• 締切済み
  • すぐに回答を!

パート社会保険 厚生年金 加入損得 について

パートで働いている主婦です。 昨年まで時給でお仕事をしていて年収130万に抑えていたのですが、今度職場で厚生年金・健康保険(社保)に加入できることになりました。今までどおり時給で130万に抑えるか・年収で固定給で180万にするか選べます。   ★一つ目の質問です。社会保険の加入条件は労働時間が正社員の4分の3以上と書かれていたのですが、職場には正社員はいなく、パート職員のみで、今の労働時間は毎月変動があり、昨年の年間平均では一日8.5時間・月平均111時間・月13日勤務です4分の3にはいたらない様な気がするのですが・・・。年収180万になっても労働時間は変わらない予定です。社会保険に加入しないで主人の健康保険にそのまま入っている事が出来るのですか? ★二つ目の質問です固定給にした場合の損得について教えていただけますか。単純に考えると固定給の方がかなりお得ですが主人の収入から引かれるものがどの位変わるのか教えていただきたいです。主人はサラリーマンで昨年の年収は750万位です。扶養手当などは付いていません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • ma-fuji

>年収180万になっても労働時間は変わらない予定です。社会保険に加入しないで主人の健康保険にそのまま入っている事が出来るのですか? いいえ。 社会保険に加入する条件と社会保険の扶養でいられる条件は別です。 年収180万円では、たとえ、貴方が社会保険に加入しなくても、ご主人の健康保険の扶養ではいられません。 通常、年収130万円(月収108334円以上)を超えれば、扶養ははずれなくてはいけません。 >二つ目の質問です固定給にした場合の損得について教えていただけますか。単純に考えると固定給の方がかなりお得ですが… そのとおりです。 通常、130万円以上だと貴方やご主人の税金が増えるということ(税金は貴方が働いた以上にかかることはありません)より健康保険の扶養をはずれ、その保険料や年金の保険料を払わなくてはいけなくなり、その額が大きいため140万円や150万円の年収では130万円ぎりぎりで働いたより世帯の手取り収入が減ってしまう、もしくは変わらないということになるのです。 しかし、おおむね160万円以上で働けば世帯の手取り収入は増えます。 なので、180万円稼げるならそうすべきでしょう。

質問者からのお礼

☆このサイトに登録してよかったです。迅速に分かりやすい回答を本当にありがとうございました。