解決済み

確定申告で所得税が戻りますでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7315075
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

平成22年度末決算が黒字だったため、くじ引きで豪華賞品が支給されました。

私は国内旅行が当選しましたが、金額が10万円を超えるため、平成23年4月の給与として旅行代金が計上されました。その際、所得税もその分引かれました。

しかし会社の経理の方に、確定申告をすれば所得税が戻ってくると言われ、e-Taxにて確定申告をしようと思いましたが、この収入が何に当たるのかわかりません。
(私は平成23年12月に退職しており、前の会社と連絡をとることができませんし、経理の方も多分……という言い方をされていたので、確かなものではなさそうです。)

また、そもそも非課税対象かもわかりません。

一時所得として申請するにも、給与所得に計上されております。
その際は、給与所得には一時所得を引いた金額を入力するのでしょうか?

どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (2555/4939)

現物給与として課税されてるものですね。
サラリーマンが受け取るもので、お金以外のものがありますが、法令で「非課税のものはこれ」と決まってます。
非課税でないと課税です。
給与所得として課税がされます。

ですので、年末調整を受けてるなら「それで終了」です。
年末調整を受けてないというなら、確定申告書の提出で清算ができます。
だとしても「会社が黒字だったので貰った旅行代にかかった税金が帰ってくる」ものではありません。
元もと年末調整を受けて還ってくるものを、退職したために手続きを受けられなくて還ってくるというだけです。
その意味では、経理担当者が「確定申告すれば戻ってくる」と口にしたのは「うそ」です。
でも「多分、、」とあいまい性を認めてる方の言を嘘というのは、気の毒ですね。
貴方が年末調整をうけているならば、確定申告書をその源泉徴収票を元にして作成すれば「納付税額」も「還付を受ける額」も共にゼロになります。
お礼コメント
ika020679

お礼率 100% (3/3)

わかりやすい説明ありがとうございました。

年末調整を受けて退職いたしましたので、年末調整自体不要ということですね。
スッキリしました!

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-02-20 13:27:23
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>給与として旅行代金が計上されました…

現物給与といい、あくまでも給与の内です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2508.htm#a-2

>しかし会社の経理の方に、確定申告をすれば所得税が戻ってくると…
>私は平成23年12月に退職しており…

年末調整を受ける前に退職したのですか。
年末調整がまだだから確定申告をしなさい、と言っただけでしょう。

>また、そもそも非課税対象かもわかりません…

非課税対象ではありません。

>一時所得として申請するにも…

一時所得というのは全く意味が違います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

>その際は、給与所得には一時所得を引いた金額を入力するの…

年末調整を受けていないのなら、源泉徴収票の数字をそのまま記入するだけです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
お礼コメント
ika020679

お礼率 100% (3/3)

現物支給を受けた4月に、確定申告で……ということを言われましたので、年末調整の事ではありませんでした。

色々リンクを貼っていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-20 13:29:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (28/122)

給与として支給を受けているものであれば、給与以外には申告のしようがありませんね。
経理の方は、一般論として確定申告をすればある程度戻ってくるということを言ったのではないでしょうかね。
ただ、明細に賞与や給与以外の勘定科目で記載してあれば別ですが。
お礼コメント
ika020679

お礼率 100% (3/3)

給与明細には「その他支給」という項目でした。

確定申告云々は一般論だったんですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-20 13:30:40