解決済み

今は何年度ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.7315001
  • 閲覧数6199
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

初めまして。
恥ずかしながら年度の仕組みが分かりません。
今は何年度で、年度は何月から変わりますか、また毎年同じ月に変わるのでしょうか。
先日紛失届を出す為に交番に行った時、用紙の日にちの欄に『平成23年度』と記入したら警官に『1月から24年度だよ。』と言われ、その後訂正したのですが馬鹿にされてしまい恥ずかしい思いをしてしまいました。
4月まで23年度だと思っていたのですが間違っていたようなのでちゃんと知っておこうと思い調べたのですが知りたい情報がないのでこちらで質問させて頂きます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (44/242)

年度は西暦と同じですよ。
1月1日を迎えたら、次の年度に変わります。
結局和暦と考えたらいいと思いますけど。
お礼コメント
noname#149601

シンプルで分かりやすい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-19 21:03:47
感謝経済

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 24% (918/3743)

ほとんど全ての届出書類には 年度は使いません

年月日を記載です
紛失届けに年度など書くと常識を疑われます

警官は 『1月から24年だよ。』 と言ったのでしょう
補足コメント
noname#149601

年とは西暦でしょうか?警官の方に言われたので『平成◯年』と書きました
投稿日時 - 2012-02-19 20:50:16
お礼コメント
noname#149601

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-02-19 20:50:56
  • 回答No.9

ベストアンサー率 33% (1133/3386)

こんばんは。

年度は色々種類があり、一般に「年度」という場合は会計年度、また
は学校年度である4月1日から翌年3月31日までとするものですね。

警察の年度であればこれらと同じだと思うので平成24年2月19日であ
る今日は平成23年度じゃないでしょうか。(ただ違う年度を使って
る場合がないとは限らないので、本来は最初に聞くべきだと思います)
お礼コメント
noname#149601

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-02-19 20:52:27
  • 回答No.8

ベストアンサー率 37% (3209/8577)

他カテゴリのカテゴリマスター
単純に警察で緊張してしまい、
質問者様本人が「年度」と「年」を混同しただけでしょう。
警察署の紛失届けには、届出をした日(年、月、日)
紛失した日(年、月、日)を書く欄しかありません。
年度の記入は不要です。
23年度と記入したら、警官に「平成24年」ですよ、
と言われた・・・

そんなことより、インターネットでも無くした者の検索
ができるので、調べましょう。
思い出のたきさん詰まったぶつですから、
見つかるといいですね。
お礼コメント
noname#149601

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-19 20:56:57
  • 回答No.7

ベストアンサー率 54% (366/670)

そもそも警察外部の人間に「年度」を書かせる方がおかしい。
他の回答者の答えにあるように機関によって違うのが年度と言うものです。

日本では学校や国家予算など、行政の分野でも4月から翌年3月までが多いです。
ただしあくまで多いだけ。そうじゃないこともあるので、気をつけましょう。

ま、今回はあまり気にしなくていいでしょう。
お礼コメント
noname#149601

回答ありがとうございました。
機関によって違うんですね。結構ややこしいです。
投稿日時 - 2012-02-19 20:59:12
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (509/2220)

役所に出す場合3月31日までは平成23年度です。

ニュースを見ていて新年度の国の予算は4月からだったと思いますが・・・。

ただ、会社によっては1年のしめ日がいつかはわかりません。
10月から始まる会社もありますよね。
外国の学校はそうですよね。
お礼コメント
noname#149601

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-19 21:00:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (1118/3992)

年度というのは 粘土と同じで、その場面により変わるものです。

暦年(1月~12月)とは別に事務または会計決算などの便宜によって区分した1年の期間のことです。

国の会計年度であれば4月から3月です。今は平成23年度です。


民間の会社であれば会計年度は8月~7月とか、10月~9月など、さまざまです。


暦年(1月~12月)であれば普通は「年度」とは言わず、単に「年」です。今は2012年(平成24年)です。
>『平成23年度』と記入したら警官に『1月から24年度だよ。』

一般の生活においては「平成24年度」などと書かずに「平成24年」と書きます。警官の言葉もへんに思います。

新聞の日付やカレンダーをご覧ください。年度、などとはなっていません。
お礼コメント
noname#149601

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-19 21:01:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (840/4653)

 
企業には決算年度があります。
日本の大部分の企業は4月~3月決算なので、2011年4月1日から2012年3月31日が2011年年度
だから今日はまだ2011年度(平成23年度)です。
しかし、イオンやダイエイの様な小売業は3月~2月の決算年度を採用してるので3月1日になると2012年度になります。
海外企業や一部の日本企業でも1月~12月を決算年度に採用してる企業もあり、この場合は1月1日に2012年度となり暦と同じ様に変ります。
 
  • 回答No.3

今年は平成24年度です。
年があけるごとに年度が変わります。
来年になったら25年度です。
お礼コメント
noname#149601

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-19 21:02:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (470/2291)

機関によって異なります。

学校などは「4月~翌3月」が多い。
企業も「4月~翌3月」が多いですが、外資などは「1月~12月」だったり、決算時期で異なります。
国、政府は、所得納税なんかを考慮すると、「1月~12月」でしょうか。

その書き込む書類を提出する機関によって異なるので、都度聞けばいいと思います。
お礼コメント
noname#149601

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-19 21:03:00