• ベストアンサー

男性の方にお聞きします。

男性の方にお聞きします。職場の女性が自分と話ししている時にたまに緊張しているのを見ると、自分も緊張しますか?私は毎回ではないのですが、気になる男性と話す時に久しぶりだと緊張してしまいます。そうすると相手も緊張しています。伝染するのでしょうか?

noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

そういうコトは有りますよ。 好き嫌いとかは別として、変に何かを意識してしまう感じかな? ただその根底には、好意的なモノはある様な気もしますよ。 そもそも緊張って、脳内にアドレナリンが分泌されてる状態なんですよ。 アドレナリンは、交換神経を活発にする脳内分泌物で、血の巡りが良くなるなど、心身の働きが良い状態になるんです。 リラックス状態の逆ですね。 たとえばストレスを感じた時とか、スポーツの試合前などで分泌されます。 それがちょっと行き過ぎた状態が緊張です。 まあ相手に対し身構える様な気持ちの時に、アドレナリンが出るので、その相手を敵視してる場合もありますけどね。 でも「相手の前でミスっちゃダメだ!」「上手く振る舞わないと!」みたいな時にも、緊張するワケですよ。 悪意でも好意でも、緊張するんですよ。 逆に言うと、そういう感情・感覚がないと、アドレナリンも分泌されないから、緊張もしません。 後は消去法で、悪意が無ければ、善意や好意ですが、善意などでは余り緊張しませんからね。 質問者さんの緊張の原因は、軽い警戒感的なモノかと思いますが、それに対し緊張する場合、その根底には好意的なモノがある可能性はあるかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 0128t
回答No.1

緊張。 私は伝染ります。 が、ほぐしてあげようと冗談を言ったりする余裕は持ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。