• 締切済み

親のローンの肩代わりについて

住宅購入にあたり、ローンをくみたいのですが、主人の実家が主人名義のローンが残っています。 とりあえず、私たちが頭金にと貯めていたお金で、実家の住宅ローンを清算することになりました。 そこで借用書をつくりたいんですが、どうすればいいですか? ちなみに実家を建てる時、自営業だった義理父ではローンが組めなかったので主人が代わりに 住宅ローンを組みました。 貸す金額は500万。月々6万の返済(主人名義の通帳を新たにつくり、毎月そこに返済してもらう。 利息はなしでOK) 万が一返せない場合は兄弟4人で代わりに返済。それでもダメなら売却。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

これは、建物の賃貸借でしょう。親のかわりのローンで名義はご主人、それをご主人夫妻で清算するというなら、自分の借金を自分で返しただけという話。ローンがなくなれば、家の所有者はご主人ですから、家を父上に貸すのは自由です。

Fufu-dog
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 親の住宅ローン肩代わり一括返済について

    親の住宅ローン肩代わり一括返済について 父親が15年前に住宅ローンを組み、支払いがあと10年/1400万円の返済が残っている状態でわたくしが、一括返済をすることになりました。 資金としては子→親間の借用[公正証書として「金銭消費貸借契約書」を作成し月々の返済]するのが良いのか、資金として同等額の土地の名義変更[親子間の土地購入]が良いのか思案しています。 わたくしが一人っ子であればよいのですが、3人兄弟ですので後々の財産分与も考慮に入れて考えてゆきたいのです。ベストな方法がございましたらお教えください。また、こういった内容を相談先は、どこでしょうか?[弁護士?でしょうか]

  • 住宅ローンについて

    2900万円の家を購入予定です。 頭金は2000万円ほど出せるのですが、残りの900万円をできるだけ早く返したいと思っています。 よく耳にする10年は住宅ローン減税があると聞きますが、返せるお金があっても10年で返す予定にし、残りは貯蓄に回した方がいいのでしょうか? それても利息などを考えると、住宅ローン減税をあてにせずできるだけ早く返済した方がお得なのでしょうか? そんな事もわからないのか?とおっしゃられるかもしれませんが、わからないので教えて下さい。 頭金は主人名義600万、私名義が1400万円です。

  • 主人が死亡したら、住宅ローンを払わなくて良い!?

    我が家は3,000万円の分譲マンションを購入しました。頭金0円、月々おおよそ10万円ずつ、約30年のローンです。主人の名義です。主人は現在60歳です。 主人は「私が死亡したらその時点で住宅ローンは支払う必要がなくなり、住宅はそのまま我が家のものになる。」と説明していますが、疑問があります。 1. そのような契約はありうるのでしょうか。 2. なぜ死亡するとローンが免除になるのでしょう。住宅販売会社が損をすると思うのですが…。 3. 60歳で30年ローンを組んだということは、生きていれば90歳まで月々返済していくことになるのですが、老齢により支払能力がなくなった場合はどうなるのでしょうか。

  • 親の住宅ローンについて・・

    私は娘で28才で無職です。 現在、就職先を探す準備中です。 父は現在60歳です。58歳で早期退職を迫られ、1800万の退職金をもらい退職しました。 突然の退職のショックで、しばらく気力をなくしていました。 退職金の1800万は住宅ローン繰り上げ返済には使わず、月々のローン返済の通帳に1000万、生活費の通帳に800万と分けたようです。 現在は再就職をして働き出して1年がたってます。 問題の住宅ローンなんですが、13年前に3500万の住宅を800万の頭金で残り2700万を借りたそうです。35年ローンです。 償還明細を見せてもらったら、金利が4.8%で現在残元金が2200万位でした。 あまりの元金の減らなさに驚いたのと、この先年金暮らしになる父と母が2200万を返せるか心配です。ボーナス返済が大きいので、公庫に月々に組み込んでもらうようお願いしてみました。現在ボーナス分が40万×2・月々7万。すると月々管理費など込みで17万の支払いです。 もう少し減らせる方法を聞いたところ審査次第では3年だけならローンを延ばせるとのことでした。 金利が高いし借り換えを考えたのですが、父は高血圧やらで毎月病院にかかっています。年収も280万弱です。現在私も無職なので、このような時は借り換えは不可能ですか?3年延ばすしかないでしょうか? あと、就職が決まったら毎月10万を貯金して、5年後に600万にして繰り上げ返済を考えてます。 繰上げ返済は100万でも貯まり次第返す方が得ですか?それとも600万にして返した方が得ですか? 今まで13年間は結局金利を払っていたということでしょうか?今後繰り上げ返済をいくらしても元金の2200万は必ず返さないといけない金額ですよね? 長々と無知な質問を書いてしまって申し訳ないんですが、これから頑張っていこうと思うのでどなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの選択 で預金連動型住宅ローン

    住宅ローンの選択 で預金連動型住宅ローン 住宅ローンの選択で教えてください 頭金をいくらにするかで妻と意見があってません 私:なるべく多く頭金をいれ、月々の返済を少なくする 妻:貯金はある程度残しておかなければ不安 長期間のローンを組んで繰り上げ返済とすると、元々短く設定するより利息が多くなりもったいないと考えています そして、本で預金連動型住宅ローンの存在をしりました 東京スター銀行以外、このサービスしている銀行(銀行以外もあれば)教えてください このローンのデメリットを教えてください まだ、ローンについて勉強し始めたところでよくわかってません よろしくお願いします

  • 家の名義を父→娘にして住宅ローンの借り換えをしたい

    どこに相談して良いのか分からないのでこちらで質問させて頂きます。 現在、父が返済している住宅ローンがあるのですがその父が払えなくなり、娘の私が代わりに支払うことになりました。 しかし現在の月々の返済額では私には負担が大きいので、自分名義で新たに住宅ローンを借り換えることを考えています。 そこで、以下の点についてお訊ねです。 (1)自分名義の住宅ローンを組むために、家の名義を父→私へ変更する際の手続きに係る費用(司法書士に支払う費用)はいくらくらいになるのか また、家の名義を変えることで何かデメリットは発生するのか? (2)当方の年収約350万、家のローン残高が約600万なので600万の借り入れとし、頭金無しで月々3~5万くらいの返済で組むことは可能かどうか。 (3)家の名義を親→子供へ変えることは財産の贈与にあたるとして贈与税がかかってくるというのは本当か 以上です。詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

  • 共同名義でローンを組む

    夫37、私34、子5、4歳の家族です。 築23年中古マンション(800万)を購入します。 現在私は専業主婦をしていますが、私個人の(独身時に貯めていた)貯金があり頭金300万を私が支払います。 残り500万を月3万ほどの支払いで17年ほどで返していく予定です。(銀行に計算してもらいました) マンションは主人の名義で、主人がローンを組みます。 (子どもがもう少し大きくなったら、私も社会復帰して、借り換えをし、返済額を増やすつもりです) この話を友人にしたら、頭金は全額出しているんだし、社会復帰後は私も支払いを手伝う(?)のだから、名義も共同にしておいて、ご主人に万が一のことがあったら残りのローンを払わなくていいようにしたら?と言われました。 これは、共同名義でローンを組むということでしょうか? その場合、主人がローン返済中に亡くなったら、友人の言うとおり、残りのローンを払わなくてもいいのでしょうか? 私が専業主婦でも、共同名義ローンはできるのでしょうか? また、万が一主人が亡くなったらマンションの名義は誰のものになりますか?妻である私でしょうか?子どもでしょうか?

  • 持ち家・住宅ローンの名義変更

    現在、主人と賃貸マンションに住んでいますが、今後、新築住宅の購入を考えています。(3500万の予算で頭金1,000万+諸費用がたまり次第なのであと2年ぐらいはかかる予定です)ところが、主人の実家は主人名義で住宅ローンの支払い最中なので、新たに借り入れできるかどうか心配です。主人の実家は現在夫婦2人暮らしで返済も払ってもらってます。私としては、主人の実家の名義を両親に変更してもらいたいのが本音ですが、それは可能でしょうか?また無理でもWでローンをくむ事ができるんでしょうか?※何故主人の実家を購入した時に父親名義にしなかったかは、父親が自営業で借り入れが難しかったからと聞いてます。

  • 住宅ローンの繰上げ返済時、お金のでどころは厳密にしないと税金がかかりますか?

    妻=私も頭金を出し、主人は頭金+住宅ローンを支払う事とし、登記も私が払った頭金分は私名義で登記しています。 住宅ローンは主人1人で組んでいて、今後繰上げ返済をする時のお金のでどころについて質問します。 主人1人でローン返済している場合、繰上げ返済をしようとして、妻=私の通帳から何百万(贈与税対象の110万円以上)のお金を繰上げ返済に当てた場合は、 1.何か問題になりますか? やはり贈与税がかかってしまうのでしょうか? 2.そもそも繰上げ返済のお金の出所まで税務署がチェックするのでしょうか? 世間では旦那さんのお給料は生活費として使い、奥様の収入は全額貯金。という事をしている人が沢山いると思うのです。その貯金を旦那さんが組んでいる住宅ローンの繰上げ返済に使ってしまっては駄目なのか。 という事です。 ご意見お願いします。

  • 住宅ローンの名義変更について教えてください

    主人が実家のリフォームローンの名義人(一千万円)になっています。 主人の両親がローンが組めないため名義だけを貸した形で、月々の支払いは両親がしています。 銀行には主人も実家に住むということにして、主人の住民票だけは実家に移しました。 転勤族で当分住宅購入の予定はなかったので名義を貸したのですが、最近住宅購入を考えるようになってきました。 そこで実家のローンを私の名義に変更して、主人の名義で新築のローン(3千万円程度を予定)を組むということは可能でしょうか?(主人の方が年収が多いため) ざっくりした質問ですみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう