摂食障害を引き起こす有害図書とは?

このQ&Aのポイント
  • ダイエット本の摂取カロリーが問題となっています
  • ミネソタの実験結果からも摂取カロリーの制限には注意が必要
  • 食べ方の工夫が必要ないのか、リバウンドや摂食障害へのリスクはあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害につながる有害図書?

先日、本屋で立ち読みをした際、あるダイエット本を見つけました。題名は伏せます。 著者の実体験したダイエットを元に書いた本でした。立ち読みでパラパラ読んだ程度なので、正しい情報だという自信はありません。その著者は身長170センチなのですが、体重が40キロ半ばでした。摂取カロリーは1日1200キロカロリーと書いてあった気がするんです。他にも三人のモデルがその著者の指導の下、ダイエットを実体験したことが書いてありました。著書にはモデルの数日間の食事日記が小さく掲載されていました。160センチ以上のモデルだったのですが、摂取カロリーが約1000キロカロリー/日しかありませんでした。 この本を読んだ一部の女性がモデルの食事(カロリー)を真似する危険があると思います。 著者の摂取カロリーが常時1日1200キロカロリーで、それを本に載せているとしたら、この本は有害図書に指定されるべきだと思いませんか? 食べ方に工夫すれば、摂取カロリーが1日1200キロカロリーでもリバウンドや摂食障害の心配は無いのでしょうか? 1944年頃行われたミネソタの実験では、被験者に半年間「1600キロカロリー/日」の食事を与えたのに関わらず、実験を終えた後、異常食欲等の症状を見せたようです。だから1200キロカロリーなんて話にならないと思うのですが…。

noname#161385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168366
回答No.3

NO2です。 確かに代謝は個人差がありますね。 因みに、“体重制限によるBMI増と過食症のリスク”について、こういう文献もあります(2011年4月27日) “Weight suppression and risk of future increases in body mass” http://www.ajcn.org/content/early/2011/04/27/ajcn.110.010025.abstract 内容の骨子は、91名の若い女性を被験者として、6ケ月の実験調査の結果、減量の反動として、BMIの増加は予見されたが過食症には直結しないこと、更に、体重制限は安静時代謝量/エネルギー消費量をある程度低下させるものの、これらの数値の変化がBMI増に結びつくことはないと言っています。

質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 カロリー制限によって摂食障害は起こると思っていたのですが、違うみたいですね。 過食症は心理的な問題が原因なのでしょうか。 興味深い文献をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

現行のThe American College of Sports Medicineの公式ガイドラインでは、“women should eat at least 1,200 calories per day, and men should eat at least 1,800. Small, sensible deficits lead to healthy, long-term weight loss.”となっています。 つまり、“食事制限の下限は女性1200kcal、男性1800kcalで、少量でも分別あるエネルギー欠損(摂取量<消費量)を続ければ、健全で長期的な体重減に結びつく”と言っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信じ難いです…。 基礎代謝って、呼吸をしたり、心臓を動かしたりするのに必要な最低限のエネルギーですよね。 私は一時期、約二ヶ月間1500kcal/日ダイエットをして、4キロ痩せましたが、何時からか反動の異常食欲が出現しました。

• kentaulus
回答No.1

こんにちは、栄養士です。 法律的には難しいでしょうね。 私としても、誤った食事制限や誤ったダイエットを推奨する本はとても危険だと思います。 でも現在の法律では表現の自由が保障されているため、 犯罪に関与しない限り規制は難しいです。 たとえ読んでも、実行する・しないは読者の権利ですから。

質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 栄養士さんからの意見、興味深く拝見しました。 法律には表現の自由が保障されてるんですね。 確かに本の内容を実行するかどうかは私たち読者の責任ですね…。