• ベストアンサー

睡眠薬とメラトニンのサプリメントを併用しても大丈夫

訳あって病院に行けません。 今処方をもらっているお薬 ・ダルメートカプセル15 ・ベンザリン錠10 とメラトニンのサプリメントを併用しても大丈夫でしょうか? http://www.melatoninusa.com/instruction/UN0039.pdf

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

くすりの飲み合わせはたとえ薬剤師や医師であっても、ここでは回答出来ません。 そういうルールです。 病院や薬局に直接電話して問い合わせてみて下さい

daturo
質問者

補足

ルールなら仕方ないですね・・・・

関連するQ&A

  • サプリメント同士の併用

    サプリメントについてこのQ&Aを色々読ませて頂きましたがよく分からなかったので質問させて下さい。 ここで読んだ限りでは ・サプリメントはあくまでも栄養補助食品なのでそれ自体に副作用はない(正しく飲めば) ・薬や抗生物質と併用する場合は医師に相談した方がよい ・セントジョーンズワートは他のと併用が難しい? ・ビタミンとカルシウムなど一緒に摂ると相乗効果がある ここまでをふまえて今、私は月経前症候群(PMS)で悩んでいます。これにチェストツリーと言うサプリメントがいいと知りました。それで試してみたいのですが、このチェストツリーと言うサプリメントは他のサプリメントと混ざっても大丈夫なのでしょうか?? そのチェストツリーを他のと併用(一緒に飲む)事は無いのですが時間をずらして飲んでも併用と言う事になるのですか?時々なのですがメラトニンを飲んでいます。メラトニンは必要な時にだけ飲んでいますが、このチェストツリーは「PMS症状が始まる前から10日前から飲むと早ければ数日で効果が実感出来る」と読みましたので毎日飲むと言う事になるので・・・あとダイエットサプリメントも飲んでいます。これらの組み合わせはどうなのか教えて下さい。宜しくお願いします。 自分でもネットでキーワード検索してみたのですがショッピングサイトの商品紹介程度しか探せず(私の探し方も悪いのかもしれませんが)私はこのサプリメントとこっちのサプリメントを一緒に摂ると体にあまりよくないと言う事を知りたいのです そういうサイトがあったらそちらも教えてください。

  • 睡眠薬のマイスリーとノヒプノールにメラトニンは入ってるんですか?

    うつ気味で眠れないため心療内科からマイスリーとノヒプノールを処方されています。 でもなかなかそれでも眠れない状況です。 友人から、大塚製薬のネムーという牛乳が、メラトニンという睡眠を即す成分が多くて、眠る助けになるのではと聞きました。 このメラトニンは、先ほどの2つの薬にはもともと入ってるのでしょうか?(入っていたら、多重服用になると思うのですが) メラトニンはサプリメントしては日本では認可されてないようですし、薬にも入ってないなら、この牛乳を飲むしか、眠れるようになる方法がないのではと思っています。 どなたかお分かりの方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • サプリメントの併用

    こんにちは。 最近、健康のためにサプリメントを飲んでいます。 ですが、あれもこれもと目移りしてしまい、何種類も飲んでいます。 薬の併用はもちろん注意が必要ですが、サプリメントの場合も併用することによって悪い副作用が出たり、もしくはそこまではいかないまでも効き目が弱くなったりといったことはあるのでしょうか。

  • メラトニン服用後に睡眠薬を飲んでから

    メラトニンのサプリを常時服用しています。 ただ悩み事があると、メラトニンだけで眠れず病院で処方されているゾルピデムを服用しました。 その日は眠れたのですが、次の日に苦しくなり過呼吸になりました。 人生で初めての出来事で、思い当たる付しがゾルピデムか、メラトニンとゾルピデムを合わせて飲んだ副作用のように感じます。 1週間たった今も、少しだけ気持ち程度苦しい感じがあります。 どなたかゾルピデムとメラトニン服用後に呼吸の乱れの症状が出た方いませんか? 何日程で症状は無くなりましたか?

  • 睡眠薬かメラトニンか

    鬱病で睡眠障害が酷いのですが、 入眠は比較的早く入れますが、 中途覚醒が酷いです。 入眠後、3時間半ほどで、覚醒し それから寝付けず、明け方6時~7時頃に 再び眠ります。 医師からは、睡眠薬を服用するように言われていますが 一度も服用したことがないし、抵抗があるので 未だにのんでいません。 メラトニンというサプリメントがありますが、 できれば、こちらを服用しようかと思っていますが、 依存性が強いのではないか?と いう心配があるので、 辛いですが、何ものまないままという感じです。 薬はルボックス25mlを夕食後1錠、 気分が酷いときに、2錠のんでいます。

  • 睡眠薬をやめるのにメラトニンのサプリは有効?

    睡眠障害に悩む女性です。 ここ4年、ハルシオン、マイスリー、レンドルミン、など数種類の眠剤を服用してきました。 そのほか、デパス、ソラナックスといった抗不安剤も処方されていますが、こと睡眠薬に関しては依存度が高いです。 現在はマイスリー10ミリを飲んでいます。 (以前は5ミリで効きました。効果がだんだんなくなってくるのが自分で分かるところがちょっと怖いです。) できることなら徐々にでも減らし、止めれる方向に持っていきたいです。 そこで、メラトニンというサプリが海外通販で購入できることを知ったのですが、もうずっと睡眠薬に頼っている私には、たいした効果は期待できないのかもしれませんが、薬ではないですし、副作用の恐れも少ないとあったので、試してみようと思っています。 (現在の医者は薬をばんばん出すタイプで、メラトニンの話をしたら鼻で笑われましたが、、) メラトニンについてお詳しい方、睡眠障害で飲んでいる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • メラトベルはメラトニンサプリと同じ?

    メラトベルはアイハーブなどに売っているメラトニンサプリとほぼ同じメラトニンサプリの市販薬なのでしょうか? https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med_product?id=00068701 かかりつけ医にお願いすれば睡眠薬のように気軽に処方してもらえる可能性が高い薬と考えて良いのでしょうか? 下記とほぼ同じくメラトニンが含まれた市販薬なのでしょうか? https://jp.iherb.com/pr/now-foods-melatonin-3-mg-60-veg-capsules/14810 違う場合はメラトニンサプリと同じくメラトニンがとれる市販薬はないのでしょうか?

  • サプリメントと処方薬の飲み合わせについては、誰に聞くのが確実ですか?

    薬以外の健康食品、サプリメントなどを、病院で処方された薬と併用しても 安全かどうかということについては、誰に相談するのが適切なのでしょうか? 以前そのようなことを保険薬局の薬剤師さんに聞きましたが、あまり良くわからないらしく 診察の時に医師に聞いていただければ…と言われました。 また、医師に相談した時は、サプリメントなど現物をせっかく持っていっても どんな種類のサプリメントなのかや、それぞれの成分など全く見ることもなく、 大丈夫大丈夫、とけっこう適当に言われた感じがしました…。 しかも後になって、その薬と一緒に飲んではいけないサプリメントがあることを知りました。 そのため、誰に相談すれば適切なアドバイスをしてくれるのだろう?と思ったのです。 また、その健康食品等に含まれている様々な物質(添加物なども含めて)の一つ一つと、 処方された薬との相互作用までは明らかになっていないことがほとんどである (その一つ一つについて相互作用の研究がされているわけではないため) と聞きましたが、やはりそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メラトニンとロゼレムの違いを教えてください。

    初めまして。 夜なかなか寝付けなくてどうしても朝起きるのが遅くなってしま って悩んでます。軽い睡眠リズム障害なのかなと思ってます。 夜になると脳が冴えてしまい寝つきが遅いのです。 なので睡眠導入作用のあるメラトニン試してみようかなと考え中です。 さっきメラトニンを調べてたら日本からロゼレムという睡眠剤が 出ていることを発見しました。 そこで質問ですが、メラトニンは栄養補助食品サプリメントで ロゼレムは睡眠剤と考えてよいのですよね? サプリメントと睡眠剤の違いってなんなのでしょう? ただ呼び名が違うだけで成分はいっしょなのでしょうか?海外 だとサプリ扱いで日本だと睡眠剤ということでしょうか? 要は睡眠剤というとお薬で依存性や副作用があるイメージで 怖いのです。なのでサプリメントというほうが依存性や副作用 が軽いとうイメージなのでできればサプリメントを希望している のです。 長々とめんどくさいこと話してすいません。

  • メラトニンで効くでしょうか

    うちの旦那のことで相談です。 仕事が12時間交代のシフト制で、夜勤3日、休、休、昼勤3日、休、夜勤3日・・・という感じで、夜勤で朝10時くらいに帰ってきたときなどよく眠れないと言っています。仕事のストレスも原因のようです。 先日主人が風邪をひいて内科を受診した際に眠れないと相談したようで、UPJOHN17を処方してもらっていました。それを飲んで寝たときはよく眠れるけど、起きるのもつらそうでした。 今日薬を使い終わってしまい、またその薬を使うのはなんだか嫌なので他によく眠れて目覚めもよい薬はないものかと思っています。 そこでうちの旦那みたいな症状にはメラトニンは効くものかどうかと思いました。それともまたこないだの内科で他の薬を処方してもらったほうがよいのでしょうか。