• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私立薬学部の選択でまよってます。

薬学部希望の長女が、大学受験です。センターで失敗し、落ち込んでいました。星薬科、明治薬科、東邦大学など、おちてしまいました(補欠にのぞみをつないでいます)。横浜薬科(臨床薬学)は一般試験特待生合格、漢方学科はセンター通常合格でした。城西大学薬学部も合格でした。あと、のぞみをつないでいるのは、帝京大学薬学部と、国際医療福祉大学後期試験です。 横浜薬科、城西大学(埼玉)、帝京大学(相模湖から十条に移転予定)、国際医療福祉大学(大田原)の、評判は、どうなんでしょうか。地理的には、いずれにせよ、下宿生活になります。 横浜薬科は、グループ大もありますが、かんばしくないこともききました。城西は、かなり郊外にあります。駅伝にでたみたいです。国際医療も、かなり郊外というか、田舎にあります。田舎か都会化はべつにして、大学の評判、評価など、ご存じの方が居ましたら、おしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3456
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#174469

一部の大学を除いて、平成新設ははずしたほうが無難です。 第一グループもはずすのが普通でしょう。 城西も評判はもう一つですが、かつては首都圏では、ここと帝京が最後の砦でした。 どうしても薬学という人は、帝京、城西に行ってます。 帝京が場所が良くなかったのですが、そうですか、移転するのですか。付属病院も近くなって、便利になりますね。帝京も決して評判は良くないのですが、医療系の学部が多いので、それなりの一大勢力ではあります。八王子の文系の馬鹿学部とは離れているのだから、ここでもいいかもしれませんね。 国際医療大は、元々リハビリが出発だったはずです。時流に乗って薬学を作ったはいいけれど、、、 大学そのものも若い大学ですからね、どんどん手を広げてますが、どうなんでしょうね?ここの財務はどうなっているんだろうとよく噂されてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。良いクラスの私大に合格できなくて、ほんとうにかわいそうです。でも、女の子なので、浪人はさけたいです。 城西は、田園地帯にありました。駅前には、な~んにもなくて、おどろきました。池袋までは便利なようです。入試の時の学校の対応は、横浜薬科よりは、ずっとずっとしっかりしてました。関連病院がないみたいで、やや心配です。 帝京は、いちおう、医療系の総合大学と言え、路線的にもわたしの住まいから便利になり、関連病院も多いみたいなので、魅力です。文系学部は、あまりよろしくないみたいですね。 国際医療は、厚生省官僚がつくったのですか?東京にも病院があり、つぶれかかった病院にはいったり、関連病院は地方にもおおいようです。卒業生のかずは、まだまだこれからですね。学費がなぜか、やすいのです。うらがあるのか???

関連するQ&A

  • 薬学部のある大学について

    私は薬剤師を目指している高校2年生です。 (1)関東にある薬学部のある大学で、この大学はいい!と言うような大学はありますか? (2)明治薬科大学・昭和大学・昭和薬科大学・千葉科学大学・日本大学・城西大学・帝京大学について知っていることがあればできるだけ詳しく教えて下さい!! (3)明治薬科大学は卒業するのが難しいと聞いたんですが、どのくらい難しいのですか? どんなことでもいいので、回答お願いします。

  • 城西大学薬学部と帝京大学の薬学部

    城西大学と帝京大学の違いは何でしょうか? 将来の就職先の差・学費・etc色々分かる方がいらしたら教えていただけませんか? 妹がどちらかにいくか、浪人を考えるか悩んでいるので手助けになればと思い質問させていただきます。僕は東京理科大学に通っていますので東京理科大学薬学部が他大学より研究職に向いているなどのことは分かります。帝京と城西はどうなのでしょうか?

  • 地方大学(薬学部6年制)から都内の大学病院等、総合病院への就職について

    城西大学(埼玉県)の薬学部から、東京都内の大学病院等、総合病院の薬剤師に就職はやはり不利でしょうか?息子がやっと城西大学の薬学部に合格したものの、これからだと限られてくるのですが(合格できるかわかりませんが)他をさらに頑張って受験したほうがいいのか悩んでおります。どなたか、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • simotani
  • ベストアンサー率36% (1847/4994)

特待生試験の条件次第ですが、4年間全額給費が既に確約なら敢えて横浜薬科を選ぶ手もあります。確約が1年次限りで特待生更新が必要ならば、相当な自己研鑽が必要かと。 帝京も相模湖から東京都北区に移転なら下宿先を再び探す必要あり、必ずしも優位とは(最悪事態を想定して行動すべき)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。特待確約は、6年間ではありませんでした。受験会場の対応などみても、横浜薬科は、ひどく「カジュアル」で「おおらか」なかんじでした。明治薬科、星薬科、東京薬科、東邦、昭和などと、まったくちがい、大学の質的なちがいについて、考えさせられました。学長は、超立派な科学者のようですが(かなり高齢なはずですけど)。帝京は、ことし4月から移転なので、アパート引越しは、なさそうです。

関連するQ&A

  • 私大薬学部の編入について

    私は私大薬学部志望の一浪で、今年の受験を終えました。 今年は地元の予備校で浪人していました。 まだ合格発表されていない大学もあるのですが、ほとんどの大学に落ちてしまい、現時点では滑り止めでセンター利用で合格した城西大学薬学部にお金を払い、手続きをした状況です。 今度の合格発表で受かっていなかったら滑り止めの大学に行かなければならないことにとても抵抗があり、悔しくて落胆し、最近少し鬱のような感じで部屋に引きこもり、ずっと泣きながらこのgooのサイトなどでどうすればよいのか調べ、考えていました。 私はずっと北里大学、明治薬科大学、慶應義塾大学(共立薬科大学)に憧れをもっていて、この3つのうちどれかにいきたいと思っていました。でも、結果は不合格(慶應の発表はまだですが、おそらくダメでしょう…)。 いろんな人に「城西大って薬学部ならそんなに悪くないんじゃない?」「城西ならそんなに恥じることはないよ」と言われてもやっぱり上の3大学と比べてしまい、ものすごく落胆してしまいます。 そこで悩んでいたとき、北里大学や明治薬科大学には編入制度があると知り、それも少し視野に入れ始めました。 http://www.kitasato-u.ac.jp/nyuusi/gaiyou/hennyu/hennyuu.html http://www.my-pharm.ac.jp/shiken/outline/special.html#transfer 受験資格の1つに「大学に2年以上在学し62単位以上修得した者、または2009年3月修得見込みの者」とあり、私は単位について無知なのですが、2年間で62単位って可能なのでしょうか? 普通は他学部に通っていたひとが「薬学部にいきたい」という理由で受けると思うのですが、他大学の薬学部の人が受けるのはおかしいですか? これからの選択肢として、 (1)今年と同じ予備校で二浪 (2)宅浪 (3)城西大学に入って2年頑張り、編入試験を受ける の3つを考えました。編入試験は定員が若干名なので倍率が厳しいと聞いたこともあるので、(1)か(2)にすべきなのでしょうか? (4)城西大学で6年間 という選択肢はなしということで、ご意見おねがいします。

  • 私立大薬学部か富山大学薬学部か

    高3の者です 現在 国際医療福祉大学薬学部の特待生(授業料半額免除)に合格しており また、 センター試験の結果の判定で 富山大学薬学部に合格の可能性があります 私立の薬学部は 薬局や病院への就職が強いと聞きます 国立の6年制薬学部では 私立に比べて有利なことって 何がありますか? 薬剤師の国家試験に合格してしまえば大学は関係ないということも聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 急ぎです 薬学部

    私立薬学部志望の者です。 北里大学 日本大学 帝京大学、地元の名城大学 愛知学院大学 金城学院大学を受験し 帝京、名城、学院、金城、の合格をいただきましたが、どこに行こうか悩んでいます。 偏差値的にも元より第二志望だった名城に行くつもりでしたが"学年の半分が留年している、国家試験合格率が良くない"という噂を聞き、正直悩んでいます。 まず、名城のこのような噂は本当なのでしょうか? また薬学部ですので、学院、金城となるとやはり医学部のある帝京の方が良いでしょうか? 4校はどのような順位づけになるのでしょうか? 手続き期限が迫っており大変急いでいます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 薬科大学の面接について

    私は現在1回目の浪人で私立の薬科大学を 目指しています。 受ける大学は今の所、城西、帝京の薬学部、北海道薬科大学です。 城西と帝京には一般試験なのに面接がありますが、 どういった内容について問われるのでしょうか? 結構面接が合否に大きく利用されたりするのでしょうか? またコネ等のものも存在するのでしょうか? 回答よろしくおねがいします

  • 薬学部に行きたいと思っています。

    薬学部に行きたいと思っています。 国公立の薬学部に受かる自信はないので 今から私立の薬学部の受験を考えています。 (経済面は大丈夫です。) 九州に住んでいて、現在高校2年生です。 高校は進学校と一応言われている私立高校です。 11月に行われた進研模試の結果は 国語55 英語65 数学73 生物59 でした。 このまま順調にいったら 京都薬科大学 大阪薬科大学 福岡大学の どれかの薬学部に合格することができると思いますか? また、 京都薬科大 大阪薬科大 福岡大の薬学部のなかで おすすめの大学を教えて下さい。 他の大学のおすすめもあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 横浜薬科大学 薬学部 就職について 第一薬科 

    今年から横浜薬科、日本薬科、第一薬科この三大学は学費が安くなりました。更に特待制度というものが新しくでき、四年間学費+入学費免除というものができました。特待生になると六年間で実習費、教材費含めて720万で卒業ができます。 私は免許を取って調剤に携わりたいと考えているのですが、大学名は関係ありますか?就職後ではなく、就職時に大学名は関係あるのか否かわからず困っています。 当然よい大学に入れればそれに越したことはないのですが、城西薬学部しか受からなかった場合どうしようか悩んでいます。 他は日大や東邦をうけるので偏差値的に城西が一番低いので。城西は歴史が40年、毎年国家試験通過率は70%前後ということも知っていての質問です。 長くなりましたがどうか教えていただけると幸いです。 どんな方でも結構です。就職について教えていただけませんか。今はとにかく情報が欲しいです。

  • Fラン大学について

    城西大学は所謂Fラン大学ですが薬学部医療栄養の評判はどうなんですか? 私は管理栄養士を目指していて4つの大学を受けたのですが、 第4志望の城西しか受かりませんでした。 Fラン大学しか受からなかったことは自分の努力がたりなかったということです。 ですがFラン大学に通うことになったらとてもはずかしくて知り合いに言えません。 それにFランなのにかなり学費が高くてびっくりしました。 学費が高いということはそのくらいの価値のある授業をしてくれるのでしょうか? 現在、おとなしくFランで頑張るか浪人してもっとましなところにいくか迷ってます。 意見を聞かせてください!!

  • 東京の私立大学薬学部について教えてください。

    星薬科大学、明治薬科大学、北里大学薬学部のうち、どこに入学するのが良いか、迷っています。 私立の薬科大学は、薬剤師試験の合格率を上げるため、定期試験や卒業試験の基準が厳しく、留年や卒業させないのは日常茶飯事だと聞きましたが、本当でしょうか? かなり勉強しないと留年や卒業延期になってしまうのでしょうか? 将来は薬剤師か薬・化粧品の研究職を希望しています。薬学部の実情をご存じの方、教えていただけますか?

  • 北里大薬学部それとも星薬科大薬学部?

    北里大学薬学部と星薬科大学薬学部に合格し、どちらに進学するか悩んでいます。 北里は病院を併設している点、医療系のほかの学部もある事から、当初北里を希望していました。しかし、卒業後病院薬剤師を目指す人が多いこと、就職の面から、星薬科のほうが有利であると聞き、とっても迷っています。 今のところ将来は病院薬剤師を希望しています。 どちらの大学の情報でも構いません。教えてください。

  • 薬学部(6年制)選びで悩んでます…

    千葉県の市川市付近に住んでいるんですが、ここから通える大学を探しています… 帝京平成大学を一番に考えています、ですが評判がとても悪いので一つ「挑戦する学校」が欲しいと思ってます 偏差値は55.6位が限界です。しかも、英語がとても苦手です。 薬学部は英語も大事なのは分かってます、だけれどどうしても克服できません。 英語が受験科目にない学校を教えてください。 東京薬科大学AOを考えていますがとどきそうにありません。 ここより低い学校をお願いします。 すいません…