こんな自分を好きになれない

このQ&Aのポイント
  • 私は何をしてもうまくいったことがないので、自分を好きになれません。
  • 部活や人間関係でも苦労しています。同期との比較や人脈の少なさに悩んでいます。
  • バレンタインの時にも他の人にはチョコレートをプレゼントされたのに、私だけがもらえなかったことに落ち込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな自分を好きになれない

私は何をしてもうまくいったことがないのです。 私は部活で同期と同じことを習っても覚えるのが遅くて。できるようになるのも遅いです。 そして人間関係においてもなんです。 私が生徒会に立候補したときも、もう1人同期の子がいるのですがポスター作りのときその子にはみんな寄ってきててつだったりしてました。私には数人しか・・そしてその時に自分の人脈の少なさとかあまり好かれてないということをしりました。 同じ部活のみんなもみんなに好かれてます。私の学校は何も入ってない人 私の入っている部活 バレー部のだいたい3つでわかれてます。人数が少ないので。私のグループはバレー部とのかかわりがいいのに私は・・バレンタインのときにバレー部の子が私以外のみんなにはチョコレートをプレゼントしてたのに私はもらえませんでした。 本当に仲良くなりたいのになれなくてみんなの輪の中にも入れなくて。こんな自分が嫌です。 こういう自分ってかわれますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyuki
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.3

変われます。 人からの評価はそれほど重要じゃないと思います(人が寄ってくる、チョコをもらえるかなど)。 まず、自分が自分の成長を認めてあげること。 まずは小さな目標から。どんなにくだらないことでも目標を立て、一歩ずつ自分を認めながら進んでいってください。 そして目先の失敗を恐れないこと。経験をたくさんすること。 今輝いている人はきっと、たくさんの失敗の経験を持っています。

その他の回答 (2)

  • 8811133ue
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

自分の人脈が他人と比べて狭いことに悩んでいらっしゃいますが、それは別に、質問者様の人柄ばかりが原因というわけではないと私は思います。 周りの方々は、何かどこかで関わりがあったり、仲良くなるチャンスがあったりしたけど、質問者様にはたまたまそれが無かっただけ、ということもけっこうありがちです。 とはいえ、質問者様が心細いお気持ちでおられるのもお察しします。 だからこそ、これからはそのチャンスを逃さないよう、心がけたら良いのでは? 大丈夫です。質問者様は変われます。 挨拶をすること、「ありがとう」「ごめんね」をきちんと言うこと、そして笑顔! これらを心がけるだけでも、印象はずいぶん変わりますよ。 謙虚な気持ちは大事ですが、あまり自己嫌悪で後ろ向き過ぎると、無意識にそれが態度や仕種に表れ、余計に良くないです。 おつらい心境ではあると思いますが、質問者様が少しでも変われることを祈っています。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

変わりたいなら変えましょう。 自分の価値、ポジションを確率することです。 人のマネは上手く行きません。その人以上にはなれません。

関連するQ&A

  • 自分自身のことで悩んでいます。

    自分自身のことで悩んでいます。 私は傍からみると明るくて人懐っこくてすぐに人と仲良くできる人と思われているのですが、実はすごく人付き合いが苦手で、人見知りをするのです。ちょっと仲がいい子といるよりは一人でいたほうが楽って思ってしまうのです。 親友って呼べる子は何人かいるのですが、友達の輪があまり広がらず自分的にはもう少し友達が欲しいなって思います。どうしたら良い人脈が作れるでしょうか。上手な人脈の作り方を教えて下さい。こんな幼い質問で申し訳ございません。

  • クラスで浮いてきてしまっているのですが、どうすればいいのでしょうか。

    なんかクラスで軽く浮いてしまっている高校生男子です。 なにか人を不愉快にして浮いているとかいうわけではないみたいで、なんかよくわからないのですが、とにかく輪に入れていないんですよね。 表面上では誰とでもそれなりにうまく付き合えているんですけど、集団で輪になってワイワイ楽しんでいるときに、輪に入ろうとしていてもなかなか入れなかったりしてます。 ウチのクラスにも似たような友達がいるんですが、彼は同じ部活の友達に、ムードメーカー的な人がいるので、自分が何もしなくても、自然と話が振られてくるみたいな、すごくうらやましいです。自然に輪に入れてますしね。なかなか自分はそうはいかなくて。文芸部ですし。運動部ですと、自然と他の部活と関わる機会があるので、友達が作りやすいのですが、文芸部は男子が他に皆無なうえ、他の部活と関わりのないものでして、今更ながらに後悔してますね、少し。 もう高校に入学して1年以上経ち、ある程度自分のキャラやポジションが確立してきている以上、みんなの輪に溶け込んで・・・というのは難しいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 部活をやめたい!!

    部活をやめたい!! こんにちわ、中二の女子です。 私は部活をやめたい理由は、部活で中のいい子がヒトリもいないからです 前はいたんですが、なぜかハブられ、違う子にいったら、またハブられました 友達はもう、信じられません それに!なにより顧問が私にだけ(気のせい?)辛く当たります 私は顧問からホメられたことがありません、生徒会書記の仕事をやっているんですが(顧問は生徒会もうけもっている)ポスターを届けてもらうのが遅くて、期限に間に合わなかったとき(会長が忘れていた)は『お前は、部活を無断欠席するし、時間に疎い!!!」と、生徒会室でみんなの前に立たされていわれました(生徒会長が遅れていたとはいってくれていない) もう何日も無断でやすんでいます、友達の目も冷ややかなものになってきているし、 幽霊部員がとてもうらやましく思ったり、妬ましく思います 部活のことを考えると気が重くなって、吐き気もします 親に「今日部活あるんでしょ!!?いきなさい!!」などいわれると泣きたくなり、黙り込んでしまいます 正直ツラいです 私はどうしたらいいでしょうか? もうホントにイヤです

  • 中2の女子の恋愛相談です

    私は今中2です。中1の時に好きな子ができました。 好きな子は生徒会に立候補するほどまじめで、意外と優しいところもあるんです。 私はバレー部なんですけど好きな子もバレー部です。 部活で会えたりはするんですが喋ることができません。 私の兄は元バレー部で男子バレー部は昔から水、日で夜錬をやってます。 私もそれに参加させてもらってます。 ですが、会えるものの夜錬は指導者さんがいるので喋ることはできません。 去年は同じクラスで習い事の習字も同じ時間で喋ってたのですが、今は違うクラスで習字の時間もちがくて喋りたくても喋れません。 しかも、好きな子のクラスには好きな子の元好きな子がいます。 両思いではないですがまたその子のことを好きになるんじゃないかと心配です。 どうしたら好きな子と喋れるでしょうか。 中学の残りの間ずっと喋れないのは嫌なので。 よろしくお願いします。

  • 部活を辞めようと思っています。

    部活を辞めようと思っています。 わたしは今中2でバレー部です 1年の7月くらいまでソフト部でした ソフト部は○○先輩とか先輩関係はちゃんとしてて、でもみんな仲いいみたいな部活でした でもバレー部は○○ちゃんとか先輩関係はそんなにきっちりしてないんですが、仲良くない機械みたいな部活です 先生の言いなりというか先生に振り回されてる部活です 先生は男で生徒指導の先生です でも体罰とかめっちゃします 私も実際に殴られたり蹴られたりつねられたり、いろいろされてます 先生には何も言えません 言ったとしてもいろいろ言い返されるので言えません わたしは部活やめたいです 正直、土日とか毎日休みがありません 年間365日で350日は練習です 朝も7時から、夜の7時までとかずっと部活です やったらあかんって学校で決まってる時も隠れてやってます 下校時間が決まってるのにふつうに過ぎても練習してます 武道場は体育館じゃないから使ったらあかんやろと思うのですが、バレー部の練習場所です おかしいとおもいます ずっと先生のやりたい放題です 部活を辞めたいとある子が言い出してもやめさせてもらえませんでした 先生は全部自分中心です すぐ切れてすぐ暴力してすぐ帰って… 精神的にもうしんどいです ソフト部に戻りたいです 逃げてるわけじゃありません お母さんも先生のやり方にキレてました お母さんは転校しよか…っと言ってました 普通に考えて家庭的にも転校は無理です それなら部活を辞めたほうがいいと思います 部活が辛いから習い事の塾にも英語にも全然いけてません 先生に人生を潰されたくありません もう辞めてもいいですよね

  • 部活をやめたいです 大学 バレー

    こんばんは。大学2年で女子バレー部に所属しています。 タイトルの通り、部活を辞めたいです。小学生から続けているのでこれからもバレーを続けたいと思っていましたが、今の後輩と性格が合わず活動中はハブられてる感じがします。(同期とは仲がいいと思ってます。) もともと人の視線や行動に敏感で、感情を表に出すということが苦手です。それ故に人付き合いも得意ではありませんでしたが、自分なりに努力してきました。 高校時代あまり強い部活ではなかったからか、みんなよりも下手くそです。それは自覚してます。 後輩が私に足りないところを指摘してくれるのですが、その言い方や態度に納得いきません。私は目を見て話を聞いているのに、後輩は私が話すと完全にそっぽ向きます。他の同期とはまるっきり態度が違います。 挨拶もろくにしてくれない、ハイタッチも無視される、何かある事にヒソヒソ話す。 私以外の同期と後輩と先輩だけで食事に行ったり、カラオケに行ったりしてます。もう私の居場所がないのかなって、私何か悪いことしたかなって何回も1人で泣きました。 こんな環境でバレーやってるのがとてもつらいです。なんでこんなとこでやってるんだろうって思います。 それでも辞められない理由が二つあります。 (1)これまで親からも自分でも部活をやるためにたくさん投資してきたこと。 (2)同期と頑張ろうと決めて、代替わりしたこと。 私はできるならバレーをしていたいです。何度も頑張ろう、負けたくない、逃げたら負けと言い聞かせてきましたが、長年やってきて部活に行くのが憂鬱になるなんて初めてで混乱してます。同期に迷惑はかけたくないしバレーはしたい。でもあの環境でもうプレーしたくない。私はどうすればいいですか?誰かアドバイスをください(;_;)

  • ホワイトデー

    教員です。 生徒からバレンタインデーにチョコレートを貰ったので、お返しをしたいのですが、貰った子だけでなく、クラスの子皆にあげるのは、変でしょうか? 特定の子達だけとのやり取りにならないように…という考えなのですが。 更に、ホワイトデー当日には、授業がないので、渡すなら今週末までにしないといけないという…

  • 部活について

    私は現在中学二年生です。 部活はバレー部です。 部活はとても辛いです。 私は4月からバレー部に入りそこからバレーを始めました。 私の他にも、6人入って、そのうちの1人は小学生の頃からやっていました。 その頃は小学生の時からやっていた子以外はそこまで差はなかったのですが、 私は小学生の時からやっていた子と、よく一緒にバレーをしていたので、 少し他の子よりもパスは続いていました。 7月に入り転校しました。 そして、2年生になってまた戻ってきてバレー部に入りましたが、 回りの子との差が凄いです。 転校して帰宅部でした。バレーをずっとやっていませんでした。 下手くそで下手くそで虚しいです。 別にいじめられているわけでも無いんですが、 部活が本当に辛いです。 部活の事で毎日毎日泣いているし、 自傷行為をします。 自主練習をしたり、夜は筋トレをしています。 もう本当に辛いです。 バレーを頑張りたいのにこんな気持ちじゃ自傷行為を繰り返して駄目になる一方です。 どうすればいいのでしょうか?

  • 生徒会選挙に勝ちたいです。

    生徒会選挙に立候補しようと思っている中学2年生です。恐らく来月、生徒会選挙が行われます。 2年生が入れる枠は5つで、会長、副会長(男)、副会長(女)、書記、会計です。 私は副会長になりたいなと思っています。 しかし、もう一人副会長になりたいという子がいました。 その子は根っからの天然で普段から明るく、皆を楽しませてくれる、よく好かれる子です。その子は今の生徒会にも入っており、さらに部員の多い部活に所属しているので、顔も知られているし人脈も広いです。 私は真面目で積極的に呼びかけなどを行ってきましたし、いろんな人とよく話せるようになってきました。ですが多分、あまり関わったことのない人から見れば大人しい子、のように見えると思います。私は去年選挙管理委員で生徒会には入れませんでしたが後期の学級委員になり、学年代表も務めました。といっても全校の前に出たのは一度だけで、学年の代表として賞状を受け取る、というでけだったので顔はあまり知られていません。 部活は1、2年生で19人、3年生も含め26人と普通の人数なのですが先輩にいい印象があるのかがよく分かっていません。他の先輩方や後輩とはあまり関わりがないので人脈はあまり広くないと思います。 私は生徒会に入り、自分に自信をつけたいのと、とでもよいと思う活動があまりされないのでそれを今よりももっとしていけるようにしていきたいし、いろんな人が参加しやすい活動も考えていきたいと思っています。 内申点が上がるのもうれしいですが、それ以上にこの学校をもっと過ごしやすいところにしたい、という思いがあります。 今のままだと、あっけなく負けてしまう気がしています。どのようなことをしたらいいでしょうか。 また、その子が今はまだ立候補するか悩んでいると言ったとき「じゃあやめてほしいなあ」と思った私はひどい人ですか? もちろん結局するかしないかは本人が決めるので、もしするというのであれば正々堂々戦うつもりです。ですがこういうこと初めてでどうしたらいいのかあまりわかりません。ぜひアドバイスお願いします。

  • 教師の暴力

    私は、バレー部に所属しています。 毎日毎日きつい練習も耐えてきました。 ですが、先輩が引退して、自分の代がはじまってさらにきつくなりました。 暑さできついのは当たり前ですが、副顧問のA先生に暴力をふるわれています。蹴られたり、殴られたり、します。言葉もひどく、「ばか」「くず」「やめろ」などなら少しはいいと思いましたが、部のメンバーで練習試合でミスをして、その後その子はA先生に「デブ」と言われました。 その子はみんなに「気にしてないよー」とか言っていたのですが、私はありえないと思います。 教師という子どもに物事を教えていく立場にいる人間が、本人の目の前で体形に関してのことをいっていいと思いますか?? 部活のメンバーは、みんなバレーボールが好きで部活に入っています。自分もです。 バレーが大好きなのに、バレーをしたいと思うのに、部活に行きたくありません。 みんなは、A先生に辞めてもらいたいと思っているようです。暴力をふるう教師ってみなさんは、どう思いますか??それと、なんとかいなくなってもらう方法を知っている方は、よかったら、回答お願いします。 本当に、本当に悩んで、病んでいます。(部のメンバーみんな) 同じような経験した方や、暴力教師の対処法をしっている方、どうかお願いします。