• 締切済み

ズバズバ言うやつといい人

俺はいい人だと思う。 みんなに好かれようと色んなことをやってきた。 ボランティア、頼まれごと、色々・・・ けどそれって良くなかったんだよ。知らなかった。いい人って嫌われるって。 つまり俺が嫌われてたのはいい人だったから。 じゃあいい人の逆をやろうと思う。 最近マツコデラックスっているだろ。ズバズバ言うやつ。 あれは俺大嫌いだけどテレビにも出続けてるってことは 魅力があると思うんだよ。嫌われてそうだけど プライベートのメールや着信なんかは俺の比じゃないと思う。 俺の着信やメールはほぼ0に近い。来るのはもっぱら業務や業者。 つくづく孤独だ。俺も嫌われるようにすればもてるのかね。 どうだ?

noname#155722

みんなの回答

• KONIMIX
回答No.7

40代既婚男性です。 「いい人」だから嫌われてるのではありません。 「いい人を演じている」から嫌われると思いますね。 >「何考えてるかわからない」< つまり、「自分を偽って、本当の自分を見せていない」のが原因。 誰だって、「いい人」を演じて、本当の自分を見せない人は、警戒するからね。 詐欺師は「いい人」を演じて近づき、騙すんだから。 >俺も嫌われるようにすればもてるのかね。< 多分無理。 結局自分を偽っているから。 私も「いい人」と、よく言われるけど嫌われていませんよ。 自分がやる理由が無い事とか、筋の通らない事なんか、嫌な事は嫌、駄目な事は駄目って言うから。 そのかわり嫌な事でも、自分がやるべきならやってるからね。 本当の自分以上に、自分を演じない事が大切だと思いますよ。

• Chibi-kko
回答No.6

人から好かれようとしてる人に、好きな人がいないって矛盾な気がする 自分を好きになってほしい、自分を気に入って欲しい人がいるから、その人のために自分を変えたりコントロールはできると思う そうじゃなかったら、何のために変わるの? 漠然と「みんなに好かれたい」は難しいと思うんだ 人を「好き」になる基準はみんな違うから、世の中の人みんなに好かれることは無理じゃないかな 優しくなぐさめてくれる人が好きな人と、厳しくいさめてくれる人が好きな人がいるんじゃないかな マツコデラックスが魅力があるかどうかは分からない でも、魅力を感じる点が「ズバズバ言う」ところかどうかはもっと分からない 私がマツコデラックスに感じる魅力は、自分を飾らない・守らないところや凄く素直で率直で、人を心底傷つけることは言わないところかな でも、TVで見てるから好きなんであって、もしTVで見ずに会ってたら、好きにはなれないと思う それに、あと何年TVで見るかも分からないよね。2,3年好かれてたらあとはもういいの? あなたみたいな人が近くにいても、やっぱり魅力は感じないかもしれない あなたがどんな人か分からないから 類友って言うけど、正しいと思うしね 私のことを嫌ってる人は確実にいるのは分かる でも、仲のいい子がいることも事実で、私はその子たちを大切にしてる 自分にとってどうでもいい人のことまで、考えてられないから あなたはどんな人たちと付き合いたいのか どんな人たちに好かれたいと思ってるのか どんな人なら自分は「好き」になれるのか 考えてみたらいいと思う きっと誰かが自分を好きになってくれたら、自分に自信が持てるし、自分のことも好きになれると思う 変わるつもりがあるなら、頑張って

回答No.5

見返りを求めずにいいことをする人なんていないと思う。 自分がいい人でいるためにいろいろなことをするのは大事なことだと思います。

質問者

お礼

いや、いい人じゃいかんのよ。本にも書いてある。

• siriai
回答No.4

いいひとだから嫌われんじゃない いい人に見せようとしているから。 いい人とは見返りを求めない、感謝されるだけで無上の喜びを得られる人。 「これで俺はいい人だと思われてるな」なんて考えていてはだめなんです 伝わらないと思っても伝わるんだなぁこれが。

• Tori_30
回答No.3

僕もマツコデラックス好きじゃない。これで貴方と僕の二人に嫌われてるね。 じゃあ、あの人は人気者じゃないんじゃないの? それに、自分が嫌ってる人を真似しても仕方なくない? 自分の感性を信じなよ。 僕は(貴方の言うところの)いい人は好きだよ。嫌う理由がないじゃん。 嫌うのは、少なくともいい人じゃないからだよ。 貴方が嫌われてるって、具体的にどういうところからそう感じるの? そこをちょっとでも話してもらえれば、話も進むと思う。 なんだろう? 「何考えてるか分からない」とか言われちゃうのかな? 別に良いじゃん。それくらいで嫌うんだったら、それで良いよ。 その理由の方が「わけわかんない」じゃん?

質問者

お礼

嫌悪されてる、というわけではないと思う。 避けられるわけではないし。ただホント孤独だな。 メールも電話も無いし、誘ってもまた今度ねって言われるし。 もちろん誘われることは殆ど無い。男も女も。 まあ男はいいとして女だよな。積極的に婚活してるんだけど 全然ダメだな。某お見合いサイトでメールでやりとりしても 実際会うと次が無い。合コンもメルアド聞いてまた会おうとなっても メールしたらシカトされるし。 「何考えてるかわからない」 よく言われるな。 じゃあどうしろといいたいよ。 言ったほうがいいんだろうな。 俺は明日からズバズバ言うから。 口は災いの元?知ったこっちゃねえ。 間違ったことにはそれは違うと言ってやる。 あと「なんか暗い」とかも言われるな。 基本暗いからしょうがないんだけど明るく振舞っても 暗いって言われる。

• yoshi20a
回答No.2

マツコは、頭の回転早いし、人望あると思います。 って言うか、テレビ用のトークだし。。。 「人に好かれたいから」というエゴが原因ではないでしょうか? 「人のためにボランティアをする」「人のために厳しいことを言う」ことが大事なんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

人に好かれたいからボランティアじゃなくて 人のためのボランティアってことか? そうだね。確かに俺のためにやってきたよ。 人に好かれたいために。献血から東北までホント色々やってきたよ。 しかしそこにハートは無かったな。全て俺のためだ。 他人が嫌いかっていうと嫌いというわけではない。 困っている人に手を差し伸べたいとは思うよ。助けたいとは思うよ。 アキバや浅草で道案内するだけでも気持ちいいしね。 しかし東北行ったのは俺のためだったなあ。義援金も。 この前の惨事見て心から「よし。助けてやる」とは思わなかったなあ。

• nakura
回答No.1

いい人って、いつしか「都合のいい人」になったり、自分が無い人だと捉えられだすことがありますしね。 疎ましがられるケースもあるかと思います。 でもそれはいい人だから嫌われた。だから悪い人になれば好かれる、という大雑把で簡単なことではないかと思います。 好かれるいい人もいれば、普通に嫌われる悪い人もいますよね。 自分で嫌われた理由を自覚出来ない場合、その違いを見分けることがきっと必要だと思います。 例えばマツコさんがあまり嫌われていないのは、相手に対してキツいことは言うが、自分のこともそれなりに辛口というか自虐的で、 間違っても自分が偉いとかすごいとか言うような発言はしないという所が、ただ全般的にざっくりと悪い人との違いかと思います。 模倣してみるのなら、自分なりにそういった点を見分けつつパターン化してやってみるのがいいのではと思います。 でも秀逸ではなく無計算ないい人でも、見ている人は見ていますよ。

質問者

お礼

自分が無いと思う。自分が好きかって言われたら嫌いだな。 それじゃいかんのだよね。好きになるしかない。 じゃあ他人は?となると好きな奴なんてほとんどいない。 それじゃあ嫌われるよって話だけどじゃあどうすれば好きに なれるんだろうな。まず自分をだよね。自分の力を信じて 思う存分人生ほを謳歌したい。そうすれば好きになれるかな。