• ベストアンサー

給料・待遇について

mintiaの回答

  • ベストアンサー
  • mintia
  • ベストアンサー率58% (69/118)
回答No.2

介護福祉士です。 今年の春に一般病棟のヘルパー兼介護職員の仕事から療養方病棟のケアワーカーに転職しました。 福祉関係の資格なので、最初は施設(老人ホームなど)を念頭に職探しをしていましたが、どこも給料は正職員でもonimushaさんと同じくらいで、大幅ダウンだなぁ、と思って方向転換して、病院関係を探してみました。恐らく、業務面ではさほど施設と大差はないと思います。 給料は経験9年というのを考慮されて、基本給が23万円ちょっとで、その他住宅手当、当直手当などがついて、手取りになると20万円ちょっとぐらいです。賞与は基本給×4ぐらいでしょうか。 同僚では、老人ホームや老健などから来た人が多いのですが、給料の額だけを聞くと、病院と比べて正直なところ安いなぁ、と思ってしまいます。おそらくonimushaさんと同じくらいかと思います。 休日は年間での数はわかりませんが、4週7休で生理休暇が1日つきます。施設などは4週8休というところが多いようですが、残業も多かったと聞きます。今のところはほとんど定時に上がれるので、休みがさほど多くなくても苦にはなってませんよ。 ただ、病院関係は常に人手不足なことが多く、なかなか患者さんに手をかけてやれないのが悩みとも言えます。その点、私が過去に実習に行った特養などは、スタッフの数も多く、余裕を持ってケアをしているなぁ、と感じました。 いいところもあれば、悪いところもありそうですね。 異業種への転職、というのは何だかもったいないような気がします。もし、転職しても介護の仕事を続けたいと思うようでしたら、療養病棟や介護強化型病棟なども考えてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 居宅ケアマネの給料はおいくら?

    居宅ケアマネを目指し勉強しています。 今私が勤めている特養には居宅部門が無いので別の居宅部門のある 施設に移ろうと思っていますが、居宅ケアマネの平均的な給料はいくら くらいでしょうか? 現在の私の給料は介護職でヘルパー2級、介護福祉士資格ありで勤続 5年で夜勤手当他もろもろ込みで手取り17万弱です。

  • 社協は働き易い?

    社協が運営する介護施設の福利厚生や給与賞与等は一般の介護施設より 手厚くなっていますか?例えば有給は取り易い、所定年間休日は 多い、給与(賞与)も幾分高い等、他に何か有れば教えて下さい。 ※以前勤務していた民間医療法人老健施設は有給は取り易く、 所定年間休日は少ないものの不満は少なかったです(給料は安かった) ※先日面接した社協では年間休日が多いので「有給を取る職員は殆ど  いない」とやんわり「取れない施設」と遠まわしに言われました。

  • 給料待遇が悪く悩んでいます。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

  • 給料待遇について。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。 事務ではマシな方なのでしょうか? 大卒並ですよね!?

  • 給料待遇について質問です!

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか?

  • 介護士(介護福祉士)のお給料

    閲覧ありがとうございます。 老健で働いています、4年目の介護福祉士(20代女)です。 介護士として働いていらっしゃる方々にお聞きしたいです。 うちの施設はお給料が低い低いと職員がよく文句を言っていますが、実際皆さんのお給料(手取り)っていくらぐらいですか?何だか気になったもので…(^^; ちなみに私は ・手取りで16万5千円前後(残業すれば17万位) ・国家資格あり ・正職員 ・休日は月9日 ・夜勤は月4、5回(手当あり) です。 下らない質問ですが、全国的に見るとどんななのか知りたいのでお時間ある方は是非教えてください(^^) 宜しくお願い致します。 ※カテゴリーをアンケートにしようか迷いましたが、こちらにさせて頂きました。相応しくない場合はご指摘お願いします。

  • 給料、年収、待遇

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員)やっています。 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??我慢すべきなのでしょうか?

  • 給料が上がらない。

    妻がある介護施設で働いています。(正社員で介護福祉士の資格があり、ヘルパーの仕事は1日に2,3時間で他は事務処理をしている。) 今年の春ごろ、国からの介護報酬が上がって従業員の給料も上がるはずなのですが、全く上がらないと愚痴をこぼしています。事務職は上げなくていいのでしょうか?又こんな場合どこに相談すれば良いのでしょうか?

  • 給料待遇について質問です!

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか? 年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

  • 給料待遇について質問です!

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。