• 締切済み

相手を分析し、解決に導く仕事

いつもお世話になっております。 今、自分のやりたい仕事に迷いが出ています。 「相手の話を聞いたり、調べたり、分析をしたりして、問題点を洗い出し、解決へ導く」 ような仕事をやりたいと考えているのですが、このような職業はどんなものがありますか? 私が思いつくのは ・カウンセラー ・コンサルタント会社 くらいです。他に何かあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • mailan
  • お礼率60% (121/201)

みんなの回答

回答No.2

No.1さんの回答のとおりだと思います。 私はシステムエンジニアでしたが、ご質問にあるような仕事でした。ソリューションビジネスと言っていましたが。

noname#150495
noname#150495
回答No.1

なんだって当てはまるでしょ。 営業でも販売でも、顧客や市場を分析して適した提案をするというのは何にでも共通する事だとおもいますけど。

関連するQ&A

  • 美容コンサルタントという仕事

    いつもお世話になっております。 最近、雑誌・TVなどで職業が「美容コンサルタント」という方を ときどき見かけます。 又、「美容コンサルタントを目指してます」というのも見かけます。 この美容コンサルタントという仕事は具体的に どういった仕事なのでしょうか? 調べてみたところ、「エステティシャン」など出てきますが もっと具体的な仕事内容が知りたいです。 どなたが携わってる方などいらっしゃいましたら ご教授願います。

  • 水質分析の仕事

    よろしくお願いします。 現在派遣で仕事を探しています。 先日派遣会社から「水質分析会社での微生物検査業務」の仕事の話がありました。ちなみに私は化学などの知識はないので、未経験可のお仕事です。 有機溶媒は体に影響がありそうなので、有機溶媒を使う業務は避けたいと派遣会社に話したところ、今回の仕事は有機溶媒は一切使わないといわれました。 分析の仕事ですと、有機溶媒を使う物がほとんどだと聞いていましたが、有機溶媒を使わない分析業務ってあるのでしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください。

  • 「問題解決思考」について、です。

    (1)問題点は何か分析する。 (2)その問題点の原因をしっかり考える。(原因をしっかり分析しないと解決策が的外れになる可能性が高いから) (3)それから、解決策(対策)を考える。 ※「問題解決思考」は以上の(1)~(3)と考えてもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 仕事で問題が起きた場合、どのように解決しますか?

    仕事で問題が起きた場合、どのように解決しますか? どの職業にでも活かせ、誰もが納得する方法を教えてください。

  • カウンセラーについて

    カウンセラーという職業について、必要とされる技術はどんなことなのか、 悩みを抱えている人にカウンセラーができることは何なのか、ということに 興味があって詳しく知りたいと思っています。 カウンセラーの仕事は主に相手の人の話を聞いてあげることの ように思えるのですが、聞くだけでは職業になりませんよね・・・? 心の問題は目に見えないし 治療も外科や内科のようにすぐその患者さんに合った治療法を 見つけることは難しいんじゃないかと思うんです。 何かのアドバイスをするにしてもカウンセラーの人たちは他の人には ない何かを身につけているから効果があるのでしょうか? カウンセラーという職業を知るのに役立つ本などがあったら 是非教えて下さい。

  • カウンセラーの分析って

    何年か前に臨床心理士のカウンセリングを受けたとき、「あなたには思い出せない幼少期のトラウマがある。辛い出来事なので、無意識に記憶を封じ込めている。それを思い出さないと現在の問題を解決できない」というようなことを言われました。 正直、ドラマじゃあるまいし、そんな劇的なトラウマなんてあるわけないと思ってカウンセリングはやめました。 最近、友人が家族のことでカウンセリングを受けたところ、カウンセラーに 「家族に現れてる問題は、あなたの子供の頃のトラウマが原因。それを克服すれば家族も変わる」というようなことを言われたそうです。 友人は思い当たる節がないのですが、カウンセラーに言わせると、辛い記憶なので思い出せないんだそうです。 『心の奥底にあって本人も思い出せないトラウマ』が、なぜ数回話しただけのカウンセラーには「ある」と分かるのでしょう? 友人は家族が関わることなので、半信半疑ながらも、見ていて気の毒なくらい悩んでいます。 カウンセラーの分析には根拠があるのでしょうか? 適当に言ってるだけなら、許せません。

  • 人の話を聞く仕事とは

    私は、友人や親戚からの相談に乗って、 「ありがとう、楽になったよ」と言われるとき、とても嬉しいです。 将来、そういう人と話す仕事というか、スクールカウンセラーのような仕事がしたいと思います。 しかし、お恥ずかしい話なのですが、スクールカウンセラーは職業なのか、 人の悩み相談(?)を受ける職業がどんなものか分かりません。 よければどんなものか知っている方が居たら、教えていただきたいです。

  • 人助けのできる仕事を教えてください

    特に、人を精神的な面から助けられる仕事に興味があります。 カウンセラーなどは真っ先に思い浮かびますが、 他にも似たような職業があれば、教えていただきたいです。

  • こんなにも多忙なのでしょうか?

    いつもお世話様になります。 今、お付き合いしている彼の職業が「コンサルタント」の仕事をしています。 3~4人ぐらいで昨年立ち上げたようです。 彼の部門は営業と内部の仕事もしております。 毎日、帰りも遅く寝るために帰り休日もないような状況だと言っておりますが、私と会う(1ヶ月に一回)は休日をとってくれてます。 とても感謝しています。 ここで、お聞きしたいのですが、「コンサルタント」の職業について、幅広くあります。 私も、詳細のことは分かりませんので理解しにくいのですが、こんなにも多忙なのでしょうか? 済みませんが、宜しくお願い致します。

  • 以下のようなタイプの人に向いている仕事

     こんにちわ。いつもお世話になっています。  今24歳で転職に向けて考えていますが、できれば自分の特性、能力を生かせる仕事につきたいと考えています。 結構私の場合、得意なことと苦手なことが分かれています。読書・数学(特に計算)・分析・地図の読み取りなどは大の得意とみています。一方で、体を動かす仕事はいろいろやってみましたが、どうも不得手なようなんです。注意されっぱなでどうにもならないこともあったりします。他、電気製品の組み立てなども経験不足のためかあまりとくいでありません。また、総じてあまり要領よくやれる方じゃないタイプとも見ています。  職業適性検査もしましたが、とんでもない職業ばかりでてきて正直驚きました。その中で気になっているのが、経営コンサルタント、中小企業診断士、投資相談員、マーケティングリサーチャー、ファイナンシャルプランナー、保険のセールスなどがあります。しかし、福祉大を出ていて今から専門的に根を入れて勉強するには予算と時間がかかると思い、安易に決断できないのが現状です。また、求人とミスマッチしているかどうかが少し疑問に思っています。  そこでお聞きしたいのですが、今の自分の特性を生かせるような仕事がもしあれば、そういう仕事につきたいと考えています。もし厳しいようならそれなりの対策は考えてはあるんですが、このようなタイプの人が生かせるような仕事はどういうものになっていくでしょうか。ヒントでも意見でもよろしいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう