• ベストアンサー

パソコンに自動でやらせたい作業をやらせる方法

パソコンに自動でやらせたい作業があるのですが、それを実現させるためにはどうすればいいでしょうか? やらせたい作業とは、あるサイトのある場所の文章をコピーして、他のサイトに貼付けて送信する作業です。 これをおこなうには、例えばどんな勉強をすればいいのか教えてください(使われるプログラミング言語等) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2011aki
回答No.2

osはmacでしたか。 それだとインターネットエクスプローラの代わりにsafari、VBスクリプトの代わりにAppleScriptを使ってください。 同様に、難しい所をsafariにやらせる作戦です。macでは指示を出すのにAppleScriptを使います。 AppleScriptは言語自体の難易度はVBスクリプトと同じぐらいです。ただ、インターネットに情報量が少ないので、調べるのはVBスクリプトより大変かもしれません。 同じくyahooのサイトをAppleScriptで開く例です。 tell application "Safari" activate open location "http://www.yahoo.co.jp/" end tell ※引用元 : http://kotoerisan.blog16.fc2.com/blog-entry-180.html#

supnigger
質問者

お礼

ありがとうございます! applescriptの勉強をすることにしました 自分の思い通りに動かすのはまだまだ時間がかかりそうですが頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• 2011aki
回答No.1

osは何でしょうか? windowsXP/7あたりだろうと予想して回答します。 サイトの文書なら、インターネットエクスプローラーで見られると思います。 ウエブアクセスだのhttpsだのと言った専門的なところから自力でやろうとすると大変です。そこで、インターネットエクスプローラをスクリプト(こういう場合のプログラムはスクリプトと呼びます)で操作することをお勧めします。専門的なところはインターネットエクスプローラにやらせ、貴方が書くスクリプトからは単にインターネットエクスプローラーに「このページを開け」とか「このボックスにこの文字を入れろ」という指示だけするのです。 インターネットエクスプローラーは、VBスクリプトというスクリプト言語で手軽に操作することが出来ます。 例えば以下の4行でyahooのページが開けます。あとはコピーするなり書き込むなり好きにやってください。 Option Explicit Dim objIE Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application") objIE.Navigate "http://www.yahoo.co.jp/" ※引用元 : http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00704.shtml VBスクリプトはコンパイル不要だし、ネットに情報も豊富なので、取っつきやすいと思いますよ。また、Microsoft Officeなどでも使えるので、一度マスターすればいろいろ便利です。 がんばってください。

supnigger
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、プログラミングではなくスクリプトなのですね! ただよく使うOSはMacOSXです。しかしwindowsも一応持っています。 VBスクリプトが初心者用(?)のようなのでそこから勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。