• 締切済み

離婚後の慰謝料増額?

先日夫と離婚しました。原因は一言でまとめると性格の不一致です。 子供もいなく、家も賃貸、私ももう30代なので、やり直すなら早い方がいいと思い、両親に頭を下げて実家に戻りました。 しかし、離婚協議中に元夫の浮気が発覚しました。慰謝料の公正証書も出来上がる頃?です。 やはりまだ好きだったので、浮気に関しては悲しかったのですが、やっぱりなという感じで、それも後押しして、早く手続きを進められました。 しかし興味で(ツイッターなど)調べてみたら、浮気相手の女は、私とも知り合いでした。元夫と三人で食事なんかもたまにありました。 しかも結婚3年なのに、その女との付き合いも2年以上……私の新婚生活はなんだったの? 更に女はシングルマザーで、元夫と付き合ってから旦那さんと別れたそうです。まだ独身の可愛い女の子ならまだしも、旦那も子供もいる女と付き合う精神がわからない。本気なのか? 結婚を決めるくらい大切な夫でしたが、もう消したいくらいの存在です。できたら二度と関わりたくありません。 そんな中女が最近、ブログで、彼氏(私の元夫)との浮かれた日記を書いています。(見てしまう私も、ヒマだなあとは思いますが。) すでに私も離婚が成立して、慰謝料の振込みが始まりましたが(分割です)、女の浮かれ具合に腹がたってきて、もしかしたら慰謝料(80万円)も少ないんじゃないかと思い始めました。(最初は多いと思いましたが、浮気を含めた慰謝料として考えると?) 今から元夫に請求してもいいのでは?今からでも女にも慰謝料の請求ができるのでは?? でも時効とかがあるとしたら、女の元旦那さんにも請求される?→私の元夫の支払い能力が怪しい→請求できない? 公証を作るのもタダじゃないし、両親にも散々迷惑かけてしまったので、後だししづらい…… 女の子供には罪がないし、すでに女の生活が厳しいのも知っています。 やりきれない思いに悩んでいます。私がこのまま忘れて、黙っていればいいのか……等。 そういえば離婚を決意した後、女(まだ不倫相手とは知らない時期)に慰謝料の相場を相談したことがありました。離婚経験者だから。 あの時に、高すぎるよ!と言われたこと、なんだか悔しいです。なんでも相談してねと言われたこと、元夫にも筒抜けだったのかとか、自分が滑稽でなりません。 元夫を好きな気持ちはもうないけれど、苗字の変更がおいついていない郵送物なんかを見ると、涙が止まりません。 勢いで書き込んでしまってごめんなさい。こんな体験された方はいらっしゃいますか? お金でしか、謝る手段はないですもんね……。

みんなの回答

回答No.1

もう、離婚は成立してるのですよね? 結婚したばかりから、浮気してるような男は「熨斗っをつけて」くれて あげればいいのでは? そんな不誠実な男とは、早く、別れて良かったですよ。 子供がいなくて良かった!! そんな不誠実な男の遺伝子を持った子供なんかいたら大変でしたよ。 元夫と、そのシングルマザーの彼女、うまくいくとも思えない。 それに 離婚の理由は、そもそも 性格の不一致、、、」なんですよね。 元夫も、貴女では、埋められない寂しさをそのシングルマザーに 埋めてもらったのでは? それと慰謝料は、3年だったら 妥当な金額だと思いますよ。 その彼女がいてくれたので、その不誠実な男と3年で縁を切れたのですから、、。 慰謝料を払い込まなくなったら、元夫の会社に乗り込みましょう。 無料の弁護士も役所には いますからそこで 相談を。 昔から、「奪う者は奪われる」といいます。 貴女から 夫を奪った シングルマザーも 必ず 奪った贖罪をしなければ ならなくなります。 シングルマザーが大事にしてる子供が、交通事故とか、事件とかで「命を奪われる」という ことも必ず出てきます。 貴女が制裁を加えなくても「天」は必ず、見過ごすことはしません。

関連するQ&A

  • 離婚慰謝料について

    知人女性の悩みです。 元夫が浮気をしてそのまま浮気相手と生活を始めてしまい、元妻は子供(5歳)を引き取る形で先 月か今月に離婚が成立しました。 しかし女性は外国人で慰謝料とかに詳しくなかったらしく、何もないまま別れています。 離婚成立後も慰謝料は請求できるのでしょうか? どの様に話を持っていけば良いのかも含め、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 旦那の浮気相手への慰謝料請求

    夫が、自分の部下の女と浮気をしていました。 しかも、既婚者。女の旦那さんは私の夫の友人・・ 最悪です。 浮気と言っても体の関係を証明するものはなくラブラブのラインのやり取りを写メしてあるだけです。 ラインを見たあと女に電話をし会話すると「結婚はしてない」「今も、好意はあります」といった態度で、その時私が知らないことをいいことに、自分は結婚してないと嘘もつかれました。 まだ、子供もいないので離婚も視野にいれていますが、その女にも慰謝料をもらえますか? どうしたらいいでしょうか? 向こうの旦那さんにもバラしたいし、夫に慰謝料請求してもらっても構いません。 離婚となれば、旦那にも慰謝料請求はするつもりです。 女は結婚の事実も知っていました。

  • 旦那の浮気!離婚の慰謝料はどのくらい?

    結婚10年目の40歳(二人とも)子なしです. 旦那の両親と住んでいます.(家は旦那と旦那の両親名義) このたび旦那が5年間浮気をしていたことがわかりました. 女の人をだまして(独身だと偽って)いたようで,訴えられて慰謝料を300万円支払いました. そのことで,浮気が判明した次第です. 長年だまされていた私としては離婚したいのですが,旦那から慰謝料はいくらとれるのでしょうか? 旦那は収入は生活費で全て消え,女性に慰謝料を支払ったせいで貯金はゼロです. 私も同じ騙されていたのに,慰謝料もらえないのはくやしいです.がまんするしかないのでしょうか?

  • 離婚 慰謝料についての質問です。

    結婚して子供が1人います。 旦那がウソをついて、女と2人で2泊3日の旅行に 行ったことが発覚しました。 普段からDVもあり、浮気だけはないと信じていましだか、 もう耐えられなくなり離婚を考えています。 この場合、肉体関係の有無に関わらず、 旦那から、相手から慰謝料を請求できますか?

  • 離婚後の慰謝料請求について。

    離婚後の慰謝料請求について。 先月の6月に協議の末、離婚しました。婚姻期間10ヶ月で授かり婚です。 離婚理由は、元旦那の女関係・元旦那の幼稚さ・自分の趣味(趣味と言うより道楽)が最優先などです。 私としては元旦那の全てが嫌になり離婚を切り出したのですが、一番は女関係です。離婚1ヶ月前の5月に女との浮気を相手の女の某携帯サイトの日記で知り、元旦那に問い詰めた所メールだけの関係と言い張られました。しかもその理由が私が元旦那に構わなかったからと言われました。まだ子供が小さいのにそんなに構えないのは当たり前だと思うんですが… 相手の女にも問い詰めましたが認めませんでした。それで私は取りあえずそれを理由に離婚を切り出しました。元旦那は最初は別れると素直に言って子供の慰謝料も払うと言ったのに、あとからやっぱり別れたくないだの言い出し、結局、養育費も貰わないで別れる事になりました。 しかし!!最近知った事実、やはり元旦那は婚姻中にあの女と浮気してたのです。それは私の友人の妹(A)とその女が仲良しで、Aから聞きました。しかもAは元旦那から「俺、○○(私の名前)に構ってもらえなかったんだぞ!だから△△(相手の女の名前)と会ってたんだ」みたいな事を言ったみたいです。浮気を認めた事になりますよね? しかも離婚一週間後に元旦那が女とデパートに居るのを私の親友の両親がみて、話しかけたみたいなんです。確実に婚姻中に浮気をしてたのに嘘をつかれてました。痛い目にあわせる為にも今から両者に慰謝料できますか? 物的証拠はありません。人の証言しかないのですが。 ちなみに子供(現在5ヶ月)の親権は私にあります。ですが、養育費はもらってません。同時に養育費も請求できますか? 回答下さいお願いします。

  • 離婚の慰謝料の時効について教えてください。

    離婚の慰謝料の時効について教えてください。 2年前、離婚した40代の女です。 元夫の浮気と暴力により、我慢ができず離婚しました。 元夫も、性格の荒い恐いタイプだったので、 当時、恐かったため、 調停や裁判は、起こしていません。 正式な念書や協議書なども、取り交わしておりません。 ただ、元夫に、慰謝料のお願いの手紙は何度か送っております。 が、一向に無視され払ってもらえません。 そこでお聞きしたいのが、 慰謝料の時効が、3年と聞きますが、 来年、時効がきます。 この3年とは、離婚してから3年だと思いますが、 ●3年経ったら、絶対に慰謝料請求が出来なくなるのでしょうか? ●なにか、請求の延長などする方法はございますでしょうか? 詳しい方、 ご解答よろしくお願い致します。

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料請求について

    友人の離婚の件で質問です。 6年間の結婚生活・子供2人。夫の嫌な部分を我慢してきましたが限界、夫婦で話合い離婚届けを役所にだしたそうです。夫側は養育費は支払わないということです。 しかし、離婚届を出して1週間後に浮気をしていただろうと慰謝料を請求するようなことを夫側で言ってきているようです。  この場合、すでに離婚は成立しているにもかかわらず慰謝料請求はできるんでしょうか?逆に養育費を請求することは可能なのでしょうか?  知恵をおかしください。よろしく御願いします。

  • 離婚の慰謝料

    私の従兄弟の子(女)の事なのですが 離婚の慰謝料について質問させてください。 旦那さんから2回不倫されて離婚をしたいみたいです。 1回目は妊娠中に不倫され不倫相手を妊娠させ たのですが自分達の子供の為に許したそうです。 2回目も妊娠中に不倫されて不倫相手と突然県外に引っ越し離婚もしてないのに勝手に同棲を始めていたのをSNSで知り離婚を決意したそうです。 不倫相手は旦那さんが結婚しているという事はじめから知っていたみたいです。 旦那さんと同棲してる不倫相手に慰謝料や養育費などを請求したいと相談されたのですが、方法がわからず困っています。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? また慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか?