• ベストアンサー

大震災から間もなく1年。何を思いますか?

個人の努力ではどうにもならない事で仕事を失ってしまった人が気の毒だと思いました。 他人から「がんばろう」と言われる事に疲れてしまった被災者も大勢いると思いました。 生活の基盤である仕事、家を失った方の心境はとても理解出来ないと思っています。 「頑張って」なる言葉が凶器になる場合があると思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんばんは。 宮城県在住です。 「頑張って」って言葉って…本当に難しい言葉ですよね。 いくら頑張っても…今だに元の生活を取り戻せない、家族や知り合いを亡くした方達にとっては、あの時のままで時間が止まっている方達も少なくは無いと思います。 今は、瓦礫の撤去を他の県でも受け入れてくれる事を願いますね… それとね、やっぱり…あの光景は脳裏からは1年経とうとしても消える事は無いんですよ… 地震で破壊された建物や道路…遺体安置所が多くて… 戦争の後って…こんな感じなのかなぁー…っても思ったり…

その他の回答 (15)

回答No.16

今日で、大震災からあっという間に1年が過ぎました。 スポーツやイベントで被災した人々を元気づけられたとしても、 津波で家を流されて、東北の人々は今も苦しい生活を送っていると思います。 東北地方から離れた地域の人々は被災者に「頑張ろう!」ぐらいしか言えないですが、 元の東北地方に戻ってほしいと思います!

回答No.15

原発問題が風化している・・・というか話題に出すことがなんとなくKYな現状をみて、福島の人、亡くなった人にただただ申し訳なく思う。 われわれはやはり愚民だ! もう原発の話はないようなもの。 今まで声高に原発いらないと叫んでいた愚民たちは、マスコミの罠にはまり、情報がなくなると同時に、原発事故がなかったかのような日常を取り戻した。 そして、それを良いことに、原発を再開する動きが出始めた。 原発関連の有識者会議は原発促進派の御用学者に着々と乗っ取られつつある。 会議はネットでもやっているのに、目も向けない愚民たち。 とんでもない論理の原発促進派の意見!これがまかり通ってきたから、日本はどんどんダメになってきたというのに、重大な災害、事故が起き、変わるチャンスだったというのに、官僚等の時間稼ぎに、等々話題は風化しつつある! 福島の人をかわいそうと思うなら、今こそ政治に参加するしかない。 今原発を国民投票で決めるという運動もおこっている。 政治参加への第一歩を歩みだそう!

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.14

死んだかもしれない人はともかく 生きてるだからどうにでもなるでしょう 自分の知っている物からすればあの震災はまだましな方です 宗教みたいな言い方になりますがそっち側の人間ではありません 人間はもっと飢えを知るべき 自分の犯した罪を償うべき 以前にテレビで震災の事が放送された時 「なぜこんな…」とか言う人が居ましたが 貴方こそなぜ解らない? と思いました。 自分がそう思う理由が解らないならこの文を見ている人は実感が無いのか目を反らしているのかでしょう こんなもんでしょうか? なんか失礼な感じになったかもしれませんね… 自分は至って冷静です とりあえず不快感を感じたらごめんなさい

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.13

震災の直後、テレビも新聞も怖くてほとんど見られませんでした。 揺れが伝わった程度で、何の被害もなかった地域に住んでいてこの状態なのだから、目をふさぐわけにいかない被災地の方々はどんな思いだろうと。 何といっても、遠くに住むわたしは目をそらせば、日常がそこにある。 でも被災地の人たちは、目をつぶっても、人々の悲哀の声が耳から、流されたものが発する臭いが鼻から入ってくる。 何よりも、悲しみや不安でいっぱいで逃げようがないはず・・・。 そんな目に遭ってしまっている人にかける言葉は見つかりませんでしたし、今も見つかりません。 「がんばって」も「お気の毒に」も「大変でしたね」も、結局自分が当事者でないことをまざまざと思い知らされるだけの気がして。 3.11以前からの願いなのですが・・・。 地球の奥で地殻が動くのは止められないとしても、地震のエネルギーを分散させる技術が生まれればいいのに。 震度1とか2とか、せめて3あたりの数が増える代わりに大きな地震は起きない・・・そんな技術が生まれればいいのに。 そう思ってなりません。 神社仏閣にお参りするたびに「大地をお鎮めください」そう祈る日々です。

noname#164175
noname#164175
回答No.12

頑張って以外に適当な言葉がみつかりません。 同情するより金をくれって事なんですかね。まあ そうだと思いますが。 頑張って欲しいという気持ちですよね。それを 第三者の人が否定しているのが悲しいと思いました。 まあ結局の所 金なんですよね。 又 気の毒とか可哀想とかいうのもどうかと思います。頑張ってよりも傷を付けている様な気もします。

noname#155642
noname#155642
回答No.11

もう1年になるのかと つくづく思います。 あの光景は 今でも心に焼き付いて離れません。 芸能人が 励ましに被災地を訪れているけど ほんの一時の励ましや配給や 食事で どれだけの人が 喜んでいるのだろうと 思いました。 励ましに来る芸能人が去ったあと また 元の辛い生活をしていかなければならない 被災者の気持ちを考えると胸が痛みます。 我が家の近くにあるお寺にこんな言葉が 貼ってありました。 「かわいそうは 自分でなくてよかったという 意味がある」 これを読んだとき はっとしました。 本当にその通りだと。 被災者の人たちは あとどのくらい 辛い生活を耐えればいいのでしょう? とにかく 1日も早く 安心して住める家と 安定した生活を送れるようになることを 願うばかりです。

  • boo28
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.10

被災地の映像も話題も観たくも聞きたくありません。忘れないことは必要ですが、前に進んでるので頭の奥の奥に封印します

  • saku0315
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.9

被災地にすんでます。 いろいろ失ったし、たくさん変化した。良い意味でも悪い意味でも。 なのにいまだに飲み込めてないことが多いです。 去年は震災あるなしにかかわらず、私にとって大事な変化の年だったので。 自分の身におこってることですら他人事のように感じます。

回答No.8

自分の身に起きたことではないので親身になれない。 元来、冷たい性格をしていますが 今回のことで改めて自分は冷たいのだと思いました。 私とは対照的に、ご質問者さまは優しいのだと思いました。

回答No.7

つい、この間だった様な気がしますね。もう1年になろうとしてるんですね。早いものです。 1)被災された皆さんが、想像以上に明るいのに驚きました。こういった事があったから、暗く沈んではいかんという、何て言うんでしょうかね、「人間のたくましさ」を改めて感じました 2)心臓のバイパス手術をした天皇陛下が3月11日には被災地へ行きたいと、おっしゃっているそうです。病身をおして。それに対して国会議員は何やってんだと思いましたね。改めて「怒り」を覚えました。国会議員が被災地へ何回足を運びました?どれだけ被災者の目線で話をしました?こんな時に政争に明け暮れてる連中には、さっき怒りと書きましたが、もう希望は無いですね。政治的駆け引きなんかやってる場合じゃねぇだろうと思います。 3)被災した場所は、今でも毎日の様にニュース映像とかで流れています。毎日、報道陣が入っているという事なんでしょう。被災した皆さんは、こういった人々に対し「疲れ」を感じてると思いますね。あぁまたかと。そしてそれらをテレビで見る度にあの時の悪夢が蘇っているんじゃないかと。そういったものを食い物にしてる「メディア」にも腹が立ちますね。

関連するQ&A

  • 震災その後の心の持って行きどころ

    3/11の震災から既に五ヶ月が過ぎました。 私は非被災者で、現在は震災前と同じような生活をしています。 徐々に平穏な日々を取り戻しており、生活必需品意外のものも買う余裕やそれらを使う時間も増えてきました。 一例を挙げれば書籍の購入と読書の時間、そして健康状態が悪くなってきたので運動する時間を取っている事です。 時にはネットの書き込みを読んで笑ったりもしています。 しかし、亡くなられた方や今も被災で悩んでいる人達を置いて、自分だけこのような生活を送って良いものか、しかし被災者には地震が起こった当初の募金をしただけで後は何もやっていません。 時期を決めて募金は続けようと思うのですが、それでも微々たる金額です。 何もしていない自分に罪悪感を感じつつも、自己を犠牲にして他人に尽くそうという正義を行使できないなさけない自分にジレンマを感じています。 あいまいではっきりしない質問になってしまいましたが、どのように考えれば良いのか、どのように思えば良いのか分かりません。 どなたかアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 阪神大震災の後、オリックスに励まされましたか?

    阪神大震災の後、オリックスに励まされましたか? 阪神大震災の後にオリックスが「がんばろうKOBE」とユニフォームに刺繍してプレイし、それもあってか優勝しましたが、当時の正直な印象として、もし自分が被災した立場だったら(度合いにもよりますが) 「こちとら、野球どころじゃないわい」 とむかついたんじゃないかなぁと思うんですが 選手でも被災された方もいるんでしょうけど、とりあえずは当面の生活・仕事・収入も確保されている人たちで 「所詮、あんたら恵まれてる人たちやん」 と思っていたんじゃないかなぁと 戦時中の野球をテーマにした映画で出兵前の野球部員に対して「お国のために死んでいる若者がいるのに、お前たちは野球か!」みたいな台詞があったのですが、私も同感でやはり娯楽は生活の基盤があってこそ、楽しめる気持ちになれるんじゃないかなぁと思うのですが、実際どうなんでしょうか?

  • 今回の震災について

    すいません長文です…質問と言うか、悩みと言うか、今思う事書きました。読んでくれた方、なんでも良いですぜひ返事下さい。 地震から三週間になろうとしています。連日テレビで見る映像はいつも同じ場所ばかりで…私の住んで居る場所は名取市ですが、名取市も大変な被害に遭ってます。でもそれが伝わってません。こんな事言うのは失礼だと思いますが、いくら家が流されても、今大変な生活していてもマスコミが必死で追いかけてる所には物資とか色んな事が優先的にやってもらってる気がします こちら仙南地区はまだまだ足りない事が多いんじゃないでしょうか… それと、私の家は津波が来なかったので、住めてはいます。でも瓦が落ち、ブロックも落ち、部屋の中にはひびがたくさんあります。昨日り災証明の申請に行って来ましたが、なんかたいした事無いと思われたのか、適当に扱われた気がします。確かに家が流され避難所生活してる人は大変だと思います。でも私のようなとりあえず自分の家で生活できて、買い物にも行ける人も被災者には変わらないと思うんですよね…地震が来た日からしばらく車中泊し、公民館に並びパンなどもらいましたが三日程で終わってしまい、避難所になってる所には海沿いから避難されて来た人でいっぱいだったので悪いと思い食事取りに行くのは遠慮し、なんとか家に有ったもので何日かしのぎました。 今、毎日くる余震に怯え、これからの生活の事色々考えます。給料だっていつ入るかわからない状況です これから先、融資や補助金、就職など家が全壊した家庭には色々優遇して出てくると思います。私のような中途半端な被災者にも少し話しを聞いてくれる所があれば良いなと思います。 最近、何しててもやるせなくて気が滅入る日々です。

  • 今回の震災について

    すいません長文です…質問と言うか、悩みと言うか、今思う事書きました。読んでくれた方、なんでも良いですぜひ返事下さい。 地震から三週間になろうとしています。連日テレビで見る映像はいつも同じ場所ばかりで…私の住んで居る場所は名取市ですが、名取市も大変な被害に遭ってます。でもそれが伝わってません。こんな事言うのは失礼だと思いますが、いくら家が流されても、今大変な生活していてもマスコミが必死で追いかけてる所には物資とか色んな事が優先的にやってもらってる気がします こちら仙南地区はまだまだ足りない事が多いんじゃないでしょうか… それと、私の家は津波が来なかったので、住めてはいます。でも瓦が落ち、ブロックも落ち、部屋の中にはひびがたくさんあります。昨日り災証明の申請に行って来ましたが、なんかたいした事無いと思われたのか、適当に扱われた気がします。確かに家が流され避難所生活してる人は大変だと思います。でも私のようなとりあえず自分の家で生活できて、買い物にも行ける人も被災者には変わらないと思うんですよね…地震が来た日からしばらく車中泊し、公民館に並びパンなどもらいましたが三日程で終わってしまい、避難所になってる所には海沿いから避難されて来た人でいっぱいだったので悪いと思い食事取りに行くのは遠慮し、なんとか家に有ったもので何日かしのぎました。 今、毎日くる余震に怯え、これからの生活の事色々考えます。給料だっていつ入るかわからない状況です これから先、融資や補助金、就職など家が全壊した家庭には色々優遇して出てくると思います。私のような中途半端な被災者にも少し話しを聞いてくれる所があれば良いなと思います。 最近、何しててもやるせなくて気が滅入る日々です。

  • 2011年4月8日、震災のどさくさにまぎれて、

    菅直人政権で閣議決定したことについてです。 「300万円を日本に投資すれば、中国人に在留許可を与える」というものです。 しかも、共同出資でもいいそうです。 さらに、その上、使用人の帯同を、何人でも認めるそうです。 つまり、100人で、1人3万円づつ共同出資すれば、親兄弟一族郎党を引き連れて、日本に住めることになります。 すでに、大勢の中国人が、この在留資格で、日本に住んでいると思います。 これら、中国人は、日本で、何をしているんでしょうか? 出資した金の配当(株の配当等)で、生活しているとは思えません。 ひとりで300万円出資したとしても、その程度の出資金の配当では、日本で暮らせません。 生活保護を受けているんでしょうか? それとも、日本人の雇用を奪って、働いているんでしょうか? それとも、犯罪を犯しているんでしょうか? また、菅直人民主党政権は、何を狙って、こんなことを閣議決定したんでしょうか? 民主党政権が、中国人の投資を促しているとは思えません。 投資限度額が低すぎます。 使用人の帯同もおかしいです。 (”投資額が、ひとりで3億円以上で、家族2人まで帯同可”なら、理解できますが) こんな閣議決定でもたらされるのは、生活力の無い大量の中国人の日本流入でしかありえません。 菅直人政権は、外国人参政権導入を目指していましたが、たくさんの中国人に、できるだけ容易に、日本に来てもらうために、こんなことをしていたんですね? 東北では、大勢の被災者が、困窮していた次期に………

  • 震災。どうすべきでしょうか?

    私達(夫婦、子供1人)は、原発から50~60キロの位置にある自宅で被災しました。 子供が小さいので、放射能汚染の心配から、現在は九州に疎開しています。 私の実家は、原発の退去指示のあった地域で、両親も九州に誘いましたが拒否し、現在は私達の自宅で避難生活をしています。 夫の実家は、原発からはだいぶ離れていて、内陸部なので津波の被害もありませんでしたが、揺れが大きかったためと、家が古かったために、半壊しました。 私達は、主人の会社が避難費用などを負担してくれる事になったので、金銭的な不安は当面はありませんし、自宅もマンションの壁が多少落ちたぐらいで、倒壊の恐れはありません。 自宅は、会社の借り上げ社宅で、被害状況によって、会社負担で引越しも可能です。 放射能の問題は、微妙な距離なので、今後次第です。 私の実家は、両親が健在です。 金銭的には比較的余裕がある方だとは思いますが、原発が近いので、いつ自宅に帰れるか、もしかしたら帰れないのではないか、そうなれば、土地や建物などすべて失います。 主人の実家は、両親とも60代で定年退職し、義父は命にはかかわりませんが体を悪くしています。 金銭的に、余裕がありません。 今回、家族みなが一度に被災したので、この先どうするのがいいのか悩んでいます。 おそらく、私の実家の両親は、自力でもなんとかやっていけると思います。 ただ、70年近くも住み続けた故郷を失った場合、その喪失感は計り知れないと思うので、そのフォローは必要だとは感じています。 問題は、主人の実家です。 もともとかなり古い家でしたので、改修して住めるのか・・・・。 建て替えを考えないといけないと思います。 しかし、義両親にそのような経済力はありません。 その場合、私達が立替の援助をすべきなのか・・。 しかし、主人の実家はかなり田舎で、主人の仕事柄、そこで暮らすとなれば、転職などをしなければいけません。 しかし、職はなく、主人も40代なので、新しい仕事というのもなかなか難しいと思います。 仮に、両親だけが住めるような小さな家を建てたとして、遠くない将来、介護が必要になった場合、どうしようかとも考えてしまいます。 同居はしてもいいと思っているのですが、こちらに両親を引き取る形でないと難しいと思ってます。 そうなると、田舎に家を建てるのは得策なのだろうか・・・と。 しかし、両親は土地や家を手放す事を拒絶していますし、住み慣れたところから引っ越す事も拒否しています。 また、正直、自分たちが住まない家を建て、同時に自分たちの生活も維持していくことができるのだろうかという不安もあります。子供も小さいですし・・・。 なかなか難しいとは思いますが、みなさんでしたらどうなさいますか? あくまで自分だったらということでかまいません。 ご意見うかがわせてください。

  • からかい 遠まわし

    多勢からではなくとも、一個人の何かしら関連ある言葉を何度となく他人から聞いた場合 一個人の心はどうなると思いますか。

  • 友人への震災見舞いは、どうしたらいいのでしょう?

     今回の地震と津波で、故郷は壊滅的な被害を受けました。実家も半壊状態で、親は家を離れています。私は結婚して遠方にいるのですが、親戚や友人も多く家が全壊していたり、壊れていなくても困窮した生活をしています。  まだ荷物も送れないので、せめて少しお金を送りたいなと思うのですが、夫は「自分の実家も被災しているのに友人には必要ないんじゃないか」と言います。もちろん実家にも見舞はしますが、友人にも、少しでも支援になれば思うのですが。どうなのでしょうか?  また、命や家に被害ない場合で町全体が混乱しているような場合に、もし見舞いを送るとしたら、金額はどうなのでしょう?自分の気持ち次第とも思うのですが、夫の言葉もあり悩んでいます。ご助言よろしくお願いします。

  • 震災と妻との喧嘩

    久しぶりに書かせて頂きます。 今回夫婦仲で困り、こちらに相談させていただいた次第です。 少し長くなってしまいますが、お許し下さい。 まず夫(自分)の性格に、なるべく心配を与えたくないようたち振る舞う癖があり、 妻に色々な用件を伝える段階で情報を制御してしまうきらいがあります。 妻の方は全てを理解し話し合いたいといった感じです。 今でこそ上記のことがサラッと書けますが、喧嘩の理由として話されていない、 話したと言うやりとりになるたび、自分自身説明が足りなかったかな?とか、言葉 が上手く使えなかった。など問題とほど遠い理解をし直すよう努力していました。 今でも自分の悪いところを理解し直そうとしていますが、まだ自信がありません(汗) そういったお互いが、今回の大震災にあたり大きな喧嘩をしてしまいました。 現在、自分が東京の会社に勤務していて地震当日の3月11日に家を空けていました。 妻は過去に阪神大震災を体験しており、今回の地震に自分の想像以上の反応をして いました。 ※妻は震災の中心で被災したわけではありません。 その後、更に停電があったりする中で一人家に居るような状態で参ってしまったよう です。 また原子力発電所に事故がおこると女性子供は疎開した方が良い、と言った話を聞き、 3月16日の段階でひとまず大阪の実家に避難してもらいました。 自分もその時、一緒に大阪の実家に行こう。と言った流れになったのですが、仕事が ある。もし何も無かった場合、避難したことが仕事を続けられず今後の生活を支え ることに不安がある。と説得し、3月18日の夜仕事が終わったのち、自分は実家があ る愛知県に避難しました。 その後18.19.20.21日と有給を1日消化し、実家に居たのですが流石に会社に戻らない とマズイと東京に戻りました。 そして今に至り、そのまま妻は大阪に居る状態です。 自分はと言うと仕事があるため、原子力発電所の不安がある中会社に通っていました。 妻はそのことを、とても心配しておりマスクをつけなさい。とか帰ったらまずシャワ ーを浴びなさい。と、自分に注意を促してくれました。 そう言った別居のような生活が続く中、妻が東京に何時戻れるのか?と悩み、鬱気味 だと言ってきました。 自分自信も勤めながら環境には注意してたり、妻に連絡したりと注意し生活していた つもりです。 その後、妻がメールや電話であの時(避難時)あなたの考えが甘かった。とか、地震時 一人にして不安だった。正直頼りにならない、更に過去の喧嘩の理由も出てきたりし、 もういい、と言う様になり現在大阪に居る妻に取り付くしまがありません。 そこで相談なのですが、このまま放置しておくより迎えに行ったほうが良いのでしょ うか? もしくは、ほとぼりが冷めるまでそっとしておくのが良いのでしょうか? 行ったら行ったで、追い返されるかもしれませんが… 以上、ご助力宜しくお願いします。

  • 東日本大震災の仮設住宅に関してです。

    仮設住宅の建設費には1棟700万円くらいかかるというのを見ました。 正直高くてびっくりしました。 それが本当なんであれば、一家族につき700万円の現金を渡してあげたほうが、被災した方のためにいいのではないかと思うんですが、皆さんどう思いますか? 700万あれば、賃貸でも家を見つけて、中古でも車買って、仕事見つけるまでの生活費になると思います。