MB(増設) HD10GB使用率50% データなどマイドキュメントは増設HDに。

  • ノートパソコンのメモリ増設について質問します。

    NECのノートパソコンPC-LT900AD(2004/09発売) ”メモリ DDR SDRAM 256MB(オンボード)(最大1.2GB)(デュアルチャネル対応) ”のメモリの増設について質問します。 パソコン購入時に、512MB(バッファローのメモリだった気がします)を増設しましたので、メモリの合計は768MBになっています。 ここ数ヶ月、このパソコンの動きが遅い気がして仕方ありません。 そこで、メモリを増設して、少しでも速く動くようにしたいと思います。 今出来るメモリの増設には、「256MBを外して、512MBを着ける」のと「512MBを外して1Gを着ける」の2通りがあるのですが、どちらが快適にパソコンを使えるのか分かりません。パソコンのマニュアルに書いてあったのかもしれませんが、マニュアルが見つからず、調べることが出来ません。 是非、アドバイスをお願いします。

  • DELLのパソコンで初めてのメモリ増設。。

    DELL「Dimension4600C」を使用しているのですが、動作が重くなってきたのでメモリを増設しようと思います。 DELLのパソコンに市販のメモリって増設できるんでしょうか? 純正は高くて手が出ません。。 なんとなく自分で探してみたんですが http://review.rakuten.co.jp/rd/2_110117_624704_0/ メモリ増設自体初めてですのでやり方なども参考できるサイトなどがあれば大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。 -----【スペック】---------- 「Dimension4600C」 Pentium(R)4 CPU2.66GHz 2.66GHz、512MB RMB WindowsXP SP2 ----------------------------

  • パソコンのメモリ増設について

    パソコンのメモリ増設について教えていただきたいことがあり書き込みます。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 FMV-BIBLO NB(NB9/95L FMVNB995L)という型番のパソコンを使用しています。標準メモリが256MBのため、このパソコンにメモリを増設したいと考えています。メモリ販売が行われているサイトで確認したところ、空きスロット数が1だということもわかりました。しかし、このパソコンのメモリは、最大512MBしか搭載できないことがわかりました。 そこで質問です。 PC/133 144Pin S.O.DIMM 133MHz SDRAM というタイプであれば増設できるようなのですが、どうせなら256MB増設するよりも少し大きめのメモリを増設したいと考えています。機種によっては最大メモリ数よりも余分に搭載でき、それがちゃんと認識するケースもあるようですが(先日メモリを増設したパソコンは、最大1GBと書いてあったのに、実際には2GBつかえています)、その見極めはどこで行うのでしょうか? そして上記機種はやはり256MBとしか増設は難しいのでしょうか? 大変申し訳ないのですがご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 日立ノートパソコンのメモリ増設について

    現在使用している256MBメモリ搭載のPriusパソコン(DN33J)に、 初めてメモリ増設をしようと思っています。 スロットは2つで、空きスロットが1つある状態です。 IOデータのホームページで見たところ、メーカー公表値は最大768MBまでとのことでしたが、 この機種は1GBのメモリを増設できるらしいです。 (念の為サポートに電話で確認したところ、256MB+1GBで最大1.2GBまで増設可能とのことでした) メモリはできるだけ多い方が助かるので、IOデータさんの1GBのメモリを購入しようと思っております。 そこでメモリ増設をするにあたって、一つだけ心配になったことがあったのですが… メーカー公表値の最大768MBを超えてメモリ増設をすると メモリが原因かそうでないかは置いておいて、万が一パソコンの調子が悪くなってしまった場合、 公表値以上の増設を理由にメーカーの保証が受けられなくなってしまうのでしょうか? (例えば、HDDやDVDドライブの調子が悪くなってしまったり、パソコン全体の調子が悪くなってしまったりした場合です) パソコンは購入してからちょうど3年ぐらいで、その際、家電量販店(Joshin)の5年間保証に入ってます。 もしパソコン無償修理の保証が受けられなくなってしまうのであれば、 増設は768MBまでに抑えておきたいと思っております。 もしご存知の方がいらっしゃられましたら、アドバイス戴けますと、助かります。 何卒宜しくお願い致します。

  • 本体を開けずにメモリが何枚刺さっているかわかりますか?

    現在WinXPをメモリ256MBで使用しておりますが、増設して512MBにしようと思っています。 しかし、ふと考えると今現在128MB×2なのか、256×1なのか記憶が定かではありません。 (PC購入時128MBだったので265に増設したのですが、そのときの記憶が曖昧です) これがわからないと、512MBにするために「256×2」買うのか「256×1」買うのか違ってきますよね。 (メモリ会社の対応表では512×1という選択肢はないようです) もちろん、本体を開いてみればわかるのでしょうが、 本体を引っ張り出して、全てのコード類を外すのはちょっと大変なので、 なにかわかる方法はないものか、とお尋ねする次第です。 よろしくお願いします。 IBM Aptiva 2197-13J WindowsXP home (IBMでの仕様書ではメモリ最大256MBとなっていますが、メモリ会社では512MB可能との事で、やってみようと思っています)