• ベストアンサー

アルファベットの区切り

テレビで英語のアルファベットの歌を歌ってくださいという場面がありましたが、日本とアメリカでは区切りは違っていると聞きました。いったいどこが区切りなのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157405
noname#157405
回答No.1

日本でわ    ABCDEFG/HIJKLMN/OPQRSTU/VWXYZ アメリカでわ   ABCDEFG/HIJKLMNOP/QRS/TUV/WX/YZ らしいですよ(*^_^*)

その他の回答 (2)

回答No.3

日本とアメリカで区切りが違う、というより、 アメリカにも、メロディーにアルファベットを乗せる 乗せ方+最後の部分の歌詞が違うバージョンが、 何パターンもあって、その中のいくつかが日本に 入ってきて、教科書に載ったり、基礎英語1の テーマソングになったりして、1人のひとだと、 その1つだけを覚えていて、アメリカで、違う バージョンに出会うと、ビックリする、ということです。 私の場合、小学生のとき何かで覚えた奴と、中1の教科書に 載ってた奴、基礎英語(当時は、1/2/3でなく、続/続々とか だった^^)で聞いた奴、全部違っていたので、最初から そういうもんだと思っていましたが、社会人になって、1つ しかないと思ってた、という人がたくさんいるので、逆に 驚いてしまいました^^ 私の覚えているバージョンを、区切りが解りやすい ように、きらきら星の歌詞・小節区切りと一緒に 書いてみます。 (大昔なので、ちょいと記憶が怪しいかも) アメリカの子供番組で、違うバージョンを聞いた 記憶もあるので、細かいところまで、区別すれば 違うバージョンは、ものすごくありそうな気が。 きらきら|ひかる|おぞらの|ほしよ| ABCD|EFG|HIJK|LMN| ABCD|EFG|HIJK|LMNOP|(エレメノゥピー) ABCD|EFG|HIJK|LMNOP| まばたき|して は|みんなを |みて る| OPQR|ST U|VWーand|XY Z| QRST|UandV|Wーーand|XY Z| QRS休|TU V|WーXー |YandZ| きら き ら|ひ か る |お そ ら の |ほ し よ | Happy,happy |I'm happy |Now I know my |A B Cs| Happy,happy |shall we be |Now I can sing|A B Cs| Now I know my|A B Cs|Next time won't you|sing with me?|

• cbm51901
回答No.2

ABCの歌 ABCDEFG / HIJKLMNOP / QRSTU&V / W&X / Y&Z / Now I know my ABCs, / next time won't you sing with me. [注] ...LMNOP の部分は早口で言います。