絵の背景を空と地上にする方法

このQ&Aのポイント
  • 美術の授業でエッシャーの不思議な絵を学んでいます。自分のオリジナルの絵を描く際に、ビルを斜め上から見た絵を描きたいと思っています。しかし、背景を塗る時にどこからが空でどこからが地上なのかわからなくなってしまいました。参考になる絵や図を見ても、ビルが隣接していたり、背景が描かれていなかったりしていて困っています。どうすれば空と地上の境目を表現できるでしょうか?
  • 美術の授業でエッシャーの絵を勉強しています。自分もオリジナルの不思議な絵を描きたいと思い、ビルを斜め上から見た絵を描くことにしました。しかし、背景を塗る際にどこからが空でどこからが地上か迷ってしまいました。他の絵や図を参考にしましたが、ビルが隣接していたり、背景が描かれていなかったりしていてわかりません。空と地上の境目をはっきり表現するにはどうしたらいいでしょうか?
  • 美術の授業でエッシャーの不思議な絵を学んでいます。自分も不思議な絵を描きたくて、ビルを斜め上から見た絵を描くことにしました。しかし、背景を塗る際にどこからが空でどこからが地上なのか悩んでいます。他の絵や図を見ても、ビルが隣接していたり、背景が描かれていなかったりしていて参考になりません。空と地上の境目を明確に表現するにはどうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

空と地上の境目って・・・?

今、美術の授業でエッシャーの不思議な絵を学んでいます。 そこでオリジナルで不思議な絵を描いているのですが、、、その絵は画像のような感じでビルを斜め上から見た絵です。私のはこれとは違う仕掛けをした絵なのですが。 一点透視図法で画像のように途中までではなく、一階の自動ドアまで描きました。 ここまではいいのですが、背景を塗ろうと思った時、どこからを空にして、どこからを地上にすればいいのやら(~∀~; 参考にビルを上から見た時の絵とか図をいろいろ見たのですが、ビルが隣接していたり、背景が描かれていなかったり、、、、ともかく、空へどーんと屋上が付き出ているようにしたいのです。 教えてください!! お願いしますm(_ _)m

noname#157761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 地平線は別名:アイレベルといい、観察者の目の位置(高さ)と一致します。 ビルの屋上が見える構図ということは観察者の位置はビルより高いはずなので、そのように描くのがセオリーです。 なので地平線はビルより上になります。 航空写真などを参考に描くとよいと思います。 地平線のラインは真っすぐではなく、少し丸みをつけて”⌒”な感じにすると雰囲気出ます。 地球は丸いんで♪

質問者

お礼

なるほど!! 上から見てるんだから、空じゃなくて地面がほとんどを占めるんですね!! ありがとうございます!! さっそく描いてきますm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

影を書き、それ以外空でいいかな・・・ と思うけど、 http://pics.web-tec.net/?eid=753 こんな感じでどうでしょう?

質問者

補足

わたしもやってみたんですが、、、、 なんか空に浮かんでる(?)感じに不自然になっちゃって・・・ ありがとうございますm(_ _)m