• ベストアンサー

excelの表で。。。

ピポットテーブルの形式のデータがあります。 これを普通のデータ形式にしたのですが。。。 例     a店 b店 たまご 100 50 牛乳 50 30 これを たまご a店 100 たまご b店  50 牛乳  a店  50 牛乳  b点  30 のようにしたいのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.1

マクロを使わないとちょっと難しいのではないかと思います。 もし、マクロで宜しかったら、詳しい手順を書きますのでテストしてみてください。 データシートを表示した状態で、このマクロを実行すると、そのシートの右側に新しい シートが作られて、変換したデータが表示されます。 そのシート名は、現在のシート名に "(変換)" が付加された名前です。 何回実行しても、新しいデータで上書きされます。 [マクロの設定方法] 1.Alt + F11 で VBE(Visual Basic Editor)を開きます。 2.VBE のメニューから[挿入] -->[標準モジュール] を指定します。 3.モジュールウィンドウに下記コードをコピーして貼り付けます。  (必要により、コードの2~3行目を実情に合わせ設定変更します。) 4.Alt + Q (または、右上隅の×)でウィンドウを閉じ、シートに戻ります。 5.メニューから[ツール]-->[マクロ]-->[セキュリティ]で「セキュリティレベル」を  「中」にして[OK]します。 6.実行するときは、Alt + F8 (メニューから[ツール]-->[マクロ]-->[マクロ])で  「データ変換」を指定し、[実行]ボタンを押します。 これで如何でしょうか。 Sub データ変換() Const YRetu = "A" '<----- 列(品名)指定(Y軸) Const XGyou = 1 ' <----- 見出し行を指定(X軸) Dim Sh1 As Worksheet Dim Sh2 As Worksheet Dim Rng As Range Dim RngC As Range Dim Rw As Long Dim Col As Integer Dim N As Integer If InStr(ActiveSheet.Name, "(変換)") > 0 Then   MsgBox "変換対象のシートではありません。", vbCritical   Exit Sub End If Set Sh1 = ActiveSheet For N = 1 To Worksheets.Count   If ActiveSheet.Name & "(変換)" = Worksheets(N).Name Then     Worksheets(N).Move After:=Sh1     Set Sh2 = Worksheets(N)     Exit For   End If Next N If N > Worksheets.Count Then   Sheets.Add After:=Sh1   Set Sh2 = ActiveSheet   Sh2.Name = Sh1.Name & "(変換)" End If Sh2.Cells.ClearContents Sh1.Select Rw = 1 For Each Rng In Range(YRetu & XGyou + 1, Range(YRetu & 65536).End(xlUp))   Col = 1   For Each RngC In Range(Rng.Offset(, 1), Range("IV" & Rng.Row).End(xlToLeft))     Sh2.Cells(Rw, 1).Value = Rng.Value     Sh2.Cells(Rw, 2).Value = Sh1.Cells(XGyou, YRetu).Offset(, Col).Value     Sh2.Cells(Rw, 3).Value = RngC.Value     Rw = Rw + 1: Col = Col + 1   Next RngC Next Rng Set Sh1 = Nothing Set Sh2 = Nothing Beep: Beep: Beep MsgBox "変換完了!!" End Sub

a00000a
質問者

お礼

うぉー。すごい。できました。 助かりました。本当に。 有難うございました。