• ベストアンサー

髪の毛がのびない?

中二の男子です。 最近髪の毛が伸びるのがめっちゃおそいです。 特に気にはしていないんですが なんで伸びるのが遅いか 知りたいので 教えてください。

noname#184525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

これだけの情報では,何が原因か,はっきりしません。 というのも,原因として考えられそうなことが多すぎるからです。 ですが,一般的に言って,「冬」は髪の毛の伸び方が遅くなりやすいです。 何故なら,冬は寒いからです。 寒いとガタガタと震えることがなくても筋肉の活動量が増加し,エネルギーを消費するとともに筋肉が疲労します。(ここでは,筋肉が傷つくことを「疲労」と書くことにしますね) 疲労した筋肉を修復するためには,たんぱく質を合成し,新しい筋肉を作る必要があります。 夏場も筋肉は疲労しますが,冬場は筋肉を使って発熱させるため,夏場よりも疲労が激しいです。 一方,髪の毛が伸びるためには,やはり,たんぱく質を合成する必要があります。 作られるたんぱく質の種類は違いますが,その材料は同じです。(材料は,おわかりだと思いますが,体内に吸収されている栄養です) 体内に吸収されている栄養は,実は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順番に分配していき,生命維持にはほとんどかかわりがない場所には,その他の場所に分配された後に残っている「残りかす」のようなものがまわされています。 そのため,髪の毛よりも生命維持にとって重要度が高い筋肉が栄養の消費量を増加させてしまいますと,髪の毛に回される栄養(これが髪の毛を作るときの材料となります)が減らされますので,夏場に比べて若干髪の毛の伸び方が遅くなると考えられるのです。 でも,その差は微々たるもので,はっきりと認識できるものではないはずです。 同じ栄養の話になりますが,冬は寒いです。 寒いということは,ストレスになります。 動物はストレスをうけますと栄養の吸収が若干悪くなります。 体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではありませんので,体内に吸収されている栄養が減少しますと,髪の毛にまわされる栄養が一番影響を受けてしまいます。(個人差がありますので,誰でも髪の毛が一番影響を受けているわけではありませんが,一般的にはこのように言えるのです) 髪の毛に回される栄養は髪の毛の材料ですから,それが少なくなれば髪の毛も伸びにくくなります。 でも,この場合のみではその差は微々たるものですので,はっきりと認識できるものではないはずです。 上記二つの理由を併せたとしても,もしかしたら幼児や年配者の胃腸なら気づくかもしれない差になる可能性は高いですが,第二成長期にある中学生ですと気づくほどの差になるか疑問です。 髪の毛を夏は短くして冬は長くしている場合,髪の毛が1ヶ月に1cmとまったく同じように伸びたとしても冬の方が伸びていないように感じやすいですね。 これは,私たちが比較する際,加減で比較しているのではなく,乗除で比較しているためです。 どういうことかというと,少し極端に説明しますが,元の長さが1cmのものと10cmのものにそれぞれ1cm足しますと,1cmだったものは2cmとなり長さは2倍になりますが,10cmだったものは11cmとなり長さはたったの1.1倍にしかならず,そのため,伸びたのが同じ1cmでも1.1倍よりも2倍の方が伸びたと感じやすいのです。 夏場の髪の毛の長さと冬場の髪の毛の長さの差が大きいほど冬場は髪の毛の長さが遅く感じやすくなるはずですよ。 髪の毛の伸び方が遅くなる原因は,この他にもいくつもありますが,季節にかかわりがあるものとしてはこのくらいだと思います。

質問者

お礼

ていねいにありがとうございました。