• ベストアンサー

男性の方にお聞きします。

男性の方にお聞きします。職場の女性が自分と話ししている時にたまに緊張しているのを見ると、自分も緊張しますか?私は毎回ではないのですが、気になる男性と話す時に久しぶりだと緊張してしまいます。そうすると相手も緊張しています。伝染するのでしょうか?

noname#190844
noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

そういうコトは有りますよ。 好き嫌いとかは別として、変に何かを意識してしまう感じかな? ただその根底には、好意的なモノはある様な気もしますよ。 そもそも緊張って、脳内にアドレナリンが分泌されてる状態なんですよ。 アドレナリンは、交換神経を活発にする脳内分泌物で、血の巡りが良くなるなど、心身の働きが良い状態になるんです。 リラックス状態の逆ですね。 たとえばストレスを感じた時とか、スポーツの試合前などで分泌されます。 それがちょっと行き過ぎた状態が緊張です。 まあ相手に対し身構える様な気持ちの時に、アドレナリンが出るので、その相手を敵視してる場合もありますけどね。 でも「相手の前でミスっちゃダメだ!」「上手く振る舞わないと!」みたいな時にも、緊張するワケですよ。 悪意でも好意でも、緊張するんですよ。 逆に言うと、そういう感情・感覚がないと、アドレナリンも分泌されないから、緊張もしません。 後は消去法で、悪意が無ければ、善意や好意ですが、善意などでは余り緊張しませんからね。 質問者さんの緊張の原因は、軽い警戒感的なモノかと思いますが、それに対し緊張する場合、その根底には好意的なモノがある可能性はあるかも知れません。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

緊張。 私は伝染ります。 が、ほぐしてあげようと冗談を言ったりする余裕は持ってます。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性の方にお聞きしたいです!

    男性の方にお聞きしたいです! 飲み会で知り合った男性が気になっています。 一度、私から誘って食事に行きました。楽しくすごせたので、私は単純にまた会いたいなと思っています。 ですが、きっと彼は私とは同じ気持ちではないので、彼から誘われることはないと思います。 そこで質問なのですが、男性は(女性の立場でも同じだと思いますが…)、自分がなんとも思っていない女性から何度も食事や飲みに誘われるのは迷惑なのでしょうか? 久しぶりにいいなと思える相手に出会えたのでがんばりたいなと思う気持ちがある反面、迷惑にはなりたくないな…と思っています。 誘われたらどのように思うか、また、こんな風に誘われたらいやだ、嬉しいなど、なんでも良いのでどなたかアドバイスください。

  • 男性の方にお聞きします

    以前、同じ様な内容で、女性へ質問されていたのですが、 私はそれを、男性に聞いてみたいです。 気のある女性に自分の気持ちをアピールする時、 どのような行動をしますか? 同じ職場で、話しやすい状況の場合だけではなく、 相手がお客さんで、気軽に話せない場合は、 どうするのかも知りたいです。 (たぶん、こうするかなぁーでもいいですので) 逆に、気のない女性に対してとってしまう態度はどんなものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に伺います。

     男性が、職場が一緒の女性を一対一で食事に誘う時はどんな心理でしょうか?   そして、その女性からOKをもらった時、自分に気があるのかなぁ?と思いますか?  

  • 男性の方にお聞きしたいですが…堅苦しい女って…どう思われますか

    いつも質問ばかりですいません。そして、ありがとうございます。 私は29歳ですが、あまり初対面の人と上手に話せません。相手が女性でも時間かかるタイプです。ただ男性からはとにかくやりにくい相手のようで…あるとき見合いした相手から「かたくるしい」といわれ(それだけの理由ではないのですが)断られたことがあります。「何を考えているかよくわからない」「むずかしい女」と言われたこともあります。職場では「顔はまあまあやけどしゃべらん子」といわれたり…(「しゃべらんけど頼りになるで」ともいわれることもあり、仕事上ではある意味ほっとしているのですが) できるだけお話したり、笑ったり、その場を盛り上げようとしたりするのですが、男性にはとても気を使わせる女のようです。 例えば、荷物をもってもらったりお茶をおごってもらっても嬉しいことは嬉しいのですが申し訳ない気持ちが先に立って本当にすいませんといってしまったりします。非常に恐縮した感じのこわばった顔になってしまいます…本当はもっと違う対応をしなければ、と思うのですがなかなか… それどころか、色々してもらうと気が重くなり自分でしようと思うほうが多いです。(仕事の時はあまりそういうことはないです。) 今はメールから恋愛していくしかないのかな…と思っています。職場は既婚者の方だけですし、全体的にあまり仲の良い職場ではありません。 よくわからない文章ですいませんが、何か思うことがあれば、書いていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 男性の皆さんならどう思いますか?

    職場で、私はよく仕事を頼んでくる男性に普段自分だけそっけなくされているので、理由が気になっていました。 なので、相手に頼まれた仕事の書類を私が渡す時に 男性が受け取ろうとした瞬間、わざとサッと差し出した手と書類を引くと、相手は目を真ん丸にしてびっくりして「今の何!?笑」と反応して笑っていました。 答えに困ったので笑ってごまかして逃げてしまい、 正直、これだけでは相手の男性に自分がどう思われているのかわかりませんでした。。笑 (たぶん、普段は何でも言うこと聞く大人しい女性とは思われているような気もします。全く異なりますが。。) 男性の皆さん、女性に同じようなことを職場でされた時にどう思いますか?

  • 男性の方にお聞きします

    20代半ば女性です。 職場でいやなことがあったとき、 なぐさめあえるまでの関係が気づけている 同期が、男性1人、女性1人います。 その男性とは職場では二人で話すことはないのですが、 仕事がひと段落したときに、毎回慰めあっています。 男性にとって、愚痴を言ったり弱音を吐ける 女性とはどういう人なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性の方!!お願いします。

    30代男性の方にお聞きします。 私はもうすぐ18歳になります。 大人な男性(20代後半~30代)は、好きな女性・気になる女性に対してどのように接しますか? その人が居て、他にも数人居る、そんな状況の時はどうしてますか? また、その人と二人っきりで話す機会があった時、普段通りの自分(あなた)と少し変化を出しますか? 例えば、優しく微笑む とか。 目をしっかり見て話す とか。 相手の女性がなるべくあなた(回答者さん)より年下の場合を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • シャイな男性の方教えて下さい!

    シャイな男性の方、下記について心理を教えて下さい。 私は同じ職場に好きな男性がいます。私も彼も26歳です。 彼は彼の友達曰く、とても奥手でシャイらしいのですが、私には下記の様な態度や言動をします。 ・飲み会で毎回、締めのご飯を頼んだ時に彼が「○○(私)と同じ雑炊が食べたいんだけど、もうお腹が一杯で全部食べれないんだよね…」と言ってきます。私が「私と半分こで食べる?」と聞くと「え?いいの?ありがとう☆」と言ってくる。 全部食べきれないといいつつ実際には8割は彼が食べてます。 ・私が好きな歌手やキャラクターを、私は彼に教えた記憶がないのに良く知っている(彼曰く、私の携帯の着信音がJUJUばかりだった、会社パソコンのデスクトップがリラックマだったから私が好きなんだなと思ったと言ってました) ただ、職場の時には同じフロアで働いているのですが、あまり話かけられたりしません。 朝出社した時や帰る時にも挨拶をしても、少しそっけないです。 メールも自分がしなければ特に用事がない限りは彼からメールははありません。 こんな感じなのですが脈はあると思いますか? また、こんな奥手の相手の方にどういうアプローチをすればよいでしょうか?(奥手の方にあまりグイグイ押して行くのも相手に引かれてしまうかなと思いましたので…) 長文になり解りにくいとは思いますが、教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • 男性の方に質問です!

    ひと回り上(40歳)の、職場で仲が良い男性がいます。部署が違うので、私とは上司部下の関係ではないです!普段から仲が良くて、ふざけ合ったり、お互いに男女を意識しているような関係ではなかったと思います…ただ『お前はいい子だよ』とか『お前は可愛いな』とかたまに言ってくる事はありましたが、妹に言うような、女性に対してみたいな感じではなかったので、気にしていませんでした。この前久しぶりに会った時、30分くらい密室で2人きりになったんですが、いつも通りじゃれたりしていました。するといきなり引っ張られて、声のトーンからしてふざけた感じはなく『触りすぎた、我慢できない』と無言で抱きしめられました。その後はまたいつも通りな感じに戻ったんですが、密室にいたら、男性は今まで何とも思ってなかった相手でも抱きしめたくなるんですか?

  • 男性との付き合い方。

    長くなります。 私は男性が生理的欲求(食事、睡眠、性欲など)を満たしている姿を見るのが苦痛であり、自分のそのような姿も見せたくありません。 血縁関係に当たる者や、職場の上司などは大丈夫なのですが、自分が良いなと思った方や、相手が好意を抱いてくれている方の、そのような姿を受け入れる事ができません。 食事に誘って頂き、対面で座った場合は食欲もなくなりますし、嫌悪感が湧いてきます。 相手は全く食べない私に対してなんで食べないの?と聞いてくるため、風邪の治りかけという理由で誤魔化しています。しかし、何回も誤魔化すことはできないので、音信不通にしてしまいます。 お付き合いをして、彼が先に寝た場合にその寝顔を見てしまうと、嫌な気持ちになり別れを考えてしまいます…。 10代の時に男性に閉じ込められ無理矢理犯されそうになった過去があるのですが、それの影響なのかと私自身は思っています。 しかし、お付き合いしたい、又はお付き合いした男性にその過去の事を言えず色々と苦しくなって結局別れを切り出す、付き合っていなければ音信不通にしてしまいます。 どんな男性と接しても結局は無理だと思ってしまいますし、相手を傷つけてしまうこともあると思い暫くは異性と関わりをもたないように過ごしてきました。 しかし、最近久しぶりに気になる方ができ連絡を取る中で食事に誘って頂き行ってきました。 当然3口くらいしか食べることができず、相手の方に気を使わせてしまいました。帰り道、緊張していたので食べれなかったと誤魔化すと相手の方が「そういう人もいますよね!食べることと排泄は繋がっている事だから慣れてない人の前だと緊張する人もいるって聞いた事あります!」と言ってくださいました。 本当に申し訳なく思います…。 そろそろ結婚を視野に入れたお付き合いのできる人が欲しいという気持ちもありますし、異性を好きになる気持ちもあります。 しかし、私の中で何かが邪魔をしてしまっています。 私の過去のトラウマがそうさせているかもしれないと話されても相手の男性は重いと感じたりすると思うので話す事もできません。 このままだと一生独り身なのではないかと最近考えてしまいます。 まずは何から始めるべきなのでしょうか? アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう