• 締切済み

ひかりTV(M-IPS200)とRECBOX

ひかりTVのSTB「M-IPS200」ですが、IO-DATAの「RECBOX」と接続して録画することはできますか? ひかりTVを解約してM-IP200を手放すとUSBHDDに録画しても(まだ用意してませんが)見られなくなるということなので、何とか解約後も見られる方法を探しています。 チューナー内蔵レコーダーの「IS1050」はRECBOXに移せるとかいう書き込みを見ましたがM-IP200とのことは良くわかりません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ossanbiz
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

ひかりTV使用しております。 私の憶測も混ざっていますので、参考程度ではありますが、回答させていただきます。 ひかりTVのHDD録画は、ひかりTVの独自フォーマットが必要です。 そのため、ひかりTVを録画したHDDの中身は、ひかりTVのチューナーでしか見ることができません。 (PCや他のTV等ではHDDの中身を見ることができません) また、機器認証がされていますので、認証したチューナーでしか見れない可能性があります。 (違うチューナーをつないでも見れないと思われます) チューナーなしで見られるように番組を保存する方法は、現時点では、IS1050とPCを使って、ブルーレイ(SD画質はDVD)に書き込む方法しかないと思われます。 この場合は、PCと書き込み可能なブルーレイドライブが必要になります。 詳しくは→http://www.hikaritv.net/point/hikaritvlink/ ちなみに、IPv6対応のルーター等が必須なので、注意が必要です。 残念な内容かとは思いますが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hikaritv.net/point/hikaritvlink/
80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 チューナーは交換するだけでもUSBHDDに録画したものを見るのは無理のようですね。 チューナー無しの方法だと、あと、 IS1050からRECBOXに移すしてRECBOXで見る方法があるようです。 ここまでは質問時点でわかっていたことです。 チューナー単体とRECBOXの相性が知りたかったです。気になりますね。

  • daturo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

方法は無いのではないかと思いますが・・・・ すでにひかりTVサポートに問い合わせをされて確認されているのでしょうか? サポート情報に記載があります。 11-7 PM-700、ST-770、M-IPS200録画機能動作確認済機種以外のHDDは使用できないのでしょうか? http://bbtv.biglobe.ne.jp/hikaritv/support/faq11.html#07 対応HDDについてはRECBOXの記述は無かったです。 http://bbtv.biglobe.ne.jp/hikaritv/point/recording/ リストに載っていないHDDでも使えない事はないみたいですが・・・・・ ■Q PM-700、M-IPS200、ST-770録画機能動作確認済機種以外のUSBHDDは使用できないのでしょうか? [ID-10118] ■A 実際に使用できるかはわかりませんので、動作確認済み機種以外のUSBHDDのご利用は、お客さまの責任においてお願いいたします。動作確認済み機種のUSBHDDのご利用をお勧めいたします。 動作確認済み機種はこちら(PCページ) http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entry_id=10118 アナログで出力して、それをBlu-rayレコーダーなどに録画する方法ぐらいしかなさそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1370420788

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーに問い合わせても、回答者様がおっしゃる通りの内容しか応えてもらえないのは目に見えてますので特に問い合わせてはいません。 自分も調べてはいたのですが、動作確認済み機種以外のUSBHDDで動作出来るもが結構な割合であるようです。 USBHDDで自分がいいなと思ってるHD-CL2.0TU2/NやHD-LBF2.0TU2も動作するようです。 RECBOXは一般的なUSBHDDとは違うということもあるでしょうし、尚更動作確認はされてないと思い、 可能性はあるかもと質問してみました。

関連するQ&A

  • ひかりTVの映像だけが録画出来ません

    ひかりTVのチューナー:M-IPS200 レコーダー:SONY BDZ-AT750W を接続しています。 番組によって映像のみが録画されません(音声は入ってます)。 レコーダーを通してひかりTVの映像確認は出来てるので、接続やコード不良の問題はないと思われます。 ひとつ発見したのは、録画中に再生して映像が確認出来なかったのですが、(恐らく)TVとレコーダーの電源を入れた時から映像が録画されていたみたいです。 一度録画を停止して、番組を見ながら録画したのは写ってました。

  • ひかりTV番組の録画について

    今現在AQUOSのひかりTVチューナー内蔵タイプのTVでひかりTVを見ています。録画機器がほしいのですが、ひかりTVショップで販売されているレコーダーを今使っているTVに直接接続すると録画可能ですか?それとも外付けタイプのひかりTVチューナーが必要になりますか?また、ひかりTVチューナー内蔵のレコーダーもありますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 光ケーブルテレビでの録画

    光ケーブルでネット、TV、電話利用しています。テレビ買換え予定していますがテレビはデジ、BS、CSチューナーがついているものしか売られていません。なお先日買ったDVDデジタルレコーダーもBS、CSチューナーが付いています。現在光TVはSTBを通して見ています。知識がまったくありませんので教えていただきたいのですが、ケーブルTVに加入していると、  1・両方の(テレビ内蔵とレコーダー内蔵)を利用し同時間帯に各番組を録画できないのでしょうか? 2・いろいろやってみたのですができません、となるとTVとレコーダーに内臓されているチューナーは意味がないのでしょうか。録画はSTBとレコーダーの両方に共通的な時間設定等をして録画しています。チューナーだけ利用しての録画設定や、STBでなくレコーダー操作でのBS等の視聴操作をするといつもアンテナの接続に問題があるような警告的な画面が出て視聴できません。今になるとケーブルテレビがとても不便に思えます。しかし私の根本的な知識不足で利用方法が間違っているのかなと思い皆様にお教えを乞いました。よろしくお願いいたします。

  • REGZA RE2 と RECBOX と PC

    REGZA RE2 と IO-DATA のRECBOXを購入予定です。 REGZAからの直接録画用HDDは、IO-DATAのポータブルタイプ(REGZA対応確認済み)が複数台あるので、 USB HUBを介して接続しようと思っています。 PCは、WINDOWS 7 homeで、IO-DATAの地デジチューナー(GV-MC7/VS)を内蔵しています。 ※win. media server で録画・視聴するタイプのチューナーです。 REGZA、PC、RECBOXは、ルーターを介してLAN接続です。 次の様な事をしたいのですが、可能か不可能か教えてください。 1 REGZA、PC、どちらで録画した番組も、RECBOXに保存し直せば双方から視聴できるのでしょうか? 2 RECBOXは、普通のデータ用ファイルサーバーとして、録画データ管理と同時に使用できるのでしょうか? 3 PCのブラウザで、REGZAの操作(例えば録画予約とか)は可能でしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • recboxからBDやDVDにダビングしたい

    recboxに録画されているスカパーHDの動画をBDやDVDなどにダビング(ムーブ)したいのですがどうしたらいいのでしょうか? とりあえず、今の環境を説明するとテレビはREGUZAでそこにREGUZAのHDDとBDレコーダーが一緒になってるもの(BZ510)が繋がっています。それでは、地上波やBSの録画をしています。 また、それとは、別にTVにスカパーのチューナーが繋がっていて、それにrecboxが繋がっています。冒頭に書いた通り、それにスカパーの録画がされています。 そのrecboxからBDやDVDにダビング(ムーブ)するには、何を用意し、どうしたらいいのでしょうか? recbox→REGUZAのレコーダー→BD という形をとりたいのですが可能でしょうか?

  • ひかりTVチューナーについて

    ひかりTVチューナーについて ひかりTVの申込みを考えていますが、 下記3つのチューナーのうち使い勝手がよいものを教えてください。 お手数かけますがどうぞよろしくお願いいたします。 シングルチューナー機種(レンタル) ・Picture Mate 700 ・M-IPS200 ダブルチューナー機種(買取り) ・IS1050

  • ひかりTVについて教えて下さい。

    ひかりTVについて教えて下さい。 現在BS,CS共有アンテナのあるマンションでスカパーe2を契約中です。 引越しに伴い、転居先のアパートにCS受信環境がなく、設置も難しそうなので、アンテナ設置いらずのひかりTVを検討しているのですが、いくつか疑問点があります。 今現在スカパーe2の録画は東芝のHDDレコーダーで行なっています。 レコーダーにデジタルチューナーがついていないので、TVでCSを切り替え、録画したい番組を表示させ、外部入力チャンネル?にてアナログ経由でその番組がうつっている画面を手動で録画しています。 そのため、予約録画もできませんし、リアルタイムでTVをつけていないとTVの電源を切ってしまうと録画画面も真っ暗になり、TV本体のチャンネルを回してしまうと録画のチャンネルも変わってしまう状態です。録画したものにはもちろんコピーワンス表示がかかります。 W録画機能のついたレコーダーなのですが、裏番組をみたいときもTVそのもののチャンネルを変えられないので、W録チューナーを切り替えて、レコーダーのほうで地上波アナログ放送の画面を表示させて視聴しています。 最悪この状態でなんとかやっていけているので、このレベルが保てるのであればいいのですが、ひかりTVの録画も結構やっかいそうなのでよくわかりません。 不便があるのはデジタル録画に際してだけで、普通にひかりTVとHDDレコーダーがあれば今と同じレベルの録画は可能でしょうか? まスカパーe2の時は直接画面を録画する感じでTVの電源とチャンネルさえあわせていれば録画できましたが、ネット経由のひかりTVの場合はどういった形になるのでしょうか? ひかりTVをTVに接続して、同じようにTV画面そのものとして今までのように録画することは可能なのか・・・同じようにTVとチャンネルをあわせておけば録画できますか? それとも、ひかりTVのチューナーそのものとレコーダーを接続しないと録画できないのでしょうか? その場合、レコーダーからTVに出力していれば番組を見ながらの録画は普通にできるでしょうか? また、もしもこの状態で録画できたとしても、来年以降アナログ放送が終了したら、裏番組をみることが叶わなくなってしまう気がするのですが、その場合、地デジ対応のレコーダーに入れ替える、もしくは外部チューナーを取り付けると仮定した場合、ひかりTVの録画はどのような方法になるのでしょうか? ちなみに、フレッツテレビ経由でのスカパー光、ケーブルTVなどは対応地域外です。

  • ひかりTVって録画中に他番組を観られない!!

    ひかりTVのチューナーにUSBHDDを接続して録画しています。 この方法だと録画中にチャンネルを変えられません。 チューナーを通さずダイレクトに録画機器にひかりTVを接続する方法ってないのでしょうか? あるいは、他の方法で録画中に他のチャンネルを観られる接続の仕方があるのでしょうか? どなたかご存知でしたらご教授ください。

  • ひかりTVについて

    今、オンデマンドTVというCATVを利用していますが、6月くらいにはひかりTVとなるみたいな通知が来ました。 近いうちDVDレコーダーの購入〔パナソニックXP12  DMR-XW120〕を考えていたのですが ひかりTVのSTBがどんな感じのものか調べてみたんですが見つからないので質問させてもらいました。もしiLINK?対応ならDMR-XW120の方がいいのかなぁ。。と迷っています。二番組同時録画はあればいい程度で、決めるに決めかねています。あとiLINKとは同じメーカーのみ使えるものですか? 通知を見る限りひかりTVになったからといってヒイビジョンなものは限られているし、レンタルのSTBなのでたいしたものではないでしょうが気になります。 最後の質問ですがXP12でCATVの録画はできるのでしょうか?目的は釣り番組や麻雀の対局を今までみていたのですが仕事の都合上その時間に見れなくなったので録画しておいてみたいです。 質問が多く、うまくまとまっていませんが分かる答えありましたらよろしくお願いします<m(__)m>

  • Recbox

    現在、テレビはREGZAのZ8000でUSB-HDDに録画しています。必要なものはRecboxにダビングしています。 Z8000の買い替えを予定していますがRecboxにダビングした映像は (1)REGZA 50M530Xで視聴は出来るでしょうか? (2)又はREGZAに限らずDTCP-IP対応のテレビであれば視聴できるでしょうか?