解決済み

空と地上の境目って・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7315029
  • 閲覧数399
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今、美術の授業でエッシャーの不思議な絵を学んでいます。

そこでオリジナルで不思議な絵を描いているのですが、、、その絵は画像のような感じでビルを斜め上から見た絵です。私のはこれとは違う仕掛けをした絵なのですが。

一点透視図法で画像のように途中までではなく、一階の自動ドアまで描きました。

ここまではいいのですが、背景を塗ろうと思った時、どこからを空にして、どこからを地上にすればいいのやら(~∀~;

参考にビルを上から見た時の絵とか図をいろいろ見たのですが、ビルが隣接していたり、背景が描かれていなかったり、、、、ともかく、空へどーんと屋上が付き出ているようにしたいのです。


教えてください!!

お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (182/839)

こんにちは。

地平線は別名:アイレベルといい、観察者の目の位置(高さ)と一致します。
ビルの屋上が見える構図ということは観察者の位置はビルより高いはずなので、そのように描くのがセオリーです。

なので地平線はビルより上になります。
航空写真などを参考に描くとよいと思います。

地平線のラインは真っすぐではなく、少し丸みをつけて”⌒”な感じにすると雰囲気出ます。
地球は丸いんで♪
お礼コメント
noname#157761

なるほど!!
上から見てるんだから、空じゃなくて地面がほとんどを占めるんですね!!

ありがとうございます!!
さっそく描いてきますm(_ _)m
投稿日時 - 2012-02-21 19:39:55
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (3209/8577)

他カテゴリのカテゴリマスター
影を書き、それ以外空でいいかな・・・
と思うけど、

http://pics.web-tec.net/?eid=753

こんな感じでどうでしょう?
補足コメント
noname#157761

わたしもやってみたんですが、、、、
なんか空に浮かんでる(?)感じに不自然になっちゃって・・・


ありがとうございますm(_ _)m
投稿日時 - 2012-02-19 20:42:25