-PR-
解決
済み

たとえられる動物とは??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73142
  • 閲覧数910
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

ふらふらと行ったり来たり、自分の意見をころころ変える事を動物にたとえると
何の動物ですか?
また、その由来を知っていたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

イソップ童話で、動物と鳥の戦争の話があります。
動物側と鳥側に別れて、戦争がありました。
コウモリは、動物側が優勢になると、
「わたしは子どもをうんでお乳でそだてるから、動物なんです」と
動物側につき、
鳥側が優勢になると
「わたしは飛べるから、鳥のなかまです」と
鳥側についていました。
結局、動物と鳥たちは仲直りしたのですが、そこで問題になったのが
コウモリの存在です。
結局コウモリは,動物にも鳥にものけ者にされてしまいました、というお話です。

というお話からきてるものと思われます。
お礼コメント
asiabeat

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございました。
こうもりだったんですよね。そうですよね。
「何かで読んだ」というおぼろげな記憶だったもので、どうしても知りたくなって
しまって・・・・・・・・。。
イソップ童話でしたか。
投稿日時 - 2001-05-08 16:45:17
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

こうもりでしょ?でも由来はなんでしょね?
こうもりでしょ?でも由来はなんでしょね?


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

一般的にはコウモリですかねぇ
なんかの童話であったんですが、歩行する動物と鳥のいざこざがあり、形状的にどちらの部類にも入る(顔は獣、羽もある)コウモリはどちらの種族にも「ぼくはこちら側ですよ」と良い顔をして、結局どちらからも嫌われるといったお話だったように記憶してます。
あと生き物でなければ「風見鶏」。たいがい鶏をかたどってますが、風向きにあわせてクルクルと方向を変えるので・・・たしかいつぞやの総理大臣のあだ名だったですね。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 11% (3/26)

 ああそれはコウモリですね。コウモリは哺乳類なのですが、空を飛びます。
それでなんかの童話にあったのですが。昔動物と、鳥との間に戦争があり、そのときコウモリは、鳥が優勢なときには鳥に近づき、動物が優勢なときは動物に取り入ったそうです。
  
お礼コメント
asiabeat

お礼率 50% (2/4)

すばやい回答ありがとうございます。
くだらない質問でしたが、気になると気になって気になって・・・・・・。。。
投稿日時 - 2001-05-08 16:47:06