• 締切済み

工事現場の照明

夜間の道路工事などで使われている一抱えもある大きな丸い球が発光している すごく明るい照明があります、昼間に見るとしぼんだ風船のようになっていますから 使う時には膨らませるのでしょうが どうもその白い袋の様な物が中の何か判りませんが発光する物の光を増幅させているように思えます。 光を出している物は何か、それより一番知りたいのはあの袋の様なものの材質が知りたいです、 知っている方がいましたらぜひ教えてください、お願いします。

noname#172935

みんなの回答

回答No.3

バルーン投光器といいますが大部分のものはいつでも同じ大きさですが一部には使用時に空気を送り込むことでふくらませるタイプもあります。 光源は大部分が放電ランプ(メタルハライドランプ)、カバーは布製です。 光を増幅するような事は有りません、ランプ直接での眩しさをふせぐためのものです。

質問者

補足

皆さん有難うございます、 光源は水銀灯かハロゲンだとは思っていましたが ただの袋と言われてもまさか木綿やアクリルの布とは思えないのですが、 私はLEDの光の指向性を拡散させたいと思い質問したのですが http://www.tech-p.com/application/led.html ここに光拡散用のポリマー製品が載っていて、これくらいかなと思っていますが 蛍光管の蛍光塗料を塗った布なんてありませんよね?

noname#149123
noname#149123
回答No.2

バルーンライト(色々な形があるようです)。生地は、パラシュートの生地(リップストップやスピンクロス)を更に改良して破れにくいものを使用しているとの文を見つけました。株式会社ライトボーイさん →作っておられる様です。

• RTO
回答No.1

ただの布袋です。一般には「バルーン」といいます。 下部の発電機により 空気を送る送風機を動かし 膨らみます 中にハロゲン電球が入っていますが バルーンは均等に光り、 まぶしくもなく影も出にくく 快適に周りを照らします http://www.yamabiko-corp.co.jp/shindaiwa-japan/?p=4561