締切済み

GeForce GTX560Timini相性問題

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7315253
  • 閲覧数1119
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

GLADIAC GTX560Ti miniについての質問です。

現在GatewayFX7028jのPC使用しております。
最近ELSA製上記のグラフィックボードを購入し増設を行ったところ
立ち上がり直後(メーカーロゴ表記画面)でフリーズする不具合が起こりました。

メーカーサイドへ修理依頼を出したところ動作検証では問題は無く
【ドライバーをロードするタイミングでフリーズしてるようなので、PC全体の電力不足の可能性があります】

との回答を頂きました。

PC環境
OS:vista sp2
CPU:Core2Quad Q9450
メモリ:3GB
HD:SATA 1TB 7200rmp
GPU:GeForce9800GT(ASUS製)
チップセット:インテルG33 Express
電源:KRPW-G630W/90+

グラボの必要環境には550w以上の電源、推奨650w異常の電源とありますが
上記のPC環境ですと電源不足になるのでしょうか?
また相性問題もあるとの事ですが、その場合PCパーツを交換する必要がありますか?
何分PCについて素人なので対応が分からず困り果てています・・・。

予想できる問題点とその対処法、分かる方何卒お知恵をお貸し頂けます様お願いいたします。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 65% (1211/1841)

ANo.4です。

先に書いた手順通りでも駄目だったようで、そうなると、ドライバの問題ではないですね。良く質問を読みかえしてみたところ、
"立ち上がり直後(メーカーロゴ表記画面)でフリーズする不具合が起こりました。"
と言うことなので、これであれば、Windowsで必要とするドライバを読み込む以前に、何か障害があると見るべきでしょう。従って、
"【ドライバーをロードするタイミングでフリーズしてるようなので、PC全体の電力不足の可能性があります】"
と言う回答になったのだと思います。ドライバの不良や不適合(システムにマッチしなくて不具合が出る。バージョンを前後に振って適合するものがないかを探す)を確認する以前に駄目になっているようですね。

この状態で、いじれるとしたらBIOSくらいなものですが、それまでのGeForce 9800GTは正常に動いていたので、BIOSの所為とは考えにくいです。まあ、BIOSでは、一つCMOSクリアをやってみると言う方法があります。CMOSクリアをしてBIOSを初期化し、その後デフォルトをロードしてセーブします。必要な設定があれば、セーブする前に設定を変更します。一連の操作は、BIOS関係の検索をしてみて下さい。BIOS自体を更新するような操作をするのでなければ、危険はありません。それで、古い環境設定を一度クリアして再度構築する訳ですが、CPUやメモリを更新した時には確かに有効な場合もありますが、グラフィックカードではどうでしょう。

相性問題は最後に残すとして、メーカーに修理依頼を出しても動作検証では異常がなかったことから、下記の幾つかしか思いつきません。
PCI-expressスロットへの差し込み不良(斜めになっていないか、特に前側が浮いていないか)。
スロットに異物が入っていて正常に接続できていない(ライトで照らして見て異物がないか確認)。
無水アルコールでスロットの内側を拭く(ケバの出ないものを使う)。
補助電源をケーブルが正しいものかを確認する(追加したのが6pin+2pinの6pinなので間違っていないでしょう)。

メーカーが、Intelのチップセットとの不具合を確認していると言うことなので、それに該当する可能性がありますね。相性問題は一番厄介ですが、これは初心者も上級者も変わらなく厄介なものです。GeForce GTX560Tiなどは、普通に何の問題もなく使われている(恐らくIntelのCPU+チップセットで使われている数は、他のグラフィックカードより多いでしょうね)ので、不具合が出たとしても予想が出来ない訳です。

と言う訳で、メーカーの対応がどうなるのか、または、他のnVIDIA系のグラフィックカードがあるなら試験的にそれを動かしてみるとかでしょうか。
お礼コメント
awatama

お礼率 91% (11/12)

回答有難うございます

PCが4年ものと少々前のタイプなのでその所為かと懸念してましたが
そういうわけでもないようなので少し安心しました。

症状は
交換後電源を入れた直後PCメーカロゴ画面でフリーズ
HDは少し音を出してる感じでグラボのファンは回転していました。
試しに6pin×2のうちひとつを外した状態で起動させたところ
画面は映らずPC自体は動作している感じでした。
(HDの動作音、PCの効果音等で判断)

原因究明で少し時間取られそうなので纏まった時間取れる時
ご指摘された点CMOSクリア含め試してみたいと思います。
投稿日時 - 2012-02-24 02:31:43
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (2/7)

参考までに・・・

以前、MSI N560GTX-Ti Twin Frozr II OC の
ビデオカードに電源ユニット KRPW-P630W/85+を
使用していました。
3Dゲーム等の高負荷時でも問題なく起動してましたので
電源ユニットの容量は問題ないと思われます。
お礼コメント
awatama

お礼率 91% (11/12)

回答有難うございます。
電源は問題ないのですね、安心しました。
情報有難うございました。
投稿日時 - 2012-02-21 16:09:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (1211/1841)

GeForce GTX560Ti miniを使った時の消費電力が、ページ中過ぎのグラフ10に載っています。テスト環境は、Core i7 3960Xなので似たような消費電力が予想されます。
http://www.4gamer.net/games/123/G012385/20111201014/

これをみると、GeForce GTX560Ti miniは高負荷時 パソコン全体で"300W"くらいですね。従って、KRPW-G630W/90+で何の問題も無い訳です。むしろ、電源の容量に対してもっとも効率が高くなる負荷率50%前後なので、理想的と言えるでしょう。しかも、ゲーム用途向きに12V系は単一で50Aの容量を持っています。GTX570でSLIをするとかであれば一寸心配になりますが、GTX560Tiのシングルでは十分過ぎる容量と言えます。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1611

下記は、Core i7 3960Xの消費電力のグラフです。直接的な比較は出来ませんが、TDP 130Wの3060Xは、フルスレッドで196WなのでTDP 95WのQ9450よりは負荷時の消費電力は多いでしょう。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/490/745/html/g27.jpg.html

起動しない原因は、ドライバの不良やグラフィックカードの相性等があります。後者は特定が難しいので、何とも言えません。前者は、ドライバのバージョンを変えて試すしかないのですが、立ち上がらないのでは話になりませんね。

グラフィックカードを交換する際の儀式として、デスクトップの何もないところで右クリックし、画面のプロパティを出します。解像度と色数を最低にします。これで標準グラフィックスの設定は終了、次に、ドライバの削除です。これはプログラムの追加と削除から行います。交換するものが同じnVIDIAの製品なので、それ程神経質にならず削除出来ます。

その後、シャットダウンをして電源プラグを抜くか背面の電源スイッチを切り、新しいグラフィックカードを挿します。通常は、これで電源を投入すると標準グラフィック設定で立ち上がり、添付されていたドライバのインストールを行って終わりです。最新バージョンなどのドライバアップデートなどもこれ以降行います。

面倒な手順ですが、これでグラフィックカードの交換は正常に行えます。どうでしょうか?
お礼コメント
awatama

お礼率 91% (11/12)

分かり易いご説明有難うございます。
ご指摘された手順で取り付けしましたが
やはりメーカーロゴ画面でフリーズしてしまい何も出来ませんでした。
メーカー側でもintel製のチップセットでいくつか不具合を確認しているとの返答を最近受けましたが
相性等は何分素人なので何かを弄ってみるといった軽率な行動を躊躇してしまうので
どうしていいものかと悩んでおります・・・

ドライバ不良と言うのはグラボのドライバという意味でしょうか?
基本的な質問ばかりしてる気がしますが、PCの知識が乏しいという事でご容赦願います
投稿日時 - 2012-02-21 16:07:38
  • 回答No.3

>交換する場合、800w辺りで問題ありませんか?
750Wで良いと思いますが、650W電源で足りなくなるということはない
と思いますがOSの問題なような気もしますけど。
お礼コメント
awatama

お礼率 91% (11/12)

回答有難うございます
OSの問題と言いますと、グレードアップさせると言う事でしょうか
現在vistaですがwin7にという事なら検討したいと思います。
投稿日時 - 2012-02-21 15:53:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

もちろん、PCI-E 6pin ケーブルを2本、
電源ユニットからグラフィックボードへ接続していますよね?
補足コメント
awatama

お礼率 91% (11/12)

pinは取替え前のグラボに挿していた6pinと
そのすぐ傍に6pin+2pinがあったので6pin×2を挿しました

症状は6pin×2を挿した時フリーズして
片方6pinのみ挿した状態だと画面自体映らず
PCは起動している状態です。
投稿日時 - 2012-02-20 04:29:39
  • 回答No.1

要は最低が650Wなので700Wの電源が必要になりますがKRPW-G630W/90+は常に
630Wの出力を出しているわけではないのでそれ以下だったりします、電源の
横に常時出力(600Wと)が書いているはずです。
お礼コメント
awatama

お礼率 91% (11/12)

回答有難う御座います。
必要環境に最低550w以上、推奨が650w以上とありますが
この場合最低ラインを650w以上の電源を必要とする
という認識で宜しいでしょうか?
現在乗せている電源では電力不足なのでユニット交換が必要と言う事でしょうか・・・

交換する場合、800w辺りで問題ありませんか?
投稿日時 - 2012-02-19 23:06:48
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ