• ベストアンサー

酸化銅を炭素で還元する化学反応式

2CuO+C→Cu+CO2 だと思うんですけど これだったら Cの数合わなくないですか?? 左辺のCは3つなのに右辺はC2つ…に見えるんですけど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「Cu」は2文字で「銅」を表します。 つまりその頭のCは、「炭素」じゃありません。 なので、「C」「炭素」は、両辺とも1つずつ、 これでいいですか? それより、「Cu」「銅」が、左辺は2個なのに、 右辺は1個になってます。これが問題で、 右辺の頭は「2Cu」として、「銅」2個に してやらないといけません。

1999x1997
質問者

お礼

すごくわかりやすかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

2CuO+C→2Cu+CO2 Cu…銅原子が2 C…炭素原子が1 O…酸素原子が1 「C」と「Cu」は別物ですよ。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.2

>2CuO+C→Cu+CO2 >だと思うんですけど >Cの数合わなくないですか?? 炭素の数は合ってますよ。 銅の数は合っていないです。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

その「3つ」とか「2つ」って, どれ? まさか「C という文字」の数を数えてる?

関連するQ&A

  • 酸化還元反応

    (3)Cu+4HNO3(濃)⇒ (4)2MnO4- + 5(COOH)2 + 6H+ ⇒ これらの右辺の書き方を教えてください!! 解答を読んでもわかりません。例えば(2)は、 酸化:(COOH)2→CO2で、Cの酸化数は+3から+4になるとかそんなことしか載ってないです。 どうして:(COOH)2がCO2になるんですか!? どっからでてきたんですか? 全く解らないです。教えてください!!

  • 酸化還元反応

    2Cu+O2→2CuO 酸化数はCuは0、O2は0、CuOのCuは+2.Oはー2と書かれていました。 でもCuは2つあって、2CuOが2つありますよね。 2つではなくて、1つと1つで見て、酸化・還元反応を考えられるのはなぜですか??

  • 酸化還元反応式

    こんばんは。酸化還元反応式についての質問です。検索して他のを見たりしたのですが、分からなかったので投稿します。 濃硝酸に銅を反応させると、おもに二酸化窒素を発生する。このときの濃硝酸と銅の反応を化学反応式でかけ。 HNO3 + H+ + e- →NO2 + H2O ・・・I Cu→Cu2+ +2e- ・・・II I×2+II 2HNO3 + Cu + 2H+ → 2NO2 +2H2O + CU2+ この式の左辺のH+をHNO3に、右辺のCu2+をCu(NO3)2 に置き換える。 ここの「この式の左辺のH+をHNO3に、右辺のCu2+をCu(NO3)2に置き換える。」の部分がよく分かりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 化学 化学反応式 係数の付け方

    (1)C2H2+O2→CO2+H2Oなんですが まずCを見て左辺に2があるので、右辺にも2をやってC2H2+O2→2CO2+H2Oで2CO2なので C2H2+O2→4CO2+H2Oになりますよね?そして、Hは同じなのでOKとして Oは右辺が10なのに左辺が2なので2×5でC2H2+5O2→4CO2+H2Oが答えで合っていますか?

  • 酸化還元反応式の作り方

    濃硝酸と銅の酸化還元反応についてわからないところがあります。半反応式どうしをたしてイオン反応式まではできましたが、問題集の解説には2NO3+Cu+2H+→2NO2+2H2O+Cu2+ の左辺のH+をHNO3に、右辺のCu2+をCu(NO3)2に置き換えるとなっているのですが置き換えるってどういうことですか??おしえてください。

  • 酸化銅

    化学式で、炭素と酸素が反応する式はC+O2→CO2とわかります。しかし、銅と酸素の反応式が2Cu+O2→2CuOとなるのがわかりません。普通に銅と酸素が反応するわけだからCu+O2→CuO2ではダメなのでしょうか?

  • 化学 化学反応式

    プロパンが完全して、二酸化炭素と水ができるという問題なのですが C3H8+O2→3CO2+4H20まではいくのですが 右辺のOが10で左辺のOが2なので 左辺のO2が5/2CO2になるらしいのですが、なぜそうなるのかよく分かりません。 10(O2)じゃ駄目なんですか?

  • 酸化第2銅の加熱

    ある試験で、「酸化第2銅を加熱すると、銅になった」という出題があり、選択肢のうち、「2CuO+C→2Cu+CO2」を選んだのですが、正しかったでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 化学の酸化数について

    Fe2O3 + 3CO → 2Fe + 3CO2 という式では、右辺の3CO2はO2だから-4、全体で0だから、Cは+4 とあります。 これは、O2の2をちゃんと計算していますよね? しかし、次の式 Cu + Cl2 → CuCl2 で、左辺はすべて単体だから0 右辺は、Cl は一価の陰イオンだから-1 それが二個だから-2だと思ったんですが、違いました。 還元されたCl は酸化数0→-1でした。 「た原始イオンの構成原子の酸化数の総和はイオンの価数に等しい」とあり、CuCl2は全体で0で、Cuは2だからCl2 は-2でないといけないと思ったのですが。 最初の式のO2の2はちゃんと-2を二倍して計算しているのに 二番目の式のCl2 の2を計算しないのはなぜでしょうか? 教えてください。

  • 化学反応式の係数

    Cu+HNO3→Cu(NO3)2+NO+H2O この式に係数をつけなさいという問題なのですが、 どうやっても左辺と右辺の元素の数があわなくて困ってます。 なにかいい方法を知っている人がいたら教えてください。