• ベストアンサー

なぜあんなにヤジが多いの?

DEMERARA151の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

再びお邪魔します。(ちょっとふざけすぎたので・・) 確かに子供には見せられないですね。下品なバラエティーには良くPTAから抗議が来るのに、国会中継がなぜR指定にならないのか不思議です。いやPG13ですかね。 ・・また脱線しました。もしお子さまと一緒にご覧になるのでしたら、ぜひ「反面教師」として教えておくべきだと思います。実際私は小さい時から国会中継を見てああはならないように教えられましたから。 また、人の話を聞かないと言う点では、「朝まで○テレビ」でも同じですが、本当に「他人の意見を尊重しつつ自分の意見をぶつけて建設的な議論をする」という教育がなされていないのだなあ、と感じます。実際それはものすごく大変な事なのですが、やはり幼い頃からの教育は大事だと思いますよ。 あと、細かいツッコミで申し訳ありませんが、 >それが「真の男」というものです! 国会議員には女性も多数いますので、お気をつけて下さい。 ※「国会議員○能説」について・・・これは国家機密でしたか!! 私はてっきり「衆知の事実」「自明の理」「普遍の真実」だとばっかり・・

papillon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 学校の授業で、「国会中継」が取り入れられるとモラルも上がる様な気がします。 > 本当に「他人の意見を尊重しつつ自分の意見をぶつけて建設的な議論をする」 いい言葉ですね!

関連するQ&A

  • スポーツ観戦時のマナー

    スポーツ観戦が好きで良く足を運びます。 プロ野球はとある球団のファンなので 地元から可能な範囲の全試合に行きます。 サッカーは代表戦に行く程度のミーハーファンです。 で、本題なのですが 私はブーイングや、汚い攻撃的な野次が”大”が付くほど嫌いです。 それをする人を見るのも、聞くのも嫌い、というかとても残念な気持ちになります。 ※自分が応援しているチームでもそうでなくてもです。 もちろん、人それぞれに観戦スタイルがあるので 皆さんが自由に(それぞれの球場ルールなどはもちろん守って) 気持ちよく観戦すれば良いと思いますし 「野次を飛ばしストレスを発散しに来る」ことが楽しみというスタイルの方がいる事も理解しています。 ですが、先日はあまりにもひどい野次 「◎ね、このやろー」とか、「うてねーんだったらおまえんち火つけるぞー」 などと、これ以外にも明らかに常識から外れたような言葉を終始大声で発している 20代と思われるガラの悪い雰囲気の3人組がいました。 近くにいた男性が見かねたのか、苦言を呈していましたが 「応援の仕方なんで人の勝手だろーが!」と一蹴されていました。 そのあと私設応援団の猛者に軽く囲まれていたのでいい気味でしたが。。。 これは極端な例ですが、 サッカーで相手チームがボールを持っただけでブーイングしたりするのも なんでああいうことをするのかな、と思います。 する理由気持ちも分かる(理解できるではなく)のですが どうしてもそういう気持ちになれません。 本気でチームの事を考えているから 苦言も呈す、というのは理解できますが それを罵声にしたり、その選手を貶めるような発言にするのは 本末転倒だと思います。 ブーイングなどは、正々堂々という意識があまりに低い気がしています。 どんなことをしても勝ちたい、というスタンスと 正々堂々と闘わずに勝つような、後味の悪い勝利なら要らない、 と考える人との違いがあるのかな~とも思います。 (私は後者です) 皆さんは、試合中の野次や相手チームに対する過度なブーイングを見て どのように感じますか? また、そういう行為をする方たちの真意などが聞ければ もしかしたらこの先の観戦時に少し理解をしたうえで望めそうな気がします。

  • 政治家のヤジって・・・いいの?

    政治のヤジは花だと言う造語をどこかで聞いたのですが 私的にはウルサイくて話し合いを横槍いれて妨害しているようにしか 思えないのですがどうなのでしょう? ヤジで面白なぁと言うセリフも確かにありますが人々に選ばれた 政治家の方々が分別のある選ばれた人の行動だと私は理解できません 学校で国会のような事をやれば ヤジ交戦は授業妨害で 国会中の居眠りこれも周りの人々のやる気を無くす授業妨害でわ? 国会でよく見られる会議での欠席これは授業放棄なのでわ? これを学級崩壊でわないのでしょうか? 政治崩壊? 政治家がヤジの飛ばしあいを見ているとこれが私たちの国の将来を決める人たちで私たちに理想を掲げてクリーンな事を選挙演説で言う人々と 同じ人だと認識できないのですが一体・・・ 話が脱線してしまいましたが ヤジは政治家の方々が私たちのたくさん税金を使った 話し合いを妨害するもの 電車を止めたらカナリのお金を賠償請求するのに 政治を止めても賠償請求されないのはオカシクないですか? 電車ならその線路使う人々の迷惑ですが 国会では国民約一億二千七百万人の迷惑じゃないですか ヤジは正々堂々発言するのでなく集団に隠れて文句を言う 意地汚くみっともない無く卑怯な行為だ そんなヤジをするために私たちに選ばれる為大金を払って選挙に出て 政治家なったのですか?私たちはそんな人に将来を託したのですか? 学校では『手をあげてから発言しなさい』と先生言われている子供に 同じ先生と言われるあなた方が子供に『あの人達はいいの?』 聞かれたらどう答えればいいのですか? 長文になりましたお付き合いされた方ありがとうございます 結局は 政治家のヤジって・・・いいの? どうぞ皆さんの意見教えてください

  • 女性議員に都議会議員が、ヤジを発した件について

    女性議員にヤジを発した都議会議員が認め、謝罪しましたね。 なんだか、情けない話だなと感じます。 東京都民の代表である政治家が、このような軽はずみな発言をしたんだな…と。 子どもじゃないんだから、言ってもいいことと悪いことの区別ぐらいつけてほしいと思います。 今回のことに限らず、議会ではヤジが多いですね。 話し合いの場で、手をあげずに口々に言いたいことを言っていたら、話し合いが成立しなくなります。 話し合いの基本中の基本のマナーです。 言いたいことがあるなら、しっかり手をあげて言うべきでしょう。 また、何でも思ったことを言ってもいいのではなく、言ってもいいことと悪いことの区別も必要だと思います。 何でも思ったことを言っても許されるのは、小さな子どもまででしょう。 国民の代表であるという認識を、しっかり持ってほしい、と私は思います。 (今回の場合は、都民の代表ですね) これらが私の意見ですが、皆さんは、今回のことや、議会でのヤジなどについて、どう思われますか。

  • アメリカ・イギリスの議会の様子

    国会中継をTVで観ると、いつもながら野次や罵声の多さにあきれてしまいます。国民の代表なのだからもっと紳士的に振舞ってほしいです。 ところで、議会政治の先輩国であるアメリカやイギリスの議会でも日本同様に野次や罵声が飛び交っているのでしょうか?

  • これをどう思いますか

    こんにちは。 いま、多くの創価学会の方の家に公明党の代表のポスターが張っていますが、内容は「生活を守るは、公明党です。」です。 与党になってから、我々国民を生活苦にした自民党を助けた政党がこんなこと正々堂々と公約みたいに訴えるなんて矛盾していませんか。 皆さんどう思いますか

  • 「夏祭りの露店で買った食べ物は家で食べること。」という小学校の校則はありましたか。

    もうすっかり秋になりましたが、小学校6年の夏休みのできごとです。 全校集会で夏休みの過ごし方の注意をプリントを配り、先生が読みながら集会が進んでいきましたが、「夏祭りの露店で買った食べ物は家に帰ってから食べること。歩きながら食べてはいけない。」という文を読んだとき、全校児童からブーイングが起きました。何人かの児童が、「夏休みの楽しみを奪わないでほしい。」と反対の意見を述べましたが、先生方にすればはじめに結果ありで、この規則は可決されてしまいました。 そこで皆さんに質問ですが、こどものころ、このような校則はありましたか。いまお子さん、お孫さんが通っている小学校、幼稚園、保育所ではどうですか? お教えください。

  • 教えて下さい。

    教えて下さい。 高校生の息子と話していて、わからなくなってしまいました。 国会議員は、「選挙で選ばれた、全国民の代表」と学校で習います。(確か憲法だと思います) でも、国会議員で地方区?小選挙区?で立候補するとき、「地元のために」って感じで演説しているような気がします。(地方に住んだことがなく、あくまでイメージですが) こんな演説をしたら、憲法に合っていないような気がします。 ⇒ここまでは、こどもが小学生の時に話してました。 で、再度、上の話をこどもにすると、 「全国民の代表なのに、全国民に選出されていないこと(小選挙区とか)自体が矛盾していないか?」 と言う話になりました。 ⇒選挙のシステム自体がおかしいのではないか?と言うことです。 恥ずかしながら、40台後半なのに答えられませんでした。 この程度の知識ですので、あまりに専門的なご解説はご勘弁ください。 「このURLをみて」でも大歓迎です。 よろしくお願い致します。

  • 人の話の最中に寝る人への注意

    小学生~大学生限定でのお話で、授業・講義や学校主催の講演の最中に寝る人へ先生が よく注意しますが、国会でよく国会議員の方々が居眠りをしていることをふまえて反論することは 可能でしょうか。 「国会中継を見ていると、所信表明演説や討論の最中に居眠り、しかも元首相までもが居眠りをしている。あれほどえらい人たちも居眠りをしているのだから私は居眠りをしても大丈夫だと思った。」 みたいな。もちろん居眠りをしてはいけないことはわかっていますよ(^^; http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51706975.html

  • バイトを辞める嘘の理由

    バイトを辞めたいです。理由は店長が苦手、客層が苦手だからです。 でもそんなこと正々堂々とは言いづらいため、嘘の理由を言おうと思っています。 嘘の理由は授業が以前よりも沢山入るため学業に専念したい。 また、成績が悪く、親に怒られ学業だけに専念しようと思った。 という理由で行こうと思っています。 これは怪しまれますかね…? 私の学校のこと調べようと思えば調べられます。 店長は学校まで調べますかね…? 本当に怖いです。でも本当にやめたいです。 バイトに行く度、限界だって思います。でも店長が怖く口が開けない。 その恐怖で毎日眠れない。これが半年続いています。 すみません、まとめると上記の嘘の理由は怪しまれず通るでしょうか?

  • 学校の体育館で簡単にできるイベントありますか?

    娘の学校で定期的にイベントをやるっぽいです。娘は、イベント委員会の副委員長らしいので原案をもっていかなければならなく、「う~ん」とうなっていました(笑)娘の学校は、全校生で約720人くらいいるそうです。体育館でやれるようななるべく1年生も楽しめる簡単なイベントを募集してます。やはり、どんなイベントをしたらいいのか私には、現代の子どもの楽しみがわからず、娘につられて「う~ん」とうなってしまいます(笑)以前、七夕の歌について質問しました。っていうか、全校生で720人もいるなんてびっくりですよね。だから、「宝探しゲームも意見で出たんだけど・・・。先生が安全面で駄目なのではないか~っていった」といってました。親バカなので娘の力になってあげたくて…。なにかいいアイデアないでしょうか…。