確定拠出年金の脱退一時金について

会社を辞めてから半年とちょっとが過ぎて、確定拠出年金の自動移換通知というものが届きました。 書類には「以前の勤務先で加入...

aki3829 さんからの 回答

  • 2012/02/18 17:00
  • 回答No.3
aki3829

ベストアンサー率 51% (173/333)

(1)
確定拠出年金には基金はありません。「〇〇企業年金基金(〇〇は会社名)」というのは確定給付型年金になります。
ですので、その一時金を受取っていても「企業型確定拠出年金の脱退一時金を受け取っていない」ということになります。
あなたの認識でいいのです。

(2)
脱退一時金はその時点での個人資産に相当します。つまり個人資産が10万ならそれです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 確定給付型年金は年金資産の持ち運びが困難なのは何故・・? その他(年金)

    確定給付型年金は確定拠出年金と比べて、 年金資産の持ち運びが困難と言われますが、 それは何故なんでしょうか? 以前働いていた会社は企業年金基金があり、 退職時には(退職金は頂きましたが)厚生年金基金の一時金は受け取っていません。 前社からは年金受給時期になったら基金よりお知らせが入ると告げられました。 以後それ以外は何の情報も手にしていません。 つまり受給時期や受給金額については不明なんですが、 これは年金資産の持ち運びができないって事なのでしょうか?・・・(1) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/70/tenshoku02.htm には「加入していた基金ごとの決まりによって」それぞれの対応になるように記載されているようですが、その決まりが何なのか全く不明です。 基金からの連絡もありません。 前社で言われたのは厚生年金基金加入員証を無くさないようにということだけ。 果たして今の私の年金資産はどうなっているのでしょうか?・・・(2) 前社の基金が解散した場合、前社の私の年金資産はどうなるのでしょうか?・・・(3) 以上3点が分かりません・・ 抽象的な質問になって申し訳ありません・・...

  • 確定拠出年金は運用だけだとなくなる? その他(年金)

    先日4年勤めた会社を退職しました。在籍中に企業型の確定拠出年金に 加入しており35万程度貯蓄されています。 初めは解約し脱退一時金を受け取りたいと考えていましたが、 新しい勤務先に確定給付年金・的確退職年金・厚生年金基金の制度がないということで 解約が出来ないと言われました。 個人型の年金に切り替える選択しかないとのことなのですが年間の手数料等を 考えると新たな年金の拠出をせず運用のみする場合、手数料がどんどん引かれ 元本が全くなくなるように思います。 現在自分は29歳です。運用ではなく年金を拠出し続けるのがいい方法なのでしょうか? 正直確定拠出年金の良さがよくわかりません。 どのように対処するのがいい方法なのかアドバイスをお願いします。...

  • 確定拠出年金の掛金 その他(年金)

    企業年金のない小さな会社に勤めています。 勤続7年、29才、年収400万、妻子なしの技術者です。 昨今のニュースに刺激されて年金に興味を持ちました。 勤め先の会社では企業年金の導入予定も無いので、 加入出来そうなのは個人型の確定拠出年金くらいです。 この年金の掛金には上限があって18000円のようです。 この額は年金の掛金としてどうなんでしょう? 厚生年金で払っている額よりは安いですが、 毎月の出費になると思うと考えさせられる額です。 もちろん上限金額なのでこれ以下の掛金でもよいわけですが、 分相応な掛金がわからず困っています。...

  • 退職により確定給付企業年金と厚生年金脱退一時金 その他(年金)

    年金等に関して素人ですがいろいろわからない所が多いので教えて下さい。 1月に会社を退職しました。今は新しい所で働いています。 教えてほしいのは下記の2点についてです。 1.前の会社より退職金が振込まれたと思いますので確認してほしいと連絡がありました。 振込まれていたのですが、その数週間後に日本生命より確定給付企業年金振込みのお知らせが届きました。 これは会社の退職金ではなく、企業年金だったのかとあとで知りました。 すでに使ってしまったのですが、通常は使用せず、そのまま運用しておいた方がよかったのでしょうか? それとも退職した時点でそれは不可能だったのでしょうか? 2.もう1つは厚生年金脱退一時金についてです。これはいろいろ調べてもらわない方がいいと思ったのですが。 もらわないと次の会社の厚生年金基金に移管すると書いてありました。 今の会社はもちろん厚生年金に入っていますが、聞いた話では、国の厚生年金のみ(ここがよくわからないのですが)だけです。っと言われました。 この場合、移管はされるのでしょうか? もし貰った場合は将来の年金、3階建ての一番上の部分の企業年金がもらえないということなんでしょうか。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。...

  • 確定拠出年金=退職金? 退職金不払い? 名ばかり・ その他(年金)

    私の勤務先では、 毎年、退職金ポイントなるものが付与されていて そのポイント累計にポイント単価をかけると 退職金が算出されます。 それがそのまま退職金として、もらえるものだと思い込まされていました。 と、ところが、なんと、退職金とは別の制度である確定拠出年金(企業型)の 会社が毎月負担している拠出金が、退職金から引かれるというのです。 もともと(会社が負担する)企業年金の一部が確定拠出になったのに、なぜ? さらに拠出実額以上が引かれるなんて! これでは退職金不払いではないでしょうか。 また自分で拠出しているのと変わらないのに、所得控除も受けられません。 こんなことがあっていいのでしょうか。 どなたか、 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenkin/kyoshutsu/company-list.html のなかの方、ご回答をお願いいたします。 ちなみにこの制度の導入企業の75%が、私の会社と同じような事になっている模様です。 http://www.myilw.co.jp/life/publication/quartly/pdf/78_03.pdf (2ページ目下段の(2)「想定利回り」) これでは「名ばかり年金」などという笑い事では済まされません!...

ページ先頭へ