• 締切済み

Macノート購入を考えているのですが・・・・

ノートpcの購入について、御意見、アドバイスを頂きたいです。 現在でデスクトップ(Windows)を使用している建築学科の学生です。 家だけで作業するのが不便に感じ、将来的にも持ち運びが出来るノートpcの購入を考えています。 最近は互換性もある?みたいなのでMacにしようと思っているのですが、air とPro どちらがいいでしょうか?  持ち運びやすさ・価格を考えると Air なんですが、作業によってCADやPhotoshop、動画編集も使うので Pro の方がスペック的に合っているのかなと思います。 一応、13インチor15インチで考えていますが、15インチは持ち運びには適していないですか? AirとProでこの作業内容では差はありますか? 御回答の方よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ssjc3104
  • ベストアンサー率48% (96/200)
回答No.4

13inch(MacBookPro)と15inch(PowerBook)を持っています。 Airは触ったことないので想像でしか言えませんが、ご参考までに。 まず、大きさについて。 重ねて比べてみればその差は歴然ですが、 単体で使っている分には13も15もそんなに大差ないです。 普段お持ちのお気に入りのバッグに入る/入らないというのは判断材料になると思いますが、 数センチの違いで、持ち運びやすい/持ち運びにくい、と感じることはない気がしますよ。 重さについても、500gとか1kgとか違ったからと言って、 劇的に持ち運びやすくなるわけではないと思いますよ。 大きさ・重さ以前に「精密機械・機密情報を運んでいる」わけですから、 軽くなったからと言って、雑誌のように丸めたり放り投げたりできるわけではないですからね。 ちなみに、私(女性)は以前ほぼ毎日15inchを持ち歩いていました。 重さ・大きさは慣れちゃえば平気ですが、Macを持ち歩くということ自体が精神的にヘビーでしたね。 飲み会に行っても置き忘れないようにしないと……と気が休まりませんからね^^; 以上を踏まえて、15inchのMacBook Proがいいんじゃないかなと思います。 スペックの面から考えても、Airだとちょっと不安です。 外出先でのメールチェックやちょっとした修正作業を想定しているのであればAirでも十分な気がしますが、 CADやPhotoshop、動画編集をがんがんやるのであれば、 予算の許す限り高スペックのものを選んでいた方が無難だと思います。 ちなみにちなみに、 Apple Store コールセンターに相談してみるのもいいと思いますよ。 「Windowsから乗り換えのお客様はこちら」なんてのもあります。 以前利用したことがありますが、不明点や不安要素を取り除いてくれるので、 気持ちよく買い物することが出来ましたよ。 お気に入りの1台に出会えますように。 お勉強頑張ってくださいね^^

参考URL:
http://www.apple.com/jp/store/0120-993-993/
noname#242220
noname#242220
回答No.3

PCでは15インチが安く購入出来ますが、持ち運ぶ事を前提にすると専用のバックが必要です。 13インチのMacを購入するのが宜しいかと、そして外部LCDを接続して屋内で使用する方が 最良と考えます。 友人の子供がやはり購入する様ですが、15インチだと『カバン』に入らないから13インチに したいけど予算が不足と言ってました。 尚;学生なら『学割価格』で購入出来ます。 AirはHDで無くSSDが搭載されてます。(初代はHDです) その関係で容量が最大で256GB程度ですが、速度としてはProと変わらないと考えますが、 画像処理がオンチップを使う関係で画像表示にもたつきが出る可能性が有ります。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.2

AirはストレージドライブがSSDなので容量が限られます。 また容量の大きいSSDはHDDに比べると高価になりますから、高容量ドライブが必要ならproの方が安価になります。 動画編集もされると言う事なのでこの点でMacbook proでしょう。 持ち運びを優先するなら低スペックでも11.6インチのAir、proを選ぶなら15インチの高解像度液晶か、17インチでしょう、13インチは中途半端です、コストパフォーマンスはいいですけどね。 >最近は互換性もある? どの程度の互換性を求めるかによって違います。 Bootcampや仮想環境を使ってWindows環境を使おうとするなら、Windows7等を別に購入する必要がありますから、UltraBook 等のWindowsPCを買った方が安いかもしれません。

noname#232491
noname#232491
回答No.1

MacBook Air 11インチに目がいっていない事から 画面寸法へのこだわり を感じます。 予算で Pro15インチ(もしくはそれ以上)が買えるなら それで決まりでしょうが 学生さんだと そうもいかないはずです。 またほぼ初Macです。本体をカスタマイズしての購入は考慮には入れられないでしょう。 13インチで ProかAirか(光学ドライブ有り/なし)を選ぶことになると思います。 (ブルーレイまで望まなければ DVD/CD外付けドライブはそんなに高価ではないです。)

関連するQ&A

  • MacBookAirの購入で悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 私は初めてMacを購入しようと思っています。 用途は ・Photoshopでイラスト描画・加工 ・フリーペイントツールのファイアアルパカでのイラスト描画 ・コミックスタジオで漫画作成 ・念のためWindowsOSをプレインストールする 上記のようなことをしようと考えています。 メインPCはWindowsですが自宅にデスクトップがあるので、ノートで。 どうしてもMac製品が欲しいと思っているので、MacBookのAirかProで悩んでいました。 私がこれにしようかなと思っているものは MacBookAir 13インチ 8GB Core i7 256GBフラッシュストレージ 上記のものです。 持ち運び回数も多く、サブのパソコンですので軽さ重視でProよりもAirかなと思っております。 そこで、Airを使って、私のしたい事ができるのかを皆さんにお聞きしたいです。 イラストのデータ等はサーバーに上げながら、その都度作業するものだけを MacBookに入れるなどして負担をかけないようにしていきたいと思っていますが、 上記のスペックであまりストレスを感じず作業ができるでしょうか? また、Core i7はi5でなくて大丈夫でしょうか?(i7はファンの音が煩いと聞きました) フラッシュストレージは512GBでなくても問題ないでしょうか? ご回答頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACを購入することになりました。

    MACを購入することになりました。 今までWindowsでPhotoShop、Illustratorなどを扱ってきましたが、色々事情があって、MACに移行したいのです。 MACを買うのが初めてなので、何を基準に選んだらいいのかよくわかりません。IllustratorやPhotoShopを使ってポスターチラシやWEBサイトで使うロゴ、バナーなどを作成する作業がメインになります。 MACもノートPCだと安かったりしますが、ポスターチラシ作成などで大きいファイルを扱うのにはノートでは厳しいかなと思っています。iMACを買ってメモリを足して・・・ということになるのかなと思っています。 MAC事情に詳しい方や、仕事でMACを使っているデザイナーさんなどにお聞きしたいです。どんな性能、またはどの機種を選べばいいのかアドバイスいただけるとうれしいです。 予算は20万円くらいを考えています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを購入すべきかどうか質問です。

    Macの購入を考えています。 現在Let's Note (メモリ8GB, CPU: core i5 2540M 2.60GHz) を使用しているのですが、 Photoshopが重たかったり(起動に30秒 iPhoneアプリ開発に興味があったりするので 新しくMacを買おうかなと考えています。 そこで質問なのですが、新たに買う際に、 スペックの低いMacを買って サブマシンとして、アプリ開発だけに使用すべきか、 ハイスペックのMacを買って メインマシンとして、Photoshop等 (After Effects や Cinema 4Dなどは使いません) をそちらで行うようにすべきか どちらがお勧めでしょうか。 また、 ハイスペックなものを買うとした場合に、 Macbook Pro と iMac の処理速度、コストパフォーマンス面は どのような状況なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • WindowsミニノートPCでphotoshop?

    持ち運び専用に、 Windows8のミニノートPC、11,6インチくらいまでのサイズを検討しています。 しかし、私がPCで使用したいのはPhotoshop pro、またできたら映像編集のソフト。 Photoshopは確実に使いたいのですが、小さいPCでは動作追いつかずきついでしょうか?

  • ノートPCについて

    13インチで持ち運びができて高スペックなノートPCはありませんか?あったら教えてください!

  • 購入するならMacbook か Macbook Pro か。

    購入するならMacbook か Macbook Pro か。 Macの購入で迷っています。 スペック等にはあまり詳しくはないので、迷っているのは、 モニターの大きさで、Macbook(?94800)の13インチ だと少し小さいかと思うので、Macbook Proの15インチ (?168,800)の方にしようかと思っている次第です。 どちらの方がお勧めでしょうか? 使っているソフトはイラストレーター・Photoshop ともにCS4です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsでMacみたいな白色のノート

    今度ノートパソコンを購入したいと思っています。 WindowsのOSでMacのような白いパソコンがいいのですが、そのようなのはありますか? MacにWindowsを入れてもいいのですが、まだキーボードの互換性など問題があると思うので、購入を迷っています。 熱暴走が無く、液晶も15インチ以下(12、13ぐらいがいいのですが)ぐらいでいいのがありますか? 教えてください。

  • Appleのノートパソコンの購入を考えているものです。

    Appleのノートパソコンの購入を考えているものです。 macbook か macbook pro のどちらにしようか考えています。 現在はToshiba SS RX2(windows)を使用しています。 使用目的は ・ネット ・DVD鑑賞 ・資料作成(Office,iWorkなど) ・iphone app開発(macじゃないとできない) などです。 持ち運びも考えているので、13インチ、バッテリーがある程度持つ(macは同じ?) ものを検討中です。 そこで ・上のような使用目的の場合、macbookでも大丈夫なのか? ・macbook proのスペック以外のいいところ(悪いところ)  例:proのほうがアルミボディだから熱放出しやすい->これは私の想像です などを教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします m(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートパソコンの購入を考えているんですが

    以前も質問させていただいたものです。 前回の質問の回答をみて他のノートパソコンにしようと思ったのですが、肝心のノートパソコンが決まりません。 私の使用用途は・・・ ・Photoshop ・Illustrator ・ニコニコ生放送 ・ニコニコ動画への動画投稿 ・PCゲームのプレイ(主にノベルゲーム) などです。 ちなみに週3回くらい持ち運ぶ可能性があるので13インチくらいのものを購入しようと思っています。 この条件に当てはまるノートパソコンがあれば教えていただきたいです。 デザインなどの勉強をしていてmacを勧められたのですがmacは個人的に後回しにしようと思っています。 お願いします。

  • Macノートについて

    Macノートについて Macのノートパソコンを購入検討しています。MacbookAirにするかMacbookPro13にするか悩んでいます。そこで、以下教えてください。 1)MacbookAirは購入後のドライブ交換可能でしょうか。規格はsATA-2.5inchでしょうか。 2)MacbookPro13inchも購入後ドライブ交換可能でしょうか。規格は2.5-sATAでしょうか。 どこかのサイトにMacbookProはドライブ、メモリの後交換も保障対象内でできるが、MacbookAirは裏蓋を外すと保障対象外とありました。本当でしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac