• ベストアンサー

カワハギ釣りの道具

noname#5808の回答

noname#5808
noname#5808
回答No.4

カワハギ釣り、燃えますね!!アドバイスさせて下さ~い(^^) 今時のカワハギ、肝もさながら、薄作りにするとおいしいですね。 前の回答者の方もおっしゃっておりますが、 ○短め(1.5~2.1m・・・バスで5~7フィート、ファーストテーパーで、30号の錘を載せてみて、先端が曲る位で、持ち上げ時にバットから曲らないロッドが使い良いと思います。(スピーニング対応設計のバスロッドでは若干探し難いかもしれません) ○糸ふけを取るわずらわしさを考えれば、リールは両軸が良いです。カワハギって、仕掛けが底についたとたん食い始めていると考えられる位ですから、着底したらすぐに糸巻きしやすい、底がしっかり取れる両軸が良いですね。 ○カワハギ竿等を新規に買う時・・・、上手に買い物すれば、一万円台で竿、リールがそろいますし、道糸PE2号を150m巻けば二万円位でしょうか。変え穂先がついた物(カワハギ、キス兼用)はさらに対象魚が増えます。 ※もっと安くても使い良い竿は沢山あります。高いのは、その道にどっぷりはまってみてからで大丈夫です。 ○また別の選択肢としては、硬めのバスロッド(トリガーハンドル、ベイトリール仕様)を買って、半分はカワハギ釣り、半分はバスのシンカーを使ったリグでワーム等を使うのも手です。 何と言っても手持ちの竿で間に合えば良いですね。

n_arai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にして美味しい肝をゲットしたいです。

関連するQ&A

  • 船釣りの道具

    教えてください。初めて父と船釣りに出かけますが、二人とも釣りは初心者で、道具も2500番と4000番のスピニングリール、竿はコンパクトロッドとシーバスロッドしかありません。スピニングリールでも大丈夫なのでしょうか?また他に必要な物があるようでしたら併せてご教授下さい。

  • かわはぎ

    今年の夏からカワハギ釣りを始めようと思います。お勧めの竿やリール、仕掛け、またはこれはあったら便利だという道具などがありましたら教えてください。

  • バス釣りの道具初心者を卒業したい。

    こんにちは、私はもうかれこれ7年ほどバス釣りを 続けている初心者です。 先月無理をしてロッドを折っていました。。 実はそのロッドはただワケも解らず購入した2ピースのベイトロッドに スピニングリールをつけた不恰好な竿でした。 (ベイトリールをうまく使いこなせなかったので無理やりスピニングを付けて釣りしてました) ですので、最近は行きたくても行けない状態が続いています。 腕の方は不恰好なロッドで鍛えたせいもあり、ある程度の 釣果は出せるようになったんですが、なんせ不恰好は 卒業したいと思っています。 まずは勉強したいと思いますが、サイトで初心者でも 解るようなサイトはないですか? ちなみに今まで糸のサイズやルアーの重さ、など 考えることもなく次々と不細工なロッドに取り付けていました。それなりに釣れましたが・・・。 今度はきちんと合ったものを買いたいと思います。 また、最近の流行なんてのも気になります。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 釣りを始めたいので道具の選び方を教えて下さい。

    みなさん、回答アドバイス宜しくお願いします。 この度、子供が小学校入ったので一緒に釣りを始めました。 と言っても、沼でのフナ釣りと堤防でのサビキ釣りを2,3回したくらいです。 20年ほど前に、自分が小学生の時に使ってた道具でしました。 その時はメインは沼でのフナ釣りと、川での吸込み仕掛けによる鯉釣りでした。 質問として、今までの道具は小学生だったので何でも良くて考えもしないで買ってた道具でした。 これから、新規で購入して道具を増やして行きたいと思ってます。 どのような竿やリールや小道具を買えば良いのかアドバイスお願いします。 釣る場所と狙う魚は 1:渓流でのイワナ等の釣り(生き餌釣りか毛鉤によるテンカラか) 2:河川での鯉釣り(大物を狙いたい) 3:海でのサビキ釣り 4:海でのちょっとした投げ釣り(キス?黒鯛?) 5:イカ釣りのエギング もちろん、全てをまかなえる竿とリールと言うのは無いのは分かってますが 出来る限り、兼用できる部分はしたいです。 鯉釣りと石鯛釣りは竿もリールも同じ様な強度って聞いたことありますので、2,4くらいは兼用してとか。 大雑把過ぎて困る質問とは思いますが、アドバイスお願いします。 竿選びの際の長さや硬さ、リール選びの際の大きさや強さ?種類?とか。 針とか仕掛け類は、後から調べて揃えるので、まずは重要な竿とリールの選び方を小物(靴が要るのか、ベストが要るのか等々) を教えて下さい。

  • 釣りをはじめたい☆

    この前友達と釣りにいって、とてもおもしろかったので自分でも道具をそろえて始めてみたいと思っています。 ですが、何をそろえれば良いのかわかりません。 池で釣るときに必要なものを教えてください。 できればルアーで釣ってみたいと思っています。 ブラックバスや鯉が釣れると思います。 あと、池で釣る用の道具と、海で釣る用の道具は、竿、リールなど互換性はあるのでしょうか?

  • カワハギ釣りの入門用のホームページ

    来週末に友人に誘われカワハギ釣り(船釣)にいくのですが、 初めての釣りなので勝手がわかりません。 竿やリールは借りる手配をすませ、仕掛けは今日、上州屋さんで 買ってきました。 いろいろと現地で船頭さんに教えてもらおうとは思うのですが 事前に少しでも情報を仕入れておきたいと思っています。 つきましては初めての人でもわかるようなホームページはないでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • カワハギ ロッド・リールの購入に関して

    この前、波止で太刀魚を釣っている時に横でカワハギ釣りをしていたおじちゃんを発見しました。翌日、見よう見まねで少しだけ釣れました。しかし、今の竿やライン、リールではアタリもほとんど感じれませんので、新しく購入を考えております。 色々なサイトを閲覧しましたが、アタリが感じられませんでした。ただ、いきなり極鋭シリーズを買うのが無謀だということは、よくわかりました。 カワハギ専用ロッドといっても、ものすごい数の竿やリールがあり困惑しております。(>_<; どのメーカーのどの製品が、ビギナー向けで定評があるかご教示頂けたら幸いです。 僅かな情報でも、構いませんので宜しくお願い致します。

  • ブラックバス釣りに行くんですが・・・

    ブラックバスを釣るときには、ベイトキャスティングリールが適していると聞いたのですが、スピニングリールでは釣れないものなのでしょうか?あと、バス釣りに適しているルアーなんかも教えてくれたらありがたいです。

  • ブラックバス釣りを始めたいのですが。

    初めまして。ブラックバスのルアー釣りをしたい超初心者です。 やってみて自分に合わないと思うかもしれないので、低予算で収めたいと思い質問します。 (1) 近所のショップにロッドとリールのセットで¥3000のがあります。ロッドは振ってもほとんどしならないぐらい固いです。スピニングリールに糸は巻いてますが太さ・長さは覚えてません(スイマセン)。こういうセットでも大丈夫でしょうか?ロッドとリールどちらが大事なのでしょうか? (2) 100円ショップのルアーでも釣れますか?改造が必要なのでしょうか? (3) 根がかりしたとき用の回収機は必要でしょうか?結構回収できますか? あやふやな質問ですいませんがよろしくお願い致します。

  • バス釣りを始めようと思うのですが、お勧めのルアーを教えてください

    先日、知人よりロッドとリールを貰ったので、ブラックバス釣りを始めようと思うのですが、ルアーはどんなものを使えば良いのでしょうか?おススメがあれば参考にさせていただきたいので教えてください。 貰ったものは ロッド=シマノ バスワン リール=シマノ エアノス2500(スピニング) です。これに合う(相性とかがあるのかは分かりませんが・・)ルアーがありましたら教えて下さい。 ちなみに場所は近所のダムや沼で岸から釣ろうと思っています。 ご意見をお願いします。