うつ状態・統合失調症・不眠症・パニック障害で通院していた者の現在の状況

このQ&Aのポイント
  • うつ状態・統合失調症・不眠症・パニック障害で通院していた者が地元で病院を探すも相手にされず怖くなっている。
  • 仕事を始めているが、通勤中には常に自分が誰かを引き殺したり通報されたりする不安がある。
  • 彼氏の浮気や利用されているという疑念が頭に浮かび、頭の中に誰かがいるような感覚に翻弄されている。また、同じ行動や曲を繰り返すことがあり、依存心も強い。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしいですか‥

以前、うつ状態・統合失調症・不眠症・パニック障害で通院していた者です。 現在、地元に帰ってきて地元で病院を探しましたがわたしの病気は扱っていないと言われ 相手にされませんでした。それから病院を探すのも行くのも怖くなり、もうすぐ一年が経とうとしています。 仕事を始めたためかなんとか寝ては起きしていますし、ちょっとは大丈夫かなと過信していました。しかしもうずっと通勤中、車を運転しながら誰かを引き殺していないか、気づかないまま引きずっていないか、誰かが自分を通報してるんじゃないか、警察が追いかけてくるのでは、といつも考え冬にも関わらず汗まみれで行き来しています。 また彼氏が浮気をしている、自分を利用するため仕方なく付き合っている、好きや愛してると毎日言ってくるのは油断させるため、お前は嫌われていると考えたくないし、信じたいのにそういうことが頭に浮かびます。まるで頭の中に誰かが居るようでうんざりしていますが、その言葉に翻弄され彼氏に酷いことを言ってしまうこともあります。 それから元々何回も同じことをする傾向にあるらしいですが、最近は目立つ頻度だと言われました。何度も同じ曲を聴き、同じものを見ています。そうしないと落ち着きません。運転時も同じ曲をずっと聞いています。あとは職場の戸締まりを行っては戻りしてしまい自分でもイライラします。ひどい時は車を発進させた後に戻って確認をしました。 また相手への依存が高く、どうしても小さい頃に母にしてもらえなかったことを彼氏などに強く求めてしまいます、してもらえないと激しく怒鳴るそうです‥ 家族や友達にすら相談出来ません。彼氏には気が引けて言えません。 しかし家族から同じ曲をずっと聴いてると言われておかしいの?と思い、元々不安要素があったためまとめて質問させていただく形になりました。 わたしはおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.4

おかしくはないですよ。それが病です。ちなみに僕は風邪を患ったときにまわりの人が誰もくしゃみをしてないのに僕だけがくしゃみを繰り返してもまわりの人からおかしいとは言われたことはありません。 ただ風邪くらいなら誰でもどういうものか理解しているからとやかく言われないけど神経や精神の問題は人にわかってもらいづらいからわかってもらうには根気がいりますけどね。身内に統合失調症の人がいたのであなたの書いた症状もなるほど、そうだよなとすんなり受け入れることができましたが自分も最初はわかってあげられませんでした。でも大丈夫。 病院は日本にひとつではないので診てくれる病院は見つかるはずです。 できれば大きい都市へ行けば診てくれる病院は見つかりやすいです。 大丈夫。 大丈夫。 大丈夫。 勇気と根気が病院に導いてくれると思います。 たくさん探してみましょう。

kenshinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんだかとても安心しました。大丈夫とたくさん言ってくださりありがとうございました。 やはりなかなか理解されないものですよね。根気が必要なのだとは思いますが‥私はもう諦めています。前の人からはなかなか冷たい扱いを受けたのでもう嫌なんです‥ しかしすぐには難しいかもしれませんががんばってせめて病院だけでも探し受診してみようと思います。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

携帯サイトに 『モバイルお医者さんガイド』という無料のサイトがあります。 是非検索して、ご自宅に近い病院を探して下さい。 神経科か心療内科がいいでしょう。

kenshinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのようなサイトがあるのですね!やはり一度受診に踏み切らなければいけないですよね‥勇気を出してがんばってみようと思います。 この度はありがとうございました。

  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.2

当時通院して治療していた時と、今の状態を比べてみるとどうですか? 私はDrじゃないので、診断できませんが。 症状が再燃しているのでは?と思いますケド。 >現在、地元に帰ってきて地元で病院を探しましたがわたしの病気は扱っていないと言われ 相手にされませんでした。 通うのに、少し時間がかかると思いますが、市民病院や県立病院だと必ず有ると思います。 いきなり、受診は断られると思いますので、地元のDrに紹介状を書いてもらってから行かれるのを お勧めします。幸い車をお持ちのようですし。 運転に支障をきたすようなら、無理して運転しないほうが良いかと。 バスや電車を活用ください。 >それから病院を探すのも行くのも怖くなり、もうすぐ一年が経とうとしています。 自己判断での服薬中止は危険です。精神科系の薬は、中止するのに、徐々に減量等しなければ ならん薬ばかり。症状の増悪。 周りの方に相談しても、しょうがないと思います。その方は医者じゃないんだし。 病院行って、そこで初めて身の回りの方と相談になる。 質問の回答になっていないかもしれませんが、これが私の率直な意見です。

kenshinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薬の服用を途中でやめたらいけないと言われてはいたのですが、受診先が見つからず朝の早い仕事についたため服用もやめてしまいました‥ 一応紹介状も書いていただいていたのですがまだ少し元気な時、もう必要ないから見ていいやと紹介状をあけて見てしまいました。内容はわたしが話したことがそのまま記入されていただけのものでしたがあけたため無効になるのでしょうか。別の封筒に入れたら問題ないでしょうか。 何にせよ‥気付かないフリをしていたつもりでしたが回答者様にはっきり書かれ再燃してることを再認識しました。まだ病院に強い抵抗がありますががんばって探してみようと思います。 この度はありがとうございました。

回答No.1

おかしくはないと思います。ただ、病気である可能性は否定できないので何とかして一度精神科を受診されることをお勧めします。病院を探すのも怖くなりとありますが、一歩踏み出して病院を探してみてはいかがでしょうか。 一助になれば幸いです。

kenshinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかしくないと言っていただき少し安心しました。ありがとうございます。しかしやはり一度受診した方がいいのですよね‥正直一年経とうとしているのにまだ恐怖があり前に進めるかわかりませんががんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • 強迫性障害です。

     22歳女です。   4,5歳のころから手を洗いすぎるなど、強迫性障害の症状がありました。 しかし、病院に行ったのは19歳のときで 典型的な強迫性障害だといわれました。  そして、そこでもらった薬を1年ぐらい飲んでいました。1ヶ月ぐらいで効果は出て、少し楽になったのですが、完全に治る、ということはなかったので1年で薬を飲むのをやめました。    薬の服用をやめた原因は、 「それほど大きな効果が得られない」 「お金がかかる」 「薬がなくなるととても不安になる(いつ病院に行くかなどで頭がいっぱいになってしまう)」 「いつか妊娠したときの胎児への影響が怖い」 「交際相手の彼が【薬を飲まなくても絶対治る】と言ってくるから」等です。      でも、やっぱり症状が辛いです。  ガスの元栓や家の戸締り、それから、 ブログを更新したときなんかにも「何かいけないことを書いてしまったのではないか」とか、 車を運転していて「人を轢いてしまった気がする」 それとか、何をしていても背後が気になってキョロキョロしてしまう。等・・  もう、本当に辛いです。    若いのに、毎日ため息ばっかりです。 彼氏には「治す気が無いからなおらないんだろう」って言われます。 「本気で治す気があったらすぐ治る」って言われて辛いです。 そんなことで治るわけないのに。 もう、辛いです。  疲れてしまいました。  どうすればいいですか?  辛いです。

  • この場合謝りますか?

    長文です。よろしくお願いします。 今日、私の車を彼氏が運転しているときに信号待ちで後ろから追突されました。(私も助手席に乗っていました) 彼氏は車を持っていないので出掛けるときは私の車でどちらかが運転します。保険は家族限定をはずしているので時々彼氏に運転してもらいます。 今日も私の体調がよくなかったため彼氏が運転してくれていました。 事故は完全に相手のよそ見が原因でしたが追突自体はあまりたいしたことはなく、事故相手や警察との話も全て彼氏がしてくれました。 ただ、1年ほど前にも同じようなことがあり彼氏が私の車を運転中前方不注意の車に追突されました。 そのときも今日と同じように私も乗っていて、私は事故が初めての経験でしかも初めて買った新車でとても大事にしていた車だったのでショックも大きく動揺していて、彼氏も私に「ゴメンね。俺が強引な運転したからだね」と謝ってくれました。 しかし今日追突されたとき私が「どうしてこんなことになるんだろう」と落ち込んでいると、彼に「俺は悪くないよね?」と確認(?)されました。 もちろん、信号待ちで止まっていたため彼氏は悪くないと言いました。 しかしその後も彼は「ごめんね」と言ってくれず、そのことについて納得いかない私を見て彼が「どうしたらいいわけ?」と言いました。 私は、「たとえ自分が悪くなくても人のものを借りてるときに傷ついたり壊れてしまうようなことがあったら自分も謝らない?」と聞きました。 すると彼は「俺は自分が悪くないなら絶対に謝らない。今日のことも俺は悪くないと思う。同じことがあったときも、俺は貸した相手に謝れなんて要求しない」と言い、「今日だって、体調悪いのに運転させちゃかわいそうだから俺が運転したのにそんなこと言われるなんて理解できない」と言いました。 最終的には「あいつ(今日追突してきた相手)に謝らせたらいいんだろ」と言いました。 たしかに彼氏の運転がダメだったから謝れなどと言うつもりはありませんし、悪いのはもちろん追突してきた人なのはわかっています。 しかも、もし彼氏が謝ってくれていたら「悪くないんだから謝らないで」と言います。 でも、謝らなくていいと言うから最初から謝らないとか、イコール 悪くない。というわけではないと思いますし、物理的に悪くなくても原因が自分になくても謝るべきところはあると思います。 しかし今日の彼氏の言うことを聞いていると、この状況で俺が謝る意味がわからないという感じでした。 私はもし彼氏に頼まれて運転しているときに追突されたら謝ります。私が悪くなくても、車が傷ついて彼氏がヘコんでいたら自然にゴメンと言うと思います。 私の車を傷つける原因を作ったんだから土下座して謝ってよ!と私が言ったのなら私の間違いですが、そうではないのでなんとなく腑に落ちません。 わざわざ彼氏に「謝ってほしかった」なんて言わなくてもいいようなものかもしれませんが、今まで当たり前のことだと思っていたことなので理解できなくてとても怒ってしまいました。 価値観の違いならまだ歩みよれることもあると思いますが、今回のことは価値観というか、人として の部分ではないかと思うのですが・・・なんだか自分でもよくわからなくなってきました。 最終的に彼氏は「俺が悪かった」と謝ってくれました。私も言い過ぎたので謝りましたが、私が頑固で心が狭すぎたのでしょうか? みなさんのお答えをお願いします。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 自分の車はないけど、よく運転するのですが。

    自分の車は持ってないのですが、運転をよくします。家族の車だったり彼氏の車だったり・・・。 でも、保険に何も入ってないのでもし事故を起こしたらどうなるのかわかりません。 車を持っていないけど運転する人の為の保険なんてあるんでしょうか??

  • 彼と同じような夢をみたことについて

    2日前程に、私は夢を見ました。 一人で運転をし、ちょっと油断したスキに車の後ろを横から来た車と当たってしまう夢です。大した事故ではないですが、怖い夢だと思い、目覚めました。 そして、運転をする日は気を付けなきゃと思い、運転も慎重になりました。 そしたら、今日彼氏がいきなり、2日くらい前に私の親(父)が運転する車の横に乗った夢をみたと言ってびっくりしました。 私の親(父)と車に乗ることなんかないし、ましてや、その状況が彼いわく、威圧的だったそうです。会話はなく、とにかく険しい表情をしていて、悲しそうでもあったと。 なんか、同じ夢をみているようで、ただ私は一人で運転し、彼は私の父親と同乗し不思議な設定だったので怖いです。 彼は、自分の親に2回くらい会ってますが親しいわけではありません。 夢について、詳しい方いれば教えてください お願いします。

  • 交通事故の国保と自賠責について。

    交通事故の国保と自賠責について。 駐車場内にある一時停止を無視して進行してきた車と、自転車の私が出あい頭に衝突。 車を運転していた人は兄の車を借りて運転していました。 加害者の車で病院へ行き、診てもらったのですが、幸い軽症で済み、 再診はないと思い、治療費は薬代も一緒に、相手にその場で10割出してもらいました。 私は国保に加入しており、世帯主の父親がまとめて払っています。 今回、一切保険証での支払いはありませんでしたが、普通に3割負担で病院にかかる時は、 後日、お知らせのハガキで医療機関名が記載されたものが届きますよね。 家族には事故と伝えていませんが、 書類の関係上、保険証を使う使わない関係なく、家族に知られてしまうような事はあるのでしょうか。

  • 結婚と親孝行

    今地元を離れて学生してます。 地元で就職した彼氏がいますが、すごく気が合うかと言えばそうでもないです。 家族を思うと就職は帰りたいんですが、もし別れたら、たぶん地元に新しい出会いはないし、狭い町に元彼がいるのも・・・です。 地元に帰りたい理由で結婚相手を選ぶ、もしくは付き合い続けるのはどうなんでしょう? 母は家族のための私の地元就職結婚は望まないと言っています。 あまり彼氏とうまくいっていないのですが、別れて寂しいより、帰れなくなることが気がかりで・・・

  • 医療費控除の対象になりますか?

    義父がリハビリ病院に入院中です。 先日より体調を壊して、総合病院へ通院しています。 1人で通院することはできず、家族の介助付きで通院しています。 公共機関で通院することはできず、家族が運転する車かタクシーの利用になります。 この場合、タクシー代は対象になるようですが、家族の車のガソリン代は対象になるのでしょうか? 自分で運転する車のガソリン代は対象にならないようですが、どうなんでしょうね? あと、総合病院からリハビリ病院へ転院した時に介護タクシーを利用したのですが、それは対象になるのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 家族が交通事故にあいました!今後の手続きは?

    みなさん、こんばんは。 家族が交通事故に遭い、腕の骨を折ってしまいました。 自転車を運転中に、車にあてられて、転んで骨折したようです。 相手の運転手は、警察や消防への連絡はせずに、『金を渡すから、これで病院に行ってくれ』と言ってきたそうです。 うちの家族は、事故で動転していたこともあり、自分で病院に行くと言って、その場を立ち去りました。 病院で診察を受けると、骨折していることがわかり、応急処置をしてもらい帰宅しました。 私は今後どのような、行動を起こせばいいでしょうか? 相手方の名前や連絡先は確認していないのですが、相手方のトラックに社名が書いてあったので、どこの会社かはわかりますので、明日、早速電話で事実確認をしてみるつもりです。 警察への連絡ももちろん必要になってくると思います。 他にどういった手続きが必要になるのでしょうか? どうぞ、アドバイスよろしくお願いします!

  • 車で同じところを何度も通る。怪しいですよね?

    見て頂いてありがとうございます。 わかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。 極度の心配性になってしまったらしく、帰りに会社の窓やシャッターが閉まっているかが気になり何度も会社のまわりを車でまわってしまうことがたまにあります。 (家でも同じですが、家は家族に戸締りは見てもらえますが、会社は自分が最後だと戸締りをしなければならなくて) 会社のまわりは住宅もありますし、大通りではないため同じ車が何度もまわっていたら怪しいですよね?今のとことは何も言われたことはありませんが、急にどうしようと不安になってしまいました。 やましいことはないですが不審に思われてもしかたがないのでしょうか? もう今後はそのようなことがないようにしっかり確認して帰るようにしたいと思っています。

  • 精神障害?どうしたら良いですか?

    1年程前から火、ガス、戸締り、の確認を異常な程するようになったり、車を運転した際にスピード出しすぎたんじゃないか(オービスで写真撮られたんじゃないか?)人を跳ねたんじゃないか?など昔の自分では信じられないほど心配するようになりました。 最近は火、ガス、戸締りはもう何回確認してもどうせスッキリしないので1回で終わるようにしました。 その結果、家に帰ると鍵も閉まってるし、火事にもなってないので(笑)すこし自信が持てるようになりました。 問題は、車の運転の方です。 この症状になってから法定速度+5kmぐらいで走るようになったり安全運転にはもの凄く気を使うようになり良い所もあるのですが、どうしてもオービスで写真撮られたんじゃないか?人を跳ねたんじゃないか?と気になります。趣味の釣りに行っても釣り場までの速度とかが気になって休日をあまり楽しめません。  昔は携帯のメモ帳に、行き、帰りの最高速度をそれぞれメモして、家に帰るとネットで通った道にオービスがあるかどうか調べてたりしてました。上記の火、戸締りのケースがあるので携帯にメモするのは辞めて、頭の中で最高速度を記憶する、口に出して「絶対人を跳ねてない」と言うにしたのですが、「いや、あの日は眠くてボーっとしてたから本当はもっとスピード出てたかもしれない」などと思ってしまい心配です。とにかくオービスが怖いみたいです(笑) 今は「昔はあの道で80キロとか出してたけど全然平気だったんだ!」とか思いだして少しホッとしたりしてますが、やはり心配です、、、、、絶対に人を跳ねてないし、絶対にオービスにひっかからない運転してるんですが、、、、、 これは病気ですよね?  治る見込みはありますか? また、同じような症状で治った方がいればアドバイス頂きたいです。 誤字脱字、文法など無茶苦茶だと思いますが最後まで読んで下さりありがとうございました。