うつ状態・統合失調症・不眠症・パニック障害で通院していた者の現在の状況

このQ&Aのポイント
  • うつ状態・統合失調症・不眠症・パニック障害で通院していた者が地元で病院を探すも相手にされず怖くなっている。
  • 仕事を始めているが、通勤中には常に自分が誰かを引き殺したり通報されたりする不安がある。
  • 彼氏の浮気や利用されているという疑念が頭に浮かび、頭の中に誰かがいるような感覚に翻弄されている。また、同じ行動や曲を繰り返すことがあり、依存心も強い。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしいですか‥

以前、うつ状態・統合失調症・不眠症・パニック障害で通院していた者です。 現在、地元に帰ってきて地元で病院を探しましたがわたしの病気は扱っていないと言われ 相手にされませんでした。それから病院を探すのも行くのも怖くなり、もうすぐ一年が経とうとしています。 仕事を始めたためかなんとか寝ては起きしていますし、ちょっとは大丈夫かなと過信していました。しかしもうずっと通勤中、車を運転しながら誰かを引き殺していないか、気づかないまま引きずっていないか、誰かが自分を通報してるんじゃないか、警察が追いかけてくるのでは、といつも考え冬にも関わらず汗まみれで行き来しています。 また彼氏が浮気をしている、自分を利用するため仕方なく付き合っている、好きや愛してると毎日言ってくるのは油断させるため、お前は嫌われていると考えたくないし、信じたいのにそういうことが頭に浮かびます。まるで頭の中に誰かが居るようでうんざりしていますが、その言葉に翻弄され彼氏に酷いことを言ってしまうこともあります。 それから元々何回も同じことをする傾向にあるらしいですが、最近は目立つ頻度だと言われました。何度も同じ曲を聴き、同じものを見ています。そうしないと落ち着きません。運転時も同じ曲をずっと聞いています。あとは職場の戸締まりを行っては戻りしてしまい自分でもイライラします。ひどい時は車を発進させた後に戻って確認をしました。 また相手への依存が高く、どうしても小さい頃に母にしてもらえなかったことを彼氏などに強く求めてしまいます、してもらえないと激しく怒鳴るそうです‥ 家族や友達にすら相談出来ません。彼氏には気が引けて言えません。 しかし家族から同じ曲をずっと聴いてると言われておかしいの?と思い、元々不安要素があったためまとめて質問させていただく形になりました。 わたしはおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Iamcancer
回答No.4

おかしくはないですよ。それが病です。ちなみに僕は風邪を患ったときにまわりの人が誰もくしゃみをしてないのに僕だけがくしゃみを繰り返してもまわりの人からおかしいとは言われたことはありません。 ただ風邪くらいなら誰でもどういうものか理解しているからとやかく言われないけど神経や精神の問題は人にわかってもらいづらいからわかってもらうには根気がいりますけどね。身内に統合失調症の人がいたのであなたの書いた症状もなるほど、そうだよなとすんなり受け入れることができましたが自分も最初はわかってあげられませんでした。でも大丈夫。 病院は日本にひとつではないので診てくれる病院は見つかるはずです。 できれば大きい都市へ行けば診てくれる病院は見つかりやすいです。 大丈夫。 大丈夫。 大丈夫。 勇気と根気が病院に導いてくれると思います。 たくさん探してみましょう。

kenshinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんだかとても安心しました。大丈夫とたくさん言ってくださりありがとうございました。 やはりなかなか理解されないものですよね。根気が必要なのだとは思いますが‥私はもう諦めています。前の人からはなかなか冷たい扱いを受けたのでもう嫌なんです‥ しかしすぐには難しいかもしれませんががんばってせめて病院だけでも探し受診してみようと思います。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

携帯サイトに 『モバイルお医者さんガイド』という無料のサイトがあります。 是非検索して、ご自宅に近い病院を探して下さい。 神経科か心療内科がいいでしょう。

kenshinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのようなサイトがあるのですね!やはり一度受診に踏み切らなければいけないですよね‥勇気を出してがんばってみようと思います。 この度はありがとうございました。

• tyukadon
回答No.2

当時通院して治療していた時と、今の状態を比べてみるとどうですか? 私はDrじゃないので、診断できませんが。 症状が再燃しているのでは?と思いますケド。 >現在、地元に帰ってきて地元で病院を探しましたがわたしの病気は扱っていないと言われ 相手にされませんでした。 通うのに、少し時間がかかると思いますが、市民病院や県立病院だと必ず有ると思います。 いきなり、受診は断られると思いますので、地元のDrに紹介状を書いてもらってから行かれるのを お勧めします。幸い車をお持ちのようですし。 運転に支障をきたすようなら、無理して運転しないほうが良いかと。 バスや電車を活用ください。 >それから病院を探すのも行くのも怖くなり、もうすぐ一年が経とうとしています。 自己判断での服薬中止は危険です。精神科系の薬は、中止するのに、徐々に減量等しなければ ならん薬ばかり。症状の増悪。 周りの方に相談しても、しょうがないと思います。その方は医者じゃないんだし。 病院行って、そこで初めて身の回りの方と相談になる。 質問の回答になっていないかもしれませんが、これが私の率直な意見です。

kenshinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薬の服用を途中でやめたらいけないと言われてはいたのですが、受診先が見つからず朝の早い仕事についたため服用もやめてしまいました‥ 一応紹介状も書いていただいていたのですがまだ少し元気な時、もう必要ないから見ていいやと紹介状をあけて見てしまいました。内容はわたしが話したことがそのまま記入されていただけのものでしたがあけたため無効になるのでしょうか。別の封筒に入れたら問題ないでしょうか。 何にせよ‥気付かないフリをしていたつもりでしたが回答者様にはっきり書かれ再燃してることを再認識しました。まだ病院に強い抵抗がありますががんばって探してみようと思います。 この度はありがとうございました。

回答No.1

おかしくはないと思います。ただ、病気である可能性は否定できないので何とかして一度精神科を受診されることをお勧めします。病院を探すのも怖くなりとありますが、一歩踏み出して病院を探してみてはいかがでしょうか。 一助になれば幸いです。

kenshinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかしくないと言っていただき少し安心しました。ありがとうございます。しかしやはり一度受診した方がいいのですよね‥正直一年経とうとしているのにまだ恐怖があり前に進めるかわかりませんががんばってみようと思います。