• ベストアンサー

ホイールのうねり

ZENZEN3344の回答

回答No.3

本当に買った当初からその状態でしたか? だとしたら、販売店にクレームをつけて、整備を要求してください。 ブレーキその他の調整もほとんどされていない可能性すらあります。 正直言って危険な状態の車両です。 (よほどの安物でなければ)購入した当初からそこまで著しい振れが出ていることはあまりありませんよ。 ちなみに、段差に乗り上げたり、段差からガタンと降りたりしたことはありませんか? スポーク(軸と車輪との間で張られている金属の棒)のテンションが均一でない場合、 そういった衝撃でリム(車輪)が変形することはあります。 その場合でも、やはり調整が必要です。 ”横・縦振れとり””スポークテンションの調整”等といった調整が必要になります。 ホイールが振れた状態で走り続けると、スポークの張力によってどんどんと変形はひどくなります。 変形が進みすぎたホイールは、もう元には戻せません。 買い替えになります。 できるだけ早く、専門店に修理・調整の依頼をしてください。 通販で購入したものだと、ホイールは交換するつもりで出した方が良い可能性もあります。

ja33ar
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。