• ベストアンサー

アダルトサイトに登録して150000円の請求?

kori-koriの回答

回答No.7

ワンクリック詐欺<mshta.exe>だと思います。兎も角絶対に相手に連絡してはいけません。放置して置けば良いのですが、しつっこい相手の場合は、「金額請求」の画面が消しても再々表示されます。何時出てこ無くなるかは相手次第で何とも言えません。如何しても消去したければ以下の方法で 削除出来ると思います(WinXPの場合)若しOSがWinXPで無かったら兎も角、「レジストリエディタ」ダイアロボックスを表示出来れば、後の手順はXPと同じではないかと思いますが?WinXPの場合は下記の要領です。 デスクトップでタスクバーの「スタート」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒<regedit.exe>直接入力⇒「OK」チェック⇒「レジストリエディタ」ダイアロボックス表示、左側欄に「マイコンピュータ」の下に5種類の「HKEY_○○○○_・・・・」が表示されます。先ず 「HKEY_LOKAL_MACHINE」⇒[SOFTWARE]⇒[Microsoft]⇒[Windows]⇒[Current Version]⇒[Run]迄辿ってきましたら[Run]をクリックします。右側のスペースに「名前」、「種類」、「データ」が表示されます。「データ」欄の複数の文字列を丹念に見ますと、その中に<mshta.exe>、<mshta>、<hta>の内、いずれかの文字列が存在している「データ」があります。此れを次の方法で削除いたします。削除する「データ」の「名前」欄の部分<XXXX・・>を選択してから、メニュー「編集(E)」⇒「削除(D)」をクリックしますと、そのデータは削除されます。その後、デスクトップに戻り「タスクマネージャ」を立ち上げ「プロセス」を表示⇒「イメージ名」欄を丹念に見ていきますと<mshta.exe>が存在致しますので、此れを撰択⇒「プロセスの終了(E)」クリック⇒削除されます。以上の操作が終わりましたら必ず「再起動」を実施してください。以上で目的は果たせる筈です。 若し、「HKEY_LOKAL_MACHINE」の[Run]に<mshta.exe>、<mshta>、<hta>の含まれる「データ」が無かった場合は、他の4種類の「HKEY_○○○○_・・・・」の[Run]の「データ」に存在している場合もありますので、念のため同じ要領で確認してみて下さい。他に「スタートアップ」⇒「スタート」欄で確認する方法も在るようですが、念の為一応チェックしてみて下さい。若し<mshta>が存在していましたら削除⇒「タスクマネージャ」の「プロセス」のも削除⇒「再起動」実施。

510322
質問者

お礼

ご丁寧な回答誠にありがとうございました。 安心しました。 今後気をつけたい思います。 本当にありがとうございました。