• 締切済み

愚痴です。

Erkinの回答

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.2

僕、貴方みたいな人がとっても好きです タイトルにも『愚痴です』 質問内容にも『特に質問ではなくて、愚痴をこぼしたくて、書いています。』 貴方の心境がストレートに伝わってきて、何を必要としているのか分かりやすくって、 ルールにそった質問とは呼べませんが、不快になるどころか逆に気持ちがいいです。 自分のやってることちゃんと分かってるし 相手にそれをきちんと伝えてる 変に自分をかばう事もなく サイト内のルールに沿わない書き込みばかりしてもいいとは思いませんが 愚痴をこぼして、誰かに読んでもらって それで貴方が救われるのなら、まあアリかなって思います ブログってやった事ありますか? 僕は昔やってたことがあるのですが、結構いいストレス発散になるんですよ 言いたいことを書きなぐる 自分が思った事を遠慮なくかける 興味があったら是非やってみるといいかもしれませんよ!

noname#152090
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 愚痴、読んでくださり、またコメントいただきありがとうございます。 私の思いを読み取っていただけて嬉しく思います。 あ、あとストレートに好きですって言われてこれもまたうれしいですね。 ありがとうございます。 私もあなたのような柔軟な考え方の出来る方が大好きです。 最初、タイトルは これってアリですか?にしようと思いました。 でもそうすると、義妹のこと知らないのにイメージ作られて批判されたり、私が悪いと責められるかな、と考えてほんとに愚痴をこぼすだけでよかったからそう書きました。 義妹はいい子です。おねえさんおねえさんと慕ってくれてるし、仲良く楽しく会話もするし。 段取りのことは決して「アタシが」と出しゃばってるのではなくて、自分が出来ることと思ってやってくれていると思うし。 でも、それがわかるから余計に言えない。 ほんの少しだけ気を回してほしい、という私の願いというか。。。 でもむずかしいんです。言葉ひとつで人を傷つけたり傷ついたりするのがこわいっていうか。 サイトの使い方、あまり考えてませんでした(苦笑) 友達の転校ってタイトルで学生さんが「だれかに聞いて欲しくて」って質問がありました。 だから、、パクリです(笑) あ、すごくいいんですよ。 その子の文章。最初から最後まで。純心無垢で。いろんな気持ちが伝わってくる。ほんとに可愛いんです。 きっとあなたも感動できると思うのでぜひ読んで欲しい、と勝手に思っています。話それてすいません。 ブログは前に楽○ブログっていうのに登録(?)したけど、やりかたわからなくて。。。苦手なんですよね。 でも、やってみたいとは思っています。 ううっ、やり方さえわかれば(泣) 回答がつくとは思わずに書いたけど心のどこかでコメントあるかな、なんて期待もしてました。 なので、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 御塔婆料は誰に渡すか?

    御塔婆料はお寺の住職さん(又はその奥様)に直接お渡ししてもよいのでしょうか? 明日、義父の一周忌法要なのですが、施主は主人の母ですが仕切っているのは、主人の弟のお嫁さんです。 四十九日法要、納骨の時に、主人の弟のお嫁さんに、法要が始まる前にお塔婆料を渡したのですが、読経が済みお墓へ移動する時に、ご住職の奥様にお塔婆料を催促されて恥ずかしく思ったので、今回は直接渡そうと思いましたが、お塔婆料は身内がまとめてお渡しするものなのでしょうか?

  • 葬儀や法事について

    主人の父が亡くなって一年たちました。 葬儀、四十九日、納骨、一周忌、とほぼ主人の弟のお嫁さんが仕切っていました。 このサイトで色々見ていたら、非常識な義妹の言葉が最近になって気になってしまい、また今後のこともきになります。 主人は長男なのですが、義父の葬儀の時には弟夫婦がこちらには何の相談もなく葬儀の手配を始めて、義妹にお兄さん達いくら出せますかと聞かれたこと。 勝手に葬儀の手配をしておきながら、喪主はお兄さんでしょう?といっていたこと。(実際には義母が喪主となりました) 四十九日法要も、一周忌法要も、全て決まってからメールで日程を連絡してきたこと。 (◯月◯日◯時より◯◯寺にて、・・・・お義兄さんにお伝え下さい。みたいなメールでした) 一周忌の服装については、自分達が普段着でいくからおねえさん達も普段着で大丈夫です、とメールしてきたり…。 葬儀の段取りについては、主人も何も言わなかったのでそれも悪かったとは思いましたが、すでに話が進められている所に口を挟むこともできない状況でもありました。それと当時はたまたまお金がなかったので何も言えなかったっていうのもありました。でも、相談してくれたら、なんとか工面する事もできましたが、相談もないので、こちらからは何も言わなかったというのもありました。 終わった事は私が何を言おうと愚痴にしかならないし、弟夫婦がやってくれて自分達は助かったこともあります。 支離滅裂な文章でわかりづらいとはおもいますが、 今後、もし義母が亡くなった場合、喪主を誰が務めるのがよいのかアドバイスいただきたいです。 主人は長男、義母とは別居(他県に居住) 主人の弟(次男)、義母とは別居(他県に居住)←この夫婦が義父の葬儀、法要を手配し金銭面の負担をしました。 主人の弟(三男)、独身で義母と同居 亡くなった義父は財産などなく、義母と三男には預金など無さそうです。 男三人兄弟の中で、喪主は誰が務めるべきでしょうか? 義父の時に、費用を弟に負担してもらったので、今度は私達が負担しようと主人と話してお金も用意していますが、弟夫婦が段取りするなら、全部(喪主も)弟にやってもらいたいと思っていますが、このわたしの気持ちは主人にはまだ話していません。

  • 気持ちの整理

    お葬式がありました。 喪主は主人です。 葬儀社からもらった領収書を 義妹に渡します。 お寺さんに出す お礼の封筒の表書きを主人が義妹に頼み 義妹が 私に「お姉さん 書いて」といいます。 以前に 我が家の玄関で主人と義妹(主人の弟はそとの車の中にいました)が いちゃついてたので大喧嘩になり 付き合いを冠婚葬祭だけにしてもらいました。 冠婚葬祭すら 嫌でたまりません。 どのように 気持ちの整理して この先四十九日・初盆・ 一周忌・・・を 行えばよいのでしょうか。

  • 創価学会の一周忌

    義兄(享年50)の一周忌があります。 義兄は離婚しており、成人になる息子さんはおられますが、義兄の姓を名乗っておらず、その為か葬儀の喪主は義父でした。 義両親、義妹(既婚・義両親と同居)は創価学会員で、夫、私は創価学会員ではありません。 義母の要望で、今度行われる一周忌は、お墓の前で義母の作ったお弁当を食べるのだそうです。 まったく経験のないことなので、想像もできず困っています。 そこで、質問させてください。 1.当日、我が家が気を付けること、すべきことは?  納骨に行きましたので、どのような場所かは分かっています。  小学生の男の子がおりますので、他の方のお墓等に失礼がないようにと言い聞かせるつもりですが、それ以外にありましたら、お願いします。 2.お供え(お金・お菓子)は不要といわれていますが、それで構わないのでしょうか?   また服装はどうすればいいでしょうか?なんでもかまわないと言われています。   納骨の時、我が家は黒い服を着て行ったのですが、他の方々は全くの平服でぽっかり浮いてしまいました。 3.先の話になりますが、義両親が亡くなった際、どちらかの葬儀は主人が喪主となると思います。その際、創価学会の方式(?)で行うものなのでしょうか? また、創価学会のお墓の管理料などの維持費はどのくらいかかるものなのでしょうか? (主人はそのお墓に入るつもりはないと言っています。) 3については、義両親と話し合えばいいのでしょうが、亡くなった時の話をできるような義両親ではなく、相談できず悩んでおります。 分からないことだらけで困っています。 よろしくお願いします。

  • 一周忌法要、お寺選びについて

    30代の女性です。 ご意見をお伺いしたく、投稿致しました。 今年のはじめに、主人を亡くしました。 四十九日と、新盆は葬儀社の方から紹介されたお寺のお坊さんにお経を読んで頂き、無事に執り行いました。 その後引越をし、お世話になったお寺さんが来られない所に住んでいます。 主人の実家と揉めたこともあり、私1人で一周忌の法要をやる予定でいます。お墓はまだありません。 1.お坊さんは今住んでいるところの周辺でお願いしたいと考えていますが、どこに、どのように頼んでいいいんでしょうか。 2.お墓がありませんので、自宅での法要になるかと思いますが、自宅にも来てもらえるんでしょうか。 3.主人の実家は私とは別にすでにお墓を作り、納骨も済ませています(分骨をしました)。   あちらはあちらで法要を執り行うようですが、法要は2回行ってもいいものなのでしょうか(実家の法要には出席しません)。 本来であれば、以前のお寺さんに聞いたらいいのかもしれませんが、 揉めたので、実家と繋がりのあるところとは一切連絡を絶っておりますので、お寺選びに苦慮しています。 アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 新盆 お施餓鬼について

    1月に夫を亡くし、新盆を迎えるのですが、すでに お墓は霊園にあり、葬儀屋でお寺(浄土宗)を 紹介してもらいました。檀家とかではないので、お寺に 電話で 新盆について 聞いたところ, お施餓鬼が 8月7日、 お詣り(檀家参り)のことでしょうか? 8月10日で、お施餓鬼の方は 平日ということと、夫の実家のお施餓鬼と被ってしまい、夫の実家 義母 義兄家族を 呼ぶことはできません。 施餓鬼には 塔婆供養をするわけですし、 家にお坊さんを呼んで お詣りをしてもらうのと、 どちらを 優先して 行ったら いいのでしょうか?  お坊さんは 最近では どちらも する人は 少なくなってきていますよ。と 言われましたが、 身内に 頼る人が 少なく どうしたらいいか わかりません。 両日とも 子供3人(社会人)が 揃うのが 難しく、 お施餓鬼の方を 省略しても 構わないのでしょうか?施餓鬼の意味も よくわかりませんが、 私の気持ちとしては ちゃんと 塔婆をたてて 行いたいなと 思っているのですが、金銭的な 面も ありますし、どなたか アドバイス お願いします。

  • 一周忌の金額について

    初めて施主として父の一周忌を迎えることになりました。 お墓があるお寺が遠方にあるため、葬儀の時にお経をあげてくださったお寺さんで一周忌を執り行うことになりました。 その際、お寺さんにお渡しするお金の金額はいくら包めばよいのでしょうか? あと、「お布施」「玉串料」などありますが何と書けばよいのでしょうか?

  • 1周忌について

    主人が亡くなりもうすぐ1周忌を迎えます。うちは3男でお墓がまだ決まってなくお骨は家に安置しています。 葬儀と49日は斎場で済ませました。 今度の1周忌はまた斎場を借りてやるつもりでしたが、長男が両親のお墓のある菩提寺に掛け合ってやると言われています。 今回のようにお骨が自宅にあり、お寺もしくは斎場で1周忌をする場合お位牌とお骨は持っていくのでしょうか? それとも自宅にお坊さんを呼んでやるほうが良いのでしょうか? 方法がわからないので宜しくお願い致します。

  • お寺さんへの手土産

    明日、お寺で一周忌法要があります。 うちは施主ではありませんが、主人の父の一周忌なのでお寺さんへ何か手土産を持って行ったほうがよいのか迷っています。 アドバイスをいただけましたら、参考にしたいです。 義父への供養としては、ご仏前一万円、塔婆一枚、菓子折りを用意していますが、これについてはいかがでしょうか?

  • 三回忌のお知らせの返事について

    義妹(主人の弟のお嫁さん)からメールで 義妹の母親の三回忌のお知らせがありました。 「五月○日 母の三回忌で○○寺に行くので、  実家(主人の)に寄って帰る予定です。  お声をかけてよいものか、迷ったのですが、  お知らせだけでもと思ってメールしました。  私の方の親戚も来ないのでこじんまりとやりますので、  お気になさらないでくださいね。」 と、こんなメールでした。 時間も書いてないし、自分の親戚も来ないということから 来て欲しいということではなくてただのお知らせだと思うのですが どのように返事をしたら良いと思いますか? わかりました、でいいでしょうか?