• 締切済み

Macノート購入を考えているのですが・・・・

ノートpcの購入について、御意見、アドバイスを頂きたいです。 現在でデスクトップ(Windows)を使用している建築学科の学生です。 家だけで作業するのが不便に感じ、将来的にも持ち運びが出来るノートpcの購入を考えています。 最近は互換性もある?みたいなのでMacにしようと思っているのですが、air とPro どちらがいいでしょうか?  持ち運びやすさ・価格を考えると Air なんですが、作業によってCADやPhotoshop、動画編集も使うので Pro の方がスペック的に合っているのかなと思います。 一応、13インチor15インチで考えていますが、15インチは持ち運びには適していないですか? AirとProでこの作業内容では差はありますか? 御回答の方よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• ssjc3104
回答No.4

13inch(MacBookPro)と15inch(PowerBook)を持っています。 Airは触ったことないので想像でしか言えませんが、ご参考までに。 まず、大きさについて。 重ねて比べてみればその差は歴然ですが、 単体で使っている分には13も15もそんなに大差ないです。 普段お持ちのお気に入りのバッグに入る/入らないというのは判断材料になると思いますが、 数センチの違いで、持ち運びやすい/持ち運びにくい、と感じることはない気がしますよ。 重さについても、500gとか1kgとか違ったからと言って、 劇的に持ち運びやすくなるわけではないと思いますよ。 大きさ・重さ以前に「精密機械・機密情報を運んでいる」わけですから、 軽くなったからと言って、雑誌のように丸めたり放り投げたりできるわけではないですからね。 ちなみに、私(女性)は以前ほぼ毎日15inchを持ち歩いていました。 重さ・大きさは慣れちゃえば平気ですが、Macを持ち歩くということ自体が精神的にヘビーでしたね。 飲み会に行っても置き忘れないようにしないと……と気が休まりませんからね^^; 以上を踏まえて、15inchのMacBook Proがいいんじゃないかなと思います。 スペックの面から考えても、Airだとちょっと不安です。 外出先でのメールチェックやちょっとした修正作業を想定しているのであればAirでも十分な気がしますが、 CADやPhotoshop、動画編集をがんがんやるのであれば、 予算の許す限り高スペックのものを選んでいた方が無難だと思います。 ちなみにちなみに、 Apple Store コールセンターに相談してみるのもいいと思いますよ。 「Windowsから乗り換えのお客様はこちら」なんてのもあります。 以前利用したことがありますが、不明点や不安要素を取り除いてくれるので、 気持ちよく買い物することが出来ましたよ。 お気に入りの1台に出会えますように。 お勉強頑張ってくださいね^^

参考URL:
http://www.apple.com/jp/store/0120-993-993/
noname#242220
noname#242220
回答No.3

PCでは15インチが安く購入出来ますが、持ち運ぶ事を前提にすると専用のバックが必要です。 13インチのMacを購入するのが宜しいかと、そして外部LCDを接続して屋内で使用する方が 最良と考えます。 友人の子供がやはり購入する様ですが、15インチだと『カバン』に入らないから13インチに したいけど予算が不足と言ってました。 尚;学生なら『学割価格』で購入出来ます。 AirはHDで無くSSDが搭載されてます。(初代はHDです) その関係で容量が最大で256GB程度ですが、速度としてはProと変わらないと考えますが、 画像処理がオンチップを使う関係で画像表示にもたつきが出る可能性が有ります。

• momo-kumo
回答No.2

AirはストレージドライブがSSDなので容量が限られます。 また容量の大きいSSDはHDDに比べると高価になりますから、高容量ドライブが必要ならproの方が安価になります。 動画編集もされると言う事なのでこの点でMacbook proでしょう。 持ち運びを優先するなら低スペックでも11.6インチのAir、proを選ぶなら15インチの高解像度液晶か、17インチでしょう、13インチは中途半端です、コストパフォーマンスはいいですけどね。 >最近は互換性もある? どの程度の互換性を求めるかによって違います。 Bootcampや仮想環境を使ってWindows環境を使おうとするなら、Windows7等を別に購入する必要がありますから、UltraBook 等のWindowsPCを買った方が安いかもしれません。

noname#232491
noname#232491
回答No.1

MacBook Air 11インチに目がいっていない事から 画面寸法へのこだわり を感じます。 予算で Pro15インチ(もしくはそれ以上)が買えるなら それで決まりでしょうが 学生さんだと そうもいかないはずです。 またほぼ初Macです。本体をカスタマイズしての購入は考慮には入れられないでしょう。 13インチで ProかAirか(光学ドライブ有り/なし)を選ぶことになると思います。 (ブルーレイまで望まなければ DVD/CD外付けドライブはそんなに高価ではないです。)