• ベストアンサー

カワハギ釣りの道具

noname#5808の回答

noname#5808
noname#5808
回答No.4

カワハギ釣り、燃えますね!!アドバイスさせて下さ~い(^^) 今時のカワハギ、肝もさながら、薄作りにするとおいしいですね。 前の回答者の方もおっしゃっておりますが、 ○短め(1.5~2.1m・・・バスで5~7フィート、ファーストテーパーで、30号の錘を載せてみて、先端が曲る位で、持ち上げ時にバットから曲らないロッドが使い良いと思います。(スピーニング対応設計のバスロッドでは若干探し難いかもしれません) ○糸ふけを取るわずらわしさを考えれば、リールは両軸が良いです。カワハギって、仕掛けが底についたとたん食い始めていると考えられる位ですから、着底したらすぐに糸巻きしやすい、底がしっかり取れる両軸が良いですね。 ○カワハギ竿等を新規に買う時・・・、上手に買い物すれば、一万円台で竿、リールがそろいますし、道糸PE2号を150m巻けば二万円位でしょうか。変え穂先がついた物(カワハギ、キス兼用)はさらに対象魚が増えます。 ※もっと安くても使い良い竿は沢山あります。高いのは、その道にどっぷりはまってみてからで大丈夫です。 ○また別の選択肢としては、硬めのバスロッド(トリガーハンドル、ベイトリール仕様)を買って、半分はカワハギ釣り、半分はバスのシンカーを使ったリグでワーム等を使うのも手です。 何と言っても手持ちの竿で間に合えば良いですね。

n_arai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にして美味しい肝をゲットしたいです。