解決済み

メールを他人に読まれないようにする

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7315152
  • 閲覧数974
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

Outlook Expressですか。

すごくPCに詳しい方が家族におられたら、同じログオンユーザーだと、データから見えるような形式に変換するツールを使う手間をかけるとメールの内容を確認できるようになります。

しかし、そこまでの方が家族にはおられず、Outlook Expressを起動して受信トレイなどを勝手に開かないようにするだけでよいのでしたら、Outlook Expressを起動する際に、パスワードを入力しないと起動できないようにすることができます。

もちろん、この設定をすると、質問者さんもパスワードの入力が必要になりますので、パスワードは忘れないようにする必要があります。
次の手順を参考にしてください。
(Outlook Expressの起動時にパスワードの入力を要求するよう設定したい【動画付】)
http://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=108076

解除は、「ユーザーのプロパティ」の画面で「パスワードを要求する」箇所のチェックを外してやればよいですが、同時に、設定したパスワードを入力しないといけないですから、他の方が簡単に解除はできないです。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

> Outlook Express で、受診した Mail を、
> 家族に勝手に読まれないようにするには、
> どんな設定に変えたらいいでしょうか?

ご家族がパソコンに詳しくないなら、Windowsのログオンパスワードをかけておけば、それで済むと思います。
それで駄目な場合は、PointSecの様な暗号化ツールを導入するか、OEでネールを受信するのは止めて、GmailやウェブリメールなどのWEBメールにアカウントを設定して。ブラウザでログインしないとメールを読めないようにするという方法がありますね。
お礼コメント
oisosama

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
やってみます。
投稿日時 - 2012-02-22 09:02:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3183/11386)

他カテゴリのカテゴリマスター
インターネットメールを使わない。
使う場合、SSLで保護された環境下だけで使う。

現状で、メールを他人に読まれないようにする技術はありません。アメリカはアメリカで、日本は日本で、メールを盗聴(検閲)する権利が法律で認められている団体がありますから。
お礼コメント
oisosama

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-02-22 09:04:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

環境は何で、どの様な状況で読まれることを防ぎたいのかきちんと説明してください。
そうでないと話が漠然とし過ぎています。
補足コメント
oisosama

お礼率 75% (3/4)

Outlook Express で、受診した Mail を、
家族に勝手に読まれないようにするには、
どんな設定に変えたらいいでしょうか?
投稿日時 - 2012-02-19 20:44:37
お礼コメント
oisosama

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
やってみます。
投稿日時 - 2012-02-22 09:00:54