• 締切済み

財政破綻論者にお尋ねします。

財政破綻論者にお尋ねします。 この動画を見た私に、それでも財政破綻すると言うのならばその説明を聞いてみたいです。教えてください。 動画を見てからお答えください。 http://youtu.be/uLDLl1XxZkY 【明るい経済教室】#12 レベルの低すぎる財政破綻論者達[桜H24/2/17]

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

財政破綻論者ではありませんが、この三橋氏という人は滅茶苦茶です。 例えば、途中にこんなくだりがあります。 「借金すると金融資産が同時に増える。なぜなら借金すると、銀行から100万円借りると手元に100万円増えるでしょう・・・」 これははっきり言えばデタラメです。 この論が成り立つのは政府単独のバランスシート上での話であり、日本国全体のバランスシート(これが正しいとして)上では全く成り立ちません。100万円の負債が増えた際、手元にきた100万円は、その直前まで金融機関がもっていたものです。つまり持ち手が変わるだけで全体の金融資産の量は変わりません。 政府が100兆円の金融負債増加をしたとしたら、貸し手である銀行などの金融資産が増えます。したがって、政府の負債は増加します。これは全ての企業、家計でも同じことです。中央銀行を除き、お金そのものは増えません。 そして、デフォルトする・しないというのは、究極的には政府単体の話です。日本全体の話は、全く関係がないとは言いませんが、あまり関係がありません。 また、負債だけが増えるのは不可能だ、という旨のことを言っていましたが、別段可能です。会計の恒等式は  資産=負債+純資産 です。したがって、例えば資産が増えなくても負債が増加し、同時に純資産が減少すれば可能です。企業などでは、配当などでしばしば起こっています。 政府の行動では、例えば子ども手当のように、現金を渡すだけのような政策全般は全て資産を単純に減らしますから、例えば国債を発行して得た現金を何らかの形で配る、といった形では負債だけが単純に増えます。 ところで、彼の理論が正しいとしたら、企業がいくら借金をしても全く差し支えない、ということになります。何しろ増加した借金の量と同じ額の現金その他の資産の増加がありますからね。しかし、実際には、大抵は早晩行き詰ることになります。 なぜでしょう? 理由は二つあります。一つは利子支払い等の費用がかさむため、もう一つは返済の見込に不安があると新たな借り入れが難しくなるためです。 ギリシャのデフォルトは、後者の理由が一つの大きなファクターでした。日本の場合は、問題になりそうなのは前者です。平成23年度は13兆円程度が利払い費として実際に支払われています。この額は、税収41兆円の3割超です。企業で言えば売上の3割が利払い費ということです。全く問題ないと考えるのは全く奇妙なことです。

回答No.4

ひとつだけ。 この人が挙げているBSはBSになっていません。 これにだまされる人が、はたらいている人には、いない気がします。この人を信じている人って、どんな人たちなんだろう。 そりゃ、資産は減損しないという前提に立てば、潰れる国も、潰れる会社もありません。 1000円で買ったものはいつまでも1000円の価値があるし、1000円での借金は、いつまでも1000円の借金のままということでしょ。 それに、この人は、黒字倒産がなぜ起きるかも、わざと(だと思うけど)伏せていますよね。 バランスシートは、経済活動のある瞬間を撮った時のもので、時間軸は描きません。その瞬間、貸し方と借り方に、債権と債務を含めて描けば、必ずバランスが取れます。なので、この2つは別枠で設け、その実際の価値評価をどう見るかが、その企業や国家の経済状況がどうかを表す指標になります。でね、この人の挙げている表は、債務を繰り込んでしまっているので、もはやBSの見せ方になっていません。 それと、BSは将来を語りません。将来を語るためには、CFが必要になります。これが破綻することをデフォルトというわけです。 この人のこのBSの示し方にだまされる経営者はいないと思うし、だまされるビジネスマンもいないんじゃないかなぁ。 この人の言いたいこと、主張したいことが合っているかどうか以前に、ここで示している資料は教科書的には間違っていはいないけど、経営が危ない企業が小手先にやって、株主に見破られるパターンのもので、あまり筋は良くない。それをわざとやっているのか、自分自身もだまされている程度の人なのかは、見てもよくわからなかったです。 主張されている内容自体が正しいかどうかは、この資料では分かりませんし、資料をこういう作る方をする人を相手にするのも・・・。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 三橋さんの動画を拝見しました。  三橋さんが「おかしな理論」とか言っている理論は、(私は寡聞にして知りませんでしたが、あんなことを言っているなら)確かにおかしな理論です。  その範囲では三橋さんの理屈の方が正しいのですけども、だから「破綻はしない」と結論づけるのは無理だろうと思いました。  私は「必ず破綻する」とは思っていません。「その前にインフレにしろよぉ」という意見です。  従って私は「財政破綻論者」ではありませんが、破綻に近い状態になるかもしれないと危惧はしている者です。  私が考える破綻原因、それは理屈ではありません。「感情」の問題です。日本人の、ね。  沈没する舟からアメリカ人を脱出させるには「いま脱出すると英雄になれますよ」と言えばいい、日本人を脱出させるには、「みんな逃げていますよ」と言えばいい、というジョークをご存じでしょうか。  誰か、信頼する人(例えば三橋氏)が、「危ない!」と言って国債をたたき売ったら、彼を信頼する人は雪崩を打って国債を売るに違いありません。  似た実例があります。  電車の中で女子高生が友達と就職についての話をしていて「あの信金危ないんじゃない?」言ったのが原因で、取りつけ騒ぎが起きたことがあります。  信組だったかもしれませんし、女子大生だったかもしれません。そのあたりはちょっと曖昧ですが、大筋はそういうこと。  ましてや信頼できる人が言ったなら、投げ売りが始まり、銀行などがすぐ追随してすぐに半値くらいには下がる心配があります。  その時、「必ず戻る」という積極的な理由があればいいですが、格付けが更にサガリ、誰もが日本の財政状況を見て「おかしいと思っていたよ」と言う状況だと戻りません。   仮に国債価格はもどったとしても、たたき売った人たちは大損します。倒産や解雇、破産もありうる。  儲かった人は、すぐに企業を興したり、人を雇ったりはしません。あぶく銭で儲ける人は現金を持っているだけで人は雇いません。  景気は戻らない可能性が大きいと思うのです。  例えば親から子へカネが動いただけで贈与税が発生しますが、逆にカネが動かないと税金は増えません。  景気が戻らず、カネが動かなければ、税収が減ります。  じゃ、どうやって国債を償還しますか、という話になる。  非常にザックリと省略した内容で言うとそうなりますが、結局私は、破綻するかもという前提でものを考える態度を貫くべきだと考えています。

  • ToughBoy
  • ベストアンサー率42% (90/214)
回答No.2

私は経済・財政の専門家でも何でもありません。(一応経済学部を出てメガBankに所属をしたことはありますが) この動画だけで財政破綻が否定されると言われるのは かなり偏見を持たれた考え方ではないでしょうか。 理論はいろいろな側面があり、ある限定された条件から導き出された理論は 魅力的な面もありますが正しいとは言い切れません。 日本の国債残高についての議論、世界の財政破綻の進行状況は かなりの複雑なファクターが重なりまた悪化を食い止める感情が入り乱れ 何の保たれている感があります。 三橋貴明氏の意見だけで財政破綻がないと言い切れるのなら それは幸せです。 この動画をみて何らかの不確定要素があると思いましたがそれに対して反論だけ理論は持っていませんがこの理論だけを鵜呑みにされるのは危険かと思います。 自身の確信の結論を持つには多方面の論評を自分なりに解釈し自分なりの理論を持つことです。 財政破綻に戴せて疎いものですが ご質問者産に対するわたしの意見です。

回答No.1

冒頭でデフレだから金利が上がらないと希望的観測が入っているからね。。。

関連するQ&A

  • 財政の破綻について

    気になったことがありまして、詳しい方にぜひ教えてほしいのです。 しばしば目にする「日本の財政は危機に瀕している」とか「財政破綻は目前である」というような、日本の財政破綻の評価についてなのですが、その通り、日本の財政はもう終わっているのでしょうか?もうすぐ破綻するのでしょうか?(まだ破綻はしていないが、x年後には。。という段階でしょうか?)、あるいはまだ何かしらの破綻しない可能性を持っているのでしょうか? ほぼ財政破綻するのならば、何だか全ての経済活動は空しいと感じたりもしてしまいました。日本の財政について、その展望なども含め、どうか教えてください。

  • 日本のTVがトンデモ財政破綻論にハマっているのはな

    またまた最近、テレビ番組で盛んに「日本の借金が大変」「このままだと破綻する」「増税し社会保障削減しないと破綻する」などのトンデモ財政破綻論を壊れたレコードのように繰り返し始めました。 この手の主張を繰り返す番組や評論家の方々の多くは何も学べず何も理解できないのでしょうか?もう20年ぐらい同じことやっているようです。 これまで繰り返され続けてきた財政破綻論のバカバカしさに気が付けず次のステップに進めない人ってなんなのでしょう?この手の議論で反照反論されている書籍など読んでないのでしょうか?両論を見聞きして番組作りや司会などが行われている様子が全くありません。(それとも3歩あるくと忘れてしまうのでしょうか?) 例えば辛坊治郎などがその代表で、未だに「財政赤字が家計の金融資産を上回ると日本は破綻する」などと物理的にあり得ないトンデモなことを言っています。 辛坊治郎が司会をすると”社会保障の増大に関わる本来議論すべき議題は全く議論されず” 、’日本が財政破綻しないように社会保障カットをどう進めるか’ などという経済的自殺、政治的自殺を語りそれが必要な痛みとのバカをず~と繰り返しています。辛坊治郎の場合お金は使うと蒸発してどこかに消えてしまうという妄想に取り憑かれているようです。 日本のテレビ番組がトンデモ財政破綻論の番組作りを行い続けるのはなぜなのでしょうか?         

  • 財政破綻

    財政破綻 今、日本は借金まみれで 財政破綻寸前と言われていますが もしも実際に財政破綻した場合 具体的にどのようなことが起きるのでしょうか? また、そのような事態が発生する前に 私たちが実行可能な対策があれば 是非とも知りたいです。 自分は経済についてあまり詳しくないので お詳しい方からのご回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 財政破綻するとどうなるのですか?

    日本は800兆円くらいの借金があって財政が厳しいとよくニュースで聞きます。 たしかに財政収入が50兆円くらいしかなくて、その上、支出が上回っていて更に借金が増えているようですから厳しいのは事実でしょう。 財政には破綻説と破綻否定説があるようですがどちらが正しいのかはよく分かりません。 それよりも気になるのは財政破綻が起こったら具体的にどうなるのかが知りたいです。 極端な話、ハンバーガーを途中まで食べてゴミ箱に捨てている私たちの生活が一変して、 日本に餓死者が出たりとかそういうことが起こるのでしょうか。 身近な分かりやすいレベルでのたとえ話で教えてくださると有難いです。

  • 財政破綻について

    財政破綻について 先日、経済について語られているテレビ番組を見たら 日本の借金がとんでもない数字で示されていました。 それでふと思ったのですが、借金といっても 国はいくらでもお札を発行することができるし 国民からいくらでも財産を奪う権力を持っているのだから 借金が返せないとか、財政が破綻するとか そんなことってありえるんでしょうか?

  • 日本の財政破綻について

    日本の財政破綻について 教えて!gooではこれまでも、財政破綻について質問と回答が繰り返されてきましたが、 短期的な破たんは「99%無い」というのが大方の結論のようです。 その論拠は「家計資産(貯蓄)が政府の負債以上にあるから大丈夫」というのが ほとんどのようですが、今後高齢化により貯蓄率が低下し、国債の償還が家計資産で 賄えなくなった場合、どのような手段を用いるのでしょうか。 日銀券の増刷やインフレターゲットの設定により財政破綻は免れるかもしれませんが、 貨幣価値が下落し、相対的に家計資産が目減りしてしまう気がするのですが 如何でしょうか。 また、楽観論を拝見するに、日本が将来に亘り経済大国として君臨することが 大前提になっていると思います。 実際には、少子化による需要減に加え、教育水準低下による国際競争力の低下、 企業の海外移転による産業や雇用の空洞化、韓国や中国など競合国の台頭など、 問題を挙げればキリがありません。 民主党という経済的素人集団による政治主導も問題のひとつに入れておきます。 長期的なことは誰にもわからないと思いますが、楽観論・悲観論どちらの予想であっても 論理的に説明していただけると助かります。 幼子の教育、資産運用など、将来設計の参考にさせていただければと思います。

  • 財政破綻までを小学生にわかるように

    財政破綻までを小学生にわかるように 借金、国債、財政破綻、税金などという単語を使わず、国が借金を誰にしていて、どういう状態になったら財政破綻となり、そうなったら具体的にどうなるか、を小学生にわかるようご説明ください

  • 財政破綻までを小学生にわかるように

    借金、国債、財政破綻、税金などという単語を使わず、国が借金を誰にしていて、どういう状態になったら財政破綻となり、そうなったら具体的にどうなるか、を小学生にわかるようご説明ください

  • 財政破綻は目前?

     つい最近の数字で日本の借金って780兆円に達しているようですね。  もうこの数字だと少々の改革やっても焼け石に水のような気がするのですが、財政破綻は免れないのでしょうか? それと国際的に見ても最近のアルゼンチンや97年の韓国はどのくらいの額で破綻したのでしょうか?  きっと日本の額より小さいはずですよね。だとしたら日本はいつ財政破綻してもおかしくないですね。 政治は郵政民営化のみで他にも改革すべき点は山積なのに先に増税論ばかり取りざたされていますが、こんなことで財政を立て直すことなんで出来るのでしょうか?

  • 財政破綻否定派に質問

    財政破綻否定派の方に質問です。 なぜあなたは破綻しないと思っているのでしょうか? 私もなんとなく何にも起こらないんだろうなーと思っていますが 特に根拠はありません。普通に日本という国の信用が成り立ってて メガバンクも国債買ったりしてるんで、それなりに安心論には 根拠があるんでしょうが、それがわかりません。 もしよろしければ、あなたの安心論の根拠を教えてください。 「絶対破綻しない」だけでなく「ゼロではないが破綻の可能性は低い」 という方もOKです。