• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

■アメリカの大学を4年で卒業した後・・■

日本に帰国して、外資系の企業に就職された方いらっしゃいませんか?4年間アメリカに滞在している間での就職活動ってどういったものになるのでしょうか?(>△<) 周りに留学経験者がいないので、右も左も分からない手探りの状態です。  ☆役に立つサイト ☆経験上からのアドバイス ☆就職活動のタイムテーブル etc・・ 何でも結構です。何か情報頂けると有難いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aston

私の場合3年目から活動を始めました。 学生の頃は↓のDisco InternationalのCareer Forumへ何度か参加しました。 当時は現地採用を希望していたのですが、参加していた企業は日本採用が大半だったことを記憶しています。(ボストンとサンフランシスコは交通費がでました) 結局現地採用の会社は見つからず、1年間プラクティカルトレーニングで働いた後帰国し、それから又就職活動を再開しました。そのときはResumeを登録していたDiscoと同系列のBizproから送られてきた外資系の企業と面接をして採用されました。 http://www.careerforum.net/bizpro/jp/index.asp Forumには世界的に有名な大企業がたくさん来ていたように思います。参加するためには確か「何年に卒業見込みの人」みたいな規定があったように思います。それに当てはまるのであれば早速行ってみてはどうでしょうか。(SFはIT関連のみです)面接の練習にもなり、自分が何をしたいのか見つめなおすこともできるのでいい経験になると思いますよ。 ひとつアドバイスとして:インターンシップはやった方が絶対にいいです。 Good Luck!

参考URL:
http://www.careerforum.net

質問者からのお礼

丁寧なアドバイス、本当に有難う御座います☆☆☆ 経験者の方のお話だけに、とても説得力があり、自分もやる気が湧いてきました!!(>▽<)