• 締切済み

タバコのマナー

先日、我が家の一人娘(2才)が手の指を火傷しました。 いきさつは、家の隣にコンビニがあるのですが、夜の8時頃に娘を連れて買い物に行った帰り道で娘がいきなり『熱いっ!』と言って泣き出したのです。 驚いて娘を見ると右手の親指・人差し指・中指の指先が赤くなっていました。 周りを見ると火の着いたままのタバコが落ちているのです。 その瞬間に私は娘がこの火が着いたタバコを拾い上げて火傷をしたのだと判断できたと同時に怒りが込み上げてきました。 既に、タバコを捨てた本人らしき人物は近くにはいません。 私も以前はタバコを吸っていましたが、家内が妊娠したのを機会に禁煙をして現在に至っており我が家では誰もタバコを吸いません。 そのため、娘は火の着いたタバコを何か綺麗な物と思い拾い上げたのです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは同様な小さなお子さんをお持ちの方は同じような経験をされていませんか?その時はどうしてますか? また、タバコのポイ捨てをする人は火の着いたままのタバコを平気で道路に捨てる神経をお聞かせ願えませんか? 喫煙者のマナーが悪いために主要都市では路上禁煙エリアを設けたり、公共施設での禁煙等が行われている事は事実ですよね? 以前、目撃したのは車で信号待ちをしている時に前の車のドアが開き、その車の車内にある灰皿の灰や吸い殻を路上に捨てているのです。 このような非常識で自己中な輩さえいなければ娘も熱い思いをせずに済んだのにと思っています。 支離滅裂な文章でだだの愚痴になってしまいましたが、いろんな方のいろんな意見をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。

みんなの回答

noname#149429
noname#149429
回答No.9

あなたの怒りは至極正当なものです。 よく、喫煙者は肩身が狭いなどといわれますが、あれは間違いです。 肩身の狭い思いをしているのは、タバコを吸わない者です。 例えば、狩猟を趣味としている者が鉄砲撃つのを許されるのは狩猟区だけです。 どこの山でも鉄砲撃てないからといって、それを狩猟を趣味としている者は肩身が狭いなどとは言いません。 タバコを吸わない者にとってのタバコの被害は、街中で鉄砲ぶっ放されているのと変わりありません。 喫煙所から漏れる煙は、流れ弾といっても差し支えないと私は思います。 >また、タバコのポイ捨てをする人は火の着いたままのタバコを平気で道路に捨てる神経をお聞かせ願えませんか? 二十数年前、私はそういう喫煙者でした。 道路に捨てるのは火の点いたタバコだけではなく、空缶だろうがゴミだろうが、何でもでした。 今思えば不思議でならないのですが、悪いなどという気持ちは全くありませんでした。 自分の行為の向こう側に、それで迷惑してる人がいることや、それの後始末をしてくれている人がいることに思い及ばなかったからでしょう。 タバコをやめて初めて、喫煙マナーだけではなく、マナーというものの本質が何であるのか知ることができました。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、私も禁煙をして初めて見えてきた部分も多々ありました。 タバコを吸っている時は極力周りに迷惑をかけないようにしていたつもりでも今改めて考えるとタバコを吸う事自体が迷惑を掛けていたのかなって思っています。 一人でも、多くの人が今一度喫煙マナーを考えていただけたらと投稿したしだいです。

  • boo28
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.8

ここで叩いてる喫煙者は捨てたことがあるから敏感に反応しますから気にする必要もないですよ。普段からもとても肩身が狭い思いもしてるしおもしろくないんでしょう。捨てなければ起きない事故なんだから、子供に話題の主旨をすり替えるなんて大人気ないし最低ですよね。中にはお子さんがいる人もびっくり。外出するときに一瞬たりとも子供から目を離さないなんてできっこありません。叩いてる人は自分の子供に起きたらそんなことは言えのかな~?他人だから言えるんですよ。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、わが子に起きたら激怒するでしょうね? 『小さい子供は興味を引くものがあればすぐ手にとるし、口に入れるんだからゴミのポイ捨てなんて常識無さすぎ!ましてや火の着いたタバコを捨てるなんて!』ってなかんじでしょうね?

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.7

喫煙者です。 お気持ち、良く分かります。 が、苦言をあえて言わせて頂きます。 >その瞬間に私は娘がこの火が着いたタバコを拾い上げて火傷をしたのだと判断できたと同時に怒りが込み上げてきました。 貴方は、元喫煙者ですよね。 だとしたら、危険から身を守ってあげるのが親の努めではないですか? 子供が火の点いたたばこを拾い上げたの事実を、「親である貴方が知らなかった」のですね。 言い換えれば、子供のちょっとした仕草の変化に注意を払えない、貴方は「監督義務を怠った」訳です。 それにたばこが如何に危険な物であるかは、元喫煙者である貴方は、知り尽くしている、と言っても過言じゃないでしょう。 誰が捨てた物か分からないたばこに憤慨するよりも、「やたらに拾ってはイケナイ」と教えるべきでありますし、また、子供が火傷しないように貴方が処理すべきでしょう。 >そのため、娘は火の着いたタバコを何か綺麗な物と思い拾い上げたのです。 この部分では、子供の心理を理解しているじゃないですか、ならば、なぜ、親である貴方が気づいてあげられなかったのか? そこには貴方の「慢心」があるのです。 子供の性格や行動原理を誰よりも深く知り尽くしているのは、親である貴方自身ですよ。 >支離滅裂な文章でだだの愚痴になってしまいましたが・・・ 貴方自身も「愚痴」という表現を使っているのだから、何かに気づいているのでしょう。 『人の振り見て我が振り直せ』と言いますよね。 文章の中にも「道路を灰皿代わりに・・・」という文面もあった訳ですから、貴方自身、注意するべきではないですか。 ちょっと、きつく言い過ぎたかもしれませんが、私が感じた事を書かせて頂きました。 私も47才の父親で、子供も20才になりました。 そんな親父からの一言です。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 厳しいお言葉真摯に受け止めます。 元喫煙者だから危険を熟知して子供が火傷しないように誰が捨てたかも判らないものを私が処理するべきです。それは違うと思います。 そのタバコを処理すべき人物は火の着いたままポイ捨てした張本人であり、自分が吸って出来た吸い殻の処理もまともに出来ない輩にタバコを吸う権利は無いと思うのです。 確かに、以前は私も喫煙者でしたが一度たりともポイ捨てをした事はありませんし、街中で喫煙する場合は携帯灰皿を持って、近くに小さなお子さんが居ればタバコを控えたり、タバコが嫌いな人の前では風上に立たないように極力努めていました。 みんなが最低限のルールやマナーを守ってやるべきことをまともにやれば問題は起きないと思うのです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

一部の禁煙家が大喜びして回答しそうなご質問ですね。 そのタバコが最近よく見るカフェの屋外席の灰皿に置いてあったものなら、ご質問者さんはそれほど怒ったでしょうか? それがタバコではなくムカデや地蜂といった危険がある生物であれば? 私も子どもを2人育てましたが、一緒にいるときに2歳児であれば何かを触って怪我すれば私ならそれは親である自分の責任だと考えます。 高さのあるところに置いているならともかく、地面に落ちているものを触るにはまずはしゃがまなくてはなりません。 一緒に歩いている子どもがしゃがみこめば、なにか落ちているものを触ることはすぐに頭に浮かび、それが今回のような危険なものではなくても犬猫の排泄物であったりすることも想定するでしょう。 それを子どもが声を上げるまで気づかないことが、この話で一番の問題点だと感じました。 一緒に散歩していて娘さんが犬の糞を食べてもすぐには気づかない状況と言い換えれば、ご質問者さんにも尋常じゃない状況だったとわかるのではないでしょうか。 路上に清潔なもの、安全なものばかりが落ちているのではないコトを我が子に教えるのも親の仕事だと私は考える者です。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、その時に友人からの電話で娘から意識が逸れていました。 そんな事は言い訳にもなりませんよね? 家内からもさんざん言われました。 今では、娘を連れて散歩すら行かせてもらえません。(泣) 当然といえば当然として反省をしています。

noname#149105
noname#149105
回答No.5

奥さまはどうおっしゃいましたか?^^ 「ちゃんとみていない貴方が悪い!」って怒りませんでしたか?^^ だってどこにでも「危険」なものはありますでしょ。 たまたまタバコだっただけです^^ >そこで、皆さんにお伺いしたいのは同様な小さなお子さんをお持ちの方は同じような経験をされていませんか?その時はどうしてますか? ・・こども好きな私は近所のこどもと遊ぶことがあります^^ とっても楽しいのですけど・・・ とぉ~~っても神経をつかいます^^; 公園にガラスの破片が落ちていたこともありますける。 「さわっちゃダメ><」って叫んでしまいました~(^^ゞ 「もぅ~危ないわね!(怒」って思いましたけろ~ 未然に防ぐのが貴方のお仕事です^^ タバコのことはみなさんの言うとおりだと思いますける。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家内からはご想像通りさんざん怒られました。(汗) 同然ですよね? まわりの大人が注意しなければいけませんよね? 娘には本当に申し訳ないことをしたと反省しています。

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.4

ポイ捨てをする人が一番悪いですが、娘から目を離したアナタが二番目に悪いですよ。 火傷だけで済んで良かったですね。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りで私が目を離したばかりに娘には熱くて痛い思いをさせてしまいました。 反省しています。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

私は喫煙者ですが、喫煙マナーは守っています。 一部の喫煙マナーの悪い人のせいで、 全ての喫煙者の喫煙マナーが悪いと思われるのが嫌です。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん、私も全ての喫煙者=悪いとは思っていません。 一部の喫煙マナーができていない連中を反面教師としてマナーを守っていただきたいと思っています。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

恐らく「ポイ捨て」をする人は、タバコ云々というよりも、普段の生活全般において、人としての自覚や社会的常識・マナーが欠落しており、その当然の行為としてポイ捨てするのだと思います。 車から路上に捨てるのも同様です。 そのような社会的常識のない人がたまたまタバコを吸う時、そういう行為になるのだと思います。喫煙者のマナーが悪いのではなく、常識のない人がタバコを吸う時に喫煙のマナーが悪くなるということでしょうね。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかにそうですよね? 一部の非常識な連中がマナーを守らずにタバコを吸う事でルールやマナーを守ってタバコを吸っている人まで一緒にされているんですよね? そういう非常識な連中は逆の立場になるとすぐにキレるんですよね?

回答No.1

喫煙者はニコチンとかで頭がイカれているのでマナーなんてものを期待してはいけません そもそも喫煙そのものがマナー違反 私の子供には、喫煙者は悪い人なので近寄らないようにと教えています

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、喫煙者=悪い人と教えるのではなく、むやみに物を拾わないように教えていきたいと思います。 本人には今回の事で熱くて痛い思いをさせてしまって反省しています。

関連するQ&A

  • タバコのマナー。

    つい、先日の出来事なんですが、車で買い物に出かけてる途中で信号停止、すると前方の車のドアーが開いたと思って見てると・・・「タバコの吸殻を路上に捨ててる」 夫が、けしからん!と外に出ようとした瞬間に青信号になり、注意は出来ずに終わりました。 タバコを吸うにしても最低限度のマナーは守りたいものです。 以前、私もタバコは吸っていましたが、ポイ捨てもしたことも有りませんし、ましてや車から捨てることも考えられない行為です。 こんな行為は酷いと思った場面を教えて下さい。 是非是非、教えて頂きたく回答お待ちしてます。

  • タバコを吸う彼女

    僕は吸わないんですが、彼女がよくタバコを吸います。よく吸うと言っても歩きタバコはしませんよ、ベンチとか公園で話をしている時に吸います。たいていは灰皿が置いてある場所で吸うのですが、灰皿の置いてないところでも吸います。その際、灰皿がないと吸い殻をポイ捨てしてしまう時があるのです。 僕としては吸うのは構わないのですが、ポイ捨てだけはして欲しくないんです。なので、携帯灰皿をプレゼントしようかなと思っています。これって彼女にとっては大きなお世話なんでしょうか?また、女性としては彼氏から携帯灰皿をプレゼントされたら嫌なものなんでしょうか?

  • たばこを吸う人に質問です

    どうしてたばこを吸う人はマナーが悪いのでしょうか? 1、どうしてタバコが嫌いな人がいるかも知れないところで平気でタバコを吸い始めるのか? 2、どうしてポイ捨てが平気なのか? 3、どうして人ごみでタバコに火をつけたまま歩くのか?危ないとは気づかないのか? 4、灰皿に吸殻を入れる場合に火をきれいに消さないのはどうしてか? などなど・・・ たばこを吸わない私には理解できないので、吸っている人の本音の意見を聞かせて欲しいと思いました。よろしくお願いします。

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • 駐停車中の車が捨てるタバコの吸殻について

    住宅街に住んでいるのですが、道(幅4m位)をはさんで向かい側に個人病院があります。病院には駐車場はあるのですが、込んだ時にはその道に路上駐車が多くなります。皆さん具合が悪くて来院するのですから、路上駐車は我慢しているのですが、頭に来るのはその駐停車中に運転者がタバコをそこに捨てていくことです。その場で吸って、その吸殻をポイ捨てするのはかわいい方で、中には灰皿にたまった吸殻すべてを捨てていく奴もいます。一度出掛けに見かけたので注意した事があるのですが、その後戻ってみると火のついた吸殻が玄関に捨ててありました。留守にすることもあるし、家族も居ますのであまりトラブルを大きくしたくありません。何か良い方法はありませんか。こんなことで警察は動いてくれますか。

  • 車の窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人って

    どうも初めまして! 結構よく見かけるのですが、車に乗車中の人が、窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人っていますよね。あれはなんなのでしょうか。。 私の見解としては、灰皿を買うお金がない人なのか、灰皿はあるけど、使い方が分からないのかなって思ってるんですが、どうなんですかね。。。 と、内容的に文句のようになってしまっているのは、私バイク乗るんですけど、前を走行している車にそれをやられると、灰が私に掛かるんですね。 すり抜けしているときに、ちょうど脇の車が火の点いた煙草をポイ捨てして、自分に当たったりと、結構イラッとするんです。煙草が当たった時はさすがに文句言ってやりましたが。 私は車にも乗り、喫煙者で、車内でも吸いますが、灰皿を使うことに苦を感じたりとかは一切ないですが、そういう人たちは、なぜ、そういうことをするのでしょうか。 下らない質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • 歩きタバコはどうしてなくならないのでしょう?

    こんにちは^^ 駅の改札をでて、タクシー乗り場の横を通ったときのことです。 タクシーに乗り込もうとする男性とすれ違いましたら、ムッとタバコの煙が漂ってきました。そこは禁煙場所です。 男性はタクシーに乗り込む前にタバコを消して、吸い殻は携帯灰皿にいれたようでした。 禁煙場所だと知らなかったのでしょうか?

  • タバコを吸わない方に質問します。

    あなたの周りにも家族や友人、同僚で喫煙している方がいると思います。 その方たちのうち、お1人をイメージしてください。 その方のマナーについて質問します。 1.イメージした方の性別、世代、あなたとの関係を教えてください。 2.喫煙マナーについて その方は 2-1.人ごみの中で、歩きタバコをしていましたか? 2-2.歩道や排水溝などに、吸いがらを捨てていましたか? 2-3.車から、吸いがらを外に捨てていましたか? 2-4.非喫煙者の前でも配慮なく吸っていましたか? 2-5.火がついたままのタバコを捨てたり、灰皿に放置してましたか? 3.タバコ以外のマナーについては、どうでしょうか。 タバコをポイ捨てする人は、ごみもポイ捨てするんでしょうか? 電車やバスなど交通機関を使うとき、などなど 日常生活でのマナーがどのくらい出来ているのでしょうか? 喫煙者はマナーを知らないといいますが、喫煙マナーだけなのか 他のマナーもできていないのか、知りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • タバコのポイ捨てする人

    車の窓からタバコの吸殻をポイ捨てする人をよく見かけます。自分はタバコを吸わないので、喫煙者の気持ちはわかりません。車の中には灰皿が付いてるのにどうして外に捨てるのでしょう? みなさんはこのような行為見たらどう思いますか?私は腹が立って仕方ありません。喫煙者のごく一部の人の行為だとは思いますが、喫煙者の方の意見も聞けたら幸いです。

  • マナーの悪い義父(タバコのポイ捨て)

    結婚5年目の30代主婦です。 60歳の義父について相談です。 いつもいつもタバコのポイ捨てをします。 路上はもちろん、車を運転しながら火の付いたままのタバコを窓から投げたりします。 義父は自営業の社長で、いつも偉そうで、竹内力のナニワ金融伝の萬田銀次郎に憧れているらしく、それを意識した派手な服装をして頭もパンチパーマ。歩き方も話し方も真似てます。 浮気をして義母を泣かせるし浮気相手に大金を使ったりもします。 義父の格好まで否定する気はないし、浮気については嫁の私は関わりたくないですが、 マナーの悪いポイ捨てだけががすごくすごく嫌です。 (浮気のほうが大問題なんですけどね・・) 親のそれを見てか、息子(私の夫)までポイ捨てをするようになりました。 夫のポイ捨てはちゃんと私が注意するつもりですが、義父にも嫁の私が注意してもいいものでしょうか? 以前義母に言ったことがあるのですが、義母は自分の旦那が怖くて言えないようです。 放っておいてもいい事なのかもしれないですが、 私はポイ捨てが大嫌いで許せないのです・・。