• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

■アメリカの大学を4年で卒業した後・・■

日本に帰国して、外資系の企業に就職された方いらっしゃいませんか?4年間アメリカに滞在している間での就職活動ってどういったものになるのでしょうか?(>△<) 周りに留学経験者がいないので、右も左も分からない手探りの状態です。  ☆役に立つサイト ☆経験上からのアドバイス ☆就職活動のタイムテーブル etc・・ 何でも結構です。何か情報頂けると有難いです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aston
  • ベストアンサー率13% (6/46)

私の場合3年目から活動を始めました。 学生の頃は↓のDisco InternationalのCareer Forumへ何度か参加しました。 当時は現地採用を希望していたのですが、参加していた企業は日本採用が大半だったことを記憶しています。(ボストンとサンフランシスコは交通費がでました) 結局現地採用の会社は見つからず、1年間プラクティカルトレーニングで働いた後帰国し、それから又就職活動を再開しました。そのときはResumeを登録していたDiscoと同系列のBizproから送られてきた外資系の企業と面接をして採用されました。 http://www.careerforum.net/bizpro/jp/index.asp Forumには世界的に有名な大企業がたくさん来ていたように思います。参加するためには確か「何年に卒業見込みの人」みたいな規定があったように思います。それに当てはまるのであれば早速行ってみてはどうでしょうか。(SFはIT関連のみです)面接の練習にもなり、自分が何をしたいのか見つめなおすこともできるのでいい経験になると思いますよ。 ひとつアドバイスとして:インターンシップはやった方が絶対にいいです。 Good Luck!

参考URL:
http://www.careerforum.net

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なアドバイス、本当に有難う御座います☆☆☆ 経験者の方のお話だけに、とても説得力があり、自分もやる気が湧いてきました!!(>▽<)  

関連するQ&A

  • 留学した場合の就職について

    こんにちは。 現在大学2年生の男子です。 私は2008年度後期より台湾大学に留学をするのですが、留学期間が1年半と決められています。 ですので、3年生の9月から出国して4年生の2月に帰国という留学スケジュールになります。 非常に特殊な留学プログラムのために、留学先の単位はそのまま現所属大学の単位に算入され4年生で卒業することも可能なのですが、ゼミの研究や就職も考慮し5年生までやろうと思っています。 そこで最も不安に感じていることが就職活動です。 私が帰国するのは4年生の2月なので、それから就職活動を始めることになると思います。 私は就職活動についての知識もまだ乏しいのでよくわからないことも多いのですが、外資系企業の就職活動時期はかなり早いと聞きます。 日本企業と同時に外資系企業への就職も希望しているので、外資系企業への就職活動ができないようならば留学が相当心配になってきます。 なお、日本企業への就職を考えた場合にも、説明会に未出席の者は就職することが難しいと聞いたことがあります。 以上のようなことを考慮すると、留学は語学力向上や専門知識の習得等のスキルアップに繋がるかもしれませんが、ややもすると就職には不利なのではないかと思わされました。 まとめますと、留学した場合のケースを想定し改めてご質問したいのは 1.外資系企業の就職活動に間に合わせることはできるのか。 2.(説明会出席等の準備段階を含め)日本企業への就職活動に影響はありそうか。 の2つです。 就職への影響によっては留学を辞退することも考えております。 また、実際に同様のケースで留学した方がいらっしゃったら、経験談をお聞かせ願えると幸いに存じます。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 留学と就活のジレンマ

    こんにちは。 現在大学2年生の男子です。 私は2008年9月頃より中華民国の台湾大学に1年半留学をするのですが、就職について不安に感じていることがあります。 それは、主に現地での就職活動とインターンシップに関してです。 留学期間は1年半と決められているために3年生の9月より出国、4年生の2月に帰国という予定になります。 今回の私の留学はDDという非常に特殊な留学プログラムのため、台湾大学の単位はすべて現所属大学に算入され4年で卒業することも可能ではあるのですが、ゼミ研究や就職活動を考慮し5年生までやろうと考えています。 しかし、帰国する時期が4年の2月では、外資はおろか日本企業の就職活動(例えば、説明会への出席)も厳しいものになると思われます。 そこで私が考えたのは現地での就職活動なのですが、留学生が現地で就職活動をして採用してくれる企業(外資、日本企業含め)というものは多いのでしょうか? ちなみに私が就職を希望しているのは、外資系ではコンサルタント、投資銀行、証券会社で、日本企業ではコンサルタント、シンクタンクなど主に金融関係です。 また、現在の大学での私の専攻は公共政策で、台湾大学では行政マネジメントを学ぶ予定です。 そして最後にぜひお聞きしたいことが、留学を経験なさった方は就職活動をどのように行ったかです。 まだ留学前ということもあり就職活動のビジョンがよく見えないので、これに関するアドバイスも頂けると非常に嬉しく思います。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 二年か一年でビジネススクールを探しています。

    今、外資系の戦略コンサルタントになりたいと思い、ビジネススクール留学を考えています。 そこで色々調べているのですが基本的に二年でケロッグやインシアード等一年のところもあることがわかりました 私としてはあまり長く留学するより一年で詰めて勉強したいので一年がいいと思っているのですが、就職活動のことが心配です 二年だと夏休み等でするみたいなのですが、一年だといつするのでしょうか? やはり就職活動する時間はあまりないのでしょうか?

  • 外資系のエントリー開始時期・・・・

    大学3回のものです。 最近就職活動を本格始動して、まだ右も左もよく 分かっていない状況なのですが、 自分は外資系の企業、特に金融系に興味を 持っているため、リクナビや、直接興味のある企業の HPなどにいってセミナーやインターンシップの 情報を探してみたところ、もう既にほとんど終わってる 状況のように見て取れました。 またセミナーや説明会がある場合でも開催地が東京ばかりで、 関西に住む私にはかなり厳しい条件となっています。 そこでお聞きしたいのですが、 外資系の大手企業なんかは色んな意味で難関だと聞きますが、 今から就職活動してるくらいでは出遅れ感は否めないでしょうか? 自分は大学は中堅、頭も中堅ときわどいところなのですがどうでしょう? またセミナーや説明会は出費が嵩んでも行く価値はあるのでしょうか? 経験者の方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

  • 帰国子女の就活

    僕はアメリカからの帰国子女で、現在早大の4年生です。 9月入学・卒業ですので新卒で扱われる外資系・商社はございますでしょうか? 英語は完璧ですが日本語が不安のため、外資系に就職した方がいいと考えています。商社に興味がありますが、一流的な外資系の商社はどのような会社がありますか?(常に海外に飛ばされたいので) 就職活動がかなり遅れているので、何を先にすれば良いのでしょうか? 変な質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • アメリカの大学卒業について

    今現在人生の岐路にいてかなり切羽つまっていますのでどうか回答お願いいたします。アメリカの大学留学、卒業についての質問をさせて頂きます。人生に挫折しました。 今現在、アメリカの大学二年次を終了したところです。GPAは恥ずかしすぎて言いずらいのですが2.4です。卒業時に必要な最低のGPAは2.75です。 ・もしも卒業時にGPAが足りなかった場合、他の学科に変えるしか方法はないのでしょうか? ・また、アメリカで就職したい場合、やはり編入した学校が多いのは不利でしょうか? ・そして、卒業時に26歳以上ですと、日本でもアメリカでも就職活動は難しいですかね…? そんな年まで学生だったのか!と言われるのが怖いです。かと言って今の状態で少し就職活動してみた結果現実を思い知らされましたが、アメリカ留学中退というのは印象が悪く、しかもその間短期間のアルバイトを転々としていたのでその点でもこの就職難の中とても採用していただけません。 誰にも出来ないことがしたい、やりがいのある仕事がしたいとだれよりも思っていた結果、普通に大学卒業しておいた方がいかにこの世の中生きやすいのか気づいても遅すぎました。 なんだか自分の人生が恥ずかしくて自己嫌悪で本当に生きてる意味なんてあるのか、とまで考えてしまう中、自分なりに悩みに悩んで留学をキチンとやり遂げれば道は拓けるかもしれないと、藁をもつかむ気持ちで再留学を考えています。 人一倍成功欲、野心が強いくせに周りの人よりも自分は劣っていると今更気づき、死にたくなります。 人生はやり直しがきくんだ、という希望のような話もお聞かせ頂けたらとっても嬉しいです。

  • 大学卒業後に別の大学に入りなおすことについて。

    現在4年制大学の工学系に在籍しております。 必死で就職活動をして、内定はもらえたのですが、現在迷っています。 それは、就職活動してきた中でやりたいことが見つかったことが発端です。それはインダストリアルデザイン(プロダクト、工業デザイン)なのですが、この職業にどうしても就きたいがために、新たな大学(国公立)に入り直すべきかどうかで迷っています。 金銭面はもちろん不安ですが、1年死ぬ気で勉強して、受かったとしたらまた4年間。現在22歳なので、かなり歳が行ってしまいます。就職活動をしてきた中で年齢制限など考えたことなかったので、その点も不安です。(3年次編入なども考えているのですが・・・) これまでの人生で1番悩んでいます。何か良きアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

  • 関関同立 大学

    私は将来、英語の先生になるか、外資系で働きたいと思っています!そこで今大学をしらべているのですが、英語の先生にも外資系にも就職率の高い大学なんてありませんか?できれば留学制度も整っているところがいいのですが…今のところ、同志社、関学を調べていますが、関東圏の大学についても知りたいです><

  • 大学四4年 12月からの留学について

    私は今、大学三年生でバスケ部に所属しています。 昔から留学したいと考えていたのですが、小学二年生からずっとバスケ部に入っていて、全国大会に出ているようなとこに所属していたため、留学できるときがなく、その思いは心にしまっておきました。しかし、就職活動をしている今、やはり就職する前に海外に出たいという気持ちが強まっています!!目的は、自分一人でどこまで出来るか挑戦したい気持ちから始まったのですが、今では語学力を身に付け、それをいかせる仕事をしたいという明確な理由があります。 しかし、部活動も続けるので、留学するとしたら、部活のシーズンが終わる、12月以降になってしまいます。形としては、一年休学して留学したいと思っています。 四年の12月から留学となると、帰ってからの就職活動はやはり不利になるのでしょうか? またこのような相談を誰にしてよいのか分かりません。 三年生で留学する人は周りにいますが、四年のしかも12月に留学した人はいません。 部活も留学もしたいという欲張りな相談なのですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 就職活動に英語はどれぐらい重要?

    大学3年になるので就職活動が始まります。最近は就職活動にTOEICが大事といいますがどれほど重要なのでしょうか。外資系の会社を希望しているわけではないのですがそれでも本当に必要なんですか? 今から英会話教室に通っても就職活動をする頃までに就職活動で使えるほど上達はしなそうな気がするしとりあえずTOEICの勉強をすべきなのでしょうか?またTOEICを勉強するとしたらいつまでにどれぐらいの点数が必要なんですか?