• ベストアンサー

Evernoteのタグ無しのファイルの検索

Evernoteのタグのないファイルの検索方法をご存知の方いらっしゃいませんか? たまにタグを付け忘れるときがあるのですが、後からそのファイルを探すのが とても手間がかかって仕方がありません。 ご存知の方がいたらお知恵を拝借できればと、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1の補足です。EvernoteのHPからマニュアルがダウンロード出来るので、落として Evernote本体に入れておくといいです。検索の方法などももちろん出ています。 後、Evernote日本語版ブログにもいろいろなTipsが載っているので参照してください。 http://blog.evernote.com/jp/

takkunntakkunn
質問者

お礼

素早いご返信ありがとうございます。 色々とご面倒をおかけしました。教えていただいた知識を今後役立てて 行こうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

検索の仕方は、検索ウィンドウで、  -tag:* でタグ無しのノート(ファイル)が検索できます。 保存された検索の所にこの検索方法を作っておくと便利です。

takkunntakkunn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 見事に検索できました。ただtagの後*ではなく:でないと検索できませんでした。 こういったEvernoteの裏ワザというか便利な使い方のHPなどはご存じないですか?HPよりも書籍などで勉強するんでしょうかね?もしHPをご存知でしたら 教えていただけませんか?何度もすいません(__)

関連するQ&A

  • ApplescriptでEvernote空タグ削除

    Evernoteの整理をしていたら、紐付いているノートがひとつもないTagが沢山あることにきづいたので、AppleScriptで一括で削除したいと考えているのですが、ライブラリにはtagの数を数えるようなコマンドを見つけることができませんでした。 やりたいことは 現存するEvernoteのタグの中で紐付いているノートが0のタグを削除するというAppleScriptを書くことです。 タグに紐付いているノートの数を検出する方法さえわかれば後はなんとかなりそうなのですが、何方か御存知でしたらご教授いただけると大変ありがたいです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • Evernoteタグの管理

    Evernoteのタグの管理についての質問です。Android版のEvernoteで不要になったタグを削除しました。ノートからの削除でなくタグそのものを削除しました。ところがWindows版でみると削除したはずのタグが相変わらず表示されています。そこでWindows版からタグの削除を試みましたが「削除できませんでした」という表示が出てできません。またAndroid版で作成したタグがWindows版では見当たりません。タグ以外の内容はきちんと同期されていて反映されています。どのように対処すればよいか知っている方がいらしたら教えてください。

  • Evernoteで画像を検索する方法。保存方法

    お世話になっております。 Evernoteに画像を保存したのですが、そのファイル名をEvernote上で 変更しました。 しかし、Evernoteで検索をかけても、文字列のみしか検索にひっかからず 画像のファイル名は検索にかかりません。 画像のファイル名は検索にかからないのでしょうか? こういった場合、みなさんはどのように画像を保存して、後で見たい画像を ぱっと検索しているのでしょうか? ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

  • Evernoteのローカル版を探しています。

    Evernoteを使い始めると便利で、特にカテゴライズと検索を重宝しています。 会社にも同じようなソフトを使用したいと考えているのですが、以下の理由でEvernote自体は避けたいと思っています。 1)Evernoteではローカルのノートブックは設定できるものの、ログインしなければならない 2)標準でネット上にファイルをアップロードするソフトを使用しているところを見られた時に説明をしなければならない。 そこで完全にローカルで使用できるEvernoteのようなソフトはないでしょうか。 使用している機能としては、 1)ノートブックによる整理 2)タグによる整理 3)メモの検索 となります。特に検索が早いものが望ましいです。 よろしくお願いします。

  • EvernoteとDropboxを比較

    EvernoteとDropbox どちらもパソコンとスマートフォンをデータ同期できる便利なアプリですが、 それぞれの長所短所はなんでしょうか? どちらがより強力なツールでしょうか? どちらが適してるかは使い道によって変わるのでしょうか? 2つのアプリ、 PC上でのファイルの扱い方が違うかと思います。 Evernote: 独自のインターフェース、タグ付可 Dropbox: OS由来のインターフェース、タグ無し Evernoteは、 タグ付によってファイル整理がしやすい反面、 異なるタグをグルーピングできないため、 体系的な分類が苦手なのかなと思います。 Dropboxは、 タグはありませんが、格納するフォルダで分類でき、 階層もドラックアンドドロップで自由に変えられます。 OSと同じインターフェースというのも、使いやすいかと思います。 個人的にはDropboxの方が使いやすいのですが(Evernoteを使いこなせない)、 皆さまはどうお考えでしょうか?

  • Alfred Evernote検索出来ない…?

    PC素人です。出来るだけググってはみたのですが同様の質問も解決法も 見つけられなかったので質問させて頂きます。 AlfredにてURLスキーム( evernote://search/{query} )を利用し、 Evernoteを素早く検索出来る、という評判を聞いて早速Alfredを導入したのですが、 Evernoteは起ち上がっても肝心の検索がされません。 Evernoteの検索窓にはAlfredで入力した文字が確かに入力されています。 でも検索は実行されていません。 その状態でreturnキーを押しても反応が無く 一文字消したり、あるいは足したりするとその瞬間検索される、という具合です。 (起ち上がった状態では文字列が全て選択された状態になっているので 一文字消すにも、足すにも2ステップ必要になり、全く手早くない。) Alfredからの起動直後、Evernoteが文字列を認識していないような印象… Alfred 1.3.2をAppストアでなくサイトからダウンロードしました。 Powerpackも購入済みです。(確か購入前も同じ症状でした。) Evernoteは5.0.4 Mac OS X 10.8.2 Alfred PreferenceのCustom Searchでの設定の際にあるチェックボックス “Encode query using UTF8”は、良く分からないのですがチェックの有無は 結果に関係しませんでした。 また、試しにSafariのアドレスバーからevernote://search/○○を実行してみたのですが 同じ結果でした。 どなたか原因が分かる方、どうか教えて下さい。 お願いいたします。

  • evernoteについて教えてください

    evernote内で入力をしようとすると 突然打ち込みが出来なくなってしまいました 例えば、入力、と、打とうとすると にゅうyoとなり画面が消えてしまいます ipadでもパソコンでもなってしまい、evernote内での質問の場でもうてず困っています もとに戻す方法をご存知のかた是非教えていただければありがたいです よろしくお願いします

  • evernote android でPDFファイル

    evernote android でPDFファイルを表示するには別アプリが必要ということで、viewerを選択し常に使うという設定をしたのですが、そのviewerが検索機能がないため、別のviewerに変えたいのですが、その方法がわかりません。 なお、一度evernoteをアンインストールして、再度インストールしてみましたが、viewerの選択はできず、変えることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • evernoteでノートブックやタグを削除する方法

    調べてみたところ、PCで目的のノートブックやタグを右クリックし、出てきたメニューから「削除」を選択する、というのが方法のようですが、同様のことをすると普通に選択されてしまい、左パネルに「ノートが見つかりませんでした」と空のノートブックやタグが表示されてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? なお、evernoteのバージョンですが、おそらく最新だとは思うのですが、どこで確認したらよいのか分からず分かりません。 情報が少なく申し訳ありません。 ちなみに画面上部の1段目に 「ファイル 編集 表示 ノート フォーマット ツール ヘルプ」 等の表示がありその下の2段目に 「すべてのノート Webクリップ モバイル ファイル ○○(選択されているノートブックの名前) タグ」 と表示されています。 2段目のいずれかをクリックすると左パネルに一覧が表示されます。 ノートブックとタグのみ左パネルではなくそれぞれの下に一覧が表示され、いずれかをクリックすると左パネルに表示されるようになっています。 今回私が試してみてダメだったのは、画面上部2段目のノートブックまたはタグをクリックし、下に出てきた一覧から目的のノートブックまたはタグを右クリックする、という方法です。 そうすると左クリックした時と同様に左パネルに目的のノートブックまたはタグが表示されてしまいます。 不要なノートブックやタグを削除する方法をご存知の方、ぜひ教えてください! 困っています(>_<) 

  • Evernoteの使い方

    Evernote上からPCの中にすでにインストールしてあるプログラムを稼働する方法はありますでしょうか. また,Evernote上にファイル名を書いてそれからインストールしてあるプログラムを稼働させる方法はあるでしょうか. 以上教えて頂ければ幸いです.

専門家に質問してみよう