• 締切済み

ズバズバ言うやつといい人

俺はいい人だと思う。 みんなに好かれようと色んなことをやってきた。 ボランティア、頼まれごと、色々・・・ けどそれって良くなかったんだよ。知らなかった。いい人って嫌われるって。 つまり俺が嫌われてたのはいい人だったから。 じゃあいい人の逆をやろうと思う。 最近マツコデラックスっているだろ。ズバズバ言うやつ。 あれは俺大嫌いだけどテレビにも出続けてるってことは 魅力があると思うんだよ。嫌われてそうだけど プライベートのメールや着信なんかは俺の比じゃないと思う。 俺の着信やメールはほぼ0に近い。来るのはもっぱら業務や業者。 つくづく孤独だ。俺も嫌われるようにすればもてるのかね。 どうだ?

noname#155722
noname#155722

みんなの回答

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.7

40代既婚男性です。 「いい人」だから嫌われてるのではありません。 「いい人を演じている」から嫌われると思いますね。 >「何考えてるかわからない」< つまり、「自分を偽って、本当の自分を見せていない」のが原因。 誰だって、「いい人」を演じて、本当の自分を見せない人は、警戒するからね。 詐欺師は「いい人」を演じて近づき、騙すんだから。 >俺も嫌われるようにすればもてるのかね。< 多分無理。 結局自分を偽っているから。 私も「いい人」と、よく言われるけど嫌われていませんよ。 自分がやる理由が無い事とか、筋の通らない事なんか、嫌な事は嫌、駄目な事は駄目って言うから。 そのかわり嫌な事でも、自分がやるべきならやってるからね。 本当の自分以上に、自分を演じない事が大切だと思いますよ。

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.6

人から好かれようとしてる人に、好きな人がいないって矛盾な気がする 自分を好きになってほしい、自分を気に入って欲しい人がいるから、その人のために自分を変えたりコントロールはできると思う そうじゃなかったら、何のために変わるの? 漠然と「みんなに好かれたい」は難しいと思うんだ 人を「好き」になる基準はみんな違うから、世の中の人みんなに好かれることは無理じゃないかな 優しくなぐさめてくれる人が好きな人と、厳しくいさめてくれる人が好きな人がいるんじゃないかな マツコデラックスが魅力があるかどうかは分からない でも、魅力を感じる点が「ズバズバ言う」ところかどうかはもっと分からない 私がマツコデラックスに感じる魅力は、自分を飾らない・守らないところや凄く素直で率直で、人を心底傷つけることは言わないところかな でも、TVで見てるから好きなんであって、もしTVで見ずに会ってたら、好きにはなれないと思う それに、あと何年TVで見るかも分からないよね。2,3年好かれてたらあとはもういいの? あなたみたいな人が近くにいても、やっぱり魅力は感じないかもしれない あなたがどんな人か分からないから 類友って言うけど、正しいと思うしね 私のことを嫌ってる人は確実にいるのは分かる でも、仲のいい子がいることも事実で、私はその子たちを大切にしてる 自分にとってどうでもいい人のことまで、考えてられないから あなたはどんな人たちと付き合いたいのか どんな人たちに好かれたいと思ってるのか どんな人なら自分は「好き」になれるのか 考えてみたらいいと思う きっと誰かが自分を好きになってくれたら、自分に自信が持てるし、自分のことも好きになれると思う 変わるつもりがあるなら、頑張って

回答No.5

見返りを求めずにいいことをする人なんていないと思う。 自分がいい人でいるためにいろいろなことをするのは大事なことだと思います。

noname#155722
質問者

お礼

いや、いい人じゃいかんのよ。本にも書いてある。

  • siriai
  • ベストアンサー率23% (50/213)
回答No.4

いいひとだから嫌われんじゃない いい人に見せようとしているから。 いい人とは見返りを求めない、感謝されるだけで無上の喜びを得られる人。 「これで俺はいい人だと思われてるな」なんて考えていてはだめなんです 伝わらないと思っても伝わるんだなぁこれが。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

僕もマツコデラックス好きじゃない。これで貴方と僕の二人に嫌われてるね。 じゃあ、あの人は人気者じゃないんじゃないの? それに、自分が嫌ってる人を真似しても仕方なくない? 自分の感性を信じなよ。 僕は(貴方の言うところの)いい人は好きだよ。嫌う理由がないじゃん。 嫌うのは、少なくともいい人じゃないからだよ。 貴方が嫌われてるって、具体的にどういうところからそう感じるの? そこをちょっとでも話してもらえれば、話も進むと思う。 なんだろう? 「何考えてるか分からない」とか言われちゃうのかな? 別に良いじゃん。それくらいで嫌うんだったら、それで良いよ。 その理由の方が「わけわかんない」じゃん?

noname#155722
質問者

お礼

嫌悪されてる、というわけではないと思う。 避けられるわけではないし。ただホント孤独だな。 メールも電話も無いし、誘ってもまた今度ねって言われるし。 もちろん誘われることは殆ど無い。男も女も。 まあ男はいいとして女だよな。積極的に婚活してるんだけど 全然ダメだな。某お見合いサイトでメールでやりとりしても 実際会うと次が無い。合コンもメルアド聞いてまた会おうとなっても メールしたらシカトされるし。 「何考えてるかわからない」 よく言われるな。 じゃあどうしろといいたいよ。 言ったほうがいいんだろうな。 俺は明日からズバズバ言うから。 口は災いの元?知ったこっちゃねえ。 間違ったことにはそれは違うと言ってやる。 あと「なんか暗い」とかも言われるな。 基本暗いからしょうがないんだけど明るく振舞っても 暗いって言われる。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

マツコは、頭の回転早いし、人望あると思います。 って言うか、テレビ用のトークだし。。。 「人に好かれたいから」というエゴが原因ではないでしょうか? 「人のためにボランティアをする」「人のために厳しいことを言う」ことが大事なんじゃないでしょうか?

noname#155722
質問者

お礼

人に好かれたいからボランティアじゃなくて 人のためのボランティアってことか? そうだね。確かに俺のためにやってきたよ。 人に好かれたいために。献血から東北までホント色々やってきたよ。 しかしそこにハートは無かったな。全て俺のためだ。 他人が嫌いかっていうと嫌いというわけではない。 困っている人に手を差し伸べたいとは思うよ。助けたいとは思うよ。 アキバや浅草で道案内するだけでも気持ちいいしね。 しかし東北行ったのは俺のためだったなあ。義援金も。 この前の惨事見て心から「よし。助けてやる」とは思わなかったなあ。

  • nakura
  • ベストアンサー率26% (30/114)
回答No.1

いい人って、いつしか「都合のいい人」になったり、自分が無い人だと捉えられだすことがありますしね。 疎ましがられるケースもあるかと思います。 でもそれはいい人だから嫌われた。だから悪い人になれば好かれる、という大雑把で簡単なことではないかと思います。 好かれるいい人もいれば、普通に嫌われる悪い人もいますよね。 自分で嫌われた理由を自覚出来ない場合、その違いを見分けることがきっと必要だと思います。 例えばマツコさんがあまり嫌われていないのは、相手に対してキツいことは言うが、自分のこともそれなりに辛口というか自虐的で、 間違っても自分が偉いとかすごいとか言うような発言はしないという所が、ただ全般的にざっくりと悪い人との違いかと思います。 模倣してみるのなら、自分なりにそういった点を見分けつつパターン化してやってみるのがいいのではと思います。 でも秀逸ではなく無計算ないい人でも、見ている人は見ていますよ。

noname#155722
質問者

お礼

自分が無いと思う。自分が好きかって言われたら嫌いだな。 それじゃいかんのだよね。好きになるしかない。 じゃあ他人は?となると好きな奴なんてほとんどいない。 それじゃあ嫌われるよって話だけどじゃあどうすれば好きに なれるんだろうな。まず自分をだよね。自分の力を信じて 思う存分人生ほを謳歌したい。そうすれば好きになれるかな。

関連するQ&A

  • 「彼女を作れ」だの「もっと遊べ」だのと言う奴は

    どう思われますか? ちょっと前まで勤めていた会社にこういうことばかり抜かす上司と先輩がいました。 あまりにもウザいのである日ブチギレて 「人のプライベートなことに干渉して何が楽しいんだよ!」 と言ったら 「オマエのことを心配しているんだ!」 と逆ギレされました。 まあ、ある意味「ブラック企業」だったので仕方なかったかもしれませんが、こういうことを言う奴は知的レベルの低い奴だと自分は思いますが皆さんはどう思われますか?

  • 誰もしゃべる人がいなくて、気が狂いそう

    この一月、誰とも話していません。会社での社交辞令、業務のはなし、あとはコンビニやレンタルショップの店員さんくらい。 もう半分別れてるような恋人から、生返事のようなメールがときどき届きます。私はまだ彼が好きですが、あまりに生返事なので、メール着信があるたび暗い気持ちになります。 社会人サークルもボランティアも、私には向いていません。 人と話したい、しんどい、人生真っ暗…今日もつまらない一日の始まり。寂しいです、助けてください…

  • 悪い奴

    こんにちは 先日、 こちらを眺めておりまして どなたかの質問に 近年、 逆賊から 評価が変わった人間 西郷隆盛の名前が挙げられており なるほど そうなるか?と 些か 複雑でした 皆様が こいつは悪い奴 と思われるのは 誰でしょう? 歴史上の人物でも構いませんし 近年の人でも構いません あるいは 悪いやつとの 評価であっても 自分はそうは思わないとの意見でもありましたら? ついでに言わせていただくのですが どうも男も女も ワル という危険な匂いに惹かれるようです 本来女性は 生活して 安心できる相手を 選ぶ それがどうしたわけか? 男の場合で 言いますと 小悪魔的な 女性に魅力を感じる 不思議なものです よろしくお願いいたします

  • 自分が冷たいやつと思う。

    最近彼氏が出来ました。メールで知り合ったんですがすごく良い人で私にはもったいないくらいです。 今日自分がすごく嫌な冷たいやつと思うことがありました。 前にチャットをしていた時期があったんですがそこでオフ会とかして知り合った人とメルアド交換とかしたんです。 一人の男の人が私のことを気に入ってくれてでも私は生理的に合わなくて(私、ひどいやつ・・) 友達関係でいようって言ってたんです。 「バイク買ったら乗せてあげるよ~」 って言われてたので私も気軽に 「乗せて~」って言ってました。 でも私に好意を持ってくれてたから彼氏が出来たのは言えなくて・・ 携帯番号とアドレス変えた時にメッセで伝えたんです。 「ネットの人と関わるのが嫌になった」って。 嘘をついちゃいました。 女の子の知り合いも一人いたんですがずっとメールしてないし良いかぁと思ってたらその子のネットの日記に 「お祝いを言いたかった」と書いてありました。その子は好意を持ってくれてた男の人のことも知ってるんです。 今の彼とは携帯も見せ合うし、隠し事はしたくないと思ったので他のメル友にも連絡を絶って心機一転しようと思い、そういう風にしてしまったんですが。 逆に拒否されてショックをうけたこともあったのにひどいですよね!? みなさんならどうしますか?

  • 周りがみんな悪い奴に見える。

    大学生です。 いわゆる人見知りで、「友だち」はいません。メアドを交換した人はたくさんいますが、交換して以来、一回もメールしていない人もいます。携帯が一度もならない日なんてしょっちゅうです。常に「あっ、友達からメールだ」とか言っている人がすごいなぁと思います。私なんか、携帯が鳴ったかと思えば、業者からの「エッチな出会いはいかがでしょう」系です。今では「またお前かい・・・」くらいの顔なじみ・・・(苦笑い)人前ではプライドもあって「あっ、友達からメールだ」とか言ってますけど。。。 友だちが出来ないのは私に原因があります。 周りがみんな悪い奴に見えるんです。「良い人ぶってるけど実は」みたいな目で見てしまうんです。大変失礼なことであり、「いけないことだ」と自分を戒めてるんですが、つい思ってしまいます。だから、人に心を開けません。だから周りの人に「この人とはかかわりにくい」と思われてしまうのでしょう。 「陰で悪口言ってそう」「家ではどんなふうに考えているか分からん」「内心ほくそ笑んでるんだろうな」・・・そんな考えにばかり支配される自分。 どうしてこんなふうになってしまったんでしょう。 そして、どうしたら改善できるでしょうか

  • 学生時代に楽しんでない奴は不幸か?

    閲覧ありがとうございます。 私はもうそろそろ卒業する学生、男です。 私の持論となりますが聞いてください。そして、賛否なんでもいいので意見を頂けるとありがたいです。 気休めなどはいりません。現実を教えていただきたいです。 本題ですが、質問したいことは 「学生時代に楽しめない奴は社会にでても苦しみ、不幸となるか」についてです。 言い換えれば「学生時代である程度の人生が定まるか」です。 私の意見としては 学生時代に楽しめなかった奴は、人生の半分程の楽しみを味わえず、社会に出ても楽しめないと思います。 理由は学生時代にはイロイロな経験、友達、進路など、その後の人生を左右する人達に出会うからです。楽しめたとは、そういう人達と笑いながら過ごし、充実した日々を送ると捉えてください。逆に楽しめなかったとは、そういう人達と出会わず(人生を悪い方に左右されたり、関係が続かないを含む)、毎日を嫌々過ごしているとします。 楽しめなかった人間が社会にでて頑張っても、結局うまくいかず学生時代同様、何も生み出さない虚無で楽しめない生活となります。 学生時代に笑って過ごした奴らは、困難になっても周りから助けてもらい幸福になります。 一方で、楽しめなかった奴らは、孤独に黙々と困難に立ち向かいますがいつかは挫折し、不幸になります。 極論であり、多少のネガティブ思考、青春コンプレックスの私の偏屈となりますが、皆様はどのように思われますか?

  • 人の事をずかずか聞いてくる人

    あまり親しくない人にいろいろ聞かれることに対して抵抗感を覚えます。家族構成とかどこに住んでるのかとか、プライベートな事など・・・。私は職場仲間とは職場だけの付き合いでいたい人なので職場の人にもあまり自分の事は話したくありませんし、逆にいろいろ聞く気もありません。 しかし学生の時もいましたが自分のことは全然話さないくせに人の事はいろいろ聞きたがりの人がいて本当に嫌でした。 プライベートな事や個人情報は話たくないのです。 こういう時代だから怖いですし、そういう人って口軽いと思うのですよ・・偏見だったらごめんなさい。 そういうときははっきり答えないで「あ~」とか「ん~」とかあいまいな言葉ではぐらかしますがみなさんだったらどうしてますか? ちなみにみなさんの苦手なタイプはどんな人ですか? 逆に交換もてる付き合いやすい人とはどんな人ですか?

  • 好きな人と距離を縮めたい

    最近好きな人が出来ました。 その人は他校の3年生です。 その人とはイベントで最近知り合って、イベント仲間で打ち上げを何回かしたなかなんですけど その人とは社交的な会話しかしておらず、仲良くなったとは言いずらい関係です。 出来ればメールなどして距離を縮めていきたいと思っているのですけど なにかいい方法はありますか? 業務的なメールしかしていなかったメールから、プライベートなメールを送るときに 気をつけることはありますか?

  • 魅力ある人といい人

    魅力ある人って一言で言ってもいろんな人がいると思います。 ルックスの場合もあるでしょうが 他にも、博識だとか、話が上手いとか、 自分の意見をしっかり持っているとか、物事に前向きだとか…。 友達にしても恋人にしても、付き合ってみたいと思うのは ちょっとぐらい欠点があったとしても そういう魅力ある人達ですよね? 一方、人には親切だったり、優しかったりするけれど 人を惹きつける魅力があまりない人がいます。 私は多分、そのタイプの人間です。 魅力がないと分かっているから、 せめて優しくあろうと努力はしているのですが、 その結果、困った時には頼られるけど、普段は思い出されもせず 遊びの誘いをするのはいつもこちらから。 断られることはあまりないけど、 私と遊んで本当に楽しいのかな?と不安になります。 みなさんにはこういう「いい人」タイプの友人っていますか? いたとしたら、どういうつもりで付き合っているのでしょう? やっぱり一緒にいて得るところがなければ 会いたいとは思ってくれないんでしょうかね…。 逆に会いたいと思わせる魅力って、何なのでしょう? ぜひご意見をお聞かせ下さい

  • 人と変わった生き方って、みんな不安にならないのだろうか?

    人と変わった生き方って、みんな不安にならないのだろうか? 皆さんは人と違う生き方をしてみたい、波乱万丈な人生を生きたいと思っていますか? 小説やテレビ、ドキュメンタリーでよく”人と違う生き方をしたい” ということを聞きます。 しかし、人と違う生き方は、(当然前提としてそれぞれ人生は別なのですが) 金銭的なものや孤独になることもあり、怖くはないのでしょうか? 一番平凡と思われている、サラリーマンですら、いまはリストラなど不安があるのに、 それ以上にリスクをとるのは怖くないのでしょうか? もちろん人と違うことを目指して、または結果として人と違う方向性に行き、結果を出せることもありますが、非常にまれだと思うのです。(芸能人、経営者、アスリートなどなど) 皆さんは、他人と違う生き方をしている人に魅力を感じたり、 自分が人と違う、変わった生き方をしてみたいと思いますか? 私は、昔は、自分の実力でもっと何かをやってみたい、と言うような思いから、 安定した状態から(ぬるま湯というのでしょうか)抜け出してみたものの、 あまりの不安定さに今は後悔しています。 やっぱり皆と同じでいいや、と。人に使われ、何の意義もなく、充実もないけど、 金銭的には多少安定している、と。 皆さんの意見を聞かせてください。