死を決意するのに値する悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代に経験した過去のいじめや嫌がらせが未だに引きずられ、生きづらさを感じています。
  • 過去の人々や同じような経験をした人たちに出会った場合、再び嫌な思いをするのではないかと不安です。
  • 自分自身の心の状態が鬱状態になり、生きる意味を見出せなくなっているため、死を考えているという深刻な悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは死を決意するのに値する悩みでしょうか?

中学時代、部活(運動系)でいじめられた事があります。 中には本当にしつこく陰湿なイジメや嫌がらせをしてくる輩もいました。 その時からもう6年経つのですが、未だにその当時の過去を思い出してしまうことがあり引きずってしまっています。 「もう過去の事だし忘れよう」と思いたいのですが、私はその過去に陰湿ないやがらせ、イジメをして来た人間が「未来」に登場してきた事ばかりを考えてしまいます。 街で当時の奴にあったらどうしよう・・・ これからどこかでスポーツをしたとして、それを当時の奴らに「仮に」見られて馬鹿にされたらどうしよう・・・ 同時のもの凄い嫌がらせをして来た奴が今の私を見たとしたらまた馬鹿にしてくるのだろうか・・・ この様な事を延々考えてしまい、とにかくその過去の人間が「未来」に現れた時の事や、または何かを通じて今の私を見たその当時の奴らが今の私を馬鹿にしないだろうかといったような事を考えてしまいます。 つまり当時の奴らにされた呪縛に未だかかっていて、全ての行動・考えが当時の人間達によって制限されている感じになっているのです。 全ての原因は私の記憶にあり過去にあります。 正直もう鬱状態になっていて、今は家でぼーっとテレビを見ている毎日です。 新しく人と関わるにも、 「この人は過去にいじめとかをした事がある人だったらどうしよう・・・」 「この人は過去にいじめをした事がある人と知り合い、ないしは友達だったらどうしよう」 そんな事を考えてしまい、人と関わるのを恐れてしまいます。 特に、以前初対面の人にその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為もされた事もあり、どうやってこれから人と関わったらいいのかも分かりません。 そんな人間はこの世の中まぁいないと思いますが、その辛い経験をいつまでも引きずってしまっています。 とにかくもう今を、未来を気持ちよく生きれなくなってしまった私はもう死ぬ事を決意すべきでしょうか? 病院にもカウンセラーにも生きました。 この心のしこりの様な悩みを解決するにはもう死ぬ以外に方法は無いのでしょうか? 皆様はどう思いますか? 回答おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.2

死に値する悩みかどうか? というご質問のみなら、 「まだまだ値しない」と思います。 そんな事が「死に値する悩み」なら このご時世、もっとたくさんの人が死に値していますね。 あれから、もう6年も経っているなら イジメた相手も成長しています。 良識を持った大人になっているかもしれませんし、 そのままバカな大人になっているかも知れません。 ですが、6年前のイジメを覚えている人がこの中に何人いるでしょう? もし今会ったとしても、別に何も起こらないと思います。 というか、もう既に質問者様の事を忘れているかも? まだ起こってもいない事を恐れている質問者様だけが、 その時の状況に囚われているような気がします。 早くその呪縛から解放されると良いと思いますが、 その道を切り開けるのは他人ではありません。 体が健康で、本当に悩みを解決したいと思われるならば、 質問者様が1歩踏み出すしかありません。 自分の意志で何か行動出来るのならば、 死ぬのにはまだ早いと思います。

その他の回答 (9)

noname#149600
noname#149600
回答No.10

>>病院にもカウンセラーにも生きました。 どれ位の回数、あるいは時間でしょうか? 私は病院には行きませんでしたが・・ カウンセリングの効果が出るまでに7年かかりました。 色々な人の話を聞くとこれでも早いほう・・らしいです。 ある人など12年とか・・ それでもある意味の解決・あるいは解決の糸口が掴めるならよいのですが、多くの人は途中で止めてしまいます。 カウンセリングで、世間話をしても仕方が無いのです。 自分と向き合う・・手助けをしてくれるだけ。 いじめは理不尽な行為ではありますが、それを受け入れてしまった、自分の心の弱さの結果でもあるのです。 その弱い心・・強くはできませんが、見つめる事はできます。 そして、その弱い心を受け入れられたとき・・何らかの変化が生じます。 それを心が強くなった・・と表現しても良いかも知れません。 >>この心のしこりの様な悩みを解決するにはもう死ぬ以外に方法は無いのでしょうか 死・・この言葉は伝家の宝刀です。 その言葉を出されると、誰しも首を垂れるのみ・・が正直な所です。 そして、人として、もっとも卑怯な言葉の使い方でもあるのです。 死にたければ、ご自由にどうぞ・・ 本当に死にたいのなら、黙って・・でしょう。 それを言葉にするのは、他人にあれこれ言って欲しいから・・ 本当は死にたくなどないのです。 心のしこり・・それは、先ほども書きましたが、自分の心と向き合うだけです。 それしかありません。 他人からのいじめが原因で、自分と向き合う・・なんと理不尽な話なのでしょう。 しかし、理不尽と言っていては、埒があきません。 いじめは辛い出来事でしたが、自分と向き合う・・と言う、チャンス・・きっかけに過ぎません。 人生の目覚まし時計は・・様々な鳴り方・・何時なるのか分かりません。 その目覚ましが、いじめだったに過ぎないのです。 自分と向き合う。 大変は作業ですが、とても価値ある・・作業でもあります。 自分を知ると、それに比例して他人の事が理解できます。 何より、心の平安が訪れることでしょう。

回答No.9

私もいじめに遭った事があるので。 (中学校3年間。女子校) 私は、気分を害されたらすいませんね。 発達障害まがいなんです。(自閉症) 言ってる事も当時はおかしかったし うるさいわりにキャラがいろいろあって その子にとっては目障りで嫌だったんです。 あるキッカケで金銭的なものから暴言から尾行から いろいろといじめられまして まだ子どもだった私はトイレでお昼ご飯を食べるしかなかったんですよ。 (それも悪口に使われまして・・・) 結局は、生徒相談室という精神に異常がある子がいく相談室でご飯を食べたら、いじめていた軍団に、 「なんでアソコでご飯食べてんだ?」 と恐喝されまして、何もいえなくて みっちり2時間けなされて罵倒されて 泣きはらして、オーバードーズをして(自殺未遂) 鎮痛剤で天国にいけなくて でも親に言えなくて、3年間耐えていたんです。 リストカットで手首が完全に人様に見せられない状態になった時にやっと、親が自傷行為に気付き、病院に連れて行った後、入院、不登校、転校、などなど・・・。 結局は私はうつ病なんですが、その子は両親の喧嘩のストレスを全て私に向けて楽しんでいたんです。 私は、つぶれた3年間より、その子の心の闇のほうが可哀相だなと思っています。 その子は、自覚も無いし、技術(スキル)だって「人を傷つける」しかないのでね。 あなたは、いじめてきた相手に依存している。 会いたくないんでしょう? じゃあ考えなくて良いじゃないですか。 もう視野にも入れない。 もし会ってしまったら気にしない。 気にしてしまうなら発散する。 それだけで良い話です。 それに、ガスを吸ったって何したって 大概は死ねないんですよ。

  • 7110mea
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.8

厳しいことを言いますが、死にたければどうぞご自由に。 質問者様の人生です、終わらせるも続けるも質問者様が死にたければそうしてもらっても構いません。 しかし、死ぬ覚悟を決める前にいくつか考えていただきたい。 イジメを受けた原因はなんだったのか? 仮に質問者様に非が多くあるのだったら何故それを改善しようと思わないのか? 死んだら今まで育ててくれた親にどのツラ下げて謝るつもりですか? 死んだらどのツラ下げて親しくしてくれた友人・知人・他人・家族・親戚etcに侘びを入れるつもりですか? 質問者様は相手に「ああされた、こうされた」と仰いますが、質問者様自身が彼等や家族や友人知人も含めて『相手』に対して傷つけるような発言や行動をしなかったと言い切れますか? 質問者様をイジメた人間も質問者さんや私と同じで「不完全な人間」です。寧ろこの世に完全な人間なんていませんよ、人間表も裏もあって当然です。なのに質問者様は自分が他人を本当の意味で苛めないからといって既に過去になった相手を責めるのですか? 自分を信じて生きているのか? 自分の意思はあるのか? とりあえずこんなところですかね。 答えとは自分で導き出すものです、経験して答えを導き出す。他人や私の答えなど所詮参考にしかなりません。なぜならそれらの答えは『私や他人が導き出したそれぞれの答え』であり、アナタの答えではないからです。 思い出してみてください、今まで生きてきて、経験して、乗り越えてきた事があるでしょう? 今回も同じです。ただ、他の悩みより大きくて時間がかかるだけです。 ちなみに参考までに一つだけ回答させてもらいますと。。。 まず質問者さんにとってそれらの記憶は全て「過去」です。 呪縛なんてありません、質問者さんの心に巣食っている「過去の人物」は、今まで彼等から放たれ言葉に影響されて自身の弱い心が生み出した幻影。今となっては「過去の幻影」ですね。 それらは「忘れる」のではなく『乗り越えるもの』です。 忘れるということは『目を背けて逃げる』と同じことです、乗り越えなければ本当の意味で忘れることは出来ません。 なので、逃げずに立ち向かってみませんか?立ち向かわなければ一歩前には進めませんよ。 未来に彼らが現れる?何故?理由は?何パーセントの確立で?必ず苛められるのか?必ずバカにされるのか?実は過去を悔やんでいるのではないか?特定の個人を一生責め続けるようなゴミクズ人間なのか?6年も経ってるんだから精神も成長してるはずでは? ・・・・・実は質問者様、答えに気づいているのではないでしょうか。私はそう思いました。 「未来」というのは不確かな一秒先のことを示します。言い換えれば『自身で創りだすもの』です。 「過去」は今までの自分が体験し、影響を与えたり与えられたりして創ってきた結果であり肉体の無い記憶だけの幻影です。 「現在」とは今の質問者様自身です。今、この時、意思を持って生きているアナタ自身です。 ならば「過去」を乗り越えて自分の望む「未来」を実現するために全力で「現在(現実)」を生きてください。 アナタの人生はアナタが主役です。アナタ以外の人間は脇役とでも思ってください。 でも他人の人生の主役は他人。家族であろうと友人であろうと、その相手からしたらアナタは脇役なんですから。。。 ん~・・。 全体的に質問者様に考えてもらう形の回答になってしまい申し訳ありません。 ですがこういう回答の仕方もアリだと思いましたので、書かせてもらいました。 私が受けてきたイジメから見つけ出した私の答えが質問者様の答えの参考になれば幸いです。 ではでは。。。

kschoo1
質問者

お礼

>未来に彼らが現れる?何故?理由は?何パーセントの確立で?必ず苛められるのか?必ずバカにされるのか?実は過去を悔やんでいるのではないか?特定の個人を一生責め続けるようなゴミクズ人間なのか?6年も経ってるんだから精神も成長してるはずでは? 一生責め続けるようなごみクズ人間で、今でもまったく成長していないかもしれません。 しかし、 >ならば「過去」を乗り越えて自分の望む「未来」を実現するために全力で「現在(現実)」を生きてください。 アナタの人生はアナタが主役です。アナタ以外の人間は脇役とでも思ってください。 でも他人の人生の主役は他人。家族であろうと友人であろうと、その相手からしたらアナタは脇役なんですから。。。 今を生きているのは私ですから、やはり当時のやつなどどうでもいいですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

本当に辛く悲しい事だったので、心に傷がついてふさがっていないのですね。 ここに回答されている方も質問者様を心配されていると思います。もちろん私も。顔が見えなくても。人はどんなに苦しんでも、誰かに支えられて生きています。ゆっくり生きましょう。必ず明るい日が来ます。 死ぬ以外に解決方法がないなんて事、絶対にありません。必ずいつか解決しますよ。

回答No.6

過去の奴らと会ったら見返すことの出来る自分でいろ! スポーツ、勉強なんでもいい! 好きなことをとことん楽しんで上のレベルまでいけばいい! もしどこかで再開してもシカトしてやればいい! 僕はそうしました。

noname#176157
noname#176157
回答No.5

>これは死を決意するのに値する悩みでしょうか? それを決められるのは、無責任な赤の他人ではなく、当事者たるあなた自身だけです。 >私はもう死ぬ事を決意すべきでしょうか そんなことまで見ず知らずの他人に決めてもらわなければならないようなら、生きている価値は無いと思います。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.4

基本的に大人なら イジメをする方が間違いであり、幼稚な奴らだと理解しているはずです。 イジメられていたアナタも、イジメっ子等も、今はそこそこ大人になってます。 それでも尚、イジメてくる奴がいたとしたら、そいつの脳みそが成長していないだけです。 ただ、アナタが今の様に引きこもっていたら、『やっぱりアイツは』と、陰口を叩かれる可能性はあるでしょうね。 先ずは自分に自信を持てるようになる事でしょう。他人なんて関係ないです。 外に出て、活動的になりましょう。 私は30歳くらいの時に、久々に中学の同窓会に出た事がありますが、当時、イジメられてた男子も女子も普通の大人になってましたよ。 どっちかというと、私もからかったりしてた方でしたが、普通に『元気だったかい?今はなにしてんの?』と会話してました。 アナタはきっと今は成人前後ってとこでしょうが、お楽しみはこれからですよ。 全く、死には値しません。損します。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.3

<過去>と言う時間に拘っていることで、<未来>も上手く思い描くことができないと言う相談ですね。 でも、<過去>と言う時間はもうありません。<未来>と言う時間も本当はありません。 何故なら、すべて今のあなたが考えている「時間」でしかないからです。 今のあなたが思う≪時間≫はあなたの頭の中にしかないのです。 今のあなたは、今のあなたを生きていないんですね。ですから、<過去>や<未来>と言う時間に縛られているんです。それらはあなたの頭の中で変容された代物です。 もちろん、いじめられたことは事実でしょう。それらの事実が無くなることはありません。 でも、事実を変えることは誰にもできません。 出来ないことをしようともがいているんですね。 >一切の生きとし生けるものは、幸福であれ、安穏であれ、自ら幸せであれ。それらがいかなる生き物・生類であっても、おびえているものでも、動揺することのない[強い]ものでも、略、すべての生きとし生けるものは自ら幸せであれ。 人は、他人を欺いてはならない。どこに置いても、だれであっても軽蔑してはならない。怒りと憎悪の思いから互いに他人の苦しみを望んではならない。 また、全世界において、上に、下に、そして横に、障害なく、怨みもなく、敵意もなく、無量の慈しみの心を生ずるべきである。 >実に、この世に置いて諸々の怨みは、怨みによって決して静まることはない。怨みのないことによって静まるのである。 >あらゆる方向を探し求めてみたものの、どこにも自分よりももっと愛おしいものを見出すことは決してなかった。このように、他の人にとっても、自己はそれぞれ愛おしいものである。だから、自己を愛するものは、他の人を害してはならないのである。 ゴーダマ・シッダルタが語ったと言われる言葉です。 あなたは、他人を憎むより自分の不甲斐なさを嘆いているんですね。優しい心根のかたですね。 その心根は、あなたにとっては掛け外のない天賦と言えます。

回答No.1

こんばんは、さぞお辛いご経験でした。 私も小学中学といじめられ、なかには、暴行も受けました。かなり辛い経験をしました。 いま36歳です。そのいじめのトラウマで人が信用できす、結婚とかもしたくないです。 もし、死ぬなら、死ぬ前に一度あなたを知る人のいない海外へ放浪の旅へ出られたらどうでしょう。 ワーキングホリデーとか、いろいろシステムがあります。 あなたの過去を知らない外国人なら、受け入れてもらえるかもしれません。 海外は意外に楽しいですよ。私は外国で自分が受け入れられていることが 楽しくて、休みを見つけては海外へ行って、人生楽しんでますよ。 その若さで、世界を知らず、この世を去るなんてもったいない。 死ぬのは、帰国後にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 死を選ぶのに値する程の悩みがある・・・

    22歳です。 自分は中学以来ほぼ毎日ある事に囚われて生きてきてしまい、中学卒業から今まで心の底から楽しんだ事も、毎日充実してると思った事もありません。 そのある事とは、中学の時、部活で受けたいじめです。 当時は団体系の運動部に初心者で入ったのですが、部活のメンバーからかなり陰湿ないじめを何度も受けていて、部活にろくに参加出来なかった為、結果家でほぼ毎日一生懸命練習していたのにそれが報われる事がありませんでした。 ばかげたことに、中学3年間辞めずに続けた私はずっといじめを受け続け、結果引退後に残ったのは心の傷と、努力は外的圧力によって実らない事があるという事実を知っただけでした。 部活を引退してから自分がいかに辞めずに続けた事が馬鹿だった事か、そして時間を無駄にしたかという事に気付き、そこから今までずっと同じ事を後悔し続けてきました。 高校も運悪く当時いじめて来た輩達と同じ高校だった為に、一向にその事を忘れる事が出来ず高校3年間もまた後悔し、その輩達を憎んで時を過ごす羽目になりました。 友達も、その輩達と接点があったら嫌だったので上辺だけの友達以外は作りませんでした。 高校卒業後大学へ入学しましたが、結局その中学の事、そしてその輩達と同じ高校へ行き中学の事を後悔してしまった高校生活の事を後悔する事になり(高校の時とかの話が出たりするため)、もう結局ずっと今の今まで中学の事を後悔しています。 中学以来自分は街へ友達と遊びに行ったり、海へ行ったり映画へ行ったり恋をしたりと、とにかく楽しい充実した日々を過ごしたがありません。 全ての原因は、当時の部活でいじめられたこと、そしてそれを馬鹿みたいに引きずってしまった事です。 当時いじめとかを受けず、そしてそれを引きずらずに生きて来た人生を想像すると、自分はなんて今哀れなんだと思わざるをえません。自分の今までの人生は、正直中学の人間・出来事を憎み後悔しただけです。他に何もありません。 そんな私ももう22歳になってしまいました。 中学の事を引きずらず、そして高校を選び間違えずのびのびと日々を過ごした22歳の自分を想像するともう絶望です。 もう最近は後悔すらもせず、死ぬ事ばかりを考えています。 「7年間を無駄にした。。。無駄にする必要が無かった時間を無駄にした。。。」 この事をずっと考え、一日何もせず生きる屍のように生きています。 長くなりましたが質問です。 7年間もの時を無駄にしてきたこの悩みの重さは絶大だと思います。 そこで皆様にお聞きしたいのが、この悩みは自殺を選ぶのに値する悩みだと思いますか? そしてそれは何故ですか? 具体的に回答して頂ければと思います。

  • 過去に苦しめられて、自信が持てないでいます。

    21歳です。 中学時代に受けたいじめに未だに苦しめられています。 当時入っていた部活で酷く陰湿ないじめをされました。いじめてきた人達の数名は、私が挑戦しようとする度酷く陰湿な行為をして、私の可能性等を全て潰そうとしてきたり、「お前には無理」「お前なんかがするな」等の罵倒を延々してきてました。 もちろん始めの間はこんな奴らに負けてたまるかという気持ちでやっていたのですが、何度も練習の成果を出そうとする度にひどく陰湿な行為をされ、何一つとして結果を出すことが出来きない日々を過ごした結果、性格まで変わり消極的で周りの目を気にする人間になってしまいました。 それ以来、私は何かに挑戦する度当時の人間達の事が脳裏に浮かび、「あいつらがいたらまた何か言ってくるのかな・・・」「あいつらがいたらまた馬鹿にするのかな」という考えが浮かんできます。 今21歳で、その部活からもう7年以上経っていますが、未だにその部活が原因で自分に自信が持てないでいます。 部活というよりも、その様な罵倒を繰り返して来た人間数名に「脳内で」苦しめられています。 「あいつらは今の自分をまた嘲け笑うのだろうか・・・」 「何かやろうとしている事を仮にそいつらがそばいたら、お前なんかがやめろ、お前がそんな事するな等の事を言わないかな・・・」 「また俺の顔を見たら馬鹿にするんだろうか・・・」 「あいつらだったら・・・あいつらだったら・・・」 こんな事を未だに何度も何度も考えてしまいます。 もうそんなやつら、部活の3年間だけで十分だったのに、未だに私の脳内で生き続け苦しめ続けていて、 結果、私は何も成長出来ない(趣味でさえもできない)日々を過ごしています。 正直、毎日生き地獄で、もう死んだ方がいいのかなとも思っています。 こんな過去の人間に苦しめられる自分はどうすればいいですか? そして「仮に」当時の奴らに馬鹿にされたとしたら、私はどういう思考回路をたどればよいですか? 以上の2点について回答お待ちしております。

  • この悩みが解決できなければ待っているのは...死?

    20代前半の者です。 中学時代に球技系の部活で陰湿ないじめされたことがあります。 当時イジメの加害者達はことある毎に私の事を潰して排除しようとしてきたので、 僕は部活中思い切って行動し、挑戦することができませんでした。 結局、ずっとそのような状況が続いたまま3年の引退を迎えることに。 当時は本当に鬱になるぐらい辛かったので、 1年の時点で辞めなかったことを本当に後悔しています。 そんな嫌な経験をした中学時代からもう7、8年経っているのですが、 当時できたトラウマに未だに苦しめられています。 そのトラウマは2つあります。 1つ目は、そうやって当時やりたくてやりたくて仕方無かったのにもかかわらず、 思い切って積極的に挑戦できなかった経験があることから、多くの場面でよく聞く 「行動する事が大事。自分を信じて始めの一歩を踏み出す事が大事」 「失敗を恐れずに、まずは行動するんだ」 こういった言葉をすんなりと参考にすることができないことです。 偉業を成し遂げた人 スポーツ選手 有名な学者 何かしらの成功者 ....etc 皆こういったことを言っていますし僕もそう思うので、その言葉は紛れも無い 「事実」なのですが、自分はこういう言葉を耳にする度に、 「あ~でも俺は当時部活で自分を信じて、失敗を恐れず行動したかったけど 出来なかったもんな...」 「当時のいじめられていた状況だったら、こんな言葉無意味だよな...」 と考えて、当時の事や当時の加害者達の事を思い出してしまいます。 思い出し始めてしまうと、思考が停止して目の前の事に集中できなくなり、 そうするとやらなければいけないことをするのに時間がもの凄く掛かってしまいます。 人が30分で終わるところを、僕は3時間掛かってしまうこともあります。 そこで皆さんに質問です。 もうこれ以上こういった言葉を聞いた際、 中学のいじめられた時の事を思い出して嫌な気持ちになりたくありません。 そこで僕は今後そうしない為に、 「中学の時はいじめられていた環境にいたから、やりたかったことを出来なかったのは当たり前だ。 当時とこれからは全く環境が違うのだから、そのイジメの出来事を一過性のことと割り切って、これからは当時のことを連想する事も無く、そのような言葉を参考にしていけばいい」 と結論づけました。 これは事実ですし、普通は皆過去に何かしらあっても割り切って生きています。 ただこうやって結論付けたものの、不特定多数の方の意見を聞かないと不安で仕方ありません。なので、皆さんがこの結論についてどう思うかをお聞きしたいです。 2つ目は、当時部活で僕の行動を制限しようとしてきたいじめの加害者達を、頻繁に生活の中で考えてしまうことです。 何かやろうと挑戦している時に、脳内にその加害者達を出してきて、 「お前なんか無理。ヤメろヤメろ」と僕に言ってるところを想像して苦しんでしまうのです。 もちろん当時の加害者達は僕の今、そしてこれからの生活に一切関係ありません。 なのでその加害者達のことなどたったの一秒も意識する必要は無いのです。 でも、考えてしまう...。 恐らくそれは、質問1と同じ様に、「当時の奴ら等意識する必要等ない!」と結論付けても、 それが正しいかどうか不特定多数の方の意見を聞かないと不安で仕方ないからだと思います。 「奴らにブログを見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らにFacebook等のSNSで見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らに街であって、例えば恋人を連れている所を見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「今の俺を見られたら馬鹿にしてくるだろうか・・・」 こんなことも一切考える必要がない。 「その当時の加害者がどう思うか?」なんてこと、一瞬たりとも意識する必要ありません。 ただしこれは自分が出した結論なので、皆さんが 「僕はその加害者達を今、そしてこれからも意識する必要があるかどうか」 についてどう思うかお聞きしたいのです。 質問は以上となりますが、質問1・2の両方共、どうしても解決したい悩みですので、 どうか多くの方に回答して頂けたらなと思います。 実は、今回こうやって質問をする前に、 高いお金を払って数人のカウンセラーの方にこの悩みを相談しました。 しかしながら、何やらよくわからない心理学用語を用いて今の僕の状況を説明はされたものの、 一向に僕が解決したい悩みの核心(今回のこの質問)に入ろうとしないので、 全く症状は改善されませんでした。 なので、ここが最後の頼みの綱だと思っております。 もし解決できなければ、下手をするともう自殺という行為に入ってしまいそうなぐらいに追い込まれているので、「こんなくだらないことを...」とは思わずに、どうか皆様の回答を頂けたらなと思います。

  • 過去にいじめてきた人間を考える必要ありますか?

    中学時代に陰湿ないじめをして来た人間が数人います。 当時は彼らは事ある毎に私の事を潰そうと、排除しようとしてきました。 そんな人間達の存在を22歳の今でも考える必要あるでしょうか? 「奴らにブログを見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らにFacebook等のSNSで見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らに街であって、例えば恋人を連れている所を見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 この様な事って考える必要ありますか? 当時は虐められていたという不利な状況の為に、どうしてもそのいじめをしてきた加害者達の事を異常に気にかけて考えてしまっていました。 これ以上いじめられないようにとやたら彼らにビクビクしていたと思います。 それが今でも記憶に残っているのか、もう全く関係の無い今でも上述した「」内の様に無理に「繋がろう」として苦しんでしまいます。 もう当時の輩達は関係ない。 だからそんな人間達の事等一切考える事無く生活したいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、 「もういじめは過去の事。その加害者も過去の人間。だからそいつらの事は一切考えなくても大丈夫。そいつらによって何か私の身に辛い事が起こる事等もうあり得ないから、考えなくたって問題は起こらない。そいつらの事を考えないとそいつらにいじめられてしまうという事等ない。」 と思えるようなアドバイスを頂けませんか? 切実に回答希望しております。 22歳 男

  • もう自分の為に生きてもいいですよね。。。

    自分は中学時代とても陰湿ないじめ、嫌がらせを受けた事があります。 中には私の事が相当嫌いだったからなのか、ことあるごとに私を馬鹿にし、嫌がらせをしてきた人がいました。 当時はその人に対して抵抗しようとすると、そのいじめがエスカレートしたためもう何も言う事が出来ず、ただただ耐える事しか出来ませんでした。 そんな辛い中学時代をすごしてからもう6・7年経つのですが、今でもその時の記憶が脳にあって、何か行動するにしても「その当時の奴が今の私を見たら馬鹿にするだろうか・・・」 と考えてしまう事がよくありました。 道であったら、街であったらまた馬鹿にするのだろうか・・・。 この状況にあいつがいたらまたいじめをしてくるのだろうか・・・。 またあいつだったら俺をあざ笑うのだろうか・・・。 私がしている事を馬鹿にするのだろうか・・・。 こんな事を頻繁に考えていました。 そして、叶うかどうかはわかりませんが、自分は将来人様の前にでて活躍する仕事をしたいと思っています。 仮にその夢が成功した時、私の存在を知った当時の奴らが、馬鹿にしてきたらどうしよう・・・。 そんな事を考える事もありました。 また、その中学の事が原因なのかもしれませんが、大学でもの凄い嫌がらせをして来た奴に会った後もそうでした。 街で会わないかな・・・道で会わないかな・・・将来何処かであった時馬鹿にしないかな・・・ その中学の奴と同じ様な事を考えてしまっていました。 それも根本的な部分は、「1人に嫌われることによって、その人間が周りに私の悪評を流し結果皆に嫌われたり馬鹿にされたりしないかな・・・」という不安だと思います。 今の私の状態はもう嫌な奴らの奴隷に自分の脳内でなっているようなものです。 もうこれ以上こんな事をして人生を無駄にしたくない・・・。 そう思った時に一つの結論が出ました。 「当時の奴らは今昔と違い大人になってるかもしれないし、まだ子供のままかもしれない。でももう今の私とは一切関係がないから、どこでどう馬鹿にされようが何も気にしなくていい。 その大学の嫌がらせをしてきたやつも同じ。馬鹿にしたけりゃ馬鹿にすればいい。 大切な人、尊敬している人に嫌な事をされたら苦しめばいいけど、そうじゃない、自分にとって考えるに値しない人の事はもう今後一切考えるのは止めよう。中学でイジメられていた時は私の事を嫌っていた奴に抵抗出来なかったためビクビクするしかなかったけど、今は違うし、これからも違う。仮に今後私を嫌う人が出て来ても、いじめをされる事を恐れる必要はない。 絶対中学の様な状態になる事はないし、もし幼稚な人間しかいない環境であれば今は「選択」でき、場所を変えられる。だからもう特定の人に嫌われても気にする事は無く、自分のしたい事をシッカリとやって堂々と生きていけばいい。 自分の事を嫌うやつがいても恐れる必要は無い。他人の事を考えるのではなく、自分が幸せになれるように、自分のために生きて行こう」 というものです。  皆様はこの結論をどう思われますか? 自分の為に生きようと決意する、6年かかってやっと出した答えをどう思いますか? 皆様の回答、お待ちしております。

  • いじめの記憶が今の生活を絶望に変えています。

    21歳です。 中学時代にいじめをしてきた人間の記憶が原因で、日々生きるのが辛く無駄に過ごし、そして時々死を考える事もあります。 その人間は、当時入っていた部活で酷く陰湿ないじめをしてきた2人の人間で、彼らは私の事を非常に嫌っていました。 私が何かに挑戦しようとする度酷く陰湿な行為をして、仲間を集めて私の可能性等を全て潰そうとしてきたり、「お前には無理」「お前なんかがするな」等の罵倒を延々してきてました。 もちろん始めの間はこんな奴らに負けてたまるかという気持ちでやっていたのですが、何度も練習の成果を出そうとする度にひどく陰湿な行為をされ、何一つとして結果を出すことが出来きない日々を過ごした結果(2年半それを続けられました)、私は性格まで変わり消極的で周りの目を気にする人間になってしまいました。 それ以来、もう何年も経つのですが私は何かに挑戦する度当時のその人間の事が脳裏に浮かび、「あいつらがいたらまた何か言ってくるのかな・・・」「あいつらがいたらまた馬鹿にするのかな」という考えが浮かんできます。今私は色々やりたいことがあるのですが、そんな時でもやはり、あいつらがいたらまた邪魔をして私に成長させないようにするのだろうか?と考えてしまいます。(もちろん周りにそいつらはいません。もう当時の様に関わる事等ないでしょう) すると思考が停止して、そいつらが実際に私がしている事を馬鹿にして笑っている姿ばかりが脳内に描かれてしまい、結局やりたい事が出来ずに終わってしまうのです。その当時の人間がもう常に頭の中にいる状態です。普通ならそんな前の人間など忘れるものですが、度々思い出してしまったせいか未だにその記憶が呼び起こされます。 「またどこか街であったら笑うのだろうか?」 「奴らがいたらまた私を潰すのだろうか?」 「奴らがいたらまた私を陰湿ないじめで苦しめるのか?」 こんな事を考えては時間を無駄にしています。 その人間達の記憶がなければ本来は今ものすごく充実した生活を出来ているのです。 しかし、実際は何年も前の人間に苦しめられています。 カウンセリングにも行きましたが、解決には至りませんでした。 私はどうすればいいでしょうか? もう目の前のやりたい事が、その様な妄想で出来ない毎日をこれからも過ごさなければならないのであれば、死んだ方がよっぽど良いです。 具体的で建設的な回答をお待ちしております。

  • この悩みを解消するには、自殺する以外方法は無い?

    現在21歳の大学生です。 その悩みとは、過去に自分の望んでいた生活を送る事が出来ず、それが今の生活にもの凄い影響を与えているという事です。 今の悩みを解決するには、過去に遡って選択をし直すしか無い。 でも過去に戻るなんて事は誰にも出来ません。 じゃあ今の悩みを解決するには、死を選び考える事が出来なくなるしか方法が無いのです。  その思う様な生活を生きれなくなった原因は、中学時代部活でされたいじめでした。 その部活ではここでは書ききれない程の陰湿な嫌がらせ、いじめまがいな事をされ、結果、 色々な事にトラウマや余計な不安が生まれてしまったのです。 そして、以来ずっとそのいじめの経験を引きずってきてしまい、中学以来今まで日々を楽しいと思って生きてくる事は出来ませんでした。 いじめに遭ってなかったら。。。これを何度も考えて来ました。 時折、人から中学時代や高校時代の楽しそうな話を聞くのですが、聞く度にさらにその気持ちが強まってしまいます。 バイト先で毎日を充実させている奴がいて、そいつを見ると本当に羨ましく思ってしまう。 話を聞くと、過去も自分のやりたい事を追いかけて生きていた様です。 中学の経験のせいで以来毎日を楽しむ事が出来ずに、ずっと過去に囚われて生きてきてしまった自分の人生が可哀想で仕方ありません。 中学は実家から近く、当時いじめてきた奴らと遭うのではないかみたいな事を考え、街へ出るのをためらう事があった事。 バイトも本来は接客をしたかったのですが、運悪く当時の奴らが来たら絶対にいやだから今までずっと裏方のアルバイトをしてきた事。 こんな思いも、当時いじめられなければ、当時の奴らに会わなければする必要は無かった。 当時ちょっとかっこいいものを持っていたら潰そうとしてきた奴がいて、そいつは人がおいしい食べ物を食べていたら平気で取ろうとして来た。 知り合いとご飯を食べていて、そいつがすごく上手そうなものを食べていた時、それを見ていた私は「もし今が中学で当時の奴がいたら、こいつの飯を無理矢理でも食おうとしたのだろうか」こんな事をも考えてしまう事がある。 こんな事を考えてしまうのも、本来必要の無い事。 そんな当時の人間がいる事を想定する必要など皆無。 色々挙げた様に、いじめが無かったら抱える事などなかったであろう不安やトラウマ、後悔がありすぎて、そしてそれを引きずって生きて来てしまった自分は、もう最近生きたいと思う気持ちが無くなってきてしまいました。 本当に色々な人と話してると、過去に関係する話題が出来ます。  その度に私は傷つかなくてはならない。 もうこんな人生嫌なんです。 死にたくは無い。 でも、この悩みを解決するには記憶をなくす事、つまり死んで何も考えられなくなるしか方法はないと思うのです。 皆さんもそう思いますか? 回答お待ちしております。

  • スポーツとはこういうものですよね。。。

    昔中学時代団体のスポーツをしていたのですが、スポーツマンシップに反するような行為をされた結果それ以来「スポーツ」というもの自体にずっと抵抗がありました。ニュースでよくスポーツの話等を見ても「この人が私が受けたいじめ行為を受けていたら絶対この場にはいないだろう」という事をよく考える事があり、スポーツに関するものを気持ちよく見る事が出来ないでいました。 そのスポーツマンシップに反するような行為というのは、ミスをすると必要以上な罵倒、陰湿ないじめをしたりして、こちら側がいくら頑張る気持ちを持って行っても気持ちが萎縮してしまうような事で、もう周りからのイジメを恐れて何にもプレーが出来ない状態までに追いやられてしまいました。 私は辞めなかったのですが、辞めた人も沢山いました。 ずっと一生この気持ちでいくのはさすがに嫌だと思いまた当時やっていたスポーツを最近やってみたのですが、もちろん当時のようなスポーツマンシップ反するような行為をしてくる人等なく、いじめ等も無く、「思うがままにプレーし、チームと協力し合って勝つ事だけ」を考えながら楽しむ事が出来ました。 当時の様に「このプレーをしたら罵倒やいじめをしてこないかな。。。」等の余計な不安や心配を考えずにする事ができたのですが、そんな時記憶というのは辛いもので、「当時の奴らがもし私が今このスポーツをしている所を見たら笑うのだろうか。。。イジメの行為をまたしてきたのだろうか。。。」と、今いない奴の事を考えてしまう事が何度もありました。 楽しい気持ちを壊すような事なんか考えたくない。。。そう思っているのですが、スポーツをするとこんな事を考えてしまう様です。 解決法として、「そんな馬鹿な事しか出来なかった奴を基準に考えるな。そんな「イジメ」等の行為をされないかどうかを考える必要がないスポーツが普通であり「前提」でもあるから、もう当時の馬鹿共なんて一切考えなくていい」と思うようにしていこうと思うのですが、この考えでいいでしょうか? スポーツとはそんな低レベルな事をする人間の行為を基準にされるものではないですよね? 馬鹿みたいな質問だと思われるかもしれませんが、切に回答お待ちしております。

  • 人に嫌われるという事

    人に嫌われるという事を異常におそれてしまう人はいますか? 人に嫌われるという事=イジメの行為をされるという固定観念があり、以前までずっと人に嫌われたくないと思って生きてきました。 その固定観念が根付いた原因は、中学の頃のイジメだったと思います。 所属していたクラブの2名に嫌われた結果、そいつらに幼稚で陰湿なイジメをされ、精神的にズタボロにされた事がありました。 それがトラウマになっていたのでしょうか、今自分は大学生なのですが、同じ大学のある一人の男にもの凄く幼稚で非常に腹が立つ嫌がらせをされた時も、異常にそいつに対して怯えてしまいました。 その行為というのが小学生とか中学生がするような嫌がらせだったためにより中学のイジメを思い出してしまったと思うのですが、1年以上も常にその男の事が頭のどこかにあり、大学へ行く度に「会わないだろうか・・・」と不安に思ったり、逆に防衛反応でこちらからそいつがいないかキョロキョロして探してしまっていた事もありました。 そんな事をしていましたが、もちろんイジメみたいなのが起こるというのはありませんでした。 そいつがそいつの連れといる時に運悪くすれ違った時、私の方を指をさしながらその連れと一緒に馬鹿にした笑いをしてきましたが、それぐらいで他には何もありませんでした。 私が異常に避けていたから何も無かったのかもしれませんが、避けなかったとしても中学にされた様なイジメは無かったと思います。 なぜならその様な事をする奴は大学生にもなればそう多くはいないからです。いてもそいつとそいつと同レベルの人間のその連れぐらいでしょう。 この様な結果、私はもうこれから例え私の事嫌う人が出てきても、絶対に怯える様な事はよそうと思える様になりました。その1年以上考えてしまっていたのは全て無駄でした。やってはいけないことでした。 当時の中学の様な陰湿な「イジメ」が絶対に起こる事はもうないのだから、仮に運悪くあったとしても今は当時と違い環境を変えられるので当時の様に苦しめられる事は無いのだから、嫌う人がいても気にせず、自分は自分で生きて、今の自分を好きでいてくれる人達を大事にすればいい、と思える事が出来ました。 皆様はどうでしょうか。 「人に嫌われる」という事を「イジメられる可能性がある原因」と考えたりしてしまっていたことはありますか? そして上記に挙げた私の意見をどう思いますか? 回答お待ちしております。

  • こんな人に馬鹿にされようが気にする必要ないですよね

    21歳、男です。 以前中学時代陰湿ないじめを部活でされた事があり、同級生のいじめに便乗して後輩にも屈辱的な事をされた事があります。 何も言い返さない自分をからかいやすいと思ったのかは分かりませんが、当時は本当に辛かったです。 それから6・7年経つのですが、いまだに街へ行くと 「当時の奴らにあったらどうしよう。。。馬鹿にされないかな。。。」 と思うことがあり、せっかく楽しい気持ちで街を歩きたいのに気分を悪くしてしまっていました。 さらには、例えばスポーツをしていたり自分の好きな事をしていたり、何でもいいのですがそんな時 「もしこの状況を当時の奴らが見たらまた自分を馬鹿にしてくるのだろうか。。。」 と本当に余計な事まで考えてしまう事も今ではあります。 自分は将来人の前に立つ仕事に立ちたいと思っているのですが、もし夢が叶い皆に自分の存在が知れた時、当時の奴らが私を見たら馬鹿にしてこないかな。。。と思ってしまう事もあります。 こんな事を繰り返していて最近ようやく気付いたんです。 こんな馬鹿な事をして時間を無駄にしては絶対にいけないと。 もし仮に街で会って馬鹿にしてきたとしても、そもそもそいつらはそんな低レベルな事をする人間なのだから気にする事はない。しかももう相手も大人になってるし、それにも関わらず馬鹿にしてきたら、中身が全く成長していないという事だからもうそれは哀れむに値する。 馬鹿な後輩もそう。もし仮にどこかで会って私に気付いたとして近づいて来た時、もし当時と同じ態度ならそいつは当時から何も成長していないと言う事。 そんな低レベルな人間が言う事なんて何一つ気にする事は無い。相手にしなければいい。毅然とした態度で堂々としていればいい。何も恐れなくていい。 将来夢を追いかけている時、当時の奴らと運悪く遭い自分がしている事を馬鹿にされても何も怯える必要なんてない。 当時は学校という無法地帯にいたためいじめのエスカレートが怖くて何も言えなかったけど、今はどうとでも言える。相手にしていない様な言動をいくらでもとれる。当時の奴らは今はもう全く関係ない。 いくら馬鹿にしようが何一つ怯える必要が無い。 もし手でも出そうものなら今は法的手段を取る事が出来る。  もう過去と今は違うんだ。 そんな人間の事は今後一切考える必要が無い。 以上は当時の奴らに対してですが、これから出会うかもしれない嫌な人に対してもそうです。 将来自分を馬鹿にしてくる人に出会ったとしても動揺する必要な無く、気にしなければいい。 そんな人間の事は考える必要が無い。 昔みたいなイジメが将来起こるとは到底思えないし、あまりにも酷い環境なら変える事だって出来る。 だからもう将来を恐れる事無く、人を恐れる事無くこれからを生きて行こう。 この様な結論が出ました。 皆様は馬鹿にしてくる人をどう思いますか? いちいち気に留めて腹を立てますか? 自分はもう馬鹿にされる事を怯える事を止めたいと思います。 皆様の回答お待ちしております。