• ベストアンサー

菊池雄星と斉藤佑樹どちらが今シーズンの成績は上に?

タイトルの通りですが、 勝ち星・勝率・防御率・奪三振数では両選手のどちらに軍配が? 貴方は、菊池<西武>と斉藤<日ハム>の成績予想でどちらの活躍が上回ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

勝星・防御率・奪三振・・・菊池 勝率        ・・・斉藤 だと思います。 おそらく…菊池⇒12勝9敗 防御率2.90 斉藤⇒10勝5敗 防御率3.11   くらいじゃないかと。 菊池はフォーム変更がはまれば、ストレート球威増→鬼スライダー&カーブ生きる  斉藤は今年より安定感増…みたいな感じで。 覚醒すればエースに躍り出る可能性も・・・。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >勝星・防御率・奪三振・・・菊池   勝率         ・・・斉藤 だと思います。 おそらく…菊池⇒12勝9敗 防御率2.90 斉藤⇒10勝5敗 防御率3.11   くらいじゃないかと。 ビックリする程の好評価だと思います。 挙げられた数字を上げたら、立派な二~三番手投手(準エース)だと思います。 ◇集計状況「斉藤VS菊池」 勝ち星   =7:6 勝率     =8:5 防御率   =9:4 奪三振数 =7:6

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#184449
noname#184449
回答No.6

野球好きのおっちゃんです 勝ち星=菊池 勝 率=菊池 防御率=斉藤 奪三振=菊池 まず勝ち星ですが、ダルやマー君のような「超一流」以外は多分に打線の影響を受けますから、打線の良い西武の菊地。 次に勝率ですが、かねてから私は斉藤は現状では「10勝しても10敗する投手」と思っていますので、今年も勝率は上手くいって5~6割前後。下手すりゃ負け越しもあると思っています。 菊池は「一応」昨年の成績は勝率8割。 勿論、登板数が少ないので一概に比較できませんが、何と言ってもサウスポーの本格派はプロ野球全体を見ても少なく、その点でも有利なので登板数が増えてもまずまずの勝率をキープできると予想。 防御率ですが、これは文句なく斉藤でしょう。 何と言っても直接点が入り、他の野手はどうしようもない「本塁打」を菊池は打たれ過ぎ。 また、コントロールも決して良い方ではありませんので、所謂「ポカ」が多い。 これは本格派の投手にありがちな性質で、過去にもよく本塁打を打たれる本格派は数多くいました。 反面「技巧派」で本人もそれをよく自覚している斉藤は、そのような「ポカ」は少ない投手。 丁寧に低めとコーナーを突きますのでヒットは打たれても連打にならなければ点になりません。 最後に奪三振。 これは昨年の実績や投球スタイル、球種を見ても菊池が斉藤を上回っています。 そもそも奪三振で斉藤と争っているようじゃダメでしょう。そんな菊池は魅力半減です。 プロは魅せるのが商売。 ドラゴンズの吉見のように精密機械のようなコントロールで「打たせて取る」。 ダルのように圧倒的な力で「ねじ伏せる」。 それぞれがプロとして素晴らしく魅力のある投手。 菊池は菊池、斉藤は斉藤それぞれが自分の持ち味を存分に発揮して、是非ともプロ野球を盛り上げてほしいものです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして,、誠にありがとうございます。 >プロは魅せるのが商売。 ドラゴンズの吉見のように精密機械のようなコントロールで「打たせて取る」。 ダルのように圧倒的な力で「ねじ伏せる」。 >それぞれがプロとして素晴らしく魅力のある投手。 菊池は菊池、斉藤は斉藤それぞれが自分の持ち味を存分に発揮して、是非ともプロ野球を盛り上げてほしいものです。 全く、同感です、投手道やエースとは何ぞやをお教え願い参考に成ります。 ◇集計状況「斉藤VS菊池」 勝ち星   =3:3 勝率     =2:4 防御率   =5:1 奪三振数 =4:2

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.5

菊池は先発起用より中継ぎに回されるんじゃないでしょうか とりあえず、使える目処が立ったら 来年くらいから本格的に先発に回すかなと 斉藤は故障しなければ菊池よりは上の数字を残すと思います

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして,、誠にありがとうございます。 >菊池は先発起用より中継ぎに回されるんじゃないでしょうか >斉藤は故障しなければ菊池よりは上の数字を残すと思います なるほど・・・菊池の線の細さがプロの身体に成って来て、投手としての潜在能力が昨シーズンの後半から出て来てるように思います。 何れにしても、5勝以上10勝未満の争いのレベルから、想定外?どちらかが大化けし(パリーグを代表する、ポスト・ダル、マー君のライバルに成ってハイレベルな対決を見せてくれる事を期待します。

lions-123
質問者

補足

一応、斎藤君が全項目で上回るとの記載より・・・ ◇集計状況「斉藤VS菊池」 勝ち星   =3:2 勝率     =2:3 防御率   =4:1 奪三振数 =4:1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

菊池雄星君の昨年の成績は10試合に登板。9試合に先発して完投は2。4勝1敗。防御率は4.14。奪三振は24。数字だけ見れば「打線に助けられた」感が否めませんね。それでも新人にしてみたら、及第点だと思います。 斉藤佑樹君は、19試合に登板して全部先発。完投は1。6勝6敗。防御率は2.69.奪三振は62。これも及第点だと思います。 菊池君はフォーム改造に取り組んでると聞きますが、果たしてそれが吉と出るか凶と出るか。斉藤君はエースのダルビッシュが大リーグに行っちゃって、自分が先発の柱にならなきゃという強い自覚があるかどうか。 現状に置かれた状況を考えたら、斉藤君の方が成績は上回ると思います。栗山新監督の構想も無論、投手陣の中心は斉藤君と考えている筈です。それに斉藤がこたえられるかどうか。でもダルビッシュが抜けて何とかしなきゃならんと必死こいてるのは斉藤君自身であると思います。 勝ち数、防御率、奪三振、いずれも斉藤君が菊池君を上回ると思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして,、誠にありがとうございます。 >現状に置かれた状況を考えたら、斉藤君の方が成績は上回ると思います。栗山新監督の構想も無論、投手陣の中心は斉藤君と考えている筈です。それに斉藤がこたえられるかどうか。でもダルビッシュが抜けて何とかしなきゃならんと必死こいてるのは斉藤君自身であると思います。 勝ち数、防御率、奪三振、いずれも斉藤君が菊池君を上回ると思います なるほど・・・昨年の成績・チーム内の位置付けと起用法からの分析・考察であり、シーズンを占うに、大変、参考になります。 ◇集計状況「斉藤VS菊池」 勝ち星   =2:2 勝率     =1:3 防御率   =3:1 奪三振数 =3:1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

勝ち星=斎藤 勝率=菊地 防御率=菊池 奪三振数=斎藤 という予想で。 正直両者とも微妙です。ほぼ同じくらいの期待度だと思います。 その中でチーム状況を見たとき、斎藤の場合はほぼ100%でローテ4枚目に固定されます。(武田勝・ケッペル・ウルフに次ぐ) ということは登板機会はコンスタントに与えられると思うので、勝数・奪三振数といった「数」の勝負では斎藤が上回ると予想します。 一方で菊地の西武ライオンズは、先発ローテは涌井以外全く読めません。 菊地ももしかしたら沢山チャンスはもらえるかもしれませんが、斎藤ほど多くはありません。 ですので率では菊地の方が有利かな?という単純な予想です。 どちらが勝つにせよ、あまりハイレベルな争いにはならないと思っています・・・。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして,、誠にありがとうございます。 >勝ち星=斎藤 勝率=菊地 防御率=菊池 奪三振数=斎藤 >どちらが勝つにせよ、あまりハイレベルな争いにはならないと思っています・・・。 この予想は外れてほしいですが・・・。 正直両者とも微妙です。ほぼ同じくらいの期待度だと思います。 ◇集計状況「斉藤VS菊池」 勝ち星   =1:2 勝率     =0:3 防御率   =2:1 奪三振数  =2:1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 641127
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

勝ち星と勝率は、菊地が勝つと思いますよ(^O^) 防御率と奪三振では、斎藤が勝つと思います(^O^) 理由は、今シーズンの斎藤の先発起用は、1番手か2番手か3番手あたりでしょう、なので去年とは、違い対戦相手の投手もいい投手が出てくるので去年に近い防御率を残しても勝ち星が付くかわ難しいでしょうね。 それに比べ菊地の起用は、4番手か5番手か6番手あたりでしょう、なので去年見たいに後半戦からでもあの勝ち星を稼げたんでしょう(^O^) それに西武の打線は、1番2番が打って走れて3番4番がランナーを返せる力があるし5番も力は、あるし文句は、ないですね、この打線の援護なら先発が3点ぐらいの失点なら勝ち星が付く可能性がたかいでしょう(^_^)v

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして,、誠にありがとうございます。 >勝ち星と勝率は、菊地が勝つと思いますよ(^O^) >防御率と奪三振では、斎藤が勝つと思います(^O^) なるほど・・・、そうですねチーム事情や、チーム力、起用法で結果も変わるでしょうね・・・ ◇集計状況「斉藤VS菊池」 勝ち星   =0:2 勝率     =0:2 防御率   =2:0 奪三振数 =1:1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 菊池投手が防御率以外上回ると予想します。 何か「持っている」斉藤投手ですが、最近はあまり感じません。 今シーズン私の順位予想が西武が日ハムより上ですので、その辺りを加味しています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして,、誠にありがとうございます。 >菊池投手が防御率以外上回ると予想します。 何か「持っている」斉藤投手ですが、最近はあまり感じません。 今シーズン私の順位予想が西武が日ハムより上ですので、その辺りを加味しています。 正直両者とも微妙です。ほぼ同じくらいの期待度だと思います。 なるほど・・・、そうですね潜在能力や伸びしろが菊池君に感じるが、斉藤君にはハラハラさせられ精一杯のお疲れ様感がします。 ◇集計状況「斉藤VS菊池」 勝ち星   =0:1 勝率     =0:1 防御率   =1:0 奪三振数 =0:1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダルビッシュの今シーズンMLB成績予想?

    契約し今シーズンの大活躍が期待されますが・・・ 貴方の予想は ◇勝ち負けの成績は? <   勝  敗> ◇防御率は?       <        > ◇奪三振数は?      <      個>

  • 期待の菊池雄星、漸く開花、実力の片鱗を発揮か・・・

    甲子園のヒーロー(花巻東高)から、話題と期待を集め、西武ライオンズへ入団して4年目。 漸く実力発揮し出して、今や勝ち星・防御率・奪三振でエースのような大活躍である。 それでも、ファンの不安心理なのか、子供の成長を見つめる親心にも似て⇒大丈夫か、どこまで通用するか心配で仕方がない。 そこで、皆様にお聞きしたいのは・・・ (1)2桁勝利は出来ますか? (2)今年の西武のエースは誰でしょうか? (3)高校の後輩である大谷君<日ハム>との実力比較や将来性についてのご意見は?

  • 西武ライオンズ、大石達也・菊池雄星の今シーズンは?

    投手陣のレベルアップに、彼ら若手に、注目と期待をしているのですが、故障や不調で今シーズンの現状では登板機会は少なく(菊池が2回強で4失点KO)、活躍・貢献はしていません。 一方で牧田は期待通りまたは予想以上に大健闘しているのですが・・・ ◇大石・菊池の両投手について Q1:交流戦以降の彼らの活躍は期待出来ますか? Q2:その成績は、どの程度を期待出来ますか(1軍での勝・敗・セーブ数、登板イニング)? Q3:今年の新人王を取れそうなのは、日ハムの斉藤&中田(有資格だったかなぁ~)それとも・・・ http://sports.nifty.com/cs/catalog/baseball_pitcher2/npb/1.htm?teamid=7

  • 松坂大輔の近況は、今シーズンの成績見通しは?

    MLBからの凱旋帰国なのかor落ち武者なのか・・・ 彼のカムバック&活躍を期待していましたが、開幕後の動向や活躍がドンドン減少しており良く分からないです。 怪物と言われた松坂の近況・今後の活躍の見込み、ペナントレースでの成績の見通しは? ◇何勝何敗・防御率・奪三振数

  • ダルビッシュ・松阪の今シーズンの活躍を祈って・・・

    いろんな意味で、注目を浴びる日本人投手の双璧だと思いますが、彼らの今シーズンの成績予想をお教え願えませんか? 勝敗数 防御率 奪三振数

  • 斉藤祐樹、今シーズンの評価は?

    佑ちゃんこと、北海道日本ハムファイターズの斉藤祐樹投手。 2011シーズン公式戦終了しました。 入団から世間を騒がし、いやむしろ入団前からかな… ド派手な入団会見。そしてそのまま佑ちゃんフィーバー。 なんだかんだで、途中ケガで戦線離脱したものの 今シーズンの1年目の成績は 19試合に登板して6勝6敗 防御率2.69。 私はもともとファイターズファンです。 即戦力と期待した分、少しモノ足りなさが否めないが… 1年目の投手というククリだけでいえば、まずまずプロでも適応した面があったかな 勝ち星どおり五分五分というところ。ダルも一年目は5勝5敗の防御率3点台でしたし…。 来年はダルがいません。絶対エース不在です。二桁をあげた外国人投手は来年も同じように勝ち星を重ねてくれるものと期待してません。 佑ちゃんには来年、たくましく大きく飛躍して欲しい期待がまさに今年以上です。 ファイターズファンならず、プロ野球ファンの皆様に斉藤投手の今年の評価及び来年の展望をお伺いしたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 敢えて聞きますが、斉藤祐樹選手の成績評価と期待は?

    日本シリーズの熱戦が展開され、リーグチャンピオン同士らしく、現在2勝2敗とガップリ4つですが・・・ そんな時に敢えてお聞きしますが、今年騒がれ期待された斉藤選手の初年度の主な成績は、 「19試合登板・投球回数107・完投1・6勝6敗・防御率2.69・奪三振62・与四球35・被本塁打5」 ◇どう評価されますか? ◇また、来年度に伸びると思われますかorそれとも2年目のジンクスやプロの壁に苦しむと思われますか?<何勝何敗と予想> ※関連記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111114-00000280-sph-base http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/02/14/kiji/K20110214000242030.html?feature=related

  • もし斉藤佑樹が

    高校卒業後すぐ落合政権、森コーチの下でしごかれていたらどうなっていたと思いますか? 私の友人も同じ意見だったのですが、彼は当時150キロを甲子園で出しつつコントロールも良く、相手が高校球児だったからと言い難いくらいの力はあったと感じました。 しかし今は良くて140そこそこくらい抜け球、棒球も目立ち、投球内容も芳しくなく昨年は勝ち星を采配で拾わせてもらったおかげで成績的にはぼちぼちという印象ですが、なるべく点を取られないような投球術は持っているようで、防御率2.69,WHIP1.47で非凡なものを感じました。 ここからは推測ですが、原因はなにであれ高校時代より練習不足か練習に身が入ってないのが原因でこのような結果になったとしたら、中日に入り、当時から飛躍しだした吉見や浅尾と一緒に成長できていたなら、現在の吉見ほどにはならなくても今ほど悪くはなさそうな感じがしますがどうでしょうか? 多くの人から意見が聞ければ幸いです。 出来れば中日事情に詳しい方から聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 楽天・田中投手の今シーズン最終の勝利数は?

    数々の記録を更新中で、楽天の初優勝(パリーグ制覇)への貢献と合わせ、MVPや最優秀防御率や勝率・奪三振等のタイトルは確実だと思われますが、彼の最終の成績は何処まで行くでしょうか? ◇何勝何敗(CSや日本シリーズを除く、ペナントレースのみ)

  • 投手記録に関して

    投手5冠王は、勝利数・防御率・奪三振・勝率・完封勝利数と 言います。 皆様は、この5項目を価値の高い順に並べるとどうなりますか? 因みに、私は、 防御率・勝利数・奪三振・勝率・完封勝利数の順になります。

このQ&Aのポイント
  • エレコムの中継器を購入して親機と接続設定をしましたが、ノートパソコンにSSIDが表示されません。説明書では親機と同じSSIDが表示されるはずですが、eo光のルーターを使用しているため、正常に接続できません。解決策を教えてください。
  • 購入したエレコムの中継器を親機と接続して設定を完了しましたが、ノートパソコンにはSSIDが表示されません。説明書には親機と同じSSIDが表示されるはずですが、eo光のルーターを使用しているため、うまく接続できません。どうすれば解決できるでしょうか。
  • エレコムの中継器を購入して親機と接続設定を行いましたが、ノートパソコンにはSSIDが表示されません。説明書には親機と同じSSIDが表示されるはずですが、eo光のルーターを使用しているため、正常に接続できません。どのように対処すればいいでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう