• ベストアンサー

給料・待遇について

mintiaの回答

• ベストアンサー
  • mintia
回答No.2

介護福祉士です。 今年の春に一般病棟のヘルパー兼介護職員の仕事から療養方病棟のケアワーカーに転職しました。 福祉関係の資格なので、最初は施設(老人ホームなど)を念頭に職探しをしていましたが、どこも給料は正職員でもonimushaさんと同じくらいで、大幅ダウンだなぁ、と思って方向転換して、病院関係を探してみました。恐らく、業務面ではさほど施設と大差はないと思います。 給料は経験9年というのを考慮されて、基本給が23万円ちょっとで、その他住宅手当、当直手当などがついて、手取りになると20万円ちょっとぐらいです。賞与は基本給×4ぐらいでしょうか。 同僚では、老人ホームや老健などから来た人が多いのですが、給料の額だけを聞くと、病院と比べて正直なところ安いなぁ、と思ってしまいます。おそらくonimushaさんと同じくらいかと思います。 休日は年間での数はわかりませんが、4週7休で生理休暇が1日つきます。施設などは4週8休というところが多いようですが、残業も多かったと聞きます。今のところはほとんど定時に上がれるので、休みがさほど多くなくても苦にはなってませんよ。 ただ、病院関係は常に人手不足なことが多く、なかなか患者さんに手をかけてやれないのが悩みとも言えます。その点、私が過去に実習に行った特養などは、スタッフの数も多く、余裕を持ってケアをしているなぁ、と感じました。 いいところもあれば、悪いところもありそうですね。 異業種への転職、というのは何だかもったいないような気がします。もし、転職しても介護の仕事を続けたいと思うようでしたら、療養病棟や介護強化型病棟なども考えてみてはいかがでしょうか?