• ベストアンサー

鉛筆について

上のファーバーと下のファーバーの違いって何ですか? 見づらいかも知れませんが、下のファーバーの方が暗い緑です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.4

9000番の表面塗装マーキングのデザインの違う物の中身はどうかという話でしょうか。 どちらかが古い表面デザインか限定生産品では。現行品は硬度のマークが後端の方にあるようですが。 カステルは表面デザインをけっこう小まめに変更しています。 あるいは輸出する国によって変えている場合もあるかもしれません。輸入発売元のリクエストに応じる場合もありえますので。ですから並行輸入品や他国の卸元からの輸入の可能性もあるかも。 もしかすると芯の方も生産時期で微妙に時々変わっているかもしれませんが、書き比べてみないとわからないでしょうね。ただし表面デザインほどむやみに変えたりしないと思われます。気まぐれに変更して顧客が離れてしまっては困るでしょうから。 鉛筆は古くなっても30年程度なら別に劣化も無いようです。家にもその程度昔のはありますが特に変化が見られません。 偽ブランド商品のおそれがあるかどうかはここでは判断できません。

その他の回答 (4)

• Postizos
回答No.5
回答No.3

みなさんがお応えの通り、「硬度が違います」 ということは、この2本の鉛筆の芯に使用される含有成分が異なります。  ご存じだと思いますが、普通の鉛筆でも、硬度が異なれば、硬さが違うだけでなく、色(色合い)は異なります。(Bは、Black、HはHard、FはFirmという意味) 写真の2本は、別の種類の鉛筆だと考えて下さい。当然、色(色合い)も異なります。 ご質問の趣旨が、厳密に単色で描きたいということでしたら、どちらかを2本用意して、それぞれ削り方を変えて使ってみて下さい。

• LHS07
回答No.2

鉛筆の硬度が違います。 3HはHより2段階硬いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E7%AD%86
winterwind
質問者

補足

硬度の違いではなく、鉛筆そのものの種類の違いについてです。 どちらもファーバーカステルの鉛筆ですが、デザインや塗装の色が微妙に違います。 その違いは何か描く上で違うのでしょうか、という質問です。 説明不足ですみません。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

芯の硬度が違いますね。

winterwind
質問者

補足

硬度の違いではなく、鉛筆そのものの種類の違いについてです。 どちらもファーバーカステルの鉛筆ですが、デザインや塗装の色が微妙に違います。 その違いは何か描く上で違うのでしょうか、という質問です。 説明不足ですみません。