摂食障害を引き起こす有害図書とは?

このQ&Aのポイント
  • ダイエット本の摂取カロリーが問題となっています
  • ミネソタの実験結果からも摂取カロリーの制限には注意が必要
  • 食べ方の工夫が必要ないのか、リバウンドや摂食障害へのリスクはあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害につながる有害図書?

先日、本屋で立ち読みをした際、あるダイエット本を見つけました。題名は伏せます。 著者の実体験したダイエットを元に書いた本でした。立ち読みでパラパラ読んだ程度なので、正しい情報だという自信はありません。その著者は身長170センチなのですが、体重が40キロ半ばでした。摂取カロリーは1日1200キロカロリーと書いてあった気がするんです。他にも三人のモデルがその著者の指導の下、ダイエットを実体験したことが書いてありました。著書にはモデルの数日間の食事日記が小さく掲載されていました。160センチ以上のモデルだったのですが、摂取カロリーが約1000キロカロリー/日しかありませんでした。 この本を読んだ一部の女性がモデルの食事(カロリー)を真似する危険があると思います。 著者の摂取カロリーが常時1日1200キロカロリーで、それを本に載せているとしたら、この本は有害図書に指定されるべきだと思いませんか? 食べ方に工夫すれば、摂取カロリーが1日1200キロカロリーでもリバウンドや摂食障害の心配は無いのでしょうか? 1944年頃行われたミネソタの実験では、被験者に半年間「1600キロカロリー/日」の食事を与えたのに関わらず、実験を終えた後、異常食欲等の症状を見せたようです。だから1200キロカロリーなんて話にならないと思うのですが…。

noname#161385
noname#161385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168366
noname#168366
回答No.3

NO2です。 確かに代謝は個人差がありますね。 因みに、“体重制限によるBMI増と過食症のリスク”について、こういう文献もあります(2011年4月27日) “Weight suppression and risk of future increases in body mass” http://www.ajcn.org/content/early/2011/04/27/ajcn.110.010025.abstract 内容の骨子は、91名の若い女性を被験者として、6ケ月の実験調査の結果、減量の反動として、BMIの増加は予見されたが過食症には直結しないこと、更に、体重制限は安静時代謝量/エネルギー消費量をある程度低下させるものの、これらの数値の変化がBMI増に結びつくことはないと言っています。

noname#161385
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 カロリー制限によって摂食障害は起こると思っていたのですが、違うみたいですね。 過食症は心理的な問題が原因なのでしょうか。 興味深い文献をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#168366
noname#168366
回答No.2

現行のThe American College of Sports Medicineの公式ガイドラインでは、“women should eat at least 1,200 calories per day, and men should eat at least 1,800. Small, sensible deficits lead to healthy, long-term weight loss.”となっています。 つまり、“食事制限の下限は女性1200kcal、男性1800kcalで、少量でも分別あるエネルギー欠損(摂取量<消費量)を続ければ、健全で長期的な体重減に結びつく”と言っています。

noname#161385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信じ難いです…。 基礎代謝って、呼吸をしたり、心臓を動かしたりするのに必要な最低限のエネルギーですよね。 私は一時期、約二ヶ月間1500kcal/日ダイエットをして、4キロ痩せましたが、何時からか反動の異常食欲が出現しました。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは、栄養士です。 法律的には難しいでしょうね。 私としても、誤った食事制限や誤ったダイエットを推奨する本はとても危険だと思います。 でも現在の法律では表現の自由が保障されているため、 犯罪に関与しない限り規制は難しいです。 たとえ読んでも、実行する・しないは読者の権利ですから。

noname#161385
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 栄養士さんからの意見、興味深く拝見しました。 法律には表現の自由が保障されてるんですね。 確かに本の内容を実行するかどうかは私たち読者の責任ですね…。

関連するQ&A

  • 摂食障害からの克服

    摂食障害から克服され、体重を増やされたという方・また158センチで47~8キロを維持されている方にお聞きしたいです。 こんにちは。この春から大学に進学した者です。 高校時代の過度のダイエットから軽度の摂食障害になり、(体重増加への恐怖・カロリー制限)また最近では一人暮らしを始めたことの不安もあってか体重と共に体力も落ちてしまいました。現在158.2センチ/43キロ前後です。自律神経失調症も併発し、精神科にかかったことがあります。 その際、摂食障害についてもきちんと相談しました。 「もっとしっかり食べて体力を回復させなきゃ」と思う反面、以前ダイエットにのめり込んでしまったことの後遺症から、「急に食べる量を増やしたら体重増加が止まらなくなるのではないか」「リバウンドして前以上に太ってしまうのではないか」との恐怖が拭えません。 こんな自分ですが将来は小学校教諭を志しており、 子どもたちに「食べること、健康であること」の大切さを教えられるようになりたいと考えています。 ここ最近、学校での付き合いやキャンプなどで高カロリー食が続き、(2500キロカロリーを越える日が数日ほど)お腹周りに肉が付き、太もももきつくなりました。体重も確実に増えていると思います。「太ることは悪いことではない」と必死に自分に言い聞かせているのですが、同じところに留まって、ちっとも前に進めていない自分に腹が立ちます。 しかし最近漸く、本当に漸く、心身を削ってまで 体重を維持することにとらわれ、このまま一生低カロリーの食事を続けるしかない考えていた自分の愚かさに気がつきました。 そこで、まずは1100キロカロリーの食事から始め、 一週間に10キロカロリーずつ増やし、最終的に1500キロカロリーくらいにまで引き上げたいと考えています。 何年かかっても良いので この病気・また自分自身と向き合い、必ず克服したいです。 目標体重は47~8キロで維持することなのですが、徐々に徐々に摂取カロリーを引き上げれば、大きなリバウンドをすることなくこの体重に戻れるでしょうか? ダイエットで代謝が落ちてしまったようなのですが、1500キロカロリーは摂り過ぎでしょうか? どなたか、お答えいただければ幸いです。

  • 摂食障害何とかしたい

    25歳主婦です。 8月末に第1子を出産しました。妊娠前から拒食気味でしたが、妊娠中の体重管理や食事管理で更に悪化してしまいました。現在158センチ35~36キロです。 自分が摂取してよい食べ物や飲み物の量やカロリーを決めてしまい、それを過ぎると飲み込めません。パンなど細かく切り刻んではかりに乗せたり…カロリー計算もかなりしています。1日1000kcalほどでしょうか。 それにやめられないことが、毎日2回の半身浴。汗が出ないと老廃物が溜まるようで怖いんです。体重測定も毎朝で、100グラムでも増えていたら落ち込み、更に食べられなくなります。 妊娠中にチューイング(噛み吐き)をしはじめてしまい、毎日止まりません。 母乳で育てているし体力なくてフラフラ。でも自分の習慣を変えることができません。 辛くてお酒を飲んでまたチューイングして…食べ物を飲み込みたいのにだめで。(お酒を飲んだら母乳は搾乳して捨て、ミルクをあげてます。) 治したいです。病院に行っていますが、何だか意味あるのか無いのか…。 毎日辛いです。まず何をしたらいいですか? 大変参っていますので批判等はご遠慮ください。

  • 摂食障害について

    軽度の拒食症で生理がとまっている状況です。回復のために食べたいのですがどうしても太るのが怖くなかなか増やせません。 なにをたべれば健康的に増えるのかどれぐらいのカロリーを摂取しても良いのか分かりません。現在は1日250いくかいかないかのカロリーです。高校生161センチ40キロです。 経験している方アドバイス頂きたいです

  • 摂食障害からの立ち直り

    昨年12月から、156cm39kgの身体で 1200キロカロリー摂取するというダイエットを始めました。 うつ病で療養中の為、あまり外には出れず運動も30分歩けたらいいかな?の散歩と、自室での筋トレのみだったので(あとは寝込む) 1200キロカロリーでも取りすぎ?と思ってました。 段々とエスカレートしていき、1200の中でアイスを入れる生活になり、栄養バランスも悪かったかもしれません。 しかしある日食べた菓子パンを境に嘔吐が始まり、今では1200キロカロリーいかない日でも、吐きもどしたり、食べたい欲求がつよく、1日カロリー計算と食べ物で頭がいっぱいです。 とうとう朝34kgを切り、新しい心療内科へ急ぐと、摂食障害(拒食)と診断され、栄養剤だけをいただきましたが…食べたい欲求を我慢してる分「こんなんでカロリー…」と自分勝手な私がいます。 食べたいものを食べたいだけ。で体重を増やすのはダメだと言われました。 増やさなければいけない体重と、痩せていたい、脂肪はやだな…と思う葛藤で 今まで行っていた散歩もままならず、 今はうつの波に飲まれています。 ただ思ったのですが 拒食症のひとは、活動的になり、1200キロカロリーもとらないと聞きました。 私がしていることは ・我慢出来ず、カロリー内で計算して甘いものを食べる。 ・あまり運動はできていない。 ・買った甘いものを怖くなって、食べてる途中で捨てる。(おいて置けない ・たまに怖くて噛んでるのも吐き捨ててしまう。 ・カロリーを越えたら、自発嘔吐・食事のときは興奮状態なのか、頭が真っ白で早食い、落ち着いて食べれない。 です。 書き出してみて、過食かな…と思う部分が有り不安です。 また、空腹感と満腹感が最近はわからなくて 確かめながら食べるためか、食事を楽しめず 情緒不安定で、家族に当たってしまうし、何故か迷惑をかけてるのにイライラし、自己嫌悪です。 支離滅裂ですが…なにかアドバイスを頂きたく思います。 また、拒食からの回復期は、過食になるものでしょうか?

  • ダイエットから摂食障害になった23♀です。

    ダイエットから摂食障害になった23♀です。 よく雑誌のモデルなどの食事日記をみてると800カロリーなど かなり低カロリーですが空腹感や反動などないのか不思議です。 詳しい方いたら教えてください。

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • 摂食障害が治りません。

    こんにちは。 私は現在大学3年生です。 摂食障害になってから6年目です。 もともと軽い気持ちでダイエットを始めました。 高校1年の時に165cmで58kgとそこまでデブ体型ではなかったのですが、少し太ってきたのでダイエットをはじめました。みるみる痩せていき、知らないうちに意識がダイエットにしか向かなくなり、気づけば摂食障害でした。 58kgあった体重も一番ない時で37kgぐらいまで落ちました。それも5ヶ月ぐらいの短期間で。 そのあとは過食でした。といっても太りたくない気持ちが大きかったので、カロリー制限はしていました。偏食していて、朝と昼はほとんど食べずに合わせても300キロカロリーぐらい。残りの1300キロカロリーを一度に深夜に食べていました。カロリー自体は取っているので体重は戻っていき、45kgぐらいに落ち着きました。 嘔吐はしなかったのですが、高校卒業ぐらいにチューイングという症状になってしまいました。 いくら食べても飲み込まないから太らない。味わえるだけ。 こんなに都合のいいことないと思いどんどんはまっていってしまいました。 そして約3年続いています。 毎日何回もやってしまいます。やらない日は一日としてなかったです。 普通のご飯はかなり少なめでほとんどがそれ以外のチューイング。 菓子パン4個にアイスにおやつにカロリーの高そうな揚げ物や肉。 多少飲み込んでしまうため太ります。 やめたくてもやめられない。食べたくなくても口に入れる。 詳しいことはお母さんだけが知っています。 でもお母さんは私を責めたりしないし、いつも気遣ってくれる。私の周りには優しい人ばっかで自分がなんて最悪な人間なんだろう、人間のクズだなーと思ってしまいます。 私以上にくさってる人あまりいないよ・・・とか。 あの時チューイングを始めなければ・・・ 依存症でクセになってるみたいです。胃が気持ち悪くても無理やり口に入れるし、やらないと落ち着かない。眠れない。 もう嫌です。 普通の人間になりたい。 素直に食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べれる人。 頭の中でそんな事ばっか考えていてもったいない。 もっと色んなこと考えて頑張る時間なのに。 今は48kgです。 たまに少しモデルとかもやっているので太ってはいけないという変なプライドが摂食障害を卒業させてくれないみたいです。 チューイングさえなければ。他は普通の食事ができます。 どうにかチューイングをとめる方法ないでしょうか?

  • 摂食障害でしょうか

    私は身長157cmで、今年52→43、44kgへダイエットしました。 後は維持するだけ、制限していた一日1400kcalの食事にも慣れて、 ダイエット成功にも思われました。 実家で家族に感心半分心配半分に「細い」「痩せた」と言われ また最近彼氏に私の背中を見て「やつれた、病的」と言われ、 (確かに肩甲骨や胸の下の肋骨は少し浮き出始めましたが、後者はかなりショックでした)もう少し体重を戻そうと思い立ちました。 しかし、何もしないでいると52、3kgになってしまうのでカロリー計算が辞められません。 そのくせ、もういいやとばかりに週一回ほどの過食がここ3週間続いています。 食と体重やBMIへの執着心も並ではありません。 私は摂食障害でしょうか。どうしたらもっと心穏やかに健康的な身体になれるでしょうか。

  • ダイエットしてますが…

    身長152センチ39キロです。ピークは78キロ有りました。最近、甘い物が食べたくて仕方有りません(>_<) 1日の摂取カロリーは 朝200キロカロリー 昼200キロカロリーから300キロカロリー 夜200キロカロリーといった感じです。 自分の身長からベストな摂取カロリーも、体重を維持できる摂取カロリーも分からないまま、ただ太るのが怖くて極度にカロリーを抑えた食事をしている気がします。 これが果たして良い事か、悪い事か分かりませんがダイエットを成功させた以上、もうリバウンドしたくは有りません。 家族には、もっと食べる様に言われますが… 甘い物を食べたくて仕方無いのは、何か理由でも有るのでしょうか? ダイエットに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致しますm(_ _)m